<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ううむ

c0019089_20122031.jpg

やっと溜まったDVDを見終わったので、その中から適当に選んでネタにしますよっと。

全般にアニメが多かったんですが、これは普通の映画、見ての通りダイハード4.0でございます。コレの前に見たのが攻殻機動隊のSSSというやつでして、まあ例によって電脳がどうののストーリーで欝になったところで、さて久しぶりにアクションものが見られるな、と思ってこちらを再生したらいきなりクラッキングの話で吹いた。w

なんか世界観のようなものの均質化を感じましたね。アニメの影響が大きいのか、実写映画のパフォーマンスが低下しているのか、どちらも同じような話ですなぁ。それならアニメの方が無理が無くて良いです、わたしの場合。映画の方はCGとか使いまくりで、現実感が希薄なのはアニメ以上だ。(汗

とはいえダイハードは昔から好きですので、それなりに楽しめました。セリフとか、ああこれがダイハードだよな、というお約束があちこちにあって良かったですね。勧善懲悪ぶりとか、悪役の金目当てぶりとか、ワンパターンなんですが、だがそれが良い。

ちなみに、借りて来ているタイトルの選択は嫁さんに一任しております。一応希望は言うんですが、それも適当に戦争ものが良いとかアクションものにしてとか、適当に頼むだけなのでなにがくるかはその時の嫁さんの気分次第。このダイハード4.0の次はアップルシードでした。一応原作は知ってますが、なぜ今になってアップルシード?と思いながら見ましたらば、これまたそれなりに面白かった。犯人の動機に金が絡んでくるダイハード4.0よりもあっけらかんと楽しめましたよ。w
by namatee_namatee | 2009-04-30 20:36 | diary? | Comments(0)

元の木阿弥の木阿弥

c0019089_20142014.jpg

先日購入した次世代電動ガンのM4A1にRAS(Rail Adapter Systemの略ですって。)を装着。もちろん本物ではなく、G&P製。

これ、ちゃんとつくかどうか不安だったんですが、問題なく取り付けできました。ただ、簡単に付くかというとそうでもない。前方はフロントサイトのハンドガードキャップ、後方はバレルの根元(のバレルロックナット)で挟み込んで固定するんですが、前後ろそれぞれに引っかかるためのツメがありまして。前方はとにかく、後ろ側のツメがうまく嵌まらない。そのツメは前側の端っこがピンで留まっていて反対側の上部にRASを貫通したボルトがあって、そのボルトを締めるとピンを軸にしてツメが上に引き上げられるようになってます。ツメの先端は二股で、ガスチューブをまたぐようになっており、その二股の先端がバレルロックナットに開いた小さな2つの穴に嵌まり、前述のボルトを締めてツメがRASをバレルロックナットに挟み込んで固定する・・・まあ、細かいことは良いんですが。w
本来はノーマルのハンドガードをはずして、斜め上からバレルロックナットにツメを差し込むだけで簡単に装着できるはずなんですが、そのバレルロックナットにツメがうまく嵌まらない。どうも狭いようで、差し込む角度が大きいとうまく行きません。ツメのピンを抜いてフリーにしてうまく滑り込ませてなんとか付きました。次世代M4はフロント周りが実銃サイズなので、この手のパーツの選択の幅は広がったはずなんですが、反面、実際に装着した例が少なくて、よくわからない部分がありますね。
あと、RASの下半分には遮熱板がありますが、ヒューズやケーブルの取り回しの邪魔になるのではずしました。はずすというか、リベットで止まっているのでペンチでむしり取ると言った方が良いですが。そんな調子なのでバッテリーなど内蔵できるはずもなく、外付けのバッテリーケースをして以前購入したVFCのAN/PEQ-2風BOXを使用。

と、ここまで作業して、はたと気がついた。こりゃ、今年早々に買ってメタフレ化したM4A1 R.I.S.Verの初期とほとんど同じ姿形じゃないですか。当時は次世代M4はSOPMOD仕様しかなかったので、旧型M4RISをメタフレ化したんですが、今になってまた同じことを次世代M4で繰り返すとはなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2009-04-29 20:49 | survival game | Comments(4)

安易な。

c0019089_2231425.jpg

ゴールデンウィークが目前にせまっておりますが・・・もうすでに突入済みの方も多いですけどね。今年もまたワンパターンですが、東北地方周遊ツーリング&キャンプに出かけようと思っております。おそらく3泊4日。まあ無理の無いところでしょう。

写真は携帯電話の電源関連小物。単三電池を使うチャージャーと携帯電話用のスペアバッテリー。以前はモーターサイクルの方にシガライターソケットを装備して、そこから必要な電源をとっていたんですが、今回使用する予定のジェベルさんにはまだシガライターソケットを取り付けてない。先日やろうと思ったんですが、イマイチ配線がきれいに収まりませんで、断念してそのまま放置中であります。でもって、もう面倒くさくなったのでこれらの小物でしのごうかと。携帯電話のスペアバッテリーは1年目にサービスで貰える奴です。貰ったものの、これまたずっと放置されてました。特に出張とかないし、日常の使用状況では電池は持つんですよね。とはいえ、2日以上充電できないとなると話は別でして、最近の携帯電話の例にもれず、ウチの端末(W52CA)もバッテリーの持ちはからきしでして。

実際のところ、わたしの場合、ツーリングの最中はさほど携帯電話の出番はないんですが、それでも連絡手段として使えないのは不安です。このブログに記事をあげたりしますしね。さて、あとはテントとシュラフと・・・しばらく使わなかったので、あちこちに散らばってしまいまして、発掘するのが大変です。>キャンプ用のアイテム
by namatee_namatee | 2009-04-28 22:01 | diary? | Comments(0)

なんか嫌だ・・・

c0019089_20243466.jpg

今月号のアームズマガジンを購入。南東北には本屋が少ないので、なかなか買いに行く機会がなくて発売日に手に入ることはマレだったりするんですよ。雑誌ですら。これだから田舎(ry

それはそうと、特集がガバメントだと?
ここ最近、わたくしの趣味趣向とアームズマガジンの記事が連動してないか?M4カスタム騒ぎが一段落付いて、WAのガバメントを買ったらこのザマですよ。なんかアームズマガジンに乗っかっているようで嫌だなぁ。適当に参考にしている程度で、特に真剣に読んでいるわけではないんですけど。同じジャンルにはGunやコンバットマガジンとか、他にも数誌ありますが、その中でアームズマガジンが一番軽くて読みやすいというだけの理由で買っているんですがねぇ。

これがいわゆるスタンドアローンコンプレックスって奴ですかね。(違
by namatee_namatee | 2009-04-27 20:32 | survival game | Comments(0)

紛らわしいよ?

c0019089_20115076.jpg

さて本日も引き続きウチに引きこもってたまったDVD鑑賞。やっと攻殻の2nd GIGを全部観た。
で、感想。茅葺総理、萌え。特に有線したあとコネクターを拭いて返す気配りに萌えた。w

その他にしたことといえば、そこいら中に散らばったハンドガンやら電動ガンのマガジン類、バッテリー、BBボトルなどを整理しました。M4系のマガジンがノーマルマグも含めると8本もあって笑った。旧世代用のマグが6本、次世代用が2本。でもって、ややこしいことにマルイのBB弾ローダーがM4/M16系のマガジンに似せて作ってありまして、年寄りで手元が見え辛い上に黒っぽい色でマガジンとの区別がつき辛いこと甚だしいです。写真のように弾を押し込むためのレバーが出っぱっていれば間違い辛いんですが、悪いことにこれは本体内に収納できまして、その状態だと手に取ってプラスチックの感触を確かめるまでは、マガジンだと信じて疑わないことが度々。歳はとりたくないもんだ。(汗

写真の右端は次世代M4用の多弾マガジンで装弾数430発。左隣が件のBBローダー、さらにその左が旧世代用の多弾マガジンでこちらは装弾数300発。左端はM4-P.M.C.のノーマルマガジン。次世代用のマガジンは旧世代のよりも少し長いですね。次世代の方が正しいサイズだそうです。BBローダーは旧世代のマガジンとほとんど同じ大きさです。いや本当に間違いやすいんですって。w
by namatee_namatee | 2009-04-26 20:42 | survival game | Comments(0)

あの頃が一番良かったと思う

c0019089_2045699.jpg

本日は悪天候のため、どこへも出かけず。特にすることもないので観てないDVDを減らす作業に従事しておりました。いやしかし、連続して動画を見続けると頭が痛くなる体質なもんで、5時間ほどでダウンしまして。(汗

疲れた目を休めるために、部屋の中を見回しておりますと本棚にこれがあったのでパラパラっとページをめくってみる。あー、このころのイニDが一番面白かったなぁ。奥付を見ると1996年12月6日発行となっております。高橋涼介とバトルの巻。

AE86の登場は1983年だそうで、まあ登場した時から旧式な車で、わたしにとっては志が低いとしか写らなかったモデルなんですよね。ターボとかツインカムとか、後にはフルタイム4WDとかマルチリンクサスペンションとか、自動車のテクノロジーが急速に進化していった時代なので、いかに4バルブツインカムのエンジンとはいえ、前:ストラット/後5リンクリジッドの足回りはないよね、と思ったことを覚えてます。当時のわたくしは自動車雑誌のCarGraphicを毎号毎号、本文はもちろん広告の隅々まで一字一句、全て読み込むタチのヲタクでしたので、先進的でない志の低いハチロクなんて眼中に無かったのでした。

1995年、イニシャルDの連載が始まるとハチロクが活躍するという意外なコンセプトにはまりました。だって、その頃ってハチロクはとっくに旬が過ぎて忘れ去られた車でしたもの。いやもう前述の通り、1983年の時点で旬は過ぎていたんですが。w

ストーリーとしてはここら辺までで終わりにしておけばと思わないわけでもない。いろんな事情があるんでしょうが、引っぱり過ぎ。その引っぱりすぎ具合が、なんていうのか様式美のようなものを醸し出しているとも言えますが・・・その点では湾岸ミッドナイトの方が一枚上手かもしれませんね。

藤原文太より年上になってしまった・・・
by namatee_namatee | 2009-04-25 21:16 | book | Comments(2)

色について

c0019089_20362575.jpg

ウチの現役M4そろい踏み。
一番バランスが取れていて端正なのはオリジナルのM4A1 CARBINEですね、やっぱり。

とりあえず、マグプルのPTS/MOEストックと551パチホロ、それにM4-P.M.C.から失敬したバックアップリアサイトを装着しました。>新型M4A1
このパチホロは振動でダットが消える時がありまして、その時のためにバックアップリアサイトが必要なのです。(汗

本日のお題は鉄砲そのものについてではなく色について。

先日のサバゲの折、チームメイトのタカ氏とパーツの色の選択についての話になりまして、タカ氏がいうにはわたくしの銃の色は真っ黒で色気が無い、つまらん、とのこと。w

タカ氏は同じパーツ、たとえばフォアグリップなど、黒いのとサンド(ベージュみたいな色)があったら後者を選ぶそうな。そういわれてみると、わたしは黒いのを選びますなぁ、という話でして。そうは言っても特に真っ黒が好きというワケではありませんで、たとえばMASADAとかSCARとか、なんとなくサンドとかタンが似合うイメージの銃だったらそれを選びますよ。でもM4はフォアグリップとかマガジンも含めて全体が黒もしくはグレーが好きなんですよね。
いやしかしCA870も真っ黒だし、ハンドガンもM92FS INOXを例外として基本的に黒ばかりだな・・・やっぱり真っ黒が好きなんですかね。

明日のサバゲは悪天候が予想されるため、中止になってしまいました。新型M4A1デビューの予定だったのになぁ。
by namatee_namatee | 2009-04-24 20:58 | survival game | Comments(0)

もうね・・・

c0019089_20475173.jpg

やっぱアレだな、M4にはホロサイトが似合いますな。もっともこの551風はパチだけど。ホロサイト551はそんなに高くない(6-7万円)ので買っても良いかな・・・ヤメておけ。(汗

っていうか、またM4かよ。我ながら(ry
これは東京マルイ製のM4A1 SOCOM CARBINE・・・なんでもかんでもSOCOMって付けりゃ良いってもんじゃないだろうに。それはとにかく、これは次世代電動ガンとよばれるもので、旧世代の電動ガンと違って、撃つと反動があります。4/16発売。南東北の田舎でも4/20過ぎには売ってました。
いやしかし、次世代は買わないんじゃなかったのかと。我ながら(ry

まあネタだしな。例によってヤマダ電機で購入。約35000円。たぶん大抵のエアガン屋で買うより安い。遠慮なくカードで決済できるし。今回はポイントを使った上にリボ払いで。w

WAのガスブロM4も魅力的なんですが(S-Ver.ってのも出ましたしね。)、サバゲに使うにはどうもガスは安定性に不安が。あと高い。リアルなのは良いんですが、M4に6万円を投じるほど思い入れは無い。あちこちプラスティックやFRPだし、マガジン一個1万円って。(汗
いやでもHK416とかMASADAとかだったらガスブロでも転びますね。まあ電動でも同じように転びますが。

メタルフレームなので構えた感じはさんざんいじくり回したM4R.I.S.に似た感じ。どこも撓まず軋まない。旧世代と共通のパーツも多いですが、マガジンは別物で互換性はありません。旧世代M4/M16みたいにいろんなマガジンが出てくると面白いんですけどね。
これの前に出たSOPMOD M4はマガジンのみならず、バッテリーも専用品でして、そこら辺が購入を躊躇する理由だったんですが、こちらのM4A1はバッテリーについては普通のミニバッテリーが使えるので問題は無かったですね。そのかわりフロントヘビーでバランスが悪い。
ストック(正確にはストックパイプの側)は旧世代とも互換性があるようで、マグプルのPTS/MOEストックが問題なく装着できました。ノーマルのエンハンスドストックはイマイチ愛想が無いのでこれは助かります。

実射性能はというと、適当なHopを設定した状態での初速が78-82m/sぐらい。サイクルは10-11発/秒といったところ。90m/sで20発/秒ぐらいのM4-P.M.C.やM4-R.I.S.に比べると、ずっとおっとりした動作感ですが、弾道は素直でなかなか良く当たります。ごく全うなノーマル電動ガンといったところ。大きく違うのはやはりリコイルがあること。セミオートだと、まあ撃っている感じがしますね、程度のもので、これをリコイルと呼んで良いものかどうか首をかしげたくなりますが、フルオートでは結構なキックで腕〜肩に伝わる反動はなかなかのモノ。ガスブロハンドガンのキックと同程度はありますね。これはこれでちゃんと存在意義のあるギミックかと。

反面、あんまりよく分からないのはボルトストップですかね。弾を撃ちきるとボルトストップがかかって撃てなくなるんですが(旧世代だと弾は出なくてもモーターは回りっぱなしで空撃ち状態。)、それならばマガジン装着の時にチャージングハンドルを引く&ボルトストップを引っぱたいて初弾装填ってのもしたくなりますよ?そこら辺はガスブロのWA M4では無理無く再現されているので、やはりリアルさではガスブロに敵わないということでしょうか。まあ、あれはフルオートで連射が出来ないとか、およそ実戦(サバゲの)向きではないようなんですが。

これでウチのM4シリーズは4丁になりました。(汗
by namatee_namatee | 2009-04-23 21:27 | survival game | Comments(2)

マウス遍歴

c0019089_19715.jpg

会社で使っているPCのマウスを買い替える。右側の黄色いの。これで5個目ぐらいですかね。確か4年目ですから、一年に一個は持たないペース。(汗

マウスは壊れるよりも使っていて動きが気に入らなくて我慢できずに交換、というパターンが多いです。最近のマウスはほとんどが光学式ですが、どうも動き方がぎくしゃくしていて好みに合わないんですよね。昔ながらのボール式のマウスの方が使っていてストレスが少ないです。ソリティアのやりやすさが違いますもん。

写真の左側のは廃棄処分になる古いPCからサルベージして来たボール式のもの。ここしばらく使っていましたが、なかなか快適でした。しかしながら、ローラーにゴミがたまってしまって、いくら掃除してもすぐにポインタがガクガク動くようになったので買い替え。今回は直感的に色で選んでみました。

・・・案じていた通り、ポインタの動きがスムーズでない。orz
by namatee_namatee | 2009-04-22 19:14 | pc | Comments(0)

毛があるじゃねぇか。

c0019089_20352118.jpg

古いVHSのテープを整理していたら「宗像教授伝奇考」のTVドラマ(2000年ごろの奴)が。宗像教授役は高橋英樹なんですが、スキンヘッドじゃないんですよ。なんてこった。(汗
いくら大福を丸食いしても髪の毛があるんじゃなぁ。思い切ってまるめてもらうわけにはいかなかったんですかねぇ。w

このシリーズ、というか星野之宣氏の作品は好きで、ウチの本棚にはけっこうな冊数があります。2001夜物語とかヤマタイカとかブルーワールドとか、すべてではありませんがかなりのコレクション。別に一生懸命集めたというわけではないんですけど、いつの間にかそろっているという。

その中でも宗像教授シリーズはお気に入りの部類ですかね。ハードなSFものも好きですが、伝奇ものは味わい深くてよろしゅうございます。しかし毎回毎回穴にはまったり漂流したり、民俗学の教授も大変だ。

いやしかし「ブルーシティ」の続きはいつか読める日が来るのでしょうか・・・と、知っている人にしかわからないネタでお送りしました。
by namatee_namatee | 2009-04-21 20:56 | book | Comments(4)