<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

魔改造ってほどでもない

昨日の続きですが、こちらは微に入り細に入る鬼気迫り度は低めになります。w
c0019089_2025666.jpg

マルゼン純正のマウントベース(CQBマウントベースMB-3)は本体にこのように片側ネジ2本で固定されております。全体に固定位置が後ろより。そのせいでマウントベースの前端がわずかに上下に動くことがあります。固定の仕方によっては動かないこともあるんですが確実ではない。このようにコンパクトなダットサイトの場合はとにかく、大きくて重いスコープを載せたりすると、よりひどくなるようです。マウントがぐらぐら動くのはまずい。狙ったところに弾が飛びませんからね。

c0019089_203522.jpg

ぐらつき防止のために、このような加工を施しました。レールの真ん中に見える小さな物体。これはイモネジです。このように前後に二カ所、穴をあけてタップでネジを切り、そこへイモネジをねじ込んで本体との間に適度なテンションをかけてあげました。これでぐらつきは無し。重いスコープを載せてもびくともしません。

ちなみに、ウチのCA870はこのFixed Stockともう一丁、チャージャーがありますが、昨日からのモデファイを施したのはFixed Stockの方のみです。実はチャージャーはチームメイトのラード氏のところへお譲りすることが決まっております。なので、特にチューンはせずにノーマルのまんま。チャージャーはいわば輸出用のモンキーモデルといったところでしょうか。w
by namatee_namatee | 2009-03-31 20:19 | survival game | Comments(0)

魔改造

c0019089_21521878.jpg

お気に入りのCA870にさらに魔改造を施そうとイロイロ買い込んでまいりました。

まず、これらでメカボックス内部を磨きます。これは定番のチューニングのひとつで、シリンダーやピストンが接触する部分を鏡のように磨き上げるわけですが、実際にやってみて効果については疑問が。確かにすべすべな方がスムーズに動くはずですが、強い圧力でメカボックスとシリンダー・ピストンが接触している部分って上下の隙間状の部分と横のレールというか溝みたいなところだけのような。磨いてピカピカになるシリンダー側面との接触部分は、たとえざらざらでもそんなに強い力で押し付けられているわけではないので、ツルツルでもザラザラでもさほど変化が無いと思います。
そうはいっても、磨き出せば行くとこまで行ってしまうのはこういった作業の常。テカテカのツルツルになりました。w
次にトリガー周り。シアーとかトリガーバーとかそこら辺を磨いてあげます。こちらは効果がありそう。もっともノーマルでも切れが悪いわけではないので、劇的に変わるという事もなさそうですが。

さらにバレルのブレ止め処置も施しました。CA870のバレルはメカボ先端とインナーバレルの根元を横切るピン一本で固定されてまして、前後と上下の固定はとにかく、左右はグラグラなんです。ウチのはあたりめバレルに換えてありまして、ノーマルよりはマシなんですが、それでも左右の固定は甘い。電動ガンでは、インナーバレルの先っちょにテープかなにか巻いて、アウターバレル先端で押さえるという手もあり、そちらの方が簡単なんですが、CA870はポンプアクションなのでアウターバレルのすぐ下には激しく動く先台があって、おまけにアウターバレル自体も根元の固定はちょっと溝にはまっているだけで、特に強固なわけでもない。これでアウターバレルにインナーバレルをきつく接触させると、インナーバレルの首振りを押さえるどころか、ポンプアクションでコッキングするたびにアウターバレルごと変な力が加わってグラグラと動きそうです。ちなみに、ノーマルの状態ではアウターとインナーバレルの間にはわずかな隙間があって強く接触してはいません。

そういうわけですので、面倒でも強固に固定できるメカボックス先端とインナーバレル根元でブレを押さえる事にしました。メカボのバレル保持部に穴をあけ、3mmのイモネジでインナーバレルの根元を左右から押さえます。穴を明けるのにおあつらえ向きのくぼみがあるんですよね・・・「仕上げはお客様で。」ということでしょうか。
作業は簡単。2.4mmだかのドリルで穴をあけ、タップでネジを切って出来上がり。左右のがたはなくなりました。フローティングバレルと同じで余計な力がかからないはずで、精度の向上に役立つと思われます。

あとはダットなどをのせるマウントがわずかにぐらつくのでこれも改良します。が、時間が無くなったのでそれは後ほど・・・
by namatee_namatee | 2009-03-30 21:52 | survival game | Comments(0)

そう簡単には

c0019089_210514.jpg

西の方ではおなじみ金ちゃんヌードル。関東地方ではそう簡単には手に入りません。w
直販サイトから購入しました。送料が高いよぅ。

コレ、名古屋在住の頃によく食べました。普通にスーパーやコンビニで売ってましたし、TVでCMもやってました。カップヌードルに負けない知名度&普及ぶり。わたしとしてはカップヌードルより金ちゃんヌードルの方が好きだったり。麺の硬さとか、味の濃さとか、カップヌードルより自然に麺類な感じがする。まあ南東北は味覚砂漠だしな。

昨日のサバゲのせいで体中痛いのでgdgdなネタでお送りしました。
by namatee_namatee | 2009-03-29 21:07 | diary? | Comments(0)

ちょw(その2)

c0019089_20551711.jpg

本日は予定通りサバゲ。タイトルは「【仕上げは】久々に通常戦@BB-JUNGLE【参加者で】」だそうです。幹事および参加の皆様、お疲れさまでした。読んでいるのかどうかわからないけど。

写真はいつものM4-R.I.S.(とはいえサバゲは初参戦)とチームメイトのタカ氏のAKS74Uクリンコフ。AKのマガジンて長くて気味が悪い。(汗

今回は弾速チェックでハプニングが。いつものとおりCA870を持って行ったんですが、0.25gのBB弾使用で88.75m/sとか。このCA870はもう何回もサバゲで使ってまして、こんな弾速が出たことはなかったのに。数回繰り返して測ってみたら85m/sぐらいに落ち着きましたが、焦りましたねぇ。前回からどこもいじってないのに、なんでだろ?

予定通りM4-R.I.S.とM4-P.M.C.とCA870を持参。
RISは使いやすかったですね。弾道が素直でよくあたるしサイクルが速めで有能。それに対してPMCはちょっと期待はずれでした。距離が離れると弾が散るような感じなんですよね。だいたい20mぐらいから弾道が乱れ始まる。サバゲではあまり使いやすくない特性だなぁ、と。

というわけで、サバゲの実戦向きなのはM4-R.I.S.でした。が、もっとも活躍したのは例によってCA870だ。w
ゲームの半分ぐらいはCAを使ってました。距離が離れても強力で真っすぐ飛ぶ。ほどほどに連射もきき、装弾数もある、と良いとこづくめ。ずいぶんヒットを取らさせていただきました。

あるゲームで残り時間が少なくなってきて、たまたま敵フラッグの近くにいたという状況になりまして、味方の人(WAのガスブロM4使い。ガスブロM4使っている人初めて見た。)と一緒に特攻気味にフラッグに接近します。もちろん、アンブッシュしている敵がいるのは承知。案の定、フラッグの後ろにVSR-10のスナイパーが。前にいたガスブロM4氏が撃たれて死亡。すかさず、CA870のわたしが撃ち込む。敵も撃ち返してきましたが外れ。次弾がくる前にポンプアクションの速射で圧倒。いやー面白い。たまらん。w

なんかもう、サバゲはCA870で十分な気がしてきました。
by namatee_namatee | 2009-03-28 21:29 | survival game | Comments(0)

ちょw

c0019089_20594331.jpg

さて、シリンダーやバレルを換えたわりにはいまいち元気のないP-90TRのスプリングをパワーアップ。モケイパドックというショップのオリジナルブランド、PHOENIXのMP90スプリング。

例によってさくっと組み込んで初速をチェック・・・すかさずバレルを247mmの05バレルに戻しました。いやー驚いた。強いスプリングと長いバレルの威力。(汗
247mmの05バレルでは90-92m/sとちょうど良い弾速になりました。しかし、持病のトリガーロックの頻度が増えたような。スプリングが強いからでしょうか。あとでもう一度組み直して様子を見なきゃ。

さて、明日は久々のサバゲ。M4RISでやっと人が撃てるよ。PMCもカスタマイズの成果を試せます。なのでP-90は留守番。M4二丁とエアコキのCA870を持って行きます。楽しみだなぁ、おい。
by namatee_namatee | 2009-03-27 21:15 | survival game | Comments(0)

ロールケーキ

c0019089_19421420.jpg

これはロールケーキでございます。こちらのお店のもの。わたしゃ洋菓子に詳しくないもんで、迂闊なことは言えませんが、ここの「フランボワーズ」は好きだ。小さいくせに高いけど。

お店全体がおしゃれというんですか、南東北にふさわしくないハイソ(死語)な雰囲気。薄青のローバー75とかが停まっていると凄まじくノーブル&エレガントな感じ。iMacが商品紹介のためにディスプレイされていたりする。どうも鼻持ちならなくて、素直にお気に入りとは言い兼ねるんですが、美味いものは美味い。仕方ない。

しかしなんとなく悔しいので、このお店には去年の12月に我が社の株主総会のお土産として、一人頭5000円超えのケーキ詰め合わせを9人前ほどオーダーしてあげました。おらおら、って感じでね。w
本当は一人当たりケーキ15個ぐらいにしようと思ったんですが、さすがにちょっと無理っぽかったので、ケーキ8個+焼き菓子てんこもり。それでも壮観でした。いくらこのお店のケーキが小さいとはいえ、大量のケーキの箱で車(ステラ)の後ろ半分がうまってしまって笑いましたね。さらには貰った株主の方も、ケーキは生ものですからさっさと食べなければならず、持って帰るのも気を使って大変と、そちらでも嫌がらせとなり、こういった意地悪に無常の喜びを感じるわたくしとしては実に満足なアイディアだったと自画自賛。

・・・実際はわたしのように薄汚れたオヤジでもちゃんと客として応対してくれる良いお店です。

それはそうと、なぜロールケーキなのか。
これは話すと長くなるんですが、かいつまんで書くと、近所の和菓子屋さん(複数)でロールケーキを作って売っておりまして、これがなかなか人気があるようなんです。「あそこは和菓子屋なんだけどロールケーキ、美味いんだよね。」なんて話がしばしばかわされ、会社の人がたまに買ってきてくれたりするんですよ。

だがそれが気に入らない。w
だったらちゃんとしたケーキ屋さんのロールケーキが劣るのかと。存在価値はないのかと。なにを持って和菓子屋が片手間に作ったロールケーキを美味いというのか。お前ら、ちゃんとしたケーキ屋のロールケーキ食ったことあるのかと。「和菓子屋なのにロールケーキ美味いの知ってんだ、俺。」といいたいだけちゃうんかと。小一時間(ry

そういうわけで、和菓子屋のロールケーキが美味いという方々にケーキ屋のロールケーキを食わしてやろうと、ただそれだけのために身銭切って買ってきました。>ロールケーキ@1250円
しかし相変わらず小さいな、おい。写真ではよくわからないですが、長さは20cmぐらいしか無いんですよ。太さは8cmといったところか。コスパ悪い。だが美味かった。いやこれは美味い。全体にコクがあって味が濃い。和菓子屋のとはひと味もふた味も違う。さすが本職。みんな黙りましたからね。作戦成功といったところでしょうか。

味覚砂漠の南東北にもわずかながらこういったオアシスのようなお店があるんだなぁ・・・いや、和菓子屋さんのロールケーキも美味しいんですけどね。
by namatee_namatee | 2009-03-26 20:21 | diary? | Comments(2)

本場ですから

c0019089_20185358.jpg

ネタ切れなのでなっとう味スナック。
コレ、うまい棒と同じところで作っているのかとおもったら違うんですねぇ。なっとうスナックはこちらの会社のようです。

本当に納豆の味と香りがします。ついでに粘りというかぬめりというか、納豆の食感も再現されております。西の方には苦手な方々がいらっしゃるかも。嫌がらせに送りつける、というのも手かな、と思いましたが、最大のターゲットの&氏は納豆平気だったような気がするので、無駄金は使わないでおくことにしました。w

ちなみに、この地方ではちょっと前までは納豆は自家製だったらしいですよ。大豆を茹でてわらに包んでお湯をかけておくと納豆になる、と。今でもお年寄りは作っているかもしれません。そういう自家製の奴はスーパーで売っている軟弱なのと違って、強烈に納豆くさいです。本場のわたしが言うんですから間違いありません。・・・まあお前らド素人は、金のつぶでも食ってなさいってこった。いや本当に、それが幸せ。(汗
by namatee_namatee | 2009-03-25 20:33 | diary? | Comments(3)

壊れた。orz

c0019089_2162054.jpg

激安で買ったUFCのホロサイトもどきが壊れました。最近、射撃の振動で電源が入ったり切れたりしてたんですが、ついに反応しなくなりましたとさ。合掌。

ウチの場合、そもそも銃にたいしてダットなどの光学サイトが不足してまして、それで一個ダメになってしまうと実に不便。CA870とP-90は光学サイト必須。M4R.I.S.はキャリングハンドルが付属してなかったので、これまた別途サイトが必要ときたもんだ。

仕方ないので、適当なダットサイトを調達。見ての通り、マルイのプロサイトでございます。コレ、実は二個目。2年半ぐらい前に最初の電動ガン、SIG SG552と一緒に買ったのがコレでして、それからずっとトラブルも無く使い続けてます。さすがマルイ製。信頼性抜群ですな。そういったわけで、余計なこと考えずにもう一個。

相変わらずマウントが低くて使えねぇ。適当なスコープ用のマウントリングを流用して高さを稼ぐ。とりあえずM4-P.M.C.に装着。まあM2ダット風ですし、M4には似合いますね。
by namatee_namatee | 2009-03-24 21:33 | survival game | Comments(0)

初速を測る

c0019089_20272728.jpg

そういったわけで弾速計を買いました。某オークションで7800円。弾速だけじゃなくサイクルも測れます。手作りというのか、メーカーが作っている製品ではありませんが、サバゲのフィールドで使っているものと機能・性能ともに遜色無し。コンパクトで持ち運びにも便利です。

でもって、さっそく初速を測ってみました。

まず、M4A1 R.I.S.バージョン、エンジェルの0.9Jスプリングにマルイ純正バレル(内径6.08mm/長さ364mm)はどうかというと・・・91-93m/s(0.2gBB弾)といったところ。先日の的撃ち会で別な弾速計で測ったときも91m/sぐらいでしたので、まあ間違いないところでしょう。サイクルは17発/秒ぐらいで思ったよりも遅かったです。部屋の中はフルオートでぶっ放すのは限界がありますので、サイクルについては改めて外で計測してみようと思います。

次はM4-P.M.C.。ショップにカスタマイズを依頼して、初速は185mmの純正バレルで90-94m/sになっているとのこと。短いバレルでこの初速、つまり相当に硬いスプリングが組み込まれている模様。で、測ってみると93-95m/sと出ました。ちょっとちょっとレギュ目一杯じゃないですか。(汗
サイクルは15.5発/秒とたいしたことない。RISとはモーターとスプリングの硬さの差が出たという感じ。

余ったパーツででっち上げたM4の短いの。ノーマルをちょん切って205mmにしたバレルにKM企画のバレル長200mm以下用シリンダーを組み込んだだけ。81-83m/sでした。適当に作った割には好成績。

長〜いバレル(PDIの05バレル420mm)とそれに対応するシリンダーに換装したP-90TR。スプリングはPDIのAEG110です。思ったより遅くて、80-83m/sでした。試しにノーマルと同じ長さ(247mm)のPDI 05バレルに換えたところ、73m/sぐらいまで下がりました。これはスプリングをもうすこし強力なのに換えても良いかも。

エアコキのCA870。ウチにはソードオフベースのFixed Stockとチャージャーがあります。
まずFixed Stock。アングスのベアリング付スプリングガイドとあたりめ/くらげ仕様で93m/sでした。完全ノーマルのチャージャーは90m/s。エアコキって単純な構造の割に性能良いね。

さらにハンドガン。
先日購入したWAのベレッタM92FS INOX。75m/s。まあ妥当なところです。もっと暖かくなれば性能はあがるはず。80m/sぐらいは軽く行きそう。
電動ハンドガンのUSP。スコーピオンから移植したPDI 05バレル127mm(パルソナイト)装備。コレが意外に高性能で76m/sでした。

という感じで、いろいろといじった結果が反映されて面白いもんですね。>初速
by namatee_namatee | 2009-03-23 21:16 | survival game | Comments(0)

そろそろ限界か

c0019089_1973661.jpg

本日は天候不良のため、外出できませんでした。特に用事もなかったし。(汗
朝から雨が降ったりやんだり、風も強まったり弱まったり、忙しい天気でした。

というわけで、いつものようにエアガンの整備。
先日、長いインナーバレルに交換したP-90はこんな感じになってます。標準のサプレッサーで隠すんですが、2/3ぐらいのところまでバレルの先端が来てる状態。転んだり放り出したりすると全損の恐れあり。(汗
でもって、あまった247mmのPDI 05バレルをM4-P.M.C.にインストールしてみましたが・・・ノーマルのハイダーでもかろうじて隠れますが、マズルがモロ見えで格好悪いのでショートサイレンサーで隠す。これはまあ、妥当な感じでトラブルは少なそう。バレルの効果ははっきりとわかります。初速が上がり、今までは多少暴れ気味だった弾筋がまとまった印象に変わりました。

いやしかし、これ以上あれこれいじるには弾速計が必要です。特に初速にこだわりがあるわけではないんですが、出来れば速い方がサバゲでも有利。そうはいっても法律・レギュレーションの縛りがありますのでね・・・
by namatee_namatee | 2009-03-22 19:26 | survival game | Comments(0)