<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

半年ぐらい?

c0019089_2040333.jpg

久々にCL50改のオイル交換をする。前回の交換から1000km走りましたんで。
前回交換したのはたしか4月ごろですから、半年以上も交換無しだったんですねぇ。オイルクーラーのおかげか、粘度や色も見た目では異常に劣化している様子は無し。

しかし半年超で1000kmしか乗らないとはねぇ。たまに会社に乗って行くぐらいだからなぁ。
by namatee_namatee | 2008-11-30 20:49 | motorcycle | Comments(0)

ワイパー

c0019089_2051133.jpg

わたくしの勤めている会社、仕事がら非常にホコリが多い。通勤車のスバル・ステラは通勤車ですから、昼間は会社の駐車場においておく事になるんですが、これがまた帰る頃にはホコリまみれになるんです。フロントウィンドウなんてホコリで真っ白ですよ。それどころか、数ミリ積もってることもあります。(汗

そういったわけで、仕事を済ませて走り出すときにはワイパーとウィンドウウォッシャーを使ってフロントウィンドウのホコリを掃除するんですが、どうもそれがワイパーの寿命を縮めているようで、新品のワイパーが半年持ちません。今までの交換ペースは大体4ヶ月に一回。換えて3ヶ月もすると拭き残しが目立つようになります。高い奴だと5〜6ヶ月ぐらいはなんとか我慢して使えるんですが、ケチって安いのにすると拭き残しが目立つな、と感じてからあっというまに使い物にならなくなります。

前回、その安物のワイパーにしたんですが、案の定、4ヶ月目に拭き残しが我慢の限度を超えるようになりまして、新品に交換するハメになりました。今度はまあそれなりのにしましたので、しばらくは快適に過ごせるでしょう・・・
by namatee_namatee | 2008-11-29 21:06 | diary? | Comments(0)

本屋砂漠

c0019089_18451820.jpg

実に久々に本屋へ行って本(雑誌)を買う。
買ったのはアームズマガジンですが。(汗

この三洋堂書店ってのは、名古屋に住んでいた頃、ウチの嫁さんが勤めていた本屋チェーン。名古屋に本店があり、中部〜関西方面に展開している本屋さんなんですが、何故かわたしの住んでいる南東北の県に2店舗ほどあるんです。たまたま通りかかってこのお店を見つけた時は目の錯覚かと思いましたよ。w

このお店は会計の仕方にちょっと特徴がありまして、買いたい本を持ってレジのお姉さんのところへ持って行くのは普通の本屋と同じなんですが、お金を払うときが普通の本屋とちょっと違う。普通の本屋さんでは本(あるいは商品)を手渡して袋に入れてもらって、こちらの手元にその本が帰って来てから金額を告げられてお金を払いますよね。ところが、この三洋堂書店では本を手渡すと金額を伝えられて、同時にお金もお姉さんに渡します。一瞬ですが、本もお金も全てお店の人に預ける格好になりまして、これがどうも違和感があるんですよ。気に入らない。名古屋に住んでいた頃はそれが嫌で嫁さんが勤めているお店にも関わらず、自分で本を買う時は別な本屋に行ってました。

今日行った南東北の三洋堂書店は違うかな、と思ったんですが、やっぱりお金も本も持って行かれました。嫁さんの話では、そのように教育されるそうです。

ちなみに、わたしが住んでいる南東北のひらがな五文字の市は本屋に関しては砂漠と言ってよいぐらい荒廃してまして、数年前には有力な本屋さんが次々と閉店してしまって、本を買いたくても隣の市まで出かけなければならない事態になっておりました。最近になってやっと海辺の巨大なショッピングモールの中や近所のショッピングセンターにそれなりの規模の本屋さんが出来まして、なんとか砂漠化に歯止めがかかったといったところ。

隣村wの本屋に働きに出ている嫁さんの話では、名古屋に比べて南東北の人々は本を買わないのだそうで、本屋さんの規模も驚くほど小さい・・・まあだからこそ、わたしも南東北と馬鹿にしているんだしなぁ。文化的に未開ですからね。w
by namatee_namatee | 2008-11-28 19:56 | diary? | Comments(0)

手強いぞ

c0019089_17492634.jpg

本日はお休みだったので、M14SOCOM+スコープのセッティングをしてみる。

写真は約30m離れたターゲット(ガスガン用のガスの空き缶)を3倍で狙ってみたところ。
と、ここまで書いて来て気がついたんですが、この写真ではスコープが90度左に回転して装着されてますなぁ。w

言い訳すると、スコープとマウントリングは買ってきたときからこういう風になっていたのです。調整しようとしたらウインデージとエレベーションのノブがそれぞれ逆の動作をしやがる。どうも変だと思ったらスコープ本体が横に倒れてたのね。(汗
同じような話を某巨大掲示板の件のリアルvs架空銃ゲームのリアルor架空の理由ネタで見たような気がしますが、それとは別の話です。

それはそれとして、イロイロと調整してみる。HOPがかかっているとはいえ、BB弾って放物線を描くんですね。スコープを覗いているとよくわかります。風の影響も大きい。わずかな微風でも左右に曲がってしまいます。何回も撃っては調整を繰り返しているうちに銃を支えきれなくなって、全然当たらなくなりました。M14の重さを思い知りしました。VSR-10とかは軽量で良さそうですね。もっともアレはボルトアクションなので連射が効きませんからね・・・

とりあえず、この距離でこのターゲットなら当たるように調整は出来ました。戯れに電動ハンドガンのM93R(もちろんオープンサイト)で撃って見たら、初弾でカーンと当たっちまいました・・・わたくしごときにはオープンサイトがお似合いだということでしょうか・・・orz
by namatee_namatee | 2008-11-27 18:33 | survival game | Comments(0)

最近ハヤリか?

c0019089_19424274.jpg

久々にM14にモデファイを施してみました。
マルイ純正のマウントにS2Sの適当なスコープを装着。ちなみにこのスコープはハードオフで買ってきた中古です。あんまり安くなかったけど、程度が良くてマウントリングも付属してましたので良しとしましょう。

最近参加したサバゲではこういう仕様のM14をよく見かけるような気がします。「ちーむ2ちゃんねる秋の陣The3rd」でも何丁か見かけましたし、先日の「【架空銃】マイノリティ・リポート@BB-JUNGLE【持ってないの?】」でも良く知っている人が使ってました。EBR仕様+スコープverもいましたね。

何度も書いてますが、M14はノーマルもSOCOMも集弾性能が良好です。説明し辛いんですが、例えばP-90だと30mを超えた当たりで弾が散らばりだすとして、M14だともっと遠くまでまとまって弾が飛ぶ感じ。機構的に何が違うんだかわかりませんが、これは実際に撃ってみた感想です。

実のところ、わたくしはスコープよりはダットサイトを好むのでございます。ダットの方が素早いサイティングができますのでねぇ。しかしながら、前述の通りのM14の性能とその重さを考えると、ブンブン振り回すのではなく、ちょっと後ろからその長い射程を生かして適当に狙撃というスタイルもアリかなと思います。

ただ次回のサバゲは夜戦なんですよね・・・夜戦ではこのM14の出番はありませんな。(汗
by namatee_namatee | 2008-11-26 19:43 | survival game | Comments(0)

さ、寒い。

c0019089_19275070.jpg

先週は寒波のせいで寒かったんですが、その寒波が去ったはずなのに今朝の気温は2度・・・南とはいえ東北地方の寒さは筋金入りですなぁ。

わたくしの場合、通勤は車ですので、駅のホームとかバスの停留所で寒風に耐えなくても済むんですが、仕事がら微妙に朝が早いもんで、朝一番の車の中が寒いんですよ。通勤車のスバル・ステラは最近の車なので、ヒーターから温風がすぐに出るんですが、それでも車内が温まるまでには15分ぐらいはかかります。それだけじゃなく、あちこち手に触れる部分、特にハンドルが冷えきっていて冷たい。いやマジで。

というわけで、手袋を買ってきました。前はノースフェイスのシャミース手袋を使っていたんですが、穴が空いて引退。今回はコスト優先でユニクロ。

いやしかし、11月後半でこの寒さじゃこの先が思いやられます。(汗
by namatee_namatee | 2008-11-25 19:27 | diary? | Comments(0)

騒音対策

c0019089_17503933.jpg

CL50のマフラー(KITACO ステンアップマフラー)にバッフルを装着。このマフラー、一応JMCA認定品(ただし50ccのノーマルモンキーで測定だって。)ですが、ウチのCL50は排気量88ccの上、ヘッドも社外品のため音が大きめ。爆音というほどでもありませんが、全開の高回転はかなりうるさい。特に8000rpmを超えるあたりになると、音量が一段と増えてしまいます。町中では大人しく走れば良いのですが、郊外のバイパスなどでは周りの流れに合わせようとすると、8000rpmあたりは常用回転域になってしまいます。

88ccにボアアップしてもノーマルヘッドの時はそんなに大きな音じゃなかったんだけどなぁ。マフラーを交換したのがよくわからないぐらい静かで拍子抜けといった感じでした。それが、ヘッドを換えた途端に別物のようにでっかい排気音になるとは。(汗

エンジンの性能としては8000rpm常用は問題ないんですが、音が大きくて使う気にならないので結局性能をいかせないというジレンマ。問題の解決のためにDAX用のマフラーを試してみましたが、音は静かでヌケも悪くなかったんですが、イマイチフィッティングが良くなくてボツ。全体にあまりにも真っすぐなので、ちょうど右足のスネの部分がマフラーに接触してしまいます。ズボンの裾が焦げる&火傷しちゃう。

というわけで、バッフルを付けてみました。南海部品製で外径は40mm。1575円也。
もっとも音が小さくなるように、排気口を一番小さくしてみました。で、結果はどうかというと・・・微妙に音量が下がり、まずまず迷惑にならないぐらいにはなりました。エンジンのフケ上がりとかトルクの出方とか、性能的にはわずかに低下した感がありますが、音が小さくなったので気のせいかもしれない、というぐらい。これならなんとか使い物になるんじゃないかと思います。

新しくマフラーの規制が始まるらしいので、怒られないように予防措置をしておかないとね・・・
by namatee_namatee | 2008-11-24 18:27 | motorcycle | Comments(0)

様にならん。(汗

c0019089_2038248.jpg

昨日のサバゲでは先日買い出しに行ってS&Grafで買ってきたマルチカムのBDUを使用。
顔はあんまりなのでボカしました。w

やっぱりプレートキャリアとかがないと寂しいかな。アレは高いし大げさなうえに基本的にサバゲでは必要ないしでどうしたもんかなと。

このBDUの着心地・使い勝手はとてもよかったです。ポケットのフラップ?フタの部分とか、ベルクロの部分がしっかりしていて、開け閉め確実。ものが脱落したりしない。サイズも合っているのでバサバサしなくて快適。割に合う買い物でした。

今回のフィールドはブッシュが濃くて、マルチカムが合うかどうかは微妙なところ。この写真で見る限り、これからの季節、枯れ草が多いところでは有効なのではないかと。もっとも写真で持っているM4-P.M.C.を使う限り、迷彩の効能はあまりないかも。なにしろ発射音が大きくて、すぐに所在がバレてしまうんですよ。今回のゲームは手練が多かったのか、うまく隠れているつもりでも、撃った直後には所在がバレてしまう印象。エアコキでサイレンサー装備のCA870だと明らかに発見され辛かったです。困ったもんだ。
by namatee_namatee | 2008-11-23 21:09 | survival game | Comments(6)

架空とかリアルってレベルじゃないぞ。

c0019089_2143026.jpg

さて本日はサバゲ。ちーむ2ちゃんの「【架空銃】マイノリティ・リポート@BB-JUNGLE【持ってないの?】」というゲームでございます。このゲームは前にも書きましたように、実銃にモデルの無い「架空銃」とちゃんと実物のあるリアル銃、それぞれのユーザーでチームを作って対戦するという趣旨。主催は先日の「ちーむ2ちゃんねる秋の陣The3rd」黄色チーム大将、ペンギン”シュガート”軍曹です。この方は超硬派でして、今回のゲームでも架空vsリアルの人数バランス、架空13人対リアル30人とかでも、一切調整無し。兵力の差?何それ?みたいなノリでして。w
わたしは架空銃チームだったんですが・・・13対30・・・シャレになんねーよ。w
ゲームのインターバル短いよ。w

というわけで、架空銃の黄色チームは基本的に負けっぱなしだったんですが、そういうシチュエーションの方が燃える方もいらっしゃるようで、ゲーム途中でリアルチームから乗り換える人もいまして、後半にはなんとなくバランスがとれてたような気もします。架空銃の黄色チームはざっと見たところ、わたしを除いては相当な手練が揃っていてたようですので、多少の兵力差などはものともしないということもありますが。わたしも「戦争は数だよ、兄貴」とつぶやきながら戦っておりましたとさ。

今回、わたくしの使用した得物はここのところお気に入りのM4-P.M.CとCA870チャージャー。サイドアームとして電動ハンドガンのUSPでした。どれも使い慣れた武器ばかりですので、不安も不満もなく、それぞれ十分に活躍しました。M4-P.M.C.は取り回しと集弾性の良さで、CA870は初速の速さから遠距離射撃で活躍。満足。

写真は参加者の方(架空チーム)が持ち込んだギターケースマシンガンとソンブレロ。w
これ、ちゃんと弾が出るんですよ。

その他、エピソードについては後ほど。
by namatee_namatee | 2008-11-22 21:33 | survival game | Comments(0)

毎年毎年

c0019089_21312297.jpg

なんだかんだいって毎年飲んでます。>ボジョレーヌーボー
特に美味しいとも思いませんけど。w

最近は飯どきにワインを飲むようになりまして。紙パックの安物ですが。なんかそれとあんまり変わらない味わいですね。しょせんその程度のセンス・味覚ということでしょうな。
by namatee_namatee | 2008-11-21 21:36 | diary? | Comments(0)