<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ネタ切れ

c0019089_2016217.jpg

ネタが無い。(汗

そういえばフィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN IV EDという古い奴。)、iMacにつないだものの、あんまり使ってなかったな、ということで、古い写真をテストでスキャンしてみました。例によってろくでもない写真なんですが、面白そうなものが写っていたのでこれをネタに。

それはなにかというと、土産物屋の壁面にあったバス会社のプレート?プラック?
お結び形のはとバスのプレートの右隣にある水色の奴。よく見ると「立川バスサザエ観光」とあります。なんじゃこりゃ?と思って検索してみたらこんな情報が。知らなかった。w

昭和45年ごろの話のようなので、このプレートはそれ以前のものということになりますな。そのころ、わたしはこの土産物屋の近くに住んでいましたので、当時もたぶん同じものを見たんでしょうなぁ。いや、いい加減外せって。w

ところで、先日購入したCOOLPIX P60。やっぱり高感度ノイズが気になりますね。なんかいろいろ勝手に補正もしているみたいで、拡大してみると細かいところがつぶれてパステル画みたいになってたりする。どうも感心しないなぁ。
でもって、こうやって銀塩の写真を見ると、フィルムで撮ってスキャナで取り込むのが一番性に合うような気がしてきました。いやまあ、フィルムと現像のコストがネックなんですけどね・・・
by namatee_namatee | 2008-10-31 20:33 | camera | Comments(0)

飽きた

c0019089_18504076.jpg

あーこのケイタイ(W53CA)飽きた・・・ボタンが押し辛いし電池がすぐ無くなるし。カメラ機能が充実といっても、微妙に使い辛いんですよね。手ぶれ補正とか付いてますが、撮るたびにイチイチ設定しないといけないみたいだし。どうも気にいらん。それよりなにより、auって某巨大掲示板につながり辛くてねぇ。端末の好き嫌いよりこっちの方が問題かも。

ずいぶん使ったような気がするんですが、調べてみたらまだ一年でした。今、新しいのに換えると12000円ほど違約金がかかるそうな。換えると言っても前述のようにauそのものがアレなもんで、ドコモかソフトバンクということになるんですが、どっちも死ぬほど嫌。w
ドコモは対応の馬鹿さ加減に店でぶち切れたし、ソフトバンクはなぁ・・・それでも、どうしても選べというならソフトバンクの方がマシか。ドコモだけは絶対に嫌。w
by namatee_namatee | 2008-10-30 20:16 | diary? | Comments(6)

何年ぶりかで

プリンタを買いました。10年ぶりぐらいですかね。>プリンタ買うの
c0019089_2081790.jpg

あーひどい写りだな。(汗
それはそれとして、モノは見ての通りエプソンのPX-201。例によって安い。1万3千円とかだったような・・・。これの特徴は素で無線LAN対応のネットワークプリンタであるということ。ウチのようにMacとWinが混在している環境ではとても便利。電源さえ確保しておけば、わたしのiMacからでも嫁さんのWindowsPCからでもさっさとプリントできちゃいます。オフィスでは当たり前ですが。なんでこんなに便利な機能をすべてのモデルにつけないのか、ちょっと不思議。

もとより、10年もプリンタ無しで特に困ったこともなかったので、便利もなにも無いわけですが、仕事がらみで嫁さんがちょっとした書類をプリントしたいとこのとなので買ってみました。まあ、あればあったで、出かけるときに地図をプリントしたりして便利に使うもんですね。
by namatee_namatee | 2008-10-29 20:23 | pc | Comments(2)

微妙・・・

COOLPIX P60を外に持ち出してテスト。
ううむ、微妙。ほんのちょっと使ってみただけの第一印象ではあんまり感心できる写りじゃないなぁ。撮った写真も感心しないものばかりですが。(汗

気に入った点は露出補正がわたくしの感覚にあうこと。GR-Dは素で撮った方が下手に露出補正するより結果的にはちゃんと撮れるんですが、それでもたまに補正が必要な場合がありまして、そういう時にどうもわたしの勘と合わない事が多いです。今のデジタルカメラの露出制御は進化していますので、GR-Dの方が正確な露出を出しているんでしょうけど、それがわたしの経験による勘と合わないと。P60はわたしの感覚からいうと素直な露出傾向とでもいうんでしょうか、大体思ったような露出補正で思ったように撮れました。あくまで感覚的なものなので、数値がどうのとか、証拠を示す事は出来ませんけど。(汗

↓こういう感じ。P60で普通に撮ると、瓦の反射に引っぱられて軒の裏側がアンダーになってしまうんで+1.0EVの露出補正をしてます。適当に勘で補正したんですが、意図した通りに写りました。GR-Dだとこんなに素直じゃなくて、何枚か撮ってみて結局補正無しの方が良かったってのがほとんど。w
c0019089_23494350.jpg


露出制御がタコなのかというとそうでもなくて、こういうのは普通に撮れますね。当たり前か・・・
c0019089_2349554.jpg


反面、気になったのはワイド側でのゆがみ。web上でのインプレの作例でわかっていた事なんですが、GR-Dのすっきりとゆがみの無い(28mmで)写りに比べると、ちょっと寂しい感じ。これなんかちょっとねぇ。(汗
c0019089_2350941.jpg


焦点距離を長いほうにすると気にならなくなるのが救いですか・・・
c0019089_23502374.jpg

でもちょっと暗くなるとすぐにISO感度が上がってしまい、とたんにノイズが増えてしまうのが問題。コレ、かなり気になります。この写真、ISO400だそうですが、かなりノイズ出てます。

操作感とかは文句無し。ズームもGD-Dで単焦点ばっかりだったせいで物珍しいので今のところは良し。肝心のファインダーはまだ使ってなかったりして。w
by namatee_namatee | 2008-10-28 23:50 | camera | Comments(0)

ハロウィン

c0019089_2023827.jpg

先日のツーリング&キャンプで見かけたカボチャ@岳温泉。
これはコンビニの前に転がってましたが、他にもお店の軒先という軒先に少なくとも一個づつはありましたね、このぐらいのが。岳温泉はハロウィンで町おこしでもしてるんでしょうか。

最近は日本でもハロウィンというものが認識されつつあるのかな?わたしゃ田舎在住なので10月から11月にかけてのイベントとしては秋祭りとか七五三の方が印象深いんですが。

他にハロウィンというと・・・あれだな、カボチャ大王だ。ピーナッツコミックスのライナスが信じているカボチャの王様。w
by namatee_namatee | 2008-10-27 20:13 | diary? | Comments(2)

久々にw

c0019089_18193681.jpg

いやこれこそ久々。
デジカメ買いましたよ。モノはNikonのCOOLPIX P60という奴。安物。2万円しないんだもん。w

単3乾電池が使えて、35mm(35mm換算)からの焦点距離。キヤノンのPowerShotAシリーズと同じようなコンセプトですな。顔認識とか手ぶれ補正とかシーンモードとか、一通り装備されており、もうこれで十分な感じ。変わったところでは、電子ビューファインダーが装備されているところ。最近のコンデジは光学ファインダーが装備されていないのがほとんどですし、先のキヤノンAシリーズとて、ファインダーはあるものの、なんていうか素通しの穴みたいで、あってもなくてもどうでも良いレベルの覗き具合でして。それなら邪道かもしれないけど、電子ビューファインダーってどうよ、というわけで買ってみました。

いやぁ、年とってくると近くのものが見え辛くなりましてねぇ。とくにデジカメの液晶なんて、最近のは大型化しているとはいえ、そこへ表示される情報は多くて細かい。これらが本当に見えないんですよ。ちゃんと情報も表示されるファインダーが切実に欲しいんです。その点、こいつは液晶に表示されるのと同じ情報がファインダーにも表示されます。小さい穴からTVを覗いているような見え方は感心しませんが、それでも構図を決めるぐらいならなんとかなります。

まさか老眼でファインダーが必須になるとは思いませんでした。orz
by namatee_namatee | 2008-10-26 18:52 | camera | Comments(5)

久々にツーリング&キャンプ(本物)

c0019089_1623299.jpg

今日は先月末に開通した甲子トンネルを通って安達太良野営場でキャンプ。

追記:
無事帰投いたしました。甲子トンネルは長かった。しかし、今までR289は通行不能だったわけですよ。旧道があって不便ながら通行できたとかそういうわけではなくて、道がなかったんです。どうしてもここを通って南会津へ行こうと思ったら、甲子林道を通らなければならず、あの道は存在するが通行できるとは言えないといった有様。2年前に行きましたが、オフバイクでも大変な道です。w
そういえばやっぱり数年前、久川キャンプ場でかぶくろす氏と合流しようとしたとき、氏はこのR289を通ろうとして玉砕しておりました。繰り返しになりますが、旧道があるとかじゃなくて道がなかったんですよ。

でもって甲子トンネル。これができたおかげですっきりと道がつながった次第。実に便利になりました。走りながらふと思ったんですが、甲子林道は完全放置になるんだろうか・・・あれ以上荒れると本当に伝説の道になりかねませんね。(汗

天気は曇りがちですが、雨は降ってこない模様。R289からR121/R181で会津若松、R49からR115と走って安達太良高原野営場へ。

安達太良高原野営場にはそれなりに人が居ました。わたしが着いたとき(16:00ごろ)には*のスクリーンタープとランブリ4ぐらいのテント数張で男女5-6名のグループ、ソロライダー1人。天気がよいわけでもないのに奇特な人が居たもんだ、なんて思いながら、買い出しに行ってエビスとプレミアムモルツそれぞれ500mlを1本ずつ、つまみ、晩飯(手抜きで冷凍のチャンポン)を買って来てテントにこもって飲み始めたのが17:00ごろ?ハーレーなんかのアメリカンが10-12台ぐらい入ってきて宴会を始めるも、離れたサイトなので気になりませんでした。モーターサイクルは轟音でしたが、ライダーそれぞれはそんなに大騒ぎという事も無かったですしね。・・・すごい勢いで酔っぱらい、19:00には寝袋の上に仰向けにひっくり返って寝ちゃいました。寝る寸前に物音がして、近くに誰かきた感じですが気にせずに寝ました。

思っていたより寒くない。完全にシュラフに入ってしまうと暑いぐらい。それでも夜半には寝袋の上にひっくり返ったままでは寒くなってきましたので、ちゃんと寝袋に入って寝ました。夜中に雨の音で目が覚めましたが、そんなにひどい降りではなかったし朝にはやんでました。

近くにテントを張ったのはBMW R1150GSの人のようです。翌朝になってわかったんですが。簡単に朝の挨拶を交わして、同じ県内のナンバーなので自宅がどこだなんて話をする。その方の家は会社の近くでした。もうひとつ、小さいソロテント、たぶんエアライズの一番小さい奴もあったんですが、こちらはいつ張ったのか見当もつきません。(汗

6:00ごろ起きだして、撤収は7:30ごろ。R459からR349をずっと走って11:30ごろ帰着。矢祭から北のR349は風情があってよろしいですなぁ。いや、面白かった。
by namatee_namatee | 2008-10-25 16:23 | motorcycle | Comments(0)

KY

c0019089_21454283.jpg

なんとなく買ってみた。>ペコッぱ

音のセンサーで動くだけのものなんですがね。そういえばその昔、バドワイザーの缶にサングラスかけたのが同じように音に反応して踊ってました。それに比べると、細い茎とか葉っぱとか正常に進化した感じはします。そう言っても足音でもなんでもぺこぺこ動いて鬱陶しい。w
by namatee_namatee | 2008-10-24 22:02 | diary? | Comments(0)

運搬方法について検討

c0019089_20192271.jpg

まあなんだ、サバゲでフィールドまでのエアガンの運搬方法についてなんですが。

車で移動するんならあんまり問題はありません。長いガンケースが2つありますので、すべて収まります。難しいのはスカブとか、二輪車での持ち運び。長いガンケースはシートに横にくくりつけると幅が広くなりすぎてしまって危険が危ない。仕方なしにメットインに入れる事になるんですが、困った事にスカブのメットインにCA870チャージャーはぎりぎり入らないんですよ。P-90やM4-P.M.C.は入るんですけどねぇ。わたしはサバゲにはCA870かSPAS12のどちらかをほとんど必ず持って行きます。主にTeam2chのゲームを中心に活動しておりますので、ポンプアクションの銃は必携なわけでして。w

SPAS12はスカブのメットインに対して圧倒的に長いので諦めもつきますが、最近お気に入りのCA870はほんのちょっとなんですよね、長いのが。わずかに3-4cm長い。仕方ないので、ストックを外して収納してました。CA870のストックはネジ一本で簡単に分離できるんですよ。でも何回も何回も分離と結合を繰り返すとネジ山が馬鹿になりそうでちょっと嫌。

解決方法としては長さ80cm程度の中ぐらいのガンケースを買うってのが一番手っ取り早い。ただし、シートの上に縛り付ける事になるので、ある程度剛性がある素材のモノでないと中のエアガンが歪んじゃいます。普通に売っている奴はソフトタイプがほとんどで、ヘナヘナなもんで縛り付けるのには向いてなさそう。耐候性もありませんしねぇ。いろいろ考えた結果、大きめのツールボックスはどうかと。防水性能もある程度あるし、もともとが重い工具を入れて運ぶ用途なわけですから丈夫な事この上無し。

というわけで、大型のツールボックスを購入。RING STARというブランドのDOCUTTE D-7000ですって。近所のホームセンターで2980円也。フタが取り外せる上に手前・向こう側どちらからも開けられて便利。ところが、長さが697mmとCA870(710mmぐらい)に対してわずかに短い。P-90やM4-P.M.C.は入るんですけどねぇ。あれ?

いやいや斜めにすれば入ります。底にはP-90もしくはM4-P.M.C.を平たく寝かして入れて、その上にまっすぐ立てるような形でボックスの対角線にCA870を入れれば大丈夫。隙間にはDOSKO SPORTSのガンケースからはずしたスポンジを詰めてみました。ピッタリ収まってがたつきもなし。ただし、マガジンと光学サイトは取り外す必要があります。これならなんとか実用になりそうです。良かった良かった。
by namatee_namatee | 2008-10-23 20:49 | survival game | Comments(0)

c0019089_1842399.jpg

いよいよネタが無くなってまいりました。w

乗っかっているものはどうでもよいのですが、見ての通りデジタルの秤。ちゃんと1gまで量れるそうです。そこら辺が大陸製とは違う。大陸製とは違うのだよ、大陸製とは。w
もっともこれはなにかのポイントで貰った奴なので、威張るほどのものではありません。むしろそういうポイントが溜まってしまうほど、無駄遣いをしたという後悔と反省の証でもある・・・もう何言っているんだか自分でもわかりません。(汗
by namatee_namatee | 2008-10-22 18:46 | diary? | Comments(1)