<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

何しに来たんですか?

c0019089_221748100.jpg

本日は西の方の友人である某氏がいらっしゃいました。

南東北のこんな田舎に何の用事かと。(汗
なんか小学校の写真を撮りに来たそうです。いや、そのネタわかる人、ネット上にあなたとわたし入れて4人ぐらいしかいませんから。

来てしまったものは仕方ない。w
町中をうろうろして、南東北の田舎にはやっぱり見るものが無いのを確認して、ウチで晩ご飯&イロイロ話して(ry

わざわざいらっしゃいましてお疲れさまでした。お土産もいただいてしまいました。ありがとうございました。
by namatee_namatee | 2008-08-31 22:24 | diary? | Comments(4)

ユニオンでサバゲ

c0019089_21353222.jpg

本日はTeam2chのサバゲ。場所は千葉のフィールド、ユニオン無印でございます。

今回のゲームはここのところの不順な天候で開催が危ぶまれたんですが、このフィールドにはインドアも併設されているということで少々強引に行われました。フタを開けてみると、雨は午前中に少し降っただけで、そのときはゲームをインドアに切り替えて事なきを得、午後からは日もさすという、ここ数日の天気および予報にしては望外の好天に恵まれました。
おかげでスカブで出かけたんですが、行きも帰りも雨に降られずに済みました。

今回の得物は、先日購入したマルイのMEUピストルとCA870チャージャー&P90でした。今回、P90はノーマルと同じ長さのPDI製05バレルに換装。いや、実はこっそりと小細工をしているんですよ。w

CA870は久々に使用。ちゃちな外観に反する有能さは相変わらず。遠距離の狙撃やポンプアクションを生かしての弾幕など使いでのある銃ですね。これでダットが覗きやすければ文句無いんですが。これは、ちゃんとしたマウントを購入しようと思います。

MEUピストルは主にインドアで使いました。これもなかなか有能。シングルアクションでトリガーの切れが良い。デザートイーグルほど大きくないので、より振り回しやすい。弾道が素直でグルーピングも優秀ときたもんだ。しばらくメインのハンドガンになりそうです。

ゲームそのものについては、インドアはとにかく、アウトドアではイマイチ活動的ではなかったですね。ブッシュが濃いめで比較的遠距離から撃ち合うシーンが多く、そういうのってあんまり得意じゃないんです。あと、なんといっても暑くてねぇ。後半はスタミナ切れでダルダルになってしまいました。もう少し涼しくなったら暴れ始めますよ。もう10月の24時間耐久が楽しみで楽しみで。w
by namatee_namatee | 2008-08-30 21:58 | survival game | Comments(0)

オメガ、出動!

c0019089_19324384.jpg

タイムリーなネタになってしまいました。(汗
ネタにしたのは実際の事件とは無関係です。某巨大掲示板のサバゲ板のオメガスレを読んでいるんですが、そういえばVol.3が出たのに買ってないや、と気がついたもので。

と、オメガとはなんぞや?という方のために、以下解説。
オメガというのは自衛隊の特殊部隊のこと。SASとかデルタフォースとかSEALsの日本版なんですかね。日本の国益のために、例えば今回のアフガニスタンの日本人拉致殺害事件などに出動して、人質の救出とか報復とか・・・もちろん架空のお話ですよ。わたくしの尊敬する小林源文先生の描くマンガです。

主役の小松とか平岡の活躍する戦闘シーンも良いですが、統幕議長の斉藤陸将とか小林陸将補とか調査部の佐藤三佐とか中村三曹とか・・・ここらへんの掛け合いが面白くて好きです。
デルタの裏をかくほどの優秀な部隊なんですが、隊員はみんな借金まみれというのがまた。

さて、明日はTeam2chのサバゲです。天気が心配ですが、たぶん決行なんでしょう。P90と固定ソーコム&MEUピストルで参ります。オメガ7を読んで今からやる気満々。w
by namatee_namatee | 2008-08-29 19:32 | diary? | Comments(0)

CD90の

c0019089_20233484.jpg

この汚い物体は何かというと、CD90のエアクリーナーBOX。ヤフオクで落札@1890円。

ふと、CL50のパワーフィルターとキャブレターの接続を改良しようと思いたちまして。今まではサクションホースという水などの液体用ポンプに接続して使う固いホースをパワフィルとキャブをつなぐダクト替りにしていたんですが、まあ専用品じゃないですから見た目がちょっとアレでして。CL50とほぼ同じフレームのCD90についているエアクリーナーのノズル?ダクト?なら見た目もすっきりと纏まるかなぁ、ということなんであります。

コレ、BOXの部分は使いません。無印のCD90/50はエアクリーナーBOXはフレームの右外側にあるんですね。対してCL50はフレームの中に内蔵。なので今回の改造ではBOXからダクトの部分を切り取り、そこへちょうど良い太さの金属パイプを短く切ったものを差し込んで、それへパワフィル(KITACOのユニフィルター)を装着、というわけです。パワフィルはダクトがフレームの中に引き込まれてすぐの部分に収まるという。この仕掛け、一時期CL50のノーマルエアクリーナーのダクトでもやってました。しかしながら、50cc用のダクトでは内径が細く吸入抵抗が大きそうでイマイチ気に入らなかったんですよね。CD90のダクトはさすがに太く、キャブ(PC20)にもピッタリ。

50ccは法定速度30km/h、最高速度も60km/h程度を限界とするということで、いろんな部分が出力を押さえるようなサイズ・構造になっているんですよ。CD90は二種原付ですから、そういった制限が少なく、細かな部分も無理なくのびのびと作られていますなぁ。エンジンのパワーもそうですし、ミッションなんかも実に自然で合理的なギア比。羨ましぃ。

本当はCD90のエンジンを手に入れるのが一番無理なくCL50を速くする方法なんですが・・・これが手に入らないんですよ。みんな同じようなことを考えていますからねぇ。(汗
by namatee_namatee | 2008-08-28 20:46 | motorcycle | Comments(0)

買わないんじゃなかったのかよ!その2

c0019089_19385343.jpg

どうしてこう同じものを何個も何個も(ry

あーいや、安かったんですよ。ナチュラムで。ガス2個付きで14,500円の上に顧客情報漏洩のお詫びで-5%だったし。それでも高いけど、クッカー付きのストーブだと思えば(ry

本当に早く沸くのか試してみました。クッカーの内側に引いてある規定の線まで水を入れ(500cc)火をつけて待つことおよそ2分・・・沸きました。速っ。
正確には1分45秒ぐらいで沸騰しますね。水の温度がどのくらいなのかわからない&ガスが純正ではなくてCB缶から詰め替えたブタン、ということを考えてもこれは相当に高性能な湯沸器ですな。ゴトクもあるので一応他のクッカーも使えないことは無いです。多分、必要ないでしょうけど。

試しにこれのポット+CRUXでやってみると、沸騰までに3分以上かかりました。CRUXは炎が大きく広がるためネオプレンの部分がこげそうで、火力を強めることが出来なかったのも原因のひとつかと。付属のバーナーはプリムスのP-113のように中央部一点集中型の炎。やっぱりちゃんと考えて作ってあるんだなぁと感心しました。

性能が良いのはわかった。問題はこの性能を生かした省燃費を見極めてどこまで軽量化につなげられるか、ですなぁ。・・・そんなものは実践しないとわからんですよ。
by namatee_namatee | 2008-08-27 19:53 | mountaineering | Comments(2)

テスト結果2

c0019089_21205319.jpg

iMacにスキャナをつないだのでテスト。
写真はAi Nikkor 45mm F2.8Pで撮ったもの。右の方に少しフレアーみたいなのが出てますが、たぶん圧縮の具合です。オリジナルでは背景がぼけている部分なんですが・・・

このレンズ、評判通りこれといって癖の無い写りです。でも45mmという焦点距離は絶妙。わたしの感覚では50mmだと望遠みたいに感じてしまうんですが、45mmだとわずかに広角の感覚を残したままでちょっと長めの焦点距離といった感じ。ウチの現役レンズは35mmと45mmという、妙に接近した焦点距離の組み合わせなんですが、これがなかなか使いやすいんです。

ところでこの花は何という花なんですかね。(汗
そういえば飯豊に行ったときも、花の名前がわからなくて苦労しました。w
by namatee_namatee | 2008-08-26 21:29 | camera | Comments(0)

食物の当たり外れ

c0019089_20531749.jpg

ネタ切れですので、山登りの食物の感想。
とりあえず朝晩の食事から。

前にも書いた通り、朝と晩は1セットにしてZiplocの袋にまとめてありまして、その1セットにはα化米+パスタ(ママーの早茹スパゲッティと適当なソース)+リゾット(α化米)もしくはインスタントのパスタという3種類の主食、それらに加えてフリーズドライのスープ(晩飯用)+カップスープ(朝飯用)の組み合わせ。今思うと主食は3種類はいらなかった。2種類の組み合わせで十分でした・・・量が多すぎました。

写真はSolleoneエスプレッソ・パスタ。キノコソースのペンネ。
飯豊の山登りではこれと同じブランドの唐辛子入りトマトソースのレジネッレって奴の2種類を持って行きました。しかしながら、これらはあんまり良い印象ではなかったですね。まず加熱する時間が7分ってのがどうも感心しない。写真で下敷きになっているママーのパスタだと3分で茹で上がりますし。あと器が別に必要ってのもなぁ。α化米の場合だと、モノによっては袋にお湯を注ぐだけで出来てしまうのがあり、それだとクッカーが汚れないので後始末が簡単なんですよ。あと味もぱっとしない感じ。特に唐辛子入りトマトソースのレジネッレは塩辛くてあまり好きになれませんでした。朝一番で極端に塩辛いものを食べると喉が渇くような気がするんですよね。おまけにどちらもソースがしつこくて、クッカーの後始末が大変。価格も高いし、その割に期待はずれの感が強いです。

その反対にその下敷きになっているママーの早茹スパゲッティとソースは思っていたよりずっと使いやすかったですね。3分で茹であがるし、水もわずかで大丈夫。短いタイプで、縦長のクッカー、*の焚との相性も良かった。もっとも茹でるときは半分に折ってましたが。その方が水が少なくて済むもんで。
ソースは加熱しなくても良い、からめるだけの奴(オーマイとかキューピーとかの。何種類かありました。)なんですが、手間がかからず味も文句なし。モノによるんでしょうけど、クッカーの掃除も簡単でした。パスタの量は100gでしたが、晩ご飯はこれで十分でしたね。

写真はありませんが、レガーのリゾットも当たりでした。それなりに高いしクッカーに移して煮込む必要があるんですが、味の良さで元が取れた感じ。リンク先の3種類、全部食べましたがどれも美味しかったです。

いろいろと試せたのは良い経験でした。次ぎに山登りに行くときは朝はレガーのリゾットで晩はママーの早茹スパゲッティ+ソースということで。
by namatee_namatee | 2008-08-25 21:36 | mountaineering | Comments(4)

妙な色だな

c0019089_19283471.jpg

今月末に予定されているTeam2chのサバゲの準備としてBB弾を調達。

モノはEXELの0.2gと0.25gのバイオBB弾。だいぶ前に買いだめした在庫を使っていたので、久々に買ったんですが、今はこんな変な色になったんですかね。なんか食べ物みたいですよ。

長モノ用のBB弾は黒が好みなんですが、これが近所じゃ売ってないんですよ。通販するしかない。これだから田舎は(ry
by namatee_namatee | 2008-08-24 19:28 | survival game | Comments(0)

椅子だ!

c0019089_2145456.jpg

*のコンパクトパネルチェア。ホームセンターでホコリかぶっていたので購入。定価だけどな。w

この類いの椅子は二個目。前に買ったのはスポーツオーソリティの998円の奴。アルパインデザインとかいったか。これが腰が無くてねぇ。しかもストラップがすぐにほつれてきてしまいました。今は適当に修理して部屋の中で座椅子になってます。

それはそれとして、ツーリング&キャンプ用の椅子ってのはなかなか良いものがないんですよね。できれば背もたれの付いた奴が楽で良いんですが、コールマンとかの奴は小さいのでも収納サイズと重さが過大。モーターサイクルですから積めないわけはないのですが、出来ればコンパクト&ライトに行きたいというのが人情。といったわけで、わたしの場合は背もたれ付きは諦めて、ちょんがけのトレッキングチェアを使ってましたが、これはこれで収まりが悪いんですね。背もたれ無いし。w

というわけで、*のコンパクトパネルチェア。これはさすがに剛性がある。でも、ちょっと組み立てが面倒ですね。あと重い。ままならないもんですなぁ。
by namatee_namatee | 2008-08-23 21:22 | outdoor | Comments(0)

くつろぎの時間w

c0019089_21434848.jpg

テントの中で調理中@飯豊。
外で出来るときは外でしましたけどね。>調理
風が強かったりしてそうそうセオリー通りに外で調理しているわけにも行かないのが実際のところ。

こういう使い方だともうガスのストーブ一択。P-113とかCRUXのような一体型が便利かと。分離型とかスペース取るしあんまり意味が無いですねぇ。液燃とか論外。こちとら疲れてるんじゃ。イチイチ、プレヒートとかしてられっかっての。w
まあそれは言い過ぎにしても、ガスストーブの使い勝手の良さを再認識。ツーリング&キャンプのように余裕のある(言い換えると「ぬるい」)状況だとガスは物足りないんですが。

朝5:00から歩き始めて、幕営地へつくのが大体14:00ぐらいですか。テントの設営をしたり水を汲んだりして、晩ご飯は16:00過ぎから。この時間が幸せでしたね。モノは地上にいるとごめんこうむるような食べ物なんですが。

あ、ちなみにテント内でのストーブの使用は大変危険ですのでマネしないように。ストーブと違うブランドのガスカートリッジを使うのも危険です。必ずメーカー指定のガスを使ってください。しらじらしいのも程があるな、おい。
by namatee_namatee | 2008-08-22 22:00 | mountaineering | Comments(2)