<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吊るす

c0019089_2121890.jpg

山登りに備えていろんなものをヒモで吊るしております。ケイタイやカメラはこうしておかないと落としたりしますからね。ビクトリノックスのナイフは無くさない&すぐに使えるように。他にもペンもヒモで首にかけておきたいなぁ。

このヒモがねぇ。一本にまとめちゃうとかえって不便なんですよね。かといって何本も首にかけておくのは鬱陶しいし。もっとも今回の山登りではケイタイはぶら下げないか・・・

ちなみにGR-Dとケイタイはそれ用のストラップですが、ナイフは細ビキを適当に結んであります。ちゃんとしたストラップだと1000円とかしちゃいますけど、細ビキだと1mで68円とかですからね。長さの調整とかクイックリリースとか要らないし。そんなの使ったことないですもん。(汗
by namatee_namatee | 2008-07-31 21:30 | mountaineering | Comments(0)

お昼セット

c0019089_20374916.jpg

山登りの行動食セットを作ってみました。

イロイロ考えてもなかなか決まらないので、とりあえず、カロリーメイト1箱とパワーバー2本を中心に、乾パンみたいなのとか、スナックの類、ナッツなどをジップロックに詰めて6食分。しょっぱい系ばっかりになるかと思いましたが、パワーバーが嫌な感じに甘いのでバランスが取れているのかも。w

いやしかし、一袋350gとかありますよ。これらに朝・晩セットが加わるわけで。食い物だけでいったいどれだけの重さになるのかと。(汗
by namatee_namatee | 2008-07-30 20:37 | mountaineering | Comments(2)

今日のゴッソリ

c0019089_20571633.jpg

ゴッソリというほどでもないか。
防水のスタッフバッグをいくつか購入。迫りつつある山登りに備えて、小物とか着替えとか電池とかを入れるために必要です。これが結構値段がはるんですよ。普通のスタッフバッグは生地は防水でも口がただヒモで締めるだけだったりして防水性能に不安があります。で、こういう折り返すタイプの奴を選んだんですが・・・高いんだよなぁ。

赤いのが1Lで緑が2L、ブルーが8L。赤いのには電池類を入れます。緑のにはラジオと文庫本を。青いのには使用済みの着替えを入れる予定。なにかと使いでがあるのは2Lですかね。もう一枚買ってこようかな。
by namatee_namatee | 2008-07-29 21:05 | mountaineering | Comments(0)

適当にモロモロ

ネタがあるようなないような。なので適当にうp。

c0019089_20202532.jpg

写真は先日、といってもだいぶ前、小山のモンベルクラブショップへ行ったときに食べた、&氏風にいうとダーナルのサルサチキンフィレオ。すみません、ポテトをLにしてしまいました。お腹が減っていたんです。w

わたしの悪い癖・・・だと思うんですが、旅行とかツーリングでどこかへ出かけたときでもマックとか吉野家とか入ってしまうんですよ。旅情とか関係なし。手っ取り早くモノが食べられれば良し、という無粋な食習慣。もっとも、どこで食べても同じ味のものを出かけた先で食べるからこそ、旅の風情が(ryという屁理屈が(ry

マックのサイトで確認してみたら、もうメニューに無いですね。サルサチキンフィレオって限定だったのかなぁ。美味かったのになぁ。

c0019089_20282796.jpg

こちらもちょっと前、筑波山へ歩荷訓練に行ったときの一枚。集合場所の筑波山神社の鳥居前。ここへの道は曲がりくねった山道なんですが、わたしが登っていった時に、自転車(ロード)が事故やってまして、警察がきてました。下りで速度オーバーで曲がりきれなくて道路わきの溝に落ちた、みたいな感じでした。おお、恐い。だからロードで坂下るのは嫌いです。登りでハァハァするほうがずっと好き。速いかどうかは別にして。(汗

スカブのリアシートに乗っかっているのはザック。スカブのメットインがでかくても、70Lのザックは無理です。w
この時のメットインにはテント(R224)と2Lのペットボトルが4本入ってます。リアボックスには靴と帽子とその他モロモロ。載るなぁ、おい。

スカブは一昨日、12ヶ月点検を受けましたがまったくどこにも問題なし。強いて言うならクラッチが鳴くんですが、対策品に交換するほどではないとのことでそのまま。ただ今絶好調であります。
by namatee_namatee | 2008-07-28 20:41 | diary? | Comments(3)

ああ、また怒られそう

c0019089_18594089.jpg

モンベルのO.D.ガベッジバッグ(奥)とアクアペルF.A.バッグ。

ウチで使っているオスプレーのザック、イーサー70にはサイドオーダーというオプションがありまして、メインのザックにフィットする小さなバッグやザックなんですが、その中にクランポンポケットというのがありまして。このクランポンポケットはアイゼンとかをいれるモノらしいんで、まあわたくしには縁の無いシロモノ。

で、先日の筑波山での歩荷訓練の時に、こういうのがあると便利だよ、とラード氏から教わったのが、ゴミを入れておくガベッジバッグ。いやぁ、その時点でのわたしの頭の中はクランポンポケットとガベッジバッグが一緒くたになっておりました。(汗
ザック外付けで何かを入れるモノというのだけが共通項でした。

改めて調べてみたところ、この二つは全く別物ですな。w
まあ調べたついでに買ってみたわけですが。容量は4Lですので、あんまりものは入りません。5泊分のゴミが全部はいるとは思えませんな。口が密封できるので、生ゴミとか匂いの出そうなモノを選別して入れればなんとかなるかな。

アクアペルF.A.バッグは見ての通り、ファーストエイドキットを入れておくための防水バッグ。こちらはガベッジバッグを探していたついでに見つけました。ジップロックでも十分に代用は可能だと思いますけど、赤くて目立つので良し、と。問題は中になにを入れるかがイマイチ決めかねていることでしょうか。蟲刺されの薬と絆創膏は確定。頭痛いときの薬も。残りは検索して研究中です・・・
by namatee_namatee | 2008-07-27 19:09 | mountaineering | Comments(3)

霧と雨

c0019089_2105033.jpg

今日明日は出かけようと思ったんですが、山の方は雷雨との予報。
キャンプはあきらめました。変わりに近所の牧場へソフトクリームでも食べようかと・・・平地は天気良いんですが、山の上の方は雨と霧。霧というか雲の中?メッシュジャケットでは寒かった。

で、びしょぬれになりながら牧場へ。ソフトクリーム無いよ。(汗
記憶違いか・・・もう10年は行ってなかったからなぁ。おまけに湿気のせいか、高度のせいか、かぶり気味で走り辛い。中ぐらいのスロットル開度でバスバスいうので、ジェットニードルのクリップを一段上に上げて対処。症状は治まりましたが、クリップの位置が一番上になっちゃったなぁ・・・
by namatee_namatee | 2008-07-26 21:06 | motorcycle | Comments(0)

テスト結果その2

c0019089_22215681.jpg

その昔、ウチの近くのJR、もとい国鉄の路線には「ときわ」という急行が走っていましたとさ。これはなんというか、列車の側面のホルダーのようなものに差し込まれてその列車が何なのかを表すもの。ああ、鉄じゃないから正式な名前がわからんな。

勝田電車区に忍び込んで盗んでき・・・嘘です。ちゃんと買いました。はるか昔にデパートでこういったアイテムを売るイベントがあって、そのおりに。他にも得体の知れない切符とか、いくつか鉄関連のものが残ってます。わたしゃ鉄に興味はなかったはずなんだが。不思議だなぁ。

さて写真。昨日の続きですので、カメラもレンズもフィルムも同じ。やっぱり銀塩はいい味出すなぁ、おい。

NewFM2は露出計が中央部重点測光でして、近代的なカメラのように分割測光とか評価測光のような高度な露出制御方式ではありません。もとより、マニュアル露出(AEでない)ですから、あんまり凝った露出制御しても意味がないとも言えますな。慣れてしまえば単純で癖がつかみやすいので、思ったように露出をコントロールできますね。いや出来るような気がしますね。(汗

細かい事をいうと、NewFM2は中間シャッター速度が使えないので、適正(だろうと思われる)露出を得るために絞りで微調整をしなければならない時があって、ちょっと嫌。開放厨なので、少しでも絞るのが我慢ならないのです。w

F4になるとAEが使えますので、絞り優先AEにしておけば、厳密に絞りに合わせたシャッター速度で撮れます。F4は分割&評価測光ですから(しかも完成度は折り紙付きの)ほとんど露出補正もいらない。幕速も1/8000までありますんで、開放厨も安心ときたもんだ。w

でもねぇ、もう地球が滅亡するので、数あるカメラの中から一台だけ選んで脱出用の宇宙船に乗れ、といわれたら、NewFM2を選びますね。なんていうか、身の丈にあったというか、完全にコントロールできるような気がするんですよね。他のカメラやレンズは処分してしまいましたが、NewFM2だけは残りました。

そういえば、先日、会社に来た人がNewFM2/Tを首から下げてました。工事関係って写真を撮る機会が多いんでんすが、カメラはCaplio 500Gwideとかの装甲強化形コンデジとか現場監督がほとんどで一眼レフは珍しい。思わずニヤニヤしてしまいました。まあ、チタンを選んじゃうところはまだまだだと思いますけど。NewFM2は白、これ最強。まあお前らド素人は、FM3aでも使ってなさいってこった。w
by namatee_namatee | 2008-07-25 22:22 | camera | Comments(2)

テスト結果

c0019089_21522427.jpg

先日、西の方のカメラヲタの&さまより譲っていただいたAi Nikkor 45mm F2.8P+NewFM2で撮りました。フィルムは分をわきまえてKodak ELITE CHROME 100。最近はフィルムの差なんてわからんようになってしまいました。orz

デジタルのぎすぎすしたのと違った軟調な表現は銀塩ならでは・・・なんていまさら爺臭いことを。w

テスト結果はどうかというと。
久しぶりに使ったポジの美しさに、レンズなんて・・・そんなことはどうでも良くなってしまいましたとさ。
by namatee_namatee | 2008-07-24 21:52 | camera | Comments(5)

ソフトクーラー

c0019089_20141288.jpg

マウンテンダックスのソフトクーラー・・・本当はランチクーラーらしい。

暑い時期のツーリング&キャンプでもやっぱりビールは冷たいのが飲みたいじゃないですか。晩飯なんてパスタとレトルトでも良いんですが、ビールはそうはいきませぬ。いや断じて。しかしながら、モーターサイクルでは高性能なでっかいクーラーBOXは持っていけないので、折りたためるソフトクーラーを使うことになります。でもねぇ、この類のソフトクーラー、今まで何種類か使ってきましたが、あんまり良いのに当ったことがないんですよ。

最近まで使っていたのが近所のカインズで買った198円の。シーズンオフで安かったんですが、もともと298円ぐらいのシロモノ。(汗
ペラペラで保冷能力に疑問あり。その分、折りたたむと小さくなるのですが・・・先日の内山牧場で350mlのビール缶用なのに500mlのを無理やり詰め込んだらジッパーが壊れました。2個買ったのでもう一つ残ってますが。

あとコールマンのエクストリームなんやらというシルバーの分厚いのがありますが、これは保冷能力は良いのかもしれませんが、畳んでも小さくならなすぎ。ソフトクーラーのメリットが半減するぐらい嵩張ってしまいます。

他にはトートバッグみたいなクーラーもありまして、これは容量があるので例えばビールと一緒に冷凍の枝豆などを入れられて冷たさが長持ちして便利。畳んでも小さくならないというデメリットもありますが、使い勝手はよろしいかと。

というぐあいに、それぞれ一長一短があって決定打に欠けるのですね。そういうわけで、ちいさめながらほどほどに厚みがあって性能もよさそうなコレを買ってみました。まあ1680円だし。歩荷@筑波山のときに使いましたが、冷たさを保つ性能はまずまず。イマイチなのは小さく畳める雰囲気じゃないこと。コールマンのよりはコンパクトになりますが、フタの部分とか結構固めなのでペッタンコにはなりませんね。

*のとか、他にも試してみたいソフトクーラーがいくつかあるんですが、ヘタするとソフトクーラー博物館が(ry
by namatee_namatee | 2008-07-23 21:06 | outdoor | Comments(0)

今度のごっそり

c0019089_2054577.jpg

7月も中旬を過ぎ、ずっと先延ばしにしてきた山登りの食料計画をスタートさせざるを得ないことになりました。(汗

日程が確定したので、その日数分の食料を用意するんですが、これが結構大変。昼間は行動食って奴ですが、ナッツばっかり喰っているわけにも行きませんから、イロイロと甘いものとか塩っぱいものとか、味のバランスも考えて行きたいところ。で、暑い時期にそれなりの時間経過しても悪くならなくて軽量なもの。パッケージもゴミが出辛いもの。・・・もう考えているだけで頭が煮えて来そうです。w

朝と晩はパスタとアルファ化米を中心にいこうと思ってるんですが、これはひとえにメニューを考えるのが面倒だからだったりして。とりあえず適当に買って来ました。>フリーズドライ系の食べ物
これらをベースに何かを加えて、まともなメシにしていこうかと・・・まともになるんかなぁ。
by namatee_namatee | 2008-07-22 21:04 | mountaineering | Comments(4)