<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャケット

c0019089_1942094.jpg

引き続きiPod touchネタ。裸で持ち歩くのもナンなので、ケースを買ってみる。モノはray-out RT-T1LC1/Bだそうです。色で選んだんですがね。

キーボードを使って文字を入力するときに、左端と右端がケースのフチに当たってしまってやり辛い。見た目から予想される通り。(汗

iPod touchそのものの使い心地はなかなか快適です。webもmailもちゃんと使い物になりました。音楽プレーヤーとして車の中で使うにはiPod shuffleの方が向いていますかね。touchは落としたりぶつけたりしないように気を使わなければならないし、操作もボタンというか触る部分がいくつもあるので手探りがし辛い。その点、操作が単純なshuffleは使いやすい。でも音質が微妙にshuffleよりtouchの方が良いような気がします。

試しに古いiPod(たぶん第4世代って奴)のクレードルにつないでみたらちゃんと使えたよ。驚き。
by namatee_namatee | 2008-05-31 19:43 | pc | Comments(0)

P.D.A.

c0019089_2218518.jpg

唐突にiPod touchを購入。もすぐソフトバンクからiPhoneが出るっていうのに。

ちょっとメモ取ったりするモノが欲しいんですよ。その目的にはメモ帳とボールペンがもっとも向いていると思うんですが、それじゃあんまりだ。(汗

いわゆるPDAが欲しいんですけど、ケイタイに駆逐されてしまったようでほとんど見当たりません。現在、普通に手に入ってリーズナブルなのはザウルスぐらいかですかね。あとはスマートフォンの類ですか。でも電話いらんのですよ。基本料金かかるし。

中古でシグマリオンとかカシオペアとかという手もありますが、あれは母艦との連携ってのがうざい。ザウルス4台、カシオペア2台、ペルソナ2台、バイザー、WorkPad、clie・・・各種数えきれないほど使いましたが、母艦との連携ってほとんど使わなんだ。エクセルとかワードの編集機能もいりません。エクセルとかワードなんて、PCの広い画面じゃないとストレス溜まりまくりですよ。
わたし的にPDAで一番使いやすいと思ったのはPalmデバイスですね。特にバイザーが使いやすかった。ちょっと大きいんですが、逆にそれが使いやすかった。もう手に入らないのが残念です。

まあメモを取るだけでも寂しいので、音楽でも聞ければということで思いついたのが、このiPod touch。iTunesとiPodには慣れてますし、あの同期のとりかたはとても洗練されていて、WindowsCE(今はPocket PCですか)なんか比べ物にならない簡単スムーズぶり。基本は音楽プレーヤーですが、家の中なら無線LANが使えますので、メールのチェックとかウェブブラウズとかもO.K.ああ、こんなのが欲しかった。
文字の入力方法がキーボードからなのが残念ですが、基本はiPodなんでまあ仕方ない。

しかし、この操作感とデザイン。こりゃすごいや。恐れ入りました。
by namatee_namatee | 2008-05-30 21:32 | pc | Comments(8)

免許の更新

c0019089_2025485.jpg

今日は平日お休みの日なんですが、雨で出かけられないので運転免許の更新に。

運転免許は準優良って奴です。>わたくし
数年前、自分がクビにした社員の社用車を新潟から名古屋へフェリーするときに、日本坂トンネルでたところで24km/hオーバーでつかまりまして。あれがなければゴールドになったのになぁ。あのバカ社員のせいで、と思うと辞めた会社のコトとて腹が立ってまいりますな。w

というわけで、1時間の講習を受けなければなりません。「とにかくスピード出すな。」一辺倒だった昔の講習に比べると、お年寄りの高齢者講習をはじめ、ずいぶんと実質的な内容になったもんですね。事故死者数も順調に減っているようです。良いことだ。

あと5年。あと5年無事故無違反ならゴールドになるんですが、どうでしょうねぇ。w
by namatee_namatee | 2008-05-29 20:42 | diary? | Comments(0)

地図を買う

c0019089_21121765.jpg

盆休みのイベントは山登りにしようかと画策しているのです。で、計画立案のためネットを徘徊しているのですが、情報が多すぎて収拾がつかなくなりました。(汗

というわけで、土台となる地理を把握すべく、地図を購入。本気ですよ?
どこへいくかはまだ内緒。w
by namatee_namatee | 2008-05-28 21:14 | mountaineering | Comments(3)

Icom IC-4008W

c0019089_2071315.jpg

このタイトルならパクリようがあるまい。(謎

見ての通り、特定小電力トランシーバーのIcom IC-4008Wでございます。アメリカ海兵隊御用達だそうです。本当か?ヤマダデンキで店員が使っているのはみたことあるけど。

これはわたしの所有物ではありません。会社で構内連絡用に何台か使っているんですが、それの予備機。普段は必要ないので、必要になるまでお借りすることに。ネコババではないぞ。必要になったら返すんだから。必要な事態かどうかの判断はわたしがするわけだが。

何に使うかというと、もちろんサバゲ。サバゲで戦闘中につかうと気分が盛り上がるという次第。
いやいや、ちゃんと指示を受けたり状況を報告したりしますけど。・・・実際はそんなものは聞きゃしないけどな。こんなものなぁ、雰囲気ですよ雰囲気。

いやそうじゃなくて、ちゃんと使います。
サバゲで初めて無線機を使ったのは去年のTeam2chの24h耐久。なんだか知らないけど、緒戦で分隊のRTO(Radio Telephone Operator:無線通信手)を仰せつかってしまい、その分隊が激戦区に投入されちまったもんだから、バシバシ飛んでくるBB弾を避けながら、地面にはいつくばって増援を要求し続ける羽目に。それはそれで異常な緊迫感があって精神が高揚する・・・映画プライベートライアンの冒頭、上陸後、やっと敵弾を避けられるようになったところでミラー大尉が「作戦は失敗だ!」みたいなことをRTOに報告させるんですが、まさにああいう感じ。そのときの自分の分隊はほとんどがポンプアクションのCA870で、電動ガン相手に力ワザで押し合うのは無理。しかも敵のほうが数が多いときたもんだ。要求してやっと到着した増援(確か本部直轄部隊)もポンプアクションのショットガナーばかりで(ry

・・・プライベートライアンのRTOは直後に死ぬ。

我チームの戦法は先鋒が莫大な犠牲を払って穿った戦線の穴をさらに広げる第二梯団(OMG:作戦機動グループ)を担うもの・・・といえば聞こえは良いですが、実際は第一梯団のように急激な機動ができない(ほら、歳だから。)ので落穂ひろいをするというのが実態。w
そういう状況では無線機の必要性は薄い。むしろ、小さな物音や気配を感じ取ったり、発射音と弾音で敵を探り出したりする能力の方が重要です。どうせ戦力外だし。orz

今年2月のシールズの定例戦で、某有名チーム(いろんな意味で)が無線機を使っているのを見ました。でもそんなに有効だとも思わなかったですね。右にいるだのなんだのって、事細かに指示出したりしてましたけど、サバゲは一発でも当ったら終了ですからね。指示出す方も受ける方も一発でお仕舞いなわけで、なんていうか、いきなり戦力の消息がなくなるわけですよ。そんな状況では無線で事細かに兵隊を動かしていると、もう一回最初から戦術・戦略を再構築しなければならず、戦闘中にそれをするのは難しい。指示出している方だって戦場の状況をすべて把握しているわけではありませんし、指揮官にそんな卓越した能力があるとも限りませんからねぇ。

そんな場合、意表をついた攻撃があると対処できないようです。で、そういう意表をついた攻撃をするのが我チームの役割だと心得る。w
実際、普段のTeam2chのゲームでは一回もとった事の無いフラグをこの時は二回もとりましたし。このわたしが。二回も。
なんていうか、動きが硬直しているんですよ。本当の戦争では個々の能力より組織力なんでしょうが、ことサバゲの場合はそうとも言い切れないようです。使う武器の特性と個人の戦闘能力。モノをいうのはコレですよ。>思い上がり

次回は耐久戦。こいつがどれだけ役に立つか楽しみです。期待してないけど。w
by namatee_namatee | 2008-05-27 20:07 | survival game | Comments(2)

夕立ktkr

c0019089_2071343.jpg

いわゆる大気の状態が不安定、って奴です。

南東北地方、昼間はよい天気でしたが、夕方は北の方から黒い雲に覆われて、家に帰る頃にはこの有様。ケイタイのいい加減なカメラでは稲妻をとらえる事はできませんでしたが、今まさに土砂降りの雨が降ってくるという場面。いや、コレは何度経験してもワクワクする瞬間ですなぁ。w

この後、ワイパー全速力でも前が見えないぐらいの大雨がやってまいりました。同時に雷も。現在は落ち着いてますが、まだ遠くでゴロゴロ鳴っております。だんだん蒸し暑い季節になってくるなぁ。今頃の気候が一年中続けば良いのに。
by namatee_namatee | 2008-05-26 20:07 | diary? | Comments(0)

うーん、微妙

c0019089_19463411.jpg

昨日買ってきたオイルクーラーをCL50に装着。
基本モンキー用なので、ホースの長さが足りないかと思ったんですが、なんとか届きましたね。しかし本体はとにかく、このホースがなぁ。目立つんですよ・・・なんとかならんもんか。

2~3日前から、この土日は天気が悪い悪いと脅かされ続けてきたんですが、昨日は曇りがちだったものの日がさす時もあったし、今日だって朝こそ雨がぱらつきましたが、昼間はずっと曇り、夕方にはやっぱり日がさした。一体全体、天気予報ってのは何をやっているのかと。時間ごとに細かく予報したりしなくて良いから、全体的な天気ぐらいあててくれと。衛星だのレーダーだのハイテク使ってそのザマはなんなのかと。(汗

そういうわけで、思ったより天気が良かったのでオイルクーラーの装着具合をテスト。もっとも熱ダレなんて経験が無いので、イマイチ効果は分かりませんでした。
コンデンサーはものすごく熱くなってましたので、確かに空気中に熱を逃がす働きはあるようです。しかしこの陽気でこんなに熱くなるとは。ボアアップ&社外ヘッドはハンパ無い熱を出すと聞いてましたが、これほどとはねぇ。

取り付けは簡単。キット以外に必要なのは液体ガスケット。KITACO純正だとTB1207B(いや、OEM元のスリーボンドでも同じ品番)をシリンダーヘッドカバーに取り付けるオイル取り出しのニップルに塗ります。モンキーだったら他に必要なものはありません。取り付けのネジもキットにはいってますから。
CL50の場合は、コンデンサーを固定する場所をどこにするか考えなければなりません。幸いにして、CL/CD系のフレームにはレッグシールドを取り付けるための台座がありまして、それを利用してコンデンサーを固定することにしました。台座にはM6のネジが切ってありますので、適当な長さのM6キャップボルト(M6x15)を買ってきてコンデンサーを固定。ホースを適当に切ってシリンダーヘッドカバーのニップルと接続して終了。簡単だなぁ、おい。

ところがどっこい、ちゃんと機能するかどうかが心配だったりする。コレ、確認するのも難しいです。エンジン始動はドキドキもの。何かの障害でオイルが回らなかったりすると焼きつきますからね。変な音とかしたらすぐ止められるように、また始動直後は極力回転を上げないように、そっと始動してみる。始動してすぐはコンデンサーの方にオイルが回っていきますんで、いきなり吹かすとオイルが回るまでのタイムラグでダメージがあるそうで。
まあしばらくアイドリングさせてたらコンデンサーが暖かくなってきましたので、ちゃんとオイルは循環しているということがわかってほっと一息。

これで完成です。>CL50
by namatee_namatee | 2008-05-25 20:22 | motorcycle | Comments(5)

そろそろコレの季節です。

c0019089_2048637.jpg

CL50改のオイルクーラーを購入。そろそろ暑くなってきましたからね。

モノは例によってKITACO製。もっともグレードの低い奴。オイルクーラーは見た目が派手なので、できるだけ地味な奴にしたかった。南東北在住のわたしにとって、オイルクーラー=ヤンキーの図式が出来上がっておりまして、特に銀色のコンデンサーとステンレスメッシュのホースの奴は避けたかったのであります。オイルクーラーといえば箱スカのグリルからはみ出したホースとバンパーにぶら下がったそいつ、というイメージが強いのですね。

写真では分かり辛いですが、コレはかなりコンパクトです。大きさ比較のために隣にタバコでも置くとわかりやすんですが・・・いやしかし、こんな調子で喫煙者の迫害が進むと、そのうちモノの大きさとかケンメリのシャコタン具合を写真でわかりやすくするためにセブンスターを一緒に写すなんてことしても、そもそもタバコの箱を見た事がある人々がほとんど居なくなってたりして意味をなさない時代がくるかも(ry

・・・コンデンサー(というのか、オイルクーラー本体部分。黒い奴。)はセブンスター2個分ぐらいの大きさです。これならホース以外はめだたないと思われ。もともとはモンキー用のため、CL50に取り付ける場合はホースの長さが足りなさそう。

空冷エンジンはオイルクーラーが必要っていわれます。でも実際のところどうなんですかね。オイルじゃあんまり冷えないみたいですけどね。スズキの油冷エンジンは有名ですが、あれは普通の空冷と違って燃焼室のあたりにオイルをぶっかけて冷やしているそうです。普通の空冷エンジンのオイルでは潤滑のついでにすこし冷えるかも、ぐらいじゃないのかなぁ。ちなみにウチのジェベル250XCも油冷です(実は買うまで知らなかった。)。そのオイルクーラーはこのKITACOのとほとんど同じぐらいの大きさしかないです。それから考えても、もっとグレードの上のオイルクーラーはオーバースペックだと思うなぁ。

明日はコレの固定位置や固定方法を考えなきゃ。
by namatee_namatee | 2008-05-24 20:48 | motorcycle | Comments(0)

ポーチ?パウチ?

c0019089_20545711.jpg

で、コレがP90のマガジン対応のマガジンポーチ。パウチとも言いますな。これはどっちが正しいのかね。

モノはSWAT SYSTEM製。w
2600円ぐらいでした。ベルトに取り付けて下部を太ももにくくり付けるタイプ。P90のマガジンはかなり長いので、ポーチも長い。これはマガジンを2本収納できますが、バラ撒き好きでマガジンをもっと沢山携行したい人はこいつを腰の周りにずらっと。まるで腰ミノのように。w

P90本体にも小細工。M4A1に使っているPDIの05バレル420mmを移植。ノーマルより173mmも長い。いやこれが、惚れ惚れするような初速とグルーピング。M4で使うと長さが災いして握る力の入れ方で弾筋が曲がったりするんですが、P90ではそういうことも無くストレートに性能アップするのがうれしいですね。

というわけで次回はP90で暴れますよ、っと。
by namatee_namatee | 2008-05-23 20:55 | survival game | Comments(0)

バッテリーを新調

c0019089_20323191.jpg

一昨年の暮れに秋葉原のエチゴヤで買ったニッスイのミニバッテリーがへたり気味なのでバッテリーを新調。今度のはインテレクト1600というセルだそうですよ。8.4V 1600mAhということになりますかね。いや、このセルが良いんだか悪いんだか良くわかりませんけど。(汗
まあエチゴヤで買ったのが1100mAhでしたので、容量が増えたのは間違いなさそうです。

Team2chのサバゲは6-7時間/日のことが多く、今まで使っていた1100mAhのミニバッテリーだと、全体の2/3ぐらいで怪しくなってくる事が多かったですね。これがNi-Cdのラージバッテリー(1600mAh)だと、丸一日普通に持ちます。わたしはあんまり撃たない方だと思うんで、バリバリ撃つ人だとどうなるのかわかりません。

で、これは1600mAhなので一日持つかな、と。24時間耐久でも2個あれば大丈夫。w
by namatee_namatee | 2008-05-22 20:32 | survival game | Comments(0)