<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ケイタイを換える

c0019089_19562646.jpg

いまさらという感じですが、携帯電話を機種変更。実際には端末の追加というらしいですが。
モノは今までの流れでauのW53CAでございます。わたくしの場合、携帯電話ではカメラの性能を一番重視しますので、他に選択の余地はありませぬ。

しかしなぁ、もうちょっと奇をてらった端末があっても良いと思うんですよね。>au
いまやSoftBankの方が面白そうな端末が多いなぁ。X02HTとか良いですね。いや、SoftBankにするつもりはありませんが。でも二個持つならX02HTもありかな。PDAというものがすっかり廃れてしまってさびしいので、スマートフォンは使ってみたいんです。

あ、ドコモは大嫌いなのでサイトも見たくありません。w

トヨタも嫌いですが、auは前身のIDOの頃からのユーザーだったり。ショップで聞いたところでは8年ぐらい使っているみたいです。他社に乗り換えて欲しくないんでしょうか、2年間ぐらい継続して使うことを前提に割引サービスがいろいろとあるんですね。その必死ぶりに説明聞いていてちょっと笑ってしまいました。
特にauが好きなわけでもないんですが、大抵のところで通話できますし、前述のようにカメラ機能を重視すると不満は少ないです。SoftBankだと山の中で通じなかったりしそうで。(汗
実はWILLCOMも考えたんですが、やっぱり電波が・・・カメラもしょぼいし。

IDOのころの端末は日立製でした。携帯電話にカメラ機能が付くようになった頃、CASIOの端末に変えて、それ以来5代連続してCASIOユーザーです。このW53CAはEXILIMのロゴが入ってますからね。カメラには期待しておるのでございますよ。
by namatee_namatee | 2007-11-30 20:30 | diary? | Comments(8)

侮れず

c0019089_2035385.jpg

エアガンネタばっかりでもアレなので、火器は火器でもキャンプ用ストーブのネタでも。

いつものSVEA 123Rでございます。手前に転がっているのはオプティマスの123R/8R用ポンプとスポイト。ポンプはナチュラムで5770円、スポイトは近所のホームセンターで40円でした。w

スポイトはタンクから燃料を吸い上げてプレヒートするのに使います。
ポンプについては今年の初めに買ったんですがどうも使い勝手が気に入らず、しばらくほうってありました。ポンプの加圧だけでは点火することができないんです。加圧してジェットからタンクのホワイトガソリンを噴出させて、それでプレヒートという具合。二度手間だし、ガソリンはススが出るしで、あまり感心しなかったんですよ。そういうわけでポンプは使わずにアルコールでプレヒートするようにしてました。アルコールだとススは出ないし、匂いも少ない。ただプレヒートに時間がかかるんです。寒くなってくるとなおさら。

というわけで、ポンプを見直してみることに。いろいろ試して、良いやり方を追求してみました。その結果、とりあえずうまく行きそうなやり方はこんな感じ。(気温15度ぐらいの場合。)

・5-10回ぐらいポンピング
・ジェットからプレヒート用のガソリンを出す。
・ガソリンの量はかなり少なめ(バーナーの根元に巻いたウィックから溢れない程度)でO.K.
・プレヒート開始。でもガソリンの量が少ないのですぐに下火に。
・バルブを開けて本燃焼。

プレヒートの時間は加圧しないときに比べて1/2-1/3ぐらいですかね。それでも本燃焼はすぐに青火で最高出力。加圧しないときは、かなり長い時間プレヒートしてもすぐに最高出力にはならず、ウチの123Rの場合は蒸気機関車みたいに断続的な燃焼をしてから、だんだん本気出す、みたいな感じです。それが、ポンプで加圧するといきなりシュバーっと連続音で燃え始めるんですよ。ちょっと趣がないぐらいあっけなく使えます。

近代的なプリムス・マルチフューエルEXと比べると、123Rはこの立ち上がりの遅さが時代を感じさせるなぁと思っていたんですが、こうやってポンプを使うとまったく遜色ない感じ。ううむ、こっちの方がコンパクトだし、P-MF-EXの立場が・・・
by namatee_namatee | 2007-11-29 21:27 | outdoor | Comments(0)

さびしいのぅ

c0019089_2111335.jpg

エアガンネタを続けますよっと。

SPAS12用にショットガンスリングを購入。まあ普通の単純なスリングにショットシェルを差し込むホルダーが付いているだけですけどね。この類のショットガンはポンプアクションもさることながら、ショットシェルがあるということが重要なポイント。このSPASは実際にはライブカートではありませんが、それでもこのシェルを銃に装填するとちょっと興奮するんですよね。

しかし、その肝心のショットシェルが一個しかない・・・本体には一個しかついてこないんですよ。3個ぐらいは入れておいてくれても良いものを。仕方ない、3パック(9個)ほど買ってくるか。
by namatee_namatee | 2007-11-28 21:17 | survival game | Comments(2)

ちょっと手を入れてみよう

c0019089_22393152.jpg

PDIの05バレル。マルイの電動スコーピオン用。

スコーピオンは今までノーマルで使ってきました。電池の持ちと電池に起因すると思われるレスポンスというかトリガーの切れの悪さ(特にセミオート時)には不満がありますが、BB弾の弾道に関しては特に問題は感じられませんでした。電池の容量に関しては予備を多めに持って、きっちり放電と充電をするなど運用でカバーしています。取り扱いにも慣れましたしね。Ni-Cd電池であることの特性に関しては・・・どうしようもないですな。(汗

そういうわけで射撃性能に不満は少ないのですが、さすがに距離があると初速の遅さが目立ってきます。弾はちゃんとまとまるんですよ。でもすごくゆっくり飛んで行くんでターゲットにかわされたりする。w

とりあえずライトチューンでバレルを変えてみることにしました。
電動USPもバレルを交換しまして、それは同じPDIの01バレルという奴。これは内径6.01mmという過激なタイトぶり。初速は目に見えて上がったもののグルーピングは低下してしまいました。近距離はまずまずですが、距離が離れると極端に散らばる。タイトバレルはグルーピングを悪くするというのは噂に聞いていましたが・・・まあ、ハンドガンなのであまり気にしてませんけど。

その経験からスコーピオンにはほどほどの内径6.05mmの05バレルをセレクト。狙った性能が出ると良いんですが。
by namatee_namatee | 2007-11-27 23:04 | survival game | Comments(2)

おかわり!

c0019089_2031698.jpg

おかしい。これ、なんか昔持っていたような気がする。コッキングの具合とか、力の入れ方とか、手になじんでいる。おっかしいなぁ。今日買ったのに。>SPAS12

二代目のSPAS12購入であります。先代は今年の初めにラード氏に譲りました。あの頃は電動に未来を夢見ていましたので、コッキングのショットガンなんかに興味はなかったのでございます。
しかし時代は下って、Team2chのサバゲも回を重ねてまいりますと、参加者にショットガナーが妙に多いのに気づきます。もとより、自分の属しているチームが2/3がショットガナー(しかもみんなSPAS12、)ですからね。ポンプ小隊などと呼ばれ、Team2chのゲームでは確固たる地位を築くに至っていると言っても過言ではありますまい。なにを言っているのかわからなくなってきましたが。w

まあ、そういうわけでポンプアクションのエアガンが欲しかったのでありますよ。同じマルイのM3ショーティと最後まで迷いましたが、所属チームの制式兵器ということでSPAS12に決定。これでわがチームのSPAS率100%。w

ゲームで使うとどうかというと、経験からいうと電動ガン相手ではちょっと厳しいかも。うまく立ち回らないとやられっ放しになりますね。以外に初速があってグルーピングも良いので、敵に撃たせて位置を割り出してから、ここぞというタイミングで撃ち込むような使い方が出来れば結構いけると踏んでいるのですが・・・自分からバスバス撃っちゃうと弾幕の濃さでは電動に撃ち負けちゃいますね。相手に位置を悟らせないように押したり引いたり左右に動いたり、とにかく機動して攻めるのが吉かと。ストックのない、この形態は振り回すのに向いてますので動き回って弾数の少なさを補う戦法が有効だと思います。

と、年末に向けて妄想を膨らませる今日この頃。(汗
by namatee_namatee | 2007-11-26 21:09 | survival game | Comments(12)

こういう感じで

c0019089_2033475.jpg

ペンタとテント(今回はモノフレームシェルター・ダイヤ)の組合せについていくつかプランを思いついたものの、そのままになっていたので近所の公園で試してみました。
平面図だと高さがわかりませんからね。実際にやってみると、図面上では良さそうだった組合せや配置がダメだったりしました。

テーマはペンタを大きな前室のように使いたい、という事なんですが・・・これがなかなか難しい。ペンタの前面にはポールがありますので、それをうまく避けてモノフレームシェルターを置かなければなりません。前室っぽくということですから、出入り口の上はペンタでカバーしておきたい。と、イロイロ試してみた結果、写真のような配置でまあ満足できるかなっと。もうちょっと奥の固定位置をペンタの後方に持っていけば、モノフレームシェルターの出入り口は完全にペンタの下になります。全部ペンタでカバーできればフライはいらないんですが、残念ながらそれは無理。

素直に前室の大きなテントを買った方がコンパクトで簡単に設置できるんですが・・・
by namatee_namatee | 2007-11-25 21:01 | outdoor | Comments(6)

またこの季節が

c0019089_2122236.jpg

やってきたか。
なんだかんだ言って毎年飲んでいるなぁ。ぶどうの出来の善し悪しなんてわかりませんが。キューッと飲み干すと、すっきり酸っぱい喉ゴシがたまりませんな。そういう飲み方が正しいのかどうかわかりませんが。
by namatee_namatee | 2007-11-24 21:02 | diary? | Comments(0)

3発戦は燃えるなぁ。

c0019089_2014747.jpg

本日は予定通りTeam2chのサバゲに参加。
前にも書いたとおり、今回はネタ色の強いゲームでして、セミオート限定戦とか弾数制限とか、得物も電動フルサイズのエアガンよりはハンドガンやエアコッキングガン向きのものが多かったです。ソレを見越して、電動スコーピオンと同じく電動のUSP、固定ガスのMk.23 SOCOMをもって行きました。一応、保険にP-90TRも持って行きましたが、ほとんど使わず。

ゲーム内容はイロイロあるんですが、いくつかピックアップすると・・・リアルカウントとかタイトルの3発戦が面白かったですね。
リアルカウント戦というのは、使うエアガンのモデルとなったオリジナルの銃と同じ装弾数で戦うというもの。例えばデザートイーグルだったら1マガジン7発とか。マガジンはいくつももって行って良いのですが、1マガジンに装てんできるのは実銃と同じだけ。必然的にマグチェンジが発生しまして、なかなかスリルがあって面白い。肝心なときに弾がなくなるんですよ、これがまた。

3発戦はもっと極端で持てる弾は3発だけ。w
これが意に反して面白いんですよ。無駄弾は撃てませんから、みんな動き回るのなんのって。さらに撃ちきっちゃった奴どうしでフリーズコールのかけ合いになったりする。
わたしはネタのネタで持っていったデトニクスで参加。どうせ3発しか撃たないんですから、ガスブロでもなんとかなります。1回目は信じられないような遠距離射撃で1人やっつけたところで、御茶ノ水博士の扮装した人にやられた。2回目は一人やっつけたところで、フリーズコールされるが「効かぬ!」と言って反撃。相手が隠れた窓に手を突っ込んで仕留めました。女の子だったけど、手加減している余裕なし。(汗
残りのもう一発は外してしまい、時間切れまで敵と挑発しあう。面白いなぁ、3発戦。

写真は例によってゲーム中のテーブル。カップラーメンの湯沸かし用にSVEA 123Rを持って行きました。まあなんていうか、ガスでも十分なんですが。(汗
by namatee_namatee | 2007-11-23 20:36 | survival game | Comments(2)

P-3C

c0019089_224464.jpg

ウチの母親が沖縄に行ってきたようで、土産はこのオリオンビールと泡盛。酒ばっかり。

今日は酒が飲める日なので、遠慮なくいただきました。
なんか、バドワイザーをちょっと濃くしたような味だなぁ。沖縄ということで思い込みかもしれませんが、暑い日なんかにキューッといったらうまいでしょうな。ストーブにあたりながら飲むのにはちと。w

ちなみにタイトルのP-3Cってのはこれ。「ORION」という文字列を見ると無条件にこれを思い浮かべるのです。ロッキード事件タケナワの頃、さんざん聞いたからでしょうかね。
by namatee_namatee | 2007-11-22 22:09 | diary? | Comments(4)

例によっててんやわんや

c0019089_20481640.jpg

23日はTeam2chのサバゲでございます。今回のテーマは「カジュアルに逝きませんか」ということで、いつもの迷彩服(BDU)ではなく普段着でのゲームとのこと。・・・普段着といわれてもねぇ。普段のサバゲはとりあえずBDU着てりゃ済んでましたんで、改めて何着ても良いといわれるとそれはそれで途方にくれてしまったり。(汗
聞くところによるとスーツ戦という、簡単に言うと刑事モノのノリでやる、ネタだか本気だかわからないサバゲがあるらしいのですが、それの入門編みたいなかんじでしょうか。w
いやスーツは着ていきませんよ。寒そうだし。

今回のフィールドは千葉のバトルシティユニオン。市街地をシミュレートしたフィールドです。前に一回行ったことありますね。そういえばあの時も寒かったなぁ。
経験から行くと、市街地とはいえ、結構開けているので射程の長い銃が有利だと踏んでいるのですが、なにせ普段着ですからね。M14SOCOMでフリースにカーゴパンツじゃ格好が付きませんや、文字通り。w
なので今回の武器は、電動SMGのスコーピオンをメインに電動ハンドガンのUSPを加えるということで。バックアップにP-90TRも持って行きますが、あまり使わないで置こうかなっと。USPには厨っぽくなるのを承知の上で100連マガジンとダットサイト付けちゃいます。

ポンプアクションのショットガナー多いだろうなぁ。。前回のTeam2chの24時間耐久の時も周り中ショットガナーだったことがあったぐらいですからね。ネタの匂いをかぎつけて、集まってくるからなぁ。>ショットガナー
そういっている自分も前回のバトルシティの時はスパス使っていたわけですが。今現在はそのスパスは手元にないので今回はどうしようもありませんが、近い将来、何かそれ系のを買おうかと思っております。

というわけで、こまい電動ガンのこまいバッテリーを充電中。充電時間は短いんですが、数が多いので面倒くさいんですよ、これがまた。
by namatee_namatee | 2007-11-21 21:15 | survival game | Comments(0)