<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0019089_20202274.jpg

これはモンチッチの証?モンベルクラブのカードでございます。

入会したのは去年の事。モンベルは値引きがほとんどないので、モンベルクラブのポイントをためて値引きのかわりにしようと思ったんですが・・・年会費1500円を考えると微妙なところなんですよね。現在の購入状況だとあまり得した気分にはなりません。まあカタログを送ってきてくれるのは、ろくにアウトドアショップもない田舎に住んでいるとありがたいサービスです。

そんな感じなので、会員登録を更新するべきかどうか迷いました。よく考えると秋〜冬にかけて、ウェア関連にお金を使いそうな予感がしたので更新しておく事に。ソフトシェルとかダウンのインナーとか、買いたいものがいくつかありますので・・・買えると良いなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2007-08-31 20:38 | outdoor | Comments(0)

メガネを直す

c0019089_202502.jpg

目が悪いのでメガネを使っておりますが、取り扱いが雑なので比較的すぐにレンズが傷だらけになってしまうのであります。

今使っているメガネはもう10年以上前に買った奴で、数年前にレンズだけ入れ替えたんですが、そのレンズも傷だらけになってしまったのでございます。で、仕方なくその前に使っていたメガネを引っ張りだしてかけておりました。でも、そいつはレンズがガラスで重い。おまけに視度は遥か昔にあわせたものなので、今の視力に合わなくて見づらいことこの上ない。それでも最近はコンタクトも併用しているので、言っているほど不便は感じないのではありますが。とはいえ9月には24時間耐久のサバゲも控えており、そういう時はコンタクトで24時間通すわけにもいかず、仕方無しにメガネ屋へ行ってイロイロと物色してまいりました。

フレームをイロイロ見ましたが、どうもコレといったのが無かったので、またレンズだけ新しいのに換えることに。一軒目のメガネ屋ではやたら高いレンズを薦められ、ヘタするとレンズだけで5万円ぐらいかかりそうなコトを言う。(汗
その店は検眼も要領を得ないし店員もタラタラしていてヤル気も感じられない。イマイチ信用できなかったので少し離れた別の店に行くと、そちらはテキパキと手際が良い上にずっと安いんです。レンズのブランドとかイロイロあるんでしょうが、どうせ2~3年で傷だらけになっちゃうものなので、安いので十分なんですよね。

というわけで、ただ今は大変クリアーな視界となっております。ちなみに、検眼では老眼はありませんでした・・・
by namatee_namatee | 2007-08-30 20:23 | diary? | Comments(4)

相性悪し

c0019089_19331119.jpg

写真はKSCのH&K Mk.23 SOCOMのチャンバーにBB弾が詰まった図。

今まではEXELEXCELのバイオ弾を使っていたんですが、8月頭のサバゲのときに0.2gの在庫がなくなったのでSIISのに換えたんです・・・途端にこの様ですよ。(汗
Mk.23だけじゃなくて電動ハンドガンのUSPでもマガジンからうまく給弾されなくなったし、弾の飛び方も変になっちゃいました。

SIISの弾は表面がざらついてまして、マガジンとかHOPに引っかかりやすいのかもしれませんね。直径が大きいという噂も聞いたような。電動の長物ではウチに在庫のあるEXELEXCEL0.25gを使っているので問題は出ていませんが、最近はハンドガンもけっこう使うのでなんとかしなければなりません。近所ではEXELEXCELは売ってないんですよね。また通販でまとめ買いか・・・
by namatee_namatee | 2007-08-29 19:43 | survival game | Comments(2)

イスカニアン、再び

c0019089_2002165.jpg

久々にシュラフを購入。

イスカのダウンプラス・ポカラという奴。一応、ダウン(700FP)でございます。最低使用温度は-6度。同社の説明によると快適使用温度は最低使用温度に5~10度足せ、ということですので、モンベルでいうと#3~4に相当しますかね。

ダウンプラスはより上級モデルのAirシリーズと化繊のアルファライトシリーズの間という位置づけ・・・なんでしょう。ポカラはイスカのウェブページでは在庫終了となっており、来期はカタログ落ちしちゃうのかなぁ。

以前から同じダウンプラスのタトパニ(最低使用温度+2度)というシュラフを使っておりまして、もうちょっと寒い時期に使えるダウンのシュラフが欲しかったのであります。タトパニは近所の上州屋のセールでワゴンに山積みの時にほぼ半額で買ったんですが、その時、同じワゴンにポカラもほぼ半額であったんですよね。その時は2つ同時に買う余裕は無くて、より暖かい時期むきのタトパニを選んだんですが・・・

前にも書きましたが、ウチのシュラフはイスカばっかりです。アルファライト1300と900とポカラとタトパニです。コールマンのどうしようもない封筒型のもありますが、あれは戦力外。w

これでシュラフは寒い時から暖かい時まで、単体でも組み合わせてでも対応できそうです。
by namatee_namatee | 2007-08-28 20:29 | outdoor | Comments(0)

今日の晩ご飯

c0019089_2272918.jpg

生ハムとアスパラのペペロンチーノ(生パスタ)。

今日はゴルフスクールの日なので、練習場の近くのショッピングモール内で外食なんでございます。いつもはマクドナルドで済ますんですが、今回はなんとなく反対側のパスタ屋へ。店のキャラクターからいって野郎が一人で入るのはちょっとアレな感じですが、そんなことは気にせず突撃。

いやーあんまり感心しなかったですね。普通の乾麺?のパスタ使って自分で作ったペペロンチーノの方が好みにあいますわ。(汗
しかも高いし。ドリンクバーと合わせて1160円。マックだったら630円とかで済みますからね・・・
by namatee_namatee | 2007-08-27 22:07 | diary? | Comments(0)

試しにやってみた

c0019089_2085033.jpg

なんか美しい写真じゃん。近所の公園なのに。

ポールを二本使って*のペンタを張ってみました。まあ見れない事は無いと言う感じ。
シワが寄ってますけど、これでも出来る限りピンと張ってます。タープなんてちゃんと張った事無いシロウトなので勘弁してください。

奥側が前面(本来ポールで立てる方)です。
ペンタの張り方はとても簡単な方法があります。PENTA*eClubというところで見つけました。
リンク先を読めば一目瞭然ですが・・・一応説明すると。
まず、地べたにペンタを広げて前面の両端のところにペグを打ちます。幕をペグで止めるんではなくて、ペグを打つ目安にするんですな。で、一番長くした状態の張り綱をペグに繋いで、その張り綱が伸びきるまでペンタの後ろ側を引っ張る。後ろの頂点をペグで止めて、前面の所定の位置にポールを差し込めばペンタは立ち上がります。あとは、後ろ側の二カ所をペグダウンして、張り綱の張り具合を調整、といった感じ。このやり方はとても素早く、しかも綺麗に張れるので考案してくださった方には感謝しております。
今回もこのやり方を応用させてもらいました。とりあえず普通に(背面が閉じたペンタの基本の形で)たててから、後ろ側にポールを差し込んでみました。後ろのポールに張り綱は必要ですが(前のポールには必要ない)、他はなにもいじらずに写真のようになりました。

でも実用性は?ですね。低いんですよ。前面は今まで通りですけど、後ろ側がとても低い。写真でも分かると思いますが、稜線?がかなり急な弓なりになってますよね。ここをもっとなだらかにしたいところです。後ろの左右のペグダウン部はループで、長さの調整は出来ないんですが、ここを張り綱にして長さを調整すればもう少しなんとかなる・・・ならんか。各辺はこの状態で目一杯まで引っ張られてますから、この形の幕をポールで持ち上げるとこういう形になってしまうのかもしれません。だとしたら、もっと長いポール、すくなくとも後ろ側は200cmぐらいのじゃないと、わざわざポール一本使って持ち上げた意味が無いです。でも、そうすると重くなってしまって、別な意味で実用性に欠ける事になってしまうんですよねー。
現状では2人なら快適に過ごせるんですが、なんとか3人ぐらいで余裕のあるスペースが欲しいところ・・・
by namatee_namatee | 2007-08-26 21:17 | outdoor | Comments(4)

今更ながら

c0019089_213397.jpg

今日は仕事でした。本業の事務仕事はあんまり忙しくなかった・・・なので、ユンボに乗ってコンクリートの固まりを砕いたり、構内連絡用のスクーター(古いタクト)のメンテをしたり。いや、タイヤに空気いれただけですけど。

というわけで、ネタがないです。ネタが無いなら書くな、と先日のキャンプで言われたような言われなかったような気もしますが、こうやって適当な事を書き散らすのが好きなんですよね。特に毎日更新しなきゃなんて思ってないんで、間があいてしまっても気にしないし負担に思う事もありません。毎日一生懸命更新していて、たまに更新できないと集中力が切れた、とか言う人がいますがあんまり共感できないですね。ブログなんて適当で良いじゃんね。w

で、今更ながらG'zのランタンをこねくり回しております。すぐに壊れて高価なマントルを何か他の奴で代用できないものかと。
とりあえず、コールマンの#20でテスト。一応点灯するけど、そのままではちょっと大きいなぁ。半分ぐらいに切るとモノになりそうです。切った方を閉じなければならないけど。

ああ、面倒くさい。やっぱりマグライト+ルミグローブで良いや。w
by namatee_namatee | 2007-08-25 21:21 | outdoor | Comments(2)

いやがらせか?

c0019089_1981980.jpg

ウチに帰ったらテーブルの上にあったポテチ。

とても味が濃い。カロリー高そうだなー、と思って袋の後ろをみてみると、なんと!1oz(28g)あたり150kcalでございます。(汗
健康診断で食事に気をつけろと言われながら食べるモノではありませんな。手の届くところに置いたら食っちまうだろうが。いやがらせか・・・

ちなみに、カロリー高そうな食品の代表、スニッカーズは1ozあたりだいたい140kcal。
スニッカーズより高カロリーかよ!ううむ、恐るべし。>KETTLE CHIPS
by namatee_namatee | 2007-08-24 19:08 | diary? | Comments(7)

いくつめだよ

c0019089_1950137.jpg

*のライトタープ、ペンタ用のポール、TP-160を買う。

前にも書きましたが、このポール、よく曲がるんですよ。初期型?のTP-150はペンタイーズの初張りのとき、強い北風に耐えかねて曲がりました(2006/4/9のエントリー参照)。修復不能なほど曲がりやがりましたので、新型のTP-160を購入。TP-150→160はペンタイーズの発売と同じ頃にモデルチェンジしているようなので、たぶんイーズの負担増に対応したんじゃないかと思います。

で、それが飛びの崩れで曲がる(2006/5/6のエントリー参照)。これはそんなにひどい曲がり方じゃ無いので今でも使ってます。先日のキャンプでペンタの使い勝手の良さを再認識したので、曲がり気味の奴とあわせてポール二本で使ってみようかと思います。両側を持ち上げると2~3人でちょうど良いスペースが出来るのがわかりましたので。

150cmぐらいでコンパクトになるポールってあまり無いんですよね。150cmでも3本継のが多い。ツーキャン装備では3本継の仕舞寸法50cmはちょっと長いです。このTP-160は5本継なので、たたむと大体30cmぐらいになります。*以外にはアライテントに150cmで5本継のがあるみたいですが、これは売っているのを見たことが無い・・・
by namatee_namatee | 2007-08-23 20:06 | outdoor | Comments(2)

消耗品とはいえ

c0019089_2010297.jpg

ゴルフのグローブを買う。1890円也。
こういうものをゴルフショップで買うと、なんか一人前になった気がするな、おい。w

今まではクラブを買ったときにサービスで一枚貰ったのを使っていたんです。>グローブ
それが平均して週二回、練習に使って一ヶ月、なんかよれよれになってきてしまいました。まだしばらくは使えそうですけど。

グローブってのは、クラブとか靴とか、数あるゴルフ用品のなかでかなり安価なアイテムなんですが、なんで安いのか理由がわかりました。それは・・・寿命が短いから。ぴったりと手にフィットして、肝心なときに滑らないよう、しなやかな感触にすると長持ちしないんでしょうなぁ。

それに比べてモーターサイクルで使っているグローブの丈夫なこと。風雨に晒されながらもう3年は使ってますが、まだまだ行けますよ。
by namatee_namatee | 2007-08-22 20:20 | diary? | Comments(2)