<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イマノウチ

c0019089_2023563.jpg

唐突にGR-Digitalの周辺機器を購入。
外付けファインダーのGV-1とフード&フィルターアダプターのGH-1です。
愛用しているGR-Dも発売からそろそろ2年。ここら辺でアイテムを追加してリフレッシュしておこうかと。こういった細かいアタッチメントの類はいつの間にか手に入らなくなったりするし。山登りに持って行くときもPLフィルターとか使いますし。

でも液晶に慣れてしまったので、外付けファインダーはあんまり意味なかったかも。雰囲気重視ってところ。
by namatee_namatee | 2007-07-31 20:24 | camera | Comments(2)

ベルト

c0019089_22193237.jpg

本日はゴルフのスクール行って体中痛くて死にそうなので、ネタはあっさり目で。(汗

写真はブラックダイヤモンドのベルト。
ユニクロで買った7分丈のズボン、ずり落ちないように紐があるんですが、これがどうもだんだん緩んで落ちてきて気持ち悪いんです。デブなので腰に引っかかりが無いからな。w

で、ブラックダイヤモンドのトレッキングポールを見に行って、同じブランドのベルトを買ってきました。ポールは高いのと先日ステッキを買ったばかりなので見送りましたが。見ての通り、単純な構造ですがちゃんと固定できて具合がよろしい。値段も980円と安かったので満足です。
by namatee_namatee | 2007-07-30 13:37 | outdoor | Comments(0)

なんか怪しい

c0019089_19575774.jpg

先日買った山歩き用の靴。登山靴ではなくてトレッキングシューズですかね。

ダナー・クロスハイカーという奴でございます。
ダナーといってもwebサイトに情報は無く、いわゆるダナーライトとかのような正統派ではなくて安売り用のモデルのようです・・・6300円だもの。w
それでも一応ゴアテックスとビブラムソールです。なんといっても、店頭にあったほかのどの靴よりも足にフィットしましたので文句無し。幅広甲高対応と銘打ってある通り、26cmのサイズの割に中が広くて快適。山歩き用のちょっと厚めの靴下を履くとわたしの足に非常にマッチしました。
by namatee_namatee | 2007-07-29 20:14 | outdoor | Comments(5)

ローカル

c0019089_20335392.jpg

これは南東北ローカルのお菓子「吉原殿中」でございます。リンク先の謂れを読むとなんか貧乏臭いな、おい。

わたくしはガキの頃からしょっちゅう食べてますので、今更なんとも思わないのですが、名古屋に住んでいた頃は結構珍しがられましたね。もっと食べたいから送ってよこせとか、物好きな人もおりました。w

これと「水戸の梅」は、こちらのお土産というか銘菓というか、そういうものの定番中の定番。なんていうか、考えるの面倒だからコレにしておけ、みたいな。

まとまりがないけど、あんまり取り柄の無い南東北らしく地味なお菓子のお話でした。w
by namatee_namatee | 2007-07-28 20:33 | diary? | Comments(0)

ハイドレーション

c0019089_20352442.jpg

先日買ったJackWolfskinのザック、ハイドレーション対応ということなので、ウチにあったCAMELBAKのSto awayというのを入れてみました。容量は1.5L。

調べてみたらSto awayってスキーとかの寒い時期用なのね・・・わたしゃそんなの知らないで安いから買ったんです。まあ結果的にこういう装着方法にはぴったりなので良かったですが。

オレンジ色の部分がポケットになっていて、そこにバッグが収まります。幅は余裕がありますし、長さはぴったり。良い感じです。ショルダーベルトにはホースを留めておくクリップもあり、なかなか使いやすそうです。
by namatee_namatee | 2007-07-27 20:44 | outdoor | Comments(0)

紳士のスポーツ

c0019089_18532313.jpg

コレは何かというと、キャディバッグという奴ですな。ゴルフのクラブ入れる奴。

なんだか知らないけど、ゴルフをやる羽目になったのでございます。

嫌いじゃないんですよ。>ゴルフ
15年ぐらい前に貰ったクラブで練習場に行って、暇つぶしに打ちっぱなしってのをやった事があります。コースに出たことも一回だけあったようななかったような。ひどい目に遭ったのだけ覚えていますが。w

それ以来全く全然触りもしていませんでした。今回、安っすいクラブのセットを購入。99,800円也。
自転車がアンカーなので、クラブもブリヂストンつながりで同じブランドに。安売り用のモデルですが。いきなりTOURSTAGEとか買えないって。(汗

一応、スクールとかも行ってみるつもりです。はたしてモノになるのでしょうか。w
by namatee_namatee | 2007-07-26 19:04 | diary? | Comments(9)

LEKI

c0019089_1957059.jpg

山登り用のストックを買う。二本にするか一本するかで散々迷ったあげく一本に。
お金が無いので。LEKIの二本セットになっている奴なんて18000円とかするんですもん。(汗
アンダーウェアやらなにやら、まだまだお金がかかるので杖ごときにそんな投資は出来ませぬ。
by namatee_namatee | 2007-07-25 20:01 | outdoor | Comments(4)

久々に自転車系の買い物

c0019089_20161528.jpg

見ての通り、自転車用の靴を買いました。モノはシマノのSH-RT50。SPD用のシューズでございます。
SPDは本格的にロードに乗るには物足りないんでしょうが、わたしゃ近所をポタリングするぐらいが関の山、がんばっても100km以内のツーリングですからSPD-SLとかの硬くて歩きにくいシューズはちょっと使いづらいです。なにより高いし。

今まで使っていたのは、遥か昔、名古屋にいたころに山を走る時用に買ったMTB用の奴でして、まあ、あんまり自転車との見た目のマッチングも良くないし重い。おまけに耐用年数の限度に近づいてあちこち綻びが出来てました。
というわけで先日、雨で暇だったので近所の自転車屋を覗いて、お店の人と話をしていたらこれを薦められたのでためしに買ってみました。

モノについてはまったく不満無し。MTB用のよりは軽いし、硬いので力も逃げないみたいです。わたしの足とのマッチングもばっちり。クリートが出っ張らないし、踏面がゴムなのでコンビニとかの滑りやすいトコロでもんどりうってひっくり返る心配もありません。

話は変わりますが、わたしが良く行った名古屋の自転車屋は愛想の無いところで、わたしが店内をフラフラしていてもお店の人が寄ってくるなんてことは滅多に無かったんですが、近所の自転車屋は驚いたことに「なにかお探しですか?」なんて店のお姉さんが寄ってくるんですよ。(驚
上では薦められたのでためしに買ってみましたなんて書きましたが、実際はお姉さんに薦められて断りきれずに買っちゃったというのが本当のところ。ヲタは正攻法の売り込みに弱いのかもしれませんなぁ。>まるで他人事のように。w
by namatee_namatee | 2007-07-24 20:32 | bicycle | Comments(7)

サバゲのツールとして

c0019089_217352.jpg

買い物ネタが続いたので一休み。実はイロイロ買ったんだけどな。

写真はH&Kの親戚同士、USP .40S&WとMk.23のエジェクションポートの図。モノはもちろんエアガンですよ、念のため。何度も登場してますが、USPは東京マルイ製の電動ハンドガンシリーズ、Mk.23はKSCのガスブロでございます。
どちらにしても、エジェクションポートなんてものは用をなさないわけでして。電動USPはスライド固定ですし、ガスブロのMk.23だってケースレスですから。
でもそれなりにこったディテールですよね。エアガンには模型としての一面もあるので、こういったところも完全に手を抜くわけにはいかないんでしょうね。Mk.23のエジェクターは実物と同じように別パーツで可動だったりします。電車の模型で架線が無いのよりはマシ、ってところでしょうか。w

リアルなのはガスブロのMk.23ですが、実際にサバゲで使って有能なのはUSPでしょう。なんていったって電動でフルオートですから。有効な射程は短いんですが、近距離でさっと振り回せて、弾をバラまけるのでとても便利。まあ電動エアガンなんてのはサバゲの為にあるようなもんで、もしわたしがサバゲやらなかったら買わないですね。リコイルがあるわけでなし、弾がウィポポポッって飛ぶだけで、ただ空き缶とか撃つだけじゃ面白くも何ともない。ましてや、実物にはフルオートないわけですからサバゲ用として割り切らなきゃやってられません。スライドの上に直接ダットサイトをマウントしたりするのも、サバゲ用のツールだからこそ我慢できるのであって、そうでなかったら許せませんよ、あんな頭の悪い厨みたいな格好。(汗

電動のエアガンは高い信頼性を生かした撃ち合い(=サバゲ)の道具としてこそ有能です。撃ちたいときに狙ったところに確実にBB弾を飛ばす。エアコキではパワー不足だし連射できない、ガスだと気温や連射で弾道が不安定になったりする。本当のところ、実銃の格好している必要も無いんですけどね。>電動エアガン
by namatee_namatee | 2007-07-23 21:50 | survival game | Comments(3)

みさご

c0019089_1765472.jpg

山登り用のザック購入。モノはオスプレイ・アトモス50でございます。

もともとの有力候補はミレー・オデッセイ50+10とかいう奴で、それは背面長が調整できるんですが、これがどう調整してもフィット感がイマイチ。いろいろ試しまくって、アトモスが一番フィットしました。予算オーバーなんですけどね・・・その分、靴をバーゲン品にすれば良いかと。(汗
by namatee_namatee | 2007-07-22 17:07 | outdoor | Comments(2)