<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドラム

c0019089_211589.jpg

本来は明日はサバゲの予定でしたが、スカブにETCを付けたり(まだ帰ってきてない)天気がイマイチだったり、やる気が下がってしまったのでした。明日を逃すと8月までお預けなのですが・・・

というわけで、やっと発売された東京マルイの電動スコーピオンvz.61用の340連発マガジンを購入。見ての通り、ドラムマガジン。スネル(あるいはスネイル)マガジンとも言いますな。

コレ、全体はプラスチックで安っぽいんですが写真にしてみるとそうは見えませんね。
前面の真ん中にある蝶ネジみたいなのを回してゼンマイを巻きます。そのゼンマイの力でBB弾が給弾されるという仕組み。サバゲで使われる多弾マグは大抵そんな構造ですが、実在のマガジンを模してあるのがほとんど。ソレに対してこのスコーピオン用のドラムマガジンは実在しないのです。でも、スコーピオンだと本当にこういうのがあってもおかしくなさそう。w

弾を入れて撃ってみましたが、もちろん問題なく使えました。スコーピオンの場合、ノーマルマガジンをフォアグリップの替わりに左手でつかむんですが、このドラムマガジンだとちょっとやりづらいですね。我慢できないほどではありませんけど。

これでやっと実戦に投入できます。>スコーピオン
ハンドガン並みに小さいくせに、電動ハンドガンより強力で集弾性能・装弾数も上と言うことなし。次のサバゲが楽しみだ・・・って、いつのことやら。orz
by namatee_namatee | 2007-06-30 21:16 | survival game | Comments(7)

箱その2

c0019089_20272851.jpg

こちらはエアガンを入れるために買ったハードケース。
DoskoSport製。ジョイホンで4280円也。まあエアガンのお店で買うより安いです。ジョイフルホンダに在庫があるときと無いときがあるようで、2週間ほど前までは探しても見つからなかったんですが、一昨日行ったら山積みになってました。
このシリーズ、長さが短くて深さのあるタイプもあるのでそれも買ってこようかなっと。

M14SOCOMにはちと長い。3/4ぐらいの長さで良いんだけどなぁ。切り詰めるわけにもいかんし。
by namatee_namatee | 2007-06-29 20:40 | survival game | Comments(5)

c0019089_2051741.jpg

もう来たよ、箱。
あいかわらず仕事速いな。>バイク屋

この形はなんとなく先代のランチア・イプシロンを思い出します。もっとも写真写りが良いだけで、実物はかなり安っぽいんですけど。

あとETCがつけばスカブの艤装は一通り終了でございます。
by namatee_namatee | 2007-06-28 20:51 | motorcycle | Comments(0)

荷台

c0019089_206521.jpg

さて、スカイウェイブにキャリアを付けました。思ったよりもでかくて立派。
定価15750円。カウルというかカバーに直径20mmの穴を4カ所あけなければなりません。そのためにホールカッターというドリルのようなモノが必要です。そいつがホームセンターで1550円。バイク屋に頼んだ方が安上がりだったか・・・

勢い余って、これの上に付ける箱(トップケース。KAPPA 42L)も買っちゃいましたよ。
今後もツアラー化に邁進する所存でございます。
by namatee_namatee | 2007-06-27 20:06 | motorcycle | Comments(0)

テレビ漫画

c0019089_20555622.jpg

レコードラック(これも死語だ)の奥からでてきました。
レコードですよ、レコード。45回転の奴。プレーヤーはあるんですが、針がダメなので聴けません。残念。

ちなみに「若草のシャルロット」・・・ストーリーなんて覚えてませんが、レコードがあるということは観たんでしょうなぁ。他に「女王陛下のプティアンジェ」と「花の子ルンルン」も観たな。この頃はわたしにもちょっとはアニヲタのケがあったんですなぁ。

しかしテレビ漫画ですぜ。もう少しマシな言い方はないのかと。
by namatee_namatee | 2007-06-26 21:18 | diary? | Comments(2)

こんな感じ

c0019089_2062829.jpg

ネタが無いのでスカイウェイブネタを続けますよっと。
シート下のスペースはこんな感じ。容量は63Lだそうです。SIG SG552は余裕で入ります。ゴーグルとかBDUとか、サバゲ用品は大体入るんじゃないですかね。入りきらない分はシートの上にくくりつけます。林道を走るわけじゃないので適当なネットで固定。スクーターって便利だなぁ。w
by namatee_namatee | 2007-06-25 20:16 | motorcycle | Comments(0)

SC

c0019089_20344628.jpg

今日は中途半端な天気でした。午前中は明るい曇り、午後から雲が厚くなってきて夕方は雨、と梅雨らしいといえばそうですね、という天気でした。

朝のうち、スカイウェイブにGPSのLegendCのマウントを取り付けました。ハンドルのカバーがあるので、普通の丸パイプ用のマウント(例えばこういうの)はそのままでは使えません。仕方ないので、スーパーシェルパに使っているミラーマウントを流用することに。ハンドルをきった時にカウルというかウインドスクリーンに干渉しないようにとか、セッティングはそれなりに大変。
その後、友人の家にスカブを自慢しに行って、ついでにガスブロのKSC H&K Mk.23も自慢してくる。w
そのまま慣らし運転の距離を稼ぐのに、東北地方との境目あたりまでふらっと走り、お昼ごろウチに帰ろうかと思ったところで、気が変わって二輪車用ETCの手続きに行く。なんか、リースだのキャッシュバックだの仕組みが複雑でわかりづらいですね。>二輪用ETC
お店の人もよくわかってなくて、話がスムーズに進みません。(汗
とりあえず、申し込みをして実際に取り付けるのは一週間後ぐらいとのこと。

ウチに帰ってきて、エアガンがシート下のスペースに入るかどうかとか、荷物の固定方法はどうしたら良いかとかの検討をします。キャリアは発注済なんですが、こりゃやっぱりパニア(というかトップケース)付けた方が良いですね。トップケースがあれば、シート下の収納スペースをよりスマートに使えますからね。

ふと気になってフロント回りを覗いてみました。かなり狭苦しいスペースにタイヤが収まっているので、どんな構造になっているのかな、っと。フロントフォークがシングルクラウンなんですね。ちょっとびっくり。車重は200kgもあるのに、こりゃフロントフォークの中の人も大変だ。
太くて長さより幅の方が大きそうな見た目は、MTB用のマルゾッキ・シバーSCを思い出しましたよ。あれは倒立だけどな。

とりとめがありませんが、何か?
by namatee_namatee | 2007-06-24 21:05 | motorcycle | Comments(2)

入らない・・・

c0019089_20481112.jpg

ウチの庭は12エーカーあるんですが(大嘘)、モーターサイクルを置ける屋根のある場所はあんまりないんです。カーポートは2つあるんですけど、いくら人口密度の低い南東北とはいえ、二輪車を外から丸見えの場所に置くのはちと抵抗があります。カーポートって横が吹きさらしですからねぇ。百歩譲ってスーパーシェルパならヤンキー共にも目を付けられないでしょうが、スカイウェイブはねぇ。ヤンキーの本場ですから、南東北。(汗

というわけで、スカブ用にサイクルハウスっての買ってきたんですよ。これもシングルウォールのテント(違
サイクルハウスの長さが220cmだそうで、対してスカブの全長は227cm。(汗
ケツが入りません。orz
by namatee_namatee | 2007-06-23 20:56 | motorcycle | Comments(5)

あーあ

c0019089_21144051.jpg

割れちゃったよ。>ホヤ

ウチの近所にもやっとスポーツデポが出来ました。名古屋にいたころはお世話になったもんです。
で、店を覗いていたら会員になると1000円の割引券くれるというので、カードを作って何か買うものはないかとみまわしましたらば、コレがあったのでございます。サウスフィールドのミニロウソクランタン。798円也。1000円以上じゃないと割引にならない(考えてみれば当然。)そうなので、スペアのロウソクも買って支払ったのは209円とかそんな金額。w
わたしは本来LEDランタン派なんですが、この際なのでロウソクランタンも試してみようかな、などと。

ところがウチに持って帰って、部屋に入った時に袋ごと落っことしてしまったんですよ。ガシャって嫌な音がしたんだよなぁ。(汗
替えのホヤなんて手に入らないだろうし、仕方ないので接着剤を塗ってみました。果たして使い物になるんでしょうか。
by namatee_namatee | 2007-06-22 21:22 | outdoor | Comments(0)

ktkr

c0019089_18531752.jpg

スカブ400、もう来ました。土曜日に契約して、月曜日にバイク屋がメーカーに発注して、火曜日に店に届いて、水曜日にはナンバーがついてました。水曜日は仏滅だからヤメとけ、というので本日会社を休んで受け取りに行ってまいりました。

相変わらず仕事速いな。>バイク屋
昔、YSR80ってのをこのバイク屋から買った時も次の日持ってきましたし、スーパーシェルパも中一日で納車でしたからね。
だがしかし、そのバイク屋も頭を抱えていたのが、このスクーターのセキュリティ関連。二輪車のくせにキーレスなんですが、暗証番号の設定とか確認とか、取説読むと確かに煩雑。キーレスの発信器?無くすと大変だぞぅ。w

さっそく乗ってみましたが・・・普通になんでもないスクーターですな。先日乗った250のイプシロンよりトルクありますね。振動も大きいような気もしますが。コーナーリングは特に工夫も何もなく素直に倒れ込んでくるーっと回る感じ。ヒラヒラと走るオフバイクとは違います。イプシロンで感じたスロットルを開けてから駆動輪にトルクが伝わるまでのタイムラグはずっと少ないです。

荷物を載せるスペースはそんなに馬鹿でかいわけではないですね。普通のモーターサイクルとは比べ物にはなりませんが、シートの下のスペースだけでキャンプツーリングは無理です。w
とりあえずリアシートにバッグを括りつける事にしてますが、そうするとシートを開けられなくなるので、どこに何を積むかをちゃんと考えないといけません。

自分ではすごく快適なツアラーだと思って乗っているんですが、通りがかりの人から見るとこのバカスク!とか思われてるんだろうな。w
by namatee_namatee | 2007-06-21 19:17 | motorcycle | Comments(21)