<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スタンダード

c0019089_2053745.jpg

カナディアンクラブを飲み干したので、次のお酒を購入。

見ての通りスタンダードなウイスキー、サントリー「白角」でございます。
淡麗辛口のうたい文句どおり、確かに辛口。カナディアンクラブのしつこい甘味とは対照的です。どちらかというと、こっちの方が好き。辛口がすきなんだな、きっと。
by namatee_namatee | 2007-05-31 21:02 | diary? | Comments(0)

85mm F1.4

c0019089_20262530.jpg

ネタが無いので遥か昔に撮った写真で。
これはNikon Ai 85mm F1.4Sで撮りました。たぶん、ここらへんで。

85mm F1.4というレンズは各社から出ておりまして、ポートレートレンズなどと呼ばれておりましたね。85mmという焦点距離はポートレートを撮るのに向いているんだそうで。

だがしかし、わたし個人の意見と感想を言わせていただくと、85mmレンズが各社より明るさを売りにしてラインナップされていたのは、85mmという焦点距離がポートレートに適しているというよりは、35mmフィルムというフォーマットにおいて、明るさを誇示するのに技術的に無理の無い一番長い焦点距離が85mmだったのではないかと。
言い換えると85mmより長い焦点距離では明るいぞ!っと思わせる1.0台前半のF値を実現するのが現実的でなかったのではないかと。105mmや135mmだとF1.8から2.8ぐらいが普通で、その程度では明るいなーというインパクトは弱いです。あくまで、わたしの俺様基準でですが。

数ある85mmで有名なのは、ヤシコンのPlanar 85mm F1.4 T*でしょう。ヤシコン使いなら必ず持っていたはず。もちろんわたしも持ってました。w
旧式だとか、ピントが合わないとか、開放だとボケに癖がありすぎとか、いろいろ言われてましたが、それでも格好よい外観と絞りで激変する個性的な写りはたまらなく魅力的でした。別格として限定版の85mm F1.2T*ってのもありましたが、こちらは一見破綻の無い無難な写りながら、よく見ると解像度や彩度の高さとか、1.2というF値から来る極端に浅い被写界深度とか、ちょっと別格過ぎて憧れの対象にすらなりません。価格も別格だしな。

あとミノルタのAF85mm F1.4Gも有名ですね。かつてα7Dを買ったとき、ぜひ手に入れたいと思ったレンズでしたが、残念ながらはたせず。さらにLimitedってのもあるのがさすがミノルタって感じですね。そんなことやってるから(ry

それらのスーパーレンズに比べるとNikon Ai 85mm F1.4Sはちょっと見劣りがするんですよね。平凡というか癖がないというか。甘い感じもします。

そこら辺の話はわたしごときがくどくどと能書きたれるより、ここのあたりを参照していただいた方が早いですね。(汗
by namatee_namatee | 2007-05-30 21:19 | camera | Comments(8)

そろそろ出番ですか?

c0019089_2054427.jpg

南東北といえども、5月も末となればさすがに暖かくなってまいりました。それでも朝晩はエアコンやストーブのスイッチを入れることがあるのですが。(汗

さて、暖かくなってくると俄然元気になるのがガスブロであります。ウチのエアガンの類はサバイバルゲームでの使用を前提に選定・制式化しておりますので、ブローバックなどという余計な機構・アクションを持つ銃は本来はお呼びではないのですが、やっぱりガツンとくるリコイルショックは魅力的です。ウチにはマルイのSIG P226Rしかありませんけど。

写真はブローバックした瞬間のP226R。嘘。スライドストップ止めて撮影しました。トリガーを引いてないのでバレちゃいます。ブローバックの瞬間をちゃんと写真に撮るのは意外に難しいのでした。スローシャッターで動きを出そうとすると、かえってブレが派手になっちゃって綺麗に写らないんですよね。

正直、ブローバックなんてしないほうがよく当たります。構造も複雑になるしメンテも面倒。でもこのリコイルショックが面白いんですよね。
by namatee_namatee | 2007-05-29 21:12 | diary? | Comments(3)

久々に

c0019089_20234080.jpg

バドワイザーなんて飲んでみましたよ。昨日の話ですが。

ううん、なんていうか軽いですね。まずくはないんですが、わたしにとっては特に好んで飲むほどのものではないです。真っ昼間にBBQでもやりながらさわやかに空けるのには向いているかも。っていうか、もともとそういうビールだな。

後ろの写っているのはつまみに買ってきた安売りのネギチャーシュー。あんまり美味しくなかった。149円だから文句もありませんが。
by namatee_namatee | 2007-05-28 20:29 | diary? | Comments(3)

天候急変

c0019089_20404099.jpg

今週は土曜日が仕事でした。無理に出かけても仕方ないのでウチで雑用をこなすことに。
とりあえず、およそ2500km使ったスーパーシェルパのオイルを交換。前回交換したのは去年の10月ごろですから、走行距離はとにかく、長い期間使い過ぎです。オイルフィルターとプラグも交換。ちょっと手を入れると正直に調子よくなるんですよね、シングルシリンダーのオフロードバイクって。

さて自転車にでも乗ろうかなっと、空を見上げると怪しげな雲が微妙に広がりつつあります。海から吹く冷たい風も感じられます。この風が吹く時はほぼ間違いなく夕立がやってくるんです。>南東北
案の定、すぐに海からの冷たい風が強まり、大粒の雨が降ってきました。気温も急激に下がり、シェルパをいじっていた時は半袖Tシャツで暑いぐらいだったのに、同じ服装では寒くてたまらないぐらいになりました。よかった、自転車で出かけないでおいて。(汗
by namatee_namatee | 2007-05-27 21:03 | motorcycle | Comments(0)

事始め

c0019089_19285974.jpg

ネタ切れなので、古い古い写真をひとつ。

今は亡き、プジョーブランドのクロスバイク。名古屋に住んでいた当時に最寄のAPITAの自転車屋で買いました。ショッピングセンター付属の自転車屋(というかサイクルコーナー)にしては、妙にマニアックな店でして、他にも低価格のロードや小径車(GIANT MR4とか)も売ってましたね。

もともとは嫁さん用に買ったのでスタッガートフレームです。ブレーキはカンティで前3×後8段だったような気がする。一緒に走るのに自分用のMTB(シンテシの安物)も買いました。自転車にはまりだす事始めであります。このコロはまだまだ可愛いもんですけど。

その後、買うの買わないのってMTBやらロードやら。w
バンクをトラックレーサーで走りたかった・・・名古屋で仕事が見つかっていればなぁ。
前の会社を辞めた時、次の行き先は名古屋で見つけてあったんですよ。すんなり行けば本気でバンクを走ろうと思っていたんですが、その新しい仕事がポシャりまして。(汗
実はコリマのディスクホイールとかアンカーのフレーム(鉄の奴ね)とか発注寸前だったんですよ・・・
by namatee_namatee | 2007-05-26 19:29 | bicycle | Comments(2)

プレイステーション

c0019089_21214777.jpg

物置、というか棚の上の方に放置されていたPS。ホコリまみれで汚ねぇな。写真もブレてるし。(汗

出てすぐに買ったんですが、元々ゲームの類は苦手なのでほとんど使いませんでしたね。ソフトは抱き合わせ同様で買わされたエースコンバットと鉄拳ぐらいしかありません。あとはグランツーリスモですか。これはちょっとはまじめにやりましたが、才能が無いのかライセンスがとれませんでした。w

このPSはSCPH-1000というモデルで、Wikipediaで調べたところ、もっとも初期のものなんですね。たしかに39800円ぐらいはしましたよ。ゲームに興味なんてなかったのに、なんでそんな金だしてまで買ったのか今ではよくわからないです。当時はセガサターンの方が優勢だったと記憶してますが、なぜプレイステーションを選んだのかもよくわかりません。

最初期型はレアなんでしょうか。Pippin@ぐらいまで行かないとレアとは言えないか・・・

グランツーリスモ5がでたらPS3を買おうかなぁなんて思ってます。
Wiiは買わないだろうなぁ。任天堂ってあんまり好きじゃないんですよね。花札でも作ってろと。w
by namatee_namatee | 2007-05-25 21:36 | diary? | Comments(6)

お好きな方には・・・

c0019089_20454446.jpg

・・・たまらないらしいですなぁ、この手の乗り物。
わたしはそういう気質は持ち合わせてませんので、なんのことやらさっぱり分かりませんが。わたし的にはウニモグよりピンツガウアーの方が(ry

例によって嫁が買ってきて机の上の置いてありました。興味ないと言いながら読み始めると夢中になってしまうのは、乗り物ヲタの悲しい性。w
by namatee_namatee | 2007-05-24 20:50 | book | Comments(0)

暑い!

c0019089_20255687.jpg

今日は月に一度の平日お休みの日です。ウチの会社は年間休日の都合で、4月から10月までの間は月に一日平日のお休みがあるのです。

で、思う存分ネット三昧と思ったら、またNTTのトラブルだよ。(汗
悔し紛れにエアガンを乱射したりしてましたが、それも不毛なので自転車に乗ることにしました。南風が吹いて暑かったですね。南に向かって走る時は当然向かい風で辛いのですが、それに耐えれば帰り道はラクチン、とか思ったら風に乗って走ると暑いのなんのって。w

追記:
このエントリー、昨夜書いたんですが、デスクトップから写真だけ非公開でアップして中身はMacBookで書こうと思ってたんですよ。で、中身も書いたんですが公開にするのを忘れました。orz
投稿日時が変な時間になっているのはそういうわけです。
by namatee_namatee | 2007-05-23 20:26 | bicycle | Comments(8)

釣り具屋では見かけなくなりました。

c0019089_23132985.jpg

PLANOのタックルボックスの類。
以前は釣り具屋でタックルボックスといったらPLANOだったんですが。TEAM DAIWAブランドでもロッドケースをはじめ数種類あったような・・・

かわりにホームセンターの工具売り場とかで良く見かけるようになりました。これもジョイフルホンダで購入。本来はリール入れのようですが、工具売り場で山積みにされてました。
まあ、わたしもリールを入れるんじゃなくて、エアガン関連の小物の整理をしようと思ってるんですけど。
by namatee_namatee | 2007-05-22 23:19 | diary? | Comments(0)