<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

多いよ?

c0019089_2015287.jpg

駒ヶ根の「ペリカン」で食べた焼肉丼の図。

これで普通盛り。量多いって。w
わたしの一週間分ぐらいのご飯の量です。久しぶりにこんなにご飯食べました。量が多いだけではなく、味も大変よろしかったです。ソース味なんですね。しかも900円とリーズナブル。

お店のお姉さんに「大盛りって量多いですか?」と聞いたらばあっさりと一言「そうですね。」
そういう受け答えだと間違って大盛り頼みかねないでしょうが。w
朝4:30にご飯を食べて、ここにたどり着いたのが15:00過ぎ。空腹で目が回るぐらいでしたが、これは食べきるのに苦労しました。(汗
by namatee_namatee | 2007-04-30 20:21 | outdoor | Comments(4)

移動中

c0019089_153313.jpg

林道を移動中です。詳細は後ほど。
by namatee_namatee | 2007-04-29 15:33 | outdoor | Comments(0)

さ、寒い

c0019089_14415611.jpg

今日は信州方面へツーリング。雨は降るわ寒いわ・・・8度って、あなた・・・

追記:
おそらくここら辺で撮影。千代田湖を偵察した後、林道を抜けて広い道に出たところで雨が激しくなってきました。この後、高遠~伊那と走って、駒ヶ根のガロへ。しかし昼の営業時間に数分間に合わず。(汗
そちらは翌日に再チャレンジということで、「ペリカン」(詳細はこちらを)で焼肉丼をいただくことに。朝から飲まず食わずだったとはいえ、小食のわたしのおなかにこたえました。
その後、買出しを済ませて御座松キャンプ場へ。相変わらず寒いのです。ここでぎんなんさんと合流。焚き火をしたいところですが、薪が湿って火がつかない。わたしは寒さにたまりかねて21:00過ぎに寝てしまいました。明け方にはテントのフライはバリバリに凍っていたらしい・・・
by namatee_namatee | 2007-04-28 14:41 | outdoor | Comments(5)

電動蠍ktkr

c0019089_21273412.jpg

東京マルイの新製品、電動SCORPION vz.61であります。
4/25発売なのをわざわざ予約して購入。昔から好きだったんですよ、この形。テロリストっぽくて。w

ちょっとだけ撃ってみました。
弾道が素直ですね。良く当たります。電動は電動でもハンドガンのUSPとはやっぱり違います。サイクルはまあ普通でした。
見た目より重いです。ずっしりって感じ。片手で自在に振り回すってのはちと厳しいか。あとは発射音が意外に大きい。これはUSPでも感じたことですが、ピストンやモーターの動く音がかなり甲高いんですよね。しかしこれはサプレッサーを付けるとかなり静かになりました。

まだオプションの予備マガジンとか多弾マガジンが発売されていません。それらの発売は5月中旬とのこと。次のサバゲには間に合わないだろうなぁ。ノーマルマガジンは58発入るんですが、これをゲームで使うには予備のマガジンが最低でも3本は欲しいところ。多弾マガジンは340連発のドラムマガジン。これも面白そう。第一印象はざっとこんなところですが、お気に入りになる予感がします。
by namatee_namatee | 2007-04-27 21:46 | survival game | Comments(2)

ゲロ?

c0019089_2024860.jpg

はるか昔、2003年ごろの写真。愛知県名古屋近郊のある山の中。ああ、何もかも懐かしい。

このときは確か新しいトレイルを開拓しようとかいって、MTB仲間数人で地図で見当をつけた山に特攻。トレイルどころか獣道すらなくて、MTBを崖の上から投げ落とす始末。w
右側で自転車(Giant AC2)を抱えているのがわたくしです。
これに比べたらモーターサイクルでいうところのゲロなんて可愛いもんです。MTBとモーターサイクルでは乗り物の重さや大きさが全然違いますから、MTBerの視点のみで語るのは片手落ちですが。

スーパーシェルパに乗り始めたころ、この感覚で近所の山の中に走りにいって、タイヤの跡をたどってシングルトラックを走っていたら、ものすごい急斜面に出てしまってにっちもさっちも行かなくなって困ったことがありました。腕がないのはMTBでもモーターサイクルでも代わりは無いということを痛感したあの頃。今はすっかり改心しまして、おそるおそる林道を走るぐらいです。
by namatee_namatee | 2007-04-26 21:00 | bicycle | Comments(0)

うあああ、逝きたい!

c0019089_19101764.jpg

ほぼ一年前の東北さすらいツーリングの写真。
秋田の飛びの崩れキャンプ場の図であります。あの広々感を表現するために写真大きめで。

ここは人里はなれた僻地にあるわけではないんですよ。でも隔絶されている。おそらくサイトが道路や町から見え辛い高台にあるからなんでしょうけど。海側は絶壁になって日本海に落ち込んでいるのも結界に守られている感じを強めています。たった一泊しかしてませんが、いままで行ったキャンプ場、野営場所、すべての中で一番よかったですね。

あいにくこの日は天気がよくなかったので、日本海に沈む夕日を見ることは出来ませんでした。ああ、また行きたい・・・
by namatee_namatee | 2007-04-25 19:18 | outdoor | Comments(4)

ジムニー天国

c0019089_18532150.jpg

なにしろど田舎に住んでいるもので会社への通勤は車です。満員電車とか終電がなくなってタクシーで帰ったなんてのはまず絶対にありえないです。

で、通勤時、いくら田舎とはいえ多少は道も混雑するんですが、暇つぶしに周りを見渡してみると、ジムニーが多いのなんのって。視界内に必ず数台はいる。古いのから新しいのまで各種取り混ぜて走っております。自動車NOx・PM法の適用されない地域でもあり、名古屋に住んでいた頃は見かけなかった古いランクルとかの背の高い4WDが多く走ってはいるんですが、このジムニーの数は異常。一体なにに使っているんですかね、みんな。
わたしのいる部署は5人しかいないんですが、そのうち2人はジムニー乗りです。余談ですがウチの会社のメーカー別シェアの第一位はスズキだったりする。w

とか言ってる自分も数年前、この南東北に住んでいた頃はジムニーに乗っていたのでした。w
写真がソレであります。ジムニーといっても登録車のワイドって奴ですな。5MTでオプションのLSDとスズキスポーツのマフラーを装備。RANCHOの可変ダンパーとホイールも社外品になっております。あの頃は金があったんだなぁ。(汗

ジムニーはホイールベースの割りにトレッドが広いので、キビキビしているような錯覚がありますが、実際には操縦性も安定性もたいした事はありません。まあ低い限界の中で楽しむにはなかなか面白い乗り物だと思います。っていうか、オフローダーですからオンロードで限界がどうのってのはスジが違う話ですね。

ああ、こんなこと書いていたら古いソフトトップのジムニーが欲しくなってきた。(汗
by namatee_namatee | 2007-04-24 20:14 | car | Comments(2)

調味料?塩?

c0019089_20232993.jpg

手前のはなんていうか、ハーブ味の塩?そんな感じのものです。
愛用しているクレイジーソルトが残り少なくなってきてしまったので(でも一本で2年ぐらい持ちました。w)かわりに買ってきてみました。
クレイジーソルトは朝ご飯の目玉焼き用としてとても気に入っていたので、かわりになるかどうか不安だったのですが、これはこれでなかなかいけます。キャンプの調味料として、こういう単純なアイテムは便利です。

奥のプリングルズはたぶん並行輸入モノなんでしょうね。ハラペーニョ味。w
近くの酒屋にはこのプリングルズのコーナーがあって見たことも聞いたことも無いような味のがずらっと並んでます。その中から選んできました。味はまずまず。ハラペーニョそのものの味がします。w
by namatee_namatee | 2007-04-23 20:23 | outdoor | Comments(8)

準備中

c0019089_21192275.jpg

間もなくGWがやってきやがりますよ。

今年は前半は長野方面、後半は福島方面でそれぞれ2泊ぐらいずつのモーターサイクルツーリング&キャンプの予定です。で、初日の4月28日は談合坂S.A.で朝8:00集合という、南東北在住のわたしにはなかなか厳しいスタートとなっております。しかも今週はいろいろと会議だの審査だのと忙しいのです。なので1週間前ですが荷物をパッキング。

山ほどある道具から適当に選んでモンベル・ドライコンテナチューブに押し込みました。内容は以下の通り。

・テントはモノフレームシェルター(以下、MFS)をセレクト。
・MFSには前室がないので、何かそういう用途の為に*の
 ペンタを加えます。
・MFSのグランドシート代りにブルーシートも。
・シュラフはイスカ・アルファライト900。タトパニだと寒いかも。
 シーツとカバーも持っていきます。
・マットはサーマレスト・プロライト4レギュラー。
・ストーブはガスのP113で参ります。
・プレヒート&燃料用のアルコールは必要ないので、
 それ用のナルゲンにスピリタスを。w
・さらにナルゲンのフラスコにはアードベック。
・*のフラスコの方にはジャックダニエル。
・米を2.5合。
・コッフェルは*のチタントレック900と焚で。
・シェラカップ2個、*のダブルウォールマグカップと
 小さなカップ。
・コーヒーはSAZAブレンドをKalita かんたんドリップ で。
・早茹でマカロニとコーンポタージュもあります。

というような感じで準備終了。

当日の服装に迷ってます。ジャケットを冬用にするか、春夏用にするか。パンツはモトパンにするか普通のオーバーパンツにするか、あるいはお気楽に普通のカーゴパンツにするか。靴はオフブーツにするかスニーカーでいくか。面倒くさいな、おい。
by namatee_namatee | 2007-04-22 21:29 | outdoor | Comments(4)

ある種のノートPCみたい

c0019089_20354570.jpg

これはなんていうか、ハードケース?工具用ですかね。わたしはハンドガンを持ち運ぶときに使ってますが。近所のジョイホンで1300円ぐらいだったような。スポンジがが詰めてあって中に入れたものが動かないようになってます。使い勝手・機能性と価格のバランスがすばらしいです。長〜いのもあったような気がする。長モノのエアガンを運ぶとき用に買ってみようかな、と思ってます。

それはとにかく、これってなんとなくこの系統のノートPCを思い出しませんか?この丈夫そうなノートPC、実はかなり前から注目してまして欲しくてたまらないのですが、いかんせん価格が。同じような性能の普通のノートPCより10万は高いですからね。
by namatee_namatee | 2007-04-21 20:50 | survival game | Comments(0)