<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

c0019089_19111093.jpg

写真と内容にあまり関連がありませんよ、っと。これは&さんの得意技だな。
GR Digitalもネタのブツ撮りばっかりじゃ可哀想なので、久々に外の写真でも撮ってやろうかと実家の裏庭の納屋?を一枚。なにも考えずにシャッターを切りましたが、ちょっとオーバー目になりましたかね。軒下がちゃんと写ってますが、壁面は白っぽく飛び気味。ってなことを書いちまうから、作例みたいに(ry

今日は義父の一年祭でございました。一周忌みたいなもんですかね。
神式なので神主が来て祝詞だか祭詞をあげます。前にも書きましたがその声が「カリオストロの城」の大司教そっくり。思わず吹きそうに・・・いやしかし、本当にそっくり。「古の習わしに従い、指輪を交わして婚姻の誓いとなす。」って言ってくれないかなぁ。1万円までなら出す。

その後、参列の親戚一同で食事。話しかけられない限りだまって黙々と飯を食べてました。どうも親戚の間では神経質な奴だと思われているようです。>自分
人を見る目がねぇな、おい。w

親戚の中に、ちゃんとした大学(東京芸大だったかな)を出て日本画を描いている人がいるんですが(以下、タッちゃん)、このタッちゃん、わたしと年の頃も同じぐらい、体型といい髪型、眼鏡、顔つきといい、なんか似ているんですよね。おまけに神事なので着ているのは礼服ですから、まるで鏡を見ているようでして。(汗
あっちは個展を開くぐらいの芸術家でこちらは砕石売ってる事務屋だけどな。

で、タッちゃんとわたしが二人で並んで話していたら、甥っ子兄弟が「この二人、すげー似てる!」とか言い出しやがりまして。しつこいので逆切れ。「お前ら二人だって大きさ以外はそっくりだ。俺とタッちゃんがキングジョージV世とヴァンガードなら、お前らはビスマルクとプリンツオイゲンみたいなもんだ。」・・・たぶん通じまい。むしろ通じたら困る。

2時過ぎに家に帰りましたが、雨が降ってるので昨日届いた米村孝一郎の作品を読む。全部読んでみましたが、結論は「わたしは米村孝一郎が好きなのではなくて「STREGA!」が好き。」ということに。残念。

あとは庭にビールの空き缶を置いて窓からUSPで撃つ。w
Hopの調整をしながら撃ちましたが、よく当たりますね、コレ。トリガーの切れもなかなか。実銃にはないフルオートもあればあったで面白い。サバゲで使うにはマガジンの装弾数が少ないですかね。30発ですから。100連発のマガジンもあるんですが、あれはスタイルがちと・・・これ一丁でサバゲやるんならダットサイトはつけたいところですが、サイドアームなので携帯性を重視してこのままで行きたいと思います。

その他、ネットをのぞいたりしながらつらつらと今シーズンの重点項目(資金・時間・労力の)などを考えてみる。以下、忘れないように。
・普通のキャンプはプライオリティを下げる。
・トレッキングとかバックパッキングとか。行きたいですねぇ。
・ツーリング+キャンプは継続、っていうかコチラに注力。
・サバゲも継続。銃よりも装備を充実させたい。
・自転車も乗ります。せめて去年よりは。(汗

と、日記丸出しで。まあ日記だしな。
by namatee_namatee | 2007-03-31 20:05 | diary? | Comments(7)

1円/冊

c0019089_219468.jpg

3/27のエントリーで釣れた軍曹殿のレスにインスパイアされて、米村孝一郎の作品をいくつかネット(主にアマゾンのマーケットプレイス)で買い漁りました。まだ全部届いてないですが。しかしほとんどが1円だし。送料が本体の340倍とかだし。(汗

作品の内容については・・・軍曹殿の意見と違ってわたしは「STREGA!」が一番好き。かなり気に入っているあびゅうきょさんの作品「ジェットストリームミッション」に通じるものを感じまして、なんかワクワクするんですよね。少なくとも最初の方では。

一冊、ネタが混じってますが、Mac好き繋がりということで。w
by namatee_namatee | 2007-03-30 21:27 | book | Comments(4)

脇差

c0019089_19231946.jpg

またヤマダ電機かよ。orz

写真の通り、サバゲの脇差として東京マルイの電動ハンドガンシリーズ最新作、H&K USPを購入。しかしエチゴヤで買うのと1000円しか違わないぞ、おい。w

電動ですのでスライドは微動だにしません。っていうか、スライド無くても撃てるし。
ガスブロ原理主義者のラードさんが激怒する様子が手に取るように(ry

同じ電動ハンドガンシリーズでもグロックやM93Rはちと趣味に合わないので、もう一回り大きい電動コンパクトSMGのスコーピオンが出るのを待っていたんですが、なんかいつまで経っても出ないんですよ、アレ。というわけで、待ちきれずに東京マルイ初のニッ水バッテリーということでこれを買ってみました。

ウチにある同じマルイのガスブロ、SIG P226にスライドが似てますなぁ。トリガーとかトリガーガードのあたりはUSPの方がずっとシャープで格好よいです。スライド動かないのは寂しいけど・・・
by namatee_namatee | 2007-03-29 20:31 | survival game | Comments(4)

次の酒は・・・

c0019089_205292.jpg

・・・ラフロイグ。普通に売ってる奴。

念のため申し上げておきますが、わたくしはシングルモルトに関してまったく全然、知識・経験などありませぬ。手に入るリーズナブルな奴を手当たり次第に飲んでいるだけですので、変なことやいい加減なことを言っている可能性があります。よって、ここに書いてることを真に受けてひどい眼にあっても知りませんよ、っと。逃げをうっておかないとな。(汗

で、ラフロイグ。
これは強烈。今まで飲んだどのモルトウイスキーよりも個性的。タリスカーも相当なもんだと思ってましたが、これはさらに輪をかけて癖が・・・簡単に言うと煙くさい。キャンプで焚き火に当った次の日の服と同じ匂い・味がする。(汗
よくヨード臭が云々といわれますが、これははっきりとわかります。>ヨード臭
・・・だが、それがいい。w

おいしいですね。野蛮なバーボンとは違う野趣があってかなり好みにあいます。お気に入りに入れておこう。
次はアードベックかカリーラあたりを・・・
by namatee_namatee | 2007-03-28 20:21 | diary? | Comments(3)

だから田舎は(ry

c0019089_21214996.jpg

M14のスコープマウントを買いました。
ウチのM14はSOCOMという短いモデルでして、特徴としてスコープのマウントが標準で付いてくるんですが、そいつが常識的な位置よりもずっと前の方に付いているんですね(3/24の写真参照)。スカウトマウントというのですが(写真で手前に写っているギザギザのがそれ)、これが使いやすいんだかダメなんだかはっきりしないんです。遠くにダットサイトがあると確かに素早く狙いを付ける時は良いんですが、両目で狙ってダットとターゲットを重ねる時に立体感が無いというかなんていうか、ダットサイトの性能を生かしきれてないような気がしてしまいます。

とうわけで、オリジナルM14用スコープマウントを買いにいったのですが、これがどこにも売ってやがらねぇ。(汗
やっと見つけたのがなんとヤマダ電機。w
そういえば、このM14もヤマダ電機で買ったのでした。近所のどのオモチャ屋・模型屋の類よりも安かった。サードパーティ製のパーツ類は皆無ですが、マルイ純正品はそれなりに売ってます。ちゃんと値引きされて。他の店はほとんど定価ですからね。都会の人には信じられないでしょうけど。

大体、電動ガン本体だって往復7000円ぐらいの電車賃かけて東京へ買いにいってもまだそっちの方が安いですからね。まったく田舎ってのは・・・以下延々と愚痴。w
by namatee_namatee | 2007-03-27 21:37 | survival game | Comments(6)

飲んでみました

c0019089_2122955.jpg

キリンのザ・ゴールド[隠し苦味]。
ううむ、これはじっくりと飲むタイプのビールですね、きっと。
わたしは仕事から帰ってきて、冷蔵庫に直行してキューっとあけるときにうまいビールが好きなのです。これはちょっと不向きですな。
でも、落ち着いてゆっくり飲むには良いのではないかと。たしかに[隠し苦味]ですし。たくさんあるのでしばらくはコレを飲むことになりそうです。
by namatee_namatee | 2007-03-26 21:07 | diary? | Comments(7)

後始末

c0019089_1844818.jpg

一昨日の写真と写っているものも写しているものもほとんど同じですが、これは宴の始末をしておるのでございます。

バッテリーを放電して充電しなおしております。バッテリーはフル充電の状態で保管しておいた方が良いそうで。今回のサバゲでは適当に充電したNi-MHのミニバッテリーは何ほども使わないうちにパワー切れとなり、肝心な場面で役に立たないという失敗をしたこともあって、メンテナンスをしっかりとやって行きたいと思う所存。

その他、消耗品をちょっとだけ購入。マルイ純正0.25gBB弾とダットサイト用のリチウム電池。マルイ純正0.25gBB弾はバイオ弾ではないのでゲームで使えず、普段は空き缶を撃つぐらいしか出番が無くてまったくお呼びじゃないのですが、今回は黒色BB弾の弾道調整用として使います。Hopの調整とか黒い弾だと出来ませんので。
リチウム電池はダットサイトを買ったときについてきた電池が、なんかテスト用っぽくて頼りないのでためしに交換。あまり変わらんかった。orz

というわけで、ゲームが終わって年寄りに特有の時間を置いてやってくる筋肉痛が始まるかどうかというのに、次のゲーム準備をしているのであります。

次のサバゲのために。次の次のサバゲのために。
by namatee_namatee | 2007-03-25 18:24 | survival game | Comments(7)

相性悪し

c0019089_20114174.jpg

今日はサバイバルゲームの日。仮想戦闘の日でございました。
今回は比較的出来たばかりのフィールドでして、もちろんわたしは初めて。

いやこれが、高低差のある立地で参りました。登ったり下ったりシャレになんねぇ。
高峰山を思い出しましたよ。

戦闘中も大変ですが、なにより、ゲームスタートのとき自陣のフラッグまで行くのに、セーフティから急な坂を登らねばならず、それが一番疲れました。
障害物とかフラッグの場所とかもイマイチなじめず、苦戦。終了近くになってから、ほぼ土砂降りの雨が降ってきたのも印象にマイナス。ここはわたしには相性が悪いんでしょうね、きっと。

あんまり疲れたのでほとんど写真も撮らず。
M14 Socom + 0.25gBB弾はなかなか使えましたよ。距離があっても弾のまとまりが良いのでよく当たりました。サプレッサーとBB弾の色が黒いのは効果がよくわかりませんでした。
by namatee_namatee | 2007-03-24 20:26 | survival game | Comments(2)

大わらわ

c0019089_2282795.jpg

明日はサバゲだというのに電動ガンのバッテリーを充電するのを忘れておりましたとさ。
放電なんかしていたら間に合わん。なにしろ朝5時には起きていなければならないのですからね。

ああ、早く人が撃ちたい。(危ねぇ。)
by namatee_namatee | 2007-03-23 22:11 | survival game | Comments(3)

おお久々だ

c0019089_201769.jpg

冷蔵庫をのぞいたらアサヒ・スーパードライがあったので、久々に飲んで見ました。
う~ん、こんな味だったっけ?なんか飲み応えが無いなぁ。今年で発売20周年らしいんですけど、昔はもっとその名の通りドライで辛口だったような・・・

ちなみに、普段飲んでいるのはキリン・一番搾り。これがまたすっきりというかヘナヘナというか、飲みやすいビールでして。それでもどちらかというと一番搾りの方が好きだなぁ。

ビールは帰宅して冷蔵庫に直行、すかさず空けるという飲み方なので、なんでも同じという話もありますが。
by namatee_namatee | 2007-03-22 20:27 | diary? | Comments(10)