<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

退化

c0019089_1054170.jpg

スクリーンタープが撤収されちゃったので、自前のモノポールシェルターを展開。一気に野蛮になりました。w
by namatee_namatee | 2006-12-31 10:54 | outdoor | Comments(2)

降りも降ったり

c0019089_8225092.jpg

着いた時には5cmもなかったのに。
風もすごかった。楽しいなぁ、おい。w
by namatee_namatee | 2006-12-30 08:22 | outdoor | Comments(6)

また満載

c0019089_105740.jpg

さて、予定通り年末の年越しキャンプに行ってまいります。

そういうわけで誰も気にしないとは思いますが、ここの更新が滞るかもしれません。探さないで(ry
by namatee_namatee | 2006-12-29 10:05 | outdoor | Comments(7)

犬や子供や

c0019089_2110213.jpg

先日のキャンプの一枚。

もちろん両方ともわたくしの関係者ではありません。キャンプで一緒になった方々のお連れさんです。

いやぁ、大人ばかり(しかもいつもは野郎ばかり)でないというのは和みますなぁ。普段は鬱陶しいと思うこともありますが、キャンプでは心が広くなっているせいかそんなこともなく。
by namatee_namatee | 2006-12-28 21:17 | outdoor | Comments(2)

丸めたり畳んだり

c0019089_2034546.jpg

今週末に迫った年越しキャンプに備えて荷物を準備中の図。写っているのが持っていくもの全てではありませんが。

通常こういった袋にモノを丸めたり畳んだりして押し込むというのはとても面倒なことなんですが、キャンプをやるようになってずいぶんと耐性ができました。コンパクトにおさめるにはこうするしかないんですよね。

主な物について解説すると・・・
中央上の一番おおきなのはシュラフ(寝袋)です。イスカのアルファライト1300。化繊で適応温度-20度となるとこのくらいの大きさになってしまいます。まあ冬は車で移動しますので、大きさはあまり問題にならないのですが。性能は文句ありません。タフだし暖かくて寝心地も良し。

手前のオレンジ色のはサーマレスト・プロライト4(レギュラー)。厚さ3.8cm×長さ183cmでも畳むとこんなに小さくなってしまいます。しかも寝心地や断熱もこれまた文句無し。値段は高いけれど良い仕事すると思います。

その左のコンプレッションバッグはテント一式(モンベル・マイティドームとレインフライとグラウンドシート)が入ってます。この状態だとほとんど圧縮してませんがそれでも十分コンパクト。冬の間はこのテントを使うつもりです。

他はシュラフカバーとか雨具とかストーブなど。どれもこれも小さくなるもんですねぇ。
by namatee_namatee | 2006-12-27 20:50 | outdoor | Comments(6)

組合せの妙・・・

c0019089_20225984.jpg

・・・というより、妙な組合せと言った方が良いかも。
なんていったって自家製餃子(ニンニクとニラたっぷり)と白ワイン(独逸産)ですからね。とりあえず手に入る酒を飲むというここ最近のどうしようもない食習慣がもたらしたカップリングであります。

とはいうものの、これは以外にイケました。油っぽくてシツコイ餃子とすっきりと酸味の利いたこのワインの組合せはなかなかおいしゅうございました。少なくともこの前の忘年会でボラレながら飲んだ渋いワインよりはずっとマシ。w
by namatee_namatee | 2006-12-26 20:29 | diary? | Comments(5)

電池

c0019089_20294631.jpg

ウチで利用されている主な充電式電池。
黒くて四角いのはGR-Dのサードパーティ製リチウムイオン電池でございます。ロワバッテリーバンクで購入。二個で1140円。w
純正品が一個4200円もするのにねぇ。普通に使えるようです。(おおっぴらに売っている商品なんだから当たり前か)

eneloopは単三型と単四型でGPSとかマグライトとかLEDランタンで使ってます。これがウチの主力電池。おなじサンヨーのNi-MH2700も写ってますが、これはあんまり使い勝手が良くない。自己放電っていう奴ですか、充電して置いておくと勝手に放電しちゃって使いたいときに使えないことが多いんです。山の中でいきなりGPSが落ちちゃってたまげたこともありました。なのでお蔵入り状態です。
それに比べるとeneloopは容量は小さいみたいですが、うたい文句通り乾電池のように使えます。充電してから3ヶ月ぐらい放っておいても大丈夫。これなら予備として持って歩けるので重宝しております。
by namatee_namatee | 2006-12-25 20:44 | diary? | Comments(5)

雪の中とまでは行かなかった

c0019089_17454059.jpg

さて、昨日は福島県のあだたら高原野営場でキャンプ。
スタッドレスタイヤがないので、ぎんなんさんの車に乗せていってもらいました。ありがとうございました。

いつもだったらここは30cmぐらいの積雪があるらしいんですが、今回はほとんどまったく無し。すぐ目の前の安達太良山から雲が降りてきて、ついでに雪というか霙というか、そういうものを降らせはするんですが、積るには至らず。

前日の忘年会の飲み疲れが残ってまして、一人でさっさと先に寝てしまいましたが。夜中に目が覚めると風が吹いて、霙だか雪だかがテントのフライに当って大変風情のあるキャンプでございました。

今回お世話になりました皆様、イロイロとありがとうございました。またお会いしましたらば、よろしくお願いいたします。
by namatee_namatee | 2006-12-24 17:56 | outdoor | Comments(0)

東北へ

c0019089_1348863.jpg

今日はぎんなんさんと一緒に東北地方でキャンプ。
写真はなんだか分かりづらいけど荷物満載の図。
by namatee_namatee | 2006-12-23 13:48 | outdoor | Comments(0)

忘年会

c0019089_21435343.jpg

今日は会社の忘年会でした。
生中から始まって焼酎、ジャックダニエル、マッカランと各種取り混ぜて飲みました。旨かった。
by namatee_namatee | 2006-12-22 21:45 | diary? | Comments(0)