<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一ヶ月経ちました.

c0019089_20493374.jpg

RITEWAYのSHEPHERD3.0を購入してから一ヶ月がたちましたとさ。その間に走った距離はおよそ300kmほど。自転車生活は復活したばっかりですからこんなもんでしょう。(汗

この自転車、およそ3万円という安物のわりには不満がありません。650cだから進まないということもなく、普通のロードバイクとして乗れてます。クロモリ+ハイテンのフレーム&フォークも、しなやかだとか柔らかくて進まないとか、振動の吸収が良いとか悪いとか、特に鉄だからと何か意識することもないですね。取り回しや直進性、変速やブレーキも問題なし。最近は体に馴染んで来て自在に扱えるようになりました。そういえばWレバーは中学生のときに乗っていたロードマン以来、実に30年ぶりですが、これまた何の抵抗も無く扱えます。実はあんまり変速しないんですけど。

レーパン+ジャージとかでなくて普段着で軽く乗れるのも良いところ.っていうか、これにレーパン+ジャージは変だよな。
なのでちょろっと町乗りするのに最適。本気出せばそれなりに走るし、なかなか良い買い物をしたと満足しております。

自転車の写真はクランクのある側から撮るというのがセオリーですが、あえて左側から。そういえばクランクを左側に移して写真を撮った人がいたなぁ。w
by namatee_namatee | 2006-09-30 21:16 | bicycle | Comments(9)

荒業料理って。(汗

c0019089_2041822.jpg

昨日の昼ごはん。
某氏に荒技料理とよばれたシロモノでございます。
マカロニとかペンネとか(早茹でタイプがよろしかろうと)にカップスープをくわえたもの。

荒技っていいますけど、それなりに考えて出来上がったものなのです。材料の調達も調理も簡単に素早く出来て、燃料も水もあまり使わず、食器の後片付けが簡単で食べる量の調整も利いてそれなりにおいしい食べ物はどんなもんかな、と。いろいろ考えた結果、カップスープにパスタをぶちこんでみたらどうだろうか、ということになったんでございます。
今回はポタージュとペンネをつかいましたが、これはマカロニやスパゲティでももちろん大丈夫。カップスープもポタージュのような粘り気のあるモノだけでなく、オニオンとかチキンのコンソメでも問題なし。ポタージュ系の時はお湯を少なめ(標準の2/3ぐらい)にして、こってりクリームソース風、コンソメ系のカップスープを使うときには標準のお湯の量で作ってスープパスタ風にしたほうがよいかも。味の調整にはクレイジーソルトを使ってます。

今回はより効率的な手順を追求するために家にいるにもかかわらずこの野蛮な食い物を作ってみました。
より洗練された作り方は以下の通り。

用意するもの
・コッフェル1個
・シェラカップ1個
・カップスープ2袋(今回はポタージュ)
・パスタ100〜150g
・クレイジーソルト少々
・水800cc

作り方
1.コッフェルに水500ccを沸かしてパスタをゆでる。
2.パスタがゆだったらシェラカップにゆで汁を200ccだけ移す。
3.残りのお湯を切る。
4.カップスープを粉のままパスタのうえにぶっかける。
5.そこへシェラカップのお湯を注いでかきまわす。
6.クレイジーソルトで味を調整。
7.食べてる間にシェラカップで残った水300ccを沸かす。
8.食べ終わったらシェラカップで沸かしたお湯でコッフェルを掃除。

ううむ、無駄が無い。味付けもこの材料だと失敗のしようがないです。
欠点はこれを食べるとお腹がいっぱいになってすぐに寝たくなることでしょうか。w
by namatee_namatee | 2006-09-29 20:04 | outdoor | Comments(2)

知らなかった。

c0019089_18283887.jpg

オセロって日本の、しかも近所の町であるところの水戸市で生まれたゲームだったのか。
厳密にはオセロを考案した人の出身が水戸市だということらしいですが。

というわけで世界選手権だそうです。しかし平日の昼間は人居ないな、この町。(汗
by namatee_namatee | 2006-09-28 18:35 | diary? | Comments(9)

秋の夕暮れ

c0019089_2254342.jpg

本日は午前中が雨、午後から急速に天気が回復、と落ち着かない一日でありました。
おかげで近所の畑ではこんな景色が・・・霧をうまく撮るのって難しいですね。
by namatee_namatee | 2006-09-27 22:57 | camera | Comments(3)

チャリヲタ

c0019089_2291098.jpg

さあ車輪がやってまいりましたよ。

スペックは以下の通り。
リム:DT RR1.1シルバー32H
スポーク:DT レボリューション1.8/1.5mm(DTシルバーアルミニップル付)
ハブ:ケンタウル グレー32H

パーツ・工賃トータルで49,926円でございました。静岡のMac's Bicycle Shopで作ってもらいました。
重量はクイックなし・リムテープ付きで前745g/後885gの合計1630g。シマノのWH-7801(1618g)とほぼ同等、WH-R600よりは明確に軽いといったところでしょうか。カンパだとシロッコよりはずっと軽くてプロトンとほぼ同じ。軽くしようと思って頼んだ車輪とは違いますが、思ったよりも軽量に作ってくれました。

この車輪は日頃のトレーニング85%、ツーリング10%、レース5%という感じの使用目的にあわせて作ってください、とお願いしました。
「せっかくの手組みですのでレース用完組ホイールのようなガチガチなモノではな
く、しなやかでクッション性が良く長距離を走行した時に身体に優しいような感
じのスポークテンションにさせていただきました。」というコメントをいただいております。

最近は完組ホイールばっかりになって、いちいちホイールを組んでもらうことも少なくなりましたが、わたしのようにレースやるわけじゃないチャリヲタにとってはこういったホイールの方が満足度が高いです。ああでもないこうでもないと打ち合わせしながら仕様を決めていくのが楽しいんですよ。
by namatee_namatee | 2006-09-26 22:39 | bicycle | Comments(17)

10 Speed

c0019089_2024299.jpg

ネタ切れなので集積された自転車のパーツを一つずつさらしてみましょう。

これは見ての通りカンパニョーロ・ケンタウルのリアディレーラーでございます。06モデル。07からはレコードやコーラスみたいにプレートがカーボンになるんじゃなかったかな。前に使っていたコーラスはカーボンのプレートでしたが、転んで壊しそうで怖いんですよ、アレ。

なぜ金が無いのにコスパの悪いカンパにするのか?別にカンパが好きなわけじゃないんです。シマノが嫌いなだけなんです。w
by namatee_namatee | 2006-09-25 20:41 | bicycle | Comments(2)

おウチでアウトドア

c0019089_20535549.jpg

キャンプから帰ってきたばっかりなのにまた外で料理。
サンマを焼いております。火加減が難しいんだよね。今回も炭を熾しすぎて真っ黒コゲになりました。後半は火力が落ちてきたのでうまくいきましたけど。焦げと油の香りが良い感じでありました。
by namatee_namatee | 2006-09-24 20:57 | outdoor | Comments(0)

おいおい(汗

c0019089_13541872.jpg

友人のケイタイ。お財布になってます。下らねぇ。w

本物のお財布ケイタイはわたしも使ってます。モバイルスイカとEdyで。
Edyは近くの電機屋でよく使いました。スイカはまだ使ったこと無かったんですが、おととい電ガンを買いに東京へ行ったときに初めてつかってみました。ウチの近所の駅は駅員がいるのが不思議なぐらいの寂れたところなので、余裕を持って携帯電話をセンサーにかざして改札を通過できましたが、秋葉原ではそうもいかない。ロックを解除しわすれたらとかエラーになったらとか結構緊張しました。もともと田舎者なので東京で電車に乗るというだけで緊張するんですよね。心配するほどのことも無く無事に乗り降りできましたけど。ちょっと不便だなと思ったのは、特急券を買うときに自販機でもみどりの窓口でも使えなかったこと。もしかしたら何か方法があったのかもしれませんが・・・
by namatee_namatee | 2006-09-23 14:04 | diary? | Comments(2)

チェーンカッターとか

c0019089_21334248.jpg

パーツの集積も進んできたのでサイクルベースあさひの通販で購入したチェーンカッターとか。

カンパのチェーンはコスパが悪い(特に頻繁に切ったり繋いだりすると)ので、コネックスのチェーンを購入。これは工具が無くても簡単に切ったり繋いだりできるのです。以前も使っていまして、なかなか重宝してました。
その上に乗っているのはカンパ純正の工具でBBとカセットのロックリングを回すモノ。これがないと始まりませんな。パークツールからも同じ機能の物がでてますが(しかも半分ぐらいの価格だ)とりあえずカンパ純正品を購入。
で、TL-CN23というのはシマノ純正のチェーンカッター。10段対応になったんですね。その手前に転がっているのが今まで使っていた旧型のTL-CN21です。別に10段対応のTL-CN23が欲しかったんじゃなくて、壊れてしまったんですよ。チェーンをホールドする部分が折れてしまいました。実は同じところが壊れて買い替えたのはこれで3つめ。普通、矢の部分が折れると思うんですけどねぇ。なぜかウチでは本体のチェーンの真ん中をホールドする板が折れます。ここが壊れると全部買い替えになるんですよね・・・

ちなみにカンパの工具として代表的なのはチェーンカッターだと思うんですが、これがめちゃくちゃ高いんですよ。12000円ぐらいする。出来ればナシですませたい工具ですが、カンパのチェーンを切ったり繋いだりするためには必要とされてます。で、試しにTL-CN21でやってみたら多少グラついたりしますがちゃんと使えました。なので今回もシマノ純正ツールで行くことにしました。どうせチェーンもサードパーティだし問題ないでしょう、きっと。
by namatee_namatee | 2006-09-22 21:54 | bicycle | Comments(7)

戦訓を生かしまして

c0019089_1839777.jpg

ついに電ガン購入。
先日のサバゲの戦訓を生かしまして、機種選定を行った結果、東京マルイのSIG SG552SEALSがなま家の制式となりました。最後まで残った候補は同じ東京マルイのH&K G36CとFN P90TR。G3SG-1とかの長い銃が好みだったのですが、実戦では短い銃の方が使いやすいことがわかりましたので、一気にこの3機種に候補が絞られました。G36Cはラードさんが使っていますし(壊れたらしい)、P90は思ったより後ろ半分が長いので、残ったSG552を選ぶことに。まあ、もともとSG552が欲しかったんですけどね。

同じく戦訓により、ダットサイトとフラッシュライト、多弾マガジン(220発×3個)、大容量のバッテリー&充電器も購入。これらは空き缶を撃っているだけなら必要の無いものですが、実戦では必須です。と、一回しかやってないのに偉そうに書いてみる。w
by namatee_namatee | 2006-09-21 18:53 | survival game | Comments(10)