<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジョイフル本田で買います。

c0019089_18503672.jpg

これはロックタイト242、中強度のネジ弛み止め剤であります。
先日、振動で緩んでしまったスーパーシェルパのキャリアのネジに使います。中強度だとゆるめることが出来るのでした。そのネジはサイドカバーの固定用ネジでもあるので完全に固定されてしまっては困るのであります。

自転車に乗っていたころ、デローザ・プラネットのBBが弛みまして・・・アレはイタリアンのせいで弛みに対して抵抗力が低いのか、ある時、フロントをインナーからアウターに変速しようとしたらガリガリいうだけでいつまでたってもギアが重くならないんですよ。おかしいな、と思ってクランクを見たらこれがビックリ。BBが弛んでその分だけ外側に出っ張っちゃってました。そのせいでFDの可動範囲をはるかに超えたところにアウターギアがあったのでした。(汗
仕方ないのでインナーのまま、そーっと乗って帰りましたよ。無理したらBBが完全に抜けて自走不可になってしまうし、BBシェルのスレッドもただではすまないですもん。で、ウチに帰って早速このロックタイト242を塗りたくったのでした。その後、BBが弛むことは一度もありませんでしたし、オクでたたきうるためにBBをはずしたときにも普通に素直に外れました。手馴れたシマノだったらBBの締め込み具合とか力加減とかもある程度は身についていたんですが、不慣れなカンパだったんで締め込み不足もあったのだと思われますが。

さて、このロックタイト242は近くのジョイフル本田というホームセンターで購入しました。
デカイですよ、ジョイホン。ウチの近くのお店は最近アウトレットモールまで併設されまして、さらに巨大になりました。
アウトレットの方はファッション関係のお店ばかりでわたしにはあまり関係が無いのですが(モンベルのアウトレットショップとかあったら良いのになぁ。)、ホームセンターの方はホームセンターとして思いつく限りのモノは大抵在庫がありますので重宝してます。
が、駐車場がだだっ広くて移動するのがかったるいのと件のアウトレットモールのオープンのせいで道が地獄のように混むのが欠点。土日休日はとても行く気になりません。
by namatee_namatee | 2006-07-31 20:13 | motorcycle | Comments(11)

前室ってそんなに重要?

c0019089_1757655.jpg

なけりゃないで何とかなるような気もするんですよね。>前室
モーターサイクルやバイクでのツーリングの場合、前室は靴の置き場として便利ですね。特にオフロードブーツみたいに泥まみれででっかい履物はそのままではテント内に入れることが出来ませんし。でもやり方はいくらでもあると思うんですよね。ビニール袋に入れるとかさ。

ツーリングに使うテントの場合、前室の広さや使いやすさよりも、設置のすばやさとコンパクトであることを重視する方向に傾きつつあります。まったりと飲んで喰ってという方向に行くのなら、タープを持っていけば良いことですし。
あ、でも寒い時期になると変わるかも。

写真は庭で試し張りしたマイティドーム2型+ハーフキャノピー。これ、意外に大きな前室ができるんです。
by namatee_namatee | 2006-07-30 18:09 | outdoor | Comments(7)

なにか良い案はないものか。

c0019089_19515697.jpg

これは何かと申しますと、先日のツーリングの悪路で穴の開いた防水バッグでございます。

この程度でお役ごめんにするのはもったいないので、何とかして修繕したいのですが、なにか良い案はないですかね。パンク修理用のパッチを当てるのはどうかと思っているんですが・・・
by namatee_namatee | 2006-07-29 19:55 | outdoor | Comments(6)

大漁

c0019089_1847155.jpg

わたしの勤めている会社はオオタカも住むという森の中にありまして、オオタカは見たことありませんがフクロウとキツネとイタチとウサギは見たことあります、会社の正門の前で。(汗

当然、昆虫の類にも恵まれております。メロンや野菜の産地の真ん中で、肥料にする堆肥も豊富にあるため、カブトムシは特に大量におります。ほんの2~3分でコレだけ採れます。本気出せばこの入れ物いっぱいで口から溢れるぐらいは朝飯前。w
そのわりにクワガタは居ないんだよな・・・どっちにしろ、わたくしは昆虫類が苦手なのでカブトムシだろうがクワガタだろうが気持ち悪いのはゴキブリと五十歩百歩ですけど。

わたしは外骨格の生き物はすべからく敵とみなすのです。w
by namatee_namatee | 2006-07-28 18:54 | diary? | Comments(3)

証し

c0019089_1925837.jpg

通販のついでにモンベルクラブに入会。写真では写ってませんが、会員証のカードも届きました。モンチッチの証しであります。モンチッチを名乗るんなら入会しておかないと。

実は決済のときに、よくわからなくて適当にチェック入れただけなんだけどな。年会費を取られるとは知らなんだ。w

モンベルもスノーピークと同様、店頭で買ってもほとんど割引が無いのです。田舎の悲しさで欲しいものが店頭にあることはマレですので、どうせ取り寄せなら通販の方が話が早い。それならばモンベルクラブのポイントも生きてくることでしょう。

*モンチッチとは:大阪市西区にあるアウトドア用品総合メーカー「株式会社モンベル」の製品を愛用する人のこと・・・らしい。名付け親はラード氏。

もっとも、このブログでキャンプ系のネタに絡んでくるメンバーはほとんどモンベルユーザーですけど。むしろわたしの方がモンチッチ度は低い方だったりして。
by namatee_namatee | 2006-07-27 19:32 | outdoor | Comments(18)

写真を撮る人を撮る

c0019089_1915180.jpg

甲子林道を通過中、ラードさんが写真を撮っている図。

今回のツーリングではみんなマメに写真を撮ってました。が、わたしはそんな気力が無く、全体で5枚ぐらいしか写真がありませんでした。Tvs-Dも持っていったんですが、そちらでは一枚も撮らず。(汗
そのかわり全行程にわたってGPSは稼動させており、ログはしっかり残っております。このログを参考にイロイロと計画を立てるのだ。
by namatee_namatee | 2006-07-26 19:48 | outdoor | Comments(4)

またしても・・・

c0019089_1913077.jpg

・・・椅子でございます。
スポーツオーソリティのブランドAlpine Designのロールアップチェア KAMO、999円也。w

正直、このタイプは好きじゃなかったのです。寒いとき向きじゃないからなんですね。雪中はもちろん、雪が無くても寒い時期に地べたに座ると尻から冷えてきてたまりません。なので脚のあるタイプで背もたれの無い椅子を使ってきました。
しかし、暖かい季節だとこういうタイプもかなり有能なのも確かです。バッグの中に入れて形を整えるのに使えるし、背もたれがあってもコンパクト。
オリジナルのちゃんとした奴は高価(5000円以上)ですが、これは999円ですからね。ためしに使ってみてダメでも、ウチでTV見るときの座椅子替りにすれば良いですし。
by namatee_namatee | 2006-07-25 19:12 | outdoor | Comments(5)

モンチッチになりました。

c0019089_2022667.jpg

先日購入したモンベル・マイティドーム2型の本体および付属品一式。(ポール除)

一番大きいのはテント本体。さすがにシングルウォールテントはコンパクトです。ウチにあるスノピのランドブリーズソロ(ラージフライ)と数値で比べると(単位:cm)・・・

・ランブリ・ソロの収納時/展開時:18×35(直径・長さ)/205×100×100(長・幅・高)
・マイティドーム2型の収納時/展開時:13×30(直径・長さ)/210×130×105(長・幅・高)
展開時のサイズが一回り大きいにもかかわらずマイティドームの方がたたむと小さいです。実際に手に持ってみるとコンパクトさは圧倒的。シングルウォールはこうでなくっちゃ。

黄色いのはハーフキャノピーといいまして、普通のテントのフライみたいなもので、前室を作り出すために使います。大きさは前室分しかないのでとてもコンパクト。緩めの袋に入っているので、圧縮すれば半分ぐらいになっちゃいます。
その上にある平べったいのはグラウンドシート(モンベルではこう呼ぶ。ちなみにスノピだとグランドシート)。これはかなり厚手の生地で圧縮してもあまり小さくならないでしょう。

設置は恐ろしく簡単。テント本体を広げてスリーブにポールを通してハトメに刺すだけ。ハーフキャノピーも何箇所かフックを引っ掛けるだけなので非常にすばやく取り付け出来ます。これが普通のフライだとあっちこっちのベルクロテープをとめたり、張り綱をしたり、ベルトを引っ張ったりしないとピンと張れないのですが、ハーフキャノピーはそういう苦労はありません。

中の広さも一人だと十二分。メットとかウェアを雑然と置いてもまだ余裕で寝るスペースがあります。高さもランブリ・ソロに比べて5cm高いだけですが、これが着替えのときなんかに結構違がわかります。

耐候性については、まだ厳しい天候に直面してないのでわかりません。先日のキャンプのときに夕立に遭いましたが、雨漏りとかは無かったです。その夕立の後に中に入ったら一面に結露していて驚きましたが、朝起きたときには結露は消えてなくなってました。
ただ風通しが悪いので暑いことは暑かったですね。これについてはハーフキャノピーで前室を作ったうえで、出入り口をメッシュにして開放すると多少変わるのではないかと思います。実は先日のキャンプにはハーフキャノピーが間に合わなかったので試してないのです。

第一泊目の印象としては、なんといっても設置のすばやさが衝撃的。長持ちすれば言うことなしなんですが・・・
by namatee_namatee | 2006-07-24 20:56 | outdoor | Comments(11)

道悪いよ?

c0019089_19232314.jpg

甲子林道(かしりんどう)を通過中の図。昨日のことでございます。
聞きしに勝る悪路でした。面白かったけど。写真の場所はこの林道の中では大変良い路面状態ですので。念のため。

あまりの振動にキャリアを固定しているネジが抜け落ちて全体がぐらぐらに。さらにシーシーバーに巻いたバーテープがバッグとの摩擦に耐えかねて剥がれてしまい、バッグに穴が。さらにトランギアの袋が何かにこすれて穴が。さらにさらに買ったばかりのテントのポールを収納する袋にも穴が。恐るべし。

いやしかしオフロードバイクがあんなに丈夫で速いものだとは知りませんでした。w
by namatee_namatee | 2006-07-23 19:23 | outdoor | Comments(6)

林道ツーリング

c0019089_1541061.jpg

さて、今日は奥会津に林道ツーリングです。振動でキャリアが・・・
by namatee_namatee | 2006-07-22 15:41 | motorcycle | Comments(2)