<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

売ってたよ。(驚

c0019089_20343620.jpg

近くのドライバースタンドでビードストッパーを発見。まさか売っているとは思わなかった。残念ながら強化チューブは見あたらず。普通のチューブとリムテープとこれを買ってきました。
ビードストッパーには何種類かサイズがあるはずなんですが、でっかいのと小さいのしか置いてありませんでした。(汗

良く分からないのがチューブのサイズ。タイヤサイズ2.75-21と80/90-21ではチューブが違うらしい。ほとんど同じだと思うんだけどなぁ。80/90-21に対応するチューブは売ってなかったので2.75-21用のにしちゃったけど。たぶん大丈夫でしょう、フロントだし。(違
by namatee_namatee | 2006-06-30 20:48 | motorcycle | Comments(2)

PCの中を掃除してみる

c0019089_1950499.jpg

メインに使っているPCのHDの中を掃除していたら、何台か搭載されているHDのうち容量の小さいものは導入してからずいぶんと時間がたつのを思い出しました。

このPCは5年も前の自作機なんですが、大変丈夫でして、今まで大きなトラブルはほとんどありません。HDDが壊れたのが2回ぐらいあったきり。もともと安く上げるために友人から譲ってもらった中古の80GBのHDDを4基内蔵していたんですが、壊れたのはそのうちの2基。壊れた奴の替わりに適当なHDDを入れ替えてきたんですが、これが買った時期によって容量が違います。最初に買ったのが120GBでその次は250GB。予算は1万円前後と変わっていないので、その予算で手に入った当時一番大きなHDDということになるんですが、当たり前ですがだんだんと大きくなっています。

で今回、残っている古い80GB×2基の代替にHDDを買ってきたのですが、320GBで約1万円ちょっと。HDDはどんどん安くなっているのですねぇ。扱うファイルもでかくなっているけど。
by namatee_namatee | 2006-06-29 20:06 | pc | Comments(0)

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !

c0019089_195816.jpg

シェルパの新しいタイヤキター。モノはミシュランのT63。もっと過激なのにしようかとも思いましたが最初ですから。思いとどまりました。

標準のタイヤはブリヂストンのTW301/302という、どちらかというとオンロードっぽい奴でして、まあわたくしごときの腕前では性能が不足する訳もないのですが、それでもイチオウ元MTBerとしては、ちょっとオフロードよりのタイヤに換えたかったわけでございます。自転車時代からミシュラン好きだったしな。

ラードさんから教えてもらったGT商会で購入。前後で約1万円。注文してから中一日で届きました。速いな、おい。
by namatee_namatee | 2006-06-28 19:58 | motorcycle | Comments(11)

ナツカシス

c0019089_1902632.jpg

アンバササワーホワイトでございますよ。ようするにカルピスソーダ?
いつの間にか会社の自販機に入ってました。ドクターペッパーもあるし、もしかして売れないソフトドリンクの在庫処分に使われてるんじゃないかと。>会社の自販機
by namatee_namatee | 2006-06-27 19:02 | diary? | Comments(11)

昔々のその昔

c0019089_19354124.jpg

これは昔々に使っていたFUJIFILMのデジカメDS-10であります。たぶん1997年ごろのモノ。
30万画素ぐらい。今のデジカメと違って画像を表示する液晶がありません。かわりに光学ファインダーがついてます。ほとんど写るんですみたいな素通しのだけど。絞りも「開ける」と「閉める」しかありません。レンズの下にあるのがその切り替えレバーです。実に原始的。
でも当時のデジカメのなかではマシに写った方だと思います。

今でも電源は入るのですが、記録メディアであるところのスマートメディアがダメになっちゃっているようで、写真を撮っても記録することが出来ません。残念。
by namatee_namatee | 2006-06-26 19:42 | camera | Comments(17)

ちょっとツーリング風味

c0019089_18273824.jpg

6/22と同じ場所にほぼ同じ道を通って行ってきました。途中、ちょっと寄り道して写真を一枚。なんとなくツーリングっぽいでしょ。実際には片道50kmぐらいしかない近所なんですが。
ここはR461の旧道、月寄峠のトンネル付近であります。今回はR349の方から行きましたので大して登りもせずにすぐに到達しましたが、R118の方からだと結構な山道です。路面に苔が生えている上に10%を越す下りの傾斜で怖い。R118側は誰も通らんのだろうなぁ。

写真は最近復活させようとしてるCONTAX TVS Digitalで撮ってみました。ツーリングレポートっぽく撮れたと思うんですが。露出計の出た目だともうちょっと明るく撮れてしまい、トンネルの暗さがイマイチ伝わってこないので-1.0EVの補正をしてみましたが、結局こうやって説明しないとわかりませんなぁ。
by namatee_namatee | 2006-06-25 18:32 | motorcycle | Comments(0)

最適化を進める

c0019089_19305089.jpg

スーパーシェルパのオフロード最適化を進めております。

今回はラフ&ロードのショートレバーを取り付け。
今まではノーマルレバーとブッシュガードを無理やり組み合わせていたので、レバーのホルダーがハンドルの内側に追いやられてフロントブレーキのオイルリザーブタンクがブッシュガードと干渉してしまい、ガードが変な角度で下を向いていたのですが、ショートレバーのおかげでまっとうな角度でブッシュガードの取り付けが出来るようになりました。めでたしめでたし。

さらにミラーを定番のラジカルミラーに交換。ついでに左側のミラーは撤去。ああ、なんか戦闘的で格好良い。
by namatee_namatee | 2006-06-24 19:38 | motorcycle | Comments(8)

ちょっとおしゃれ

c0019089_2035387.jpg

スーパーシェルパのブレーキホースをメッシュの奴に交換。
なんかオフバイクには似合わないような気がしますけど、ブレーキに対する効果はありました。ありきたりですが、明白にレスポンスが良くなって、これまた先日交換したブレーキパッドとのあわせ技でかなり効くようになりました。まあノーマルのホースだとレバーを握ると膨らんでいるのが目で見て分かりましたので。
あんまりガツンとフロントブレーキが効いてもオフロードだと危ないという噂を聞いたことがありますが、効くブレーキはコントロールできますが効かないブレーキはコントロールの余地も無いわけでして。

MTB時代から油圧のディスクブレーキはいじってきましたが、エア抜きが面倒なんですよね。特にホースを交換すると、最初にオイルを通すのが大変。今回もレバーを握っただけではなかなかオイルが落ちてこないのに業を煮やしてブリードバルブに取り付けたパイプを口ですったら、思ったよりもすぐにオイルが出てきて危うく飲み込むところでした。(汗
by namatee_namatee | 2006-06-23 20:18 | motorcycle | Comments(0)

練習をする

c0019089_19223194.jpg

今日は月に一度の平日のお休みでした。天候が怪しいのですがシェルパに乗って出かけることに。行き先は3/21に雪で玉砕した林道。来月は林道&キャンプの企画があるので練習しておかないと・・・
出発の準備をしていたら雨がぱらついてきました。ちょうど良いや、先日買ったレインウェアのテストもしてしまえ。

・・・雨が降っていたのはウチの周りだけでした。orz

面倒なのでカッパを着たまま林道に突入。もちろん雪なんて残っているわけはなく、快適に走れました。この写真を撮ったあたりから、水が流れた後が溝になっている路面が連続していてかなり楽しい。MTBでTD山を下っていた頃を思い出すなぁ。フルサスは楽で良いなぁ。
by namatee_namatee | 2006-06-22 19:34 | motorcycle | Comments(6)

見送りました。

c0019089_1849477.jpg

何を見送ったかというと、コンパクトデジカメの購入。

ウチにあるコンパクトデジカメ(以下コンデジ)は今は無き京セラのCONTAX TVS DIGITAL(以下TVS-D)って奴です。このブログにも何回か登場しておりますね。
これが2003年2月6日発売で購入したのが2004年の1月。発売されてから実に3年半も経つわけですなぁ。デジタルモノとしてはとっくに時代遅れになっているのですが、京セラさまが撤退してくださったおかげで、後継機もなにもナシでございます。空前絶後孤高のハイエンドモデル。CONTAXにはNデジタルっていう超大穴があるけどな。

ついでにウチの一眼デジはKONICA MINOLTAのα-7Dで、これまた撤退しちまって空前絶後(ry

わたくしの場合、デジカメとしては携帯電話のカメラを主力としてきたので、このTVS-Dはほとんど使われずに2年半をすごしてきたのです。なんていったってこの2年半で充電したのが5-6回ですから。w
ところが携帯電話(W41CA)のカメラがスペックダウンしてしまい、どうも写りに満足がいかなくなってきたため、新しいコンデジを購入しようかと考えていたわけですが・・・現在手に入るコンデジっていうのがどれもこれも気に入らないのバッカリなのであります。それでも予算だの機能だの、いろいろと勘案してみた結果、最終的に候補になったのがFinePix F30とCYBER SHOT T30だったのですが、どちらもイマイチ押しが弱い。F30は性能は文句なしなのですが、もうちょっとコンパクトなのが欲しいし、T30は写りが気に入らない・・・

・・・で、思い直してもうしばらくTVS-Dを使うことにしたのでした。今までの使用状況だと事実上使ってないのと同じだし。
とりあえず、近代化ということで1GのSDメモリーカードを買ってきました。7300円ぐらい。もっと高速な20MB/sというのもありましたが、TVS-D自体の書き込みが遅いためカードだけ速くしても意味が無いという噂を聞きましたので安い方を選びました。
by namatee_namatee | 2006-06-21 19:42 | camera | Comments(8)