<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ナルゲニスト?

c0019089_2014324.jpg

※ナルゲニストとは?
米国のポリカーボネート製ボトルのメーカー、ナルゲン社の製品を愛用する人のこと・・・例によって大嘘。さっき思いついた。

ナルゲンのフラスコ(スキットル?)。近くのWild-1で1365円也。
5/15のエントリーでスキットルのお話をさせていただいてますがその流れでございます。
スノピのスキットルがあるのでどうしても必要というわけではないのですが、350mlとちょうど手ごろな大きさなので買ってみました。焼酎とかウィスキーとか、一人/泊にちょうど良い容量かと。友人に景気良く振舞っちゃうと足りなくなりそうですが。なんてったってキャンプの友人はのん兵衛が多いからな。
by namatee_namatee | 2006-05-31 20:24 | outdoor | Comments(14)

ネタが混じってます。

c0019089_2017952.jpg

「世界の駄っ作機1-3巻+番外編―蛇の目の花園:岡部ださく」でございます。
この本は解説が難しい。古今東西の飛行機屋さんの悪戦苦闘ぶりを面白おかしく紹介した本といえば良いのかなあ?要するに失敗作のお話です。「世界の傑作機」は有名ですが、失敗作はなかなか日の目をみないもので、そんな不憫な飛行機にスポットを当てた本です。
そういうことを言うと日本の飛行機はどれもこれも失敗作ばかりのような気がするんですが、それはさておき、この本に登場する飛行機達は前述の通り日の目を見なかったモノばかり。ほとんどがマイナーな機体なんですが、それを良いことに完全にオリジナルな実在しない飛行機が混じっているんですね。その筋の人たちですら、コロッとだまされてしまったそうな。
それがなんという機体なのか・・・それが知りたければ買って読んでください。面白いから。
by namatee_namatee | 2006-05-30 20:32 | book | Comments(0)

イスカニアン?

c0019089_19323521.jpg

これはシュラフの中に入れるモノ。モンベルでいうところのウォームアップシーツですね。イスカではライナーと呼ばれております。同じような形でシュラフシーツというものもありますが、あれはペラペラの布で保温性はほとんど無いのでした。
シュラフシーツは以前の投稿にも登場してます。実はあのとき、このライナーと間違ってシュラフシーツを買ってしまったのでした。モンベルのウォームアップシーツと勘違いしたんだな。

意外と保温性があるようで、薄手のシュラフでちょっとスースーするかな、なんてときに有効です。寝袋のナイロンの生地って触るとヒヤッとしますが、これを使うとそういうことが無いのも良いところ。先日のキャンプは微妙に寒かったのですが、これのおかげで快適に過ごせました。

ちなみに「イスカニアン」とは寝袋・シュラフの専門メーカーであるところのイスカ社(大阪府富田林市)の製品を愛用する人のこと・・・大嘘。さっきタイトルをつけるときに考えつきました。
by namatee_namatee | 2006-05-29 19:45 | outdoor | Comments(8)

c0019089_17454821.jpg

本日の朝5:51の様子。

今回はペンタイーズを使いました。雨に対する耐性のテストでした。(嘘
結構な雨風でしたが、インナーの中に雨が吹き込んだりすることはありませんでした。良く曲がるポールについては、今回は専用のポールじゃなくて普通のタープ用のポールを使いましたのでビクともしませんでした。本当にありがとうございました。

気になった点としては、雨音がうるさい。フライにあたる部分の面積が大きいせいか、バチバチパチパチと派手な音がして目が覚めました。風でバサバサするのも相変わらず。やっぱり穏やかな天候のときに使うものなんでしょう。>ペンタイーズ
そのかわり、相変わらず設置や撤収はイージーです。前室は無くても中が広いのも良い点です。

写真はそのペンタイーズからみたラードさんのテント。モンベル・ムーンライトの仲間かと思われ。撤収を手伝ってみましたが、確かに簡単に撤収できますね。
by namatee_namatee | 2006-05-28 17:58 | outdoor | Comments(16)

今日も

c0019089_2003184.jpg

キャンプでございます。
ぼうずさん謹製のミネストローネでございます。

追記:思ってたより雨の降り方が弱かったです。ちょっと寒かったかな。
by namatee_namatee | 2006-05-27 20:00 | outdoor | Comments(0)

似てるけど違うもの

c0019089_20344091.jpg

モーターサイクル用チェーンの潤滑剤というかオイル。いろいろあって良く分からなかったので、メジャーなところを選んでみました。

自転車もオートバイも後輪への動力の伝達はチェーンが多いですよね。でもって、このチェーンのメンテナンスってやつがめんどくさいんですよ。

自転車の場合はチェーンのメンテナンスを怠ると変速が気分良くいかなかったり、パワーロスになったりしてしまいます。乗れば埃にまみれてすぐに汚れるんで、油さしてふき取ってを繰り返してお掃除。たまには切り離して灯油に漬けたりもします。自転車のチェーンはピンを用意しておけば簡単に切ったり繋いだりできるんで、その点はモーターサイクルとは違って楽でしたね。

オートバイの場合は桁違いに太いのと稼働時間が長いのが自転車用チェーンとの大きな違いでしょうか。簡単に切ることが出来ませんし、仮に切ったとしてもシールチェーンなんで灯油につけるわけにもいきません。布やブラシで汚れを落として、こういったオイルをさすぐらいしか手がありません。どうもすっきりしないんですよね。

加えてスーパーシェルパの純正チェーンはやたらに錆びる。雨の中を走る機会が多かったせいかもしれませんが。乗らないで一週間放置しておくだけで茶色くなりますからねぇ。困ったもんだ。
by namatee_namatee | 2006-05-26 21:08 | motorcycle | Comments(0)

さらに試行錯誤をかさねて

c0019089_18515170.jpg

その結果がコレ。ウチにあるLEDランタン勢ぞろい。w

左から古い順に並んでおります。

左端の黄色いのはスポーツオーソリティのLEDランタン。999円也。まあまあの明るさで安っぽい外観の割には以外に使えます。無段階で明るさを調整可能。いっつも全開だけど。

左から二番目は以前にも登場しました、ロゴスのLEDテーブルランタン。3160円也(ナチュラム調べ)。並んでいる中で一番使えない。なんといっても暗い。凝った足がついているんですが、それにもかかわらず置いたときの安定性が良くないです。お蔵入り。

三番目はつい先日買ったロゴスのロケットランタン。4110円也(ナチュラム調べ)。1WのLEDだそうです。かなり明るい。実用になります。サイズもまあ我慢できる大きさ。電源が単三4本ってのもGPSなどと共通なのでポイント高いです。

四番目。これは今日届きました。ハイマウント3ワットLEDランタン。5280円也。(ナチュラム調べ)その名の通り3WのLED使用だそうです。しかしちょっとっていうか、かなりでかい。単一電池3本ってのもアレですな。それでロケットランタンに比べて3倍明るいかというと、そういうこともありません。全開で60時間持つそうですが、20時間ぐらいで良いから、単三仕様でもっと細く軽くして欲しいところです。

この中で一番バランスが良いのはロケットランタンでしょう。サイズと明るさのバランスが宜しいですな。今後、一番出番が多くなりそうです。

つぎはコレあたりを。>ヤメテオケ
by namatee_namatee | 2006-05-25 19:08 | outdoor | Comments(8)

懲りずに

c0019089_19243046.jpg

iPod shuffleが投げ売りされていたので、思わず購入。今更ですが。512MBの奴なので120曲しかはいらないそうですが、使ってみたらこれで十分。
以前、普通の?iPodを車で使ってみたんですが、HDDが入っていると思うと気を使っちゃってあまり便利に感じませんでした。その点、これは値段も安いし小さくて軽いので適当に扱えて便利です。なんらかの情報を表示する液晶もありませんが、特に不便を感じませんでした。
by namatee_namatee | 2006-05-24 19:24 | diary? | Comments(6)

安いなぁ、おい。

これが最近買ったオフロードバイク用スタンド。3980円也。安いなぁ、おい。
見ての通り、ものすごーく安っぽいんですがちゃんと用は足せます。
c0019089_19343687.jpg

by namatee_namatee | 2006-05-23 19:34 | motorcycle | Comments(2)

ちょっとチューニング

チューニングってほどではありませんが。

懸案のシェルパのフロントブレーキの効きが甘い件について。
とりあえずブレーキパッドを交換してみました。良いモノなのか悪いモノなのかわかりませんが、インプレを参考に選びました。通販で5000円ぐらい。結構高いですね。
まだここには登場してませんが最近オフロードバイク用のスタンドを買ったんで、それを使って庭で交換。さらにプラグも写真の左側に写っているイリジウムIXにしてみました。

ブレーキは良く効くようになりました。満足。プラグを変えたエンジンもなんか元気になったような感じ。こちらも満足。10分で終わった割りに満足度の高いチューニングでした。次はすぐに錆びるチェーンを何とかしたいところですが・・・
c0019089_2041075.jpg

by namatee_namatee | 2006-05-22 20:04 | motorcycle | Comments(2)