<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気合を入れてみる

ウチにはシュラフがいくつかあるのは以前にも書きました。

内訳は
1.コールマンの封筒型シュラフ(超安物)×2
2.イスカのアルファライト900
3.同じくイスカのアルファライト1300
4.またまた同じくイスカのタトパニ
5セットもあるのか・・・

それはとにかく、上記のうち、コールマンの安物は大きさと性能のバランスが極悪なので、夏のどうでも良い時ぐらいしか出番がなさそう。アルファライト1300はこれからの季節には暑くて使えなくなります。適用温度+2度のタトパニの出番はもうちょっと後。

で、これからしばらくの間主力になりそうなのがアルファライト900なんですが、これが10年近く前に買ったきり、付属のきつい袋に入れっぱなしで方って置かれたせいか、妙に湿気っぽいというかふわふわ感が希薄なのでした。おまけに少しかび臭い。
それでも去年の10月あたりから使う機会が何回かあったので、使用後はもちろん、普段も袋から出して風通しの良いところに陰干ししておいたんですが、やっぱり状態に大きな変化は無いのでした。
一昨日のキャンプでもあまり良い寝心地じゃなかったので、気合を入れるつもりでコインランドリーの乾燥機にかけてみました。乾燥については陰干しでも十分だと思うんですが、綿をほぐすのにグルグル回転させてみるのはどうかと思いまして。
強力なガスの温風+ドラムでグルングルン回すわけで、当然ふわふわにはなるんですが、これがどのくらい持続するのかは使ってみないとなんともいえません。
c0019089_20441362.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-28 20:44 | outdoor | Comments(5)

ゆるゆるのキャンプ

書くのが遅くなりましたが、昨日は住んでいる県の南の方でキャンプしておりました。
これがまた気温が6~7度と実に快適なキャンプでして、寒くないとこんなに緊張感が無いのか、ってほどダルダルユルユルのキャンプでした。良い季節になったもんだ。

写真はそれでも日が落ちてちょっと寒くなってきたので焚き火を起こしている様子。
なんていうか、もう幸せな感じ。それがにじみ出ている写真であります。
c0019089_19411298.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-27 19:41 | outdoor | Comments(2)

ニヤニヤ

ぼうずさんからコールマンのノーススターLPランタンをいただきました。ありがとうございました。
替わりにウチからはEPIのSBランタンオートが嫁に行くことになりました。

コールマンのランタンの中ではあまり評判のぱっとしないノーススターですが(煩い。明るすぎる。風情が無い等等)わたしは大変好きです。操作しやすくて明るくて丈夫ですから。まあちょっとでかいんですけどね。このまま縮小版のノーススター1000とか作ってくれたらすぐ買います。

写真は二台並べて悦に入っているところです。
c0019089_17335250.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-26 17:34 | outdoor | Comments(2)

積載の課題・・・

スーパーシェルパのキャリアをちょっと改造。
2/23の記事で紹介したシーシーバーを装着したんですが、それだけでは芸が無くて面白くなかったので、このキャリアを装着するときに取り外されたカワサキオリジナルのハンドル?を復活させて見ました。
とはいっても、もともとこのハンドルが取り付けてあった場所の穴は今はキャリアを固定するのに使われてしまっているので、今度はキャリアの荷物がずれるのを防止する小さなバー(写真のキャリアの後ろ端にあるのと同じモノ。)の代わりにしてみようということで。キャリアに付属の小さなバーは中途半端な大きさで、荷物がずれるのを防止するにはあまり役に立っていないのでした。
とりあえず、片方の穴を生かして取り付け。反対側はドリルで穴を開けました。写真の通り、かなり幅が広がり、これで荷物の積載も楽になるでしょう。
c0019089_11143841.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-25 11:14 | outdoor | Comments(3)

巨大卵をもらう

会社の取引先から駝鳥の卵をもらいました。あ、もらったのはわたしじゃなくて会社ですけど。
しかしでかいな、おい。重いし。
その取引先では自分のウチで飼っているそうです。>駝鳥

わたしの住んでいる地方では駝鳥やその卵はそんなに珍しくないのですが(ホームセンターで飼っていたりする。)さすがに自分のウチで飼っている人はあまり知りません。

ドリルで穴を開けて中身を抜いて神棚に飾ってあげました。w
c0019089_19561721.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-24 19:57 | diary? | Comments(4)

どちらについて語ろうか。

写真写っているアルミのD型のモノは、シェルパのキャリアであるところのラリー591のオプションです。こういう感じで使います。名前はシーシーバーといいますが、アメリカンバイクのそれとはかなり違いますな。

その下においてある本は「恐るべきさぬきうどん」でございますよ。w
バックが白いので露出補正のために置いたんですが、これはこれでネタとしては面白いものですね。まあ今となってはという気もしますが・・・
c0019089_2094260.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-23 20:09 | motorcycle | Comments(0)

慣らし

スーパーシェルパの走行距離がやっと1000kmを超えました。11月に買ったので4ヶ月かかったことになりますね。寒い時期とは言え、もう少し乗ると思ったんですけどね。(汗

それはとにかく、スーパーシェルパは慣らし運転の指示がありまして、それはこんなかんじ。
走行距離が800kmまでは
1速では20km/hまで
2速では30km/hまで
3速では40km/hまで
4速では50km/hまで
5速では60km/hまで
6速では70km/hまで

そして1000km走行後にオイルとオイルフィルターを交換することになっており、さらに走行距離が800-1600kmまでは

1速では30km/hまで
2速では40km/hまで
3速では50km/hまで
4速では60km/hまで
5速では70km/hまで
6速では85km/hまで
と実に細かく指示されています。

四輪車は慣らし運転なんて必要無いことになってずいぶんと経つような気がしますが、二輪車はまだ必要だったんですね。しかし、同じカワサキでも、以前乗っていたKLE400ではこんなに細かくギアと速度の指定があったとは記憶してないんですが・・・空冷と水冷では違うのかなぁ。いや、記憶がないだけかもしれませんが。
c0019089_20402724.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-22 20:42 | motorcycle | Comments(0)

またイスカ

というわけでイスカのタトパニを買ってきました。
定価の約半額。一応ダウンのシュラフです。対応温度は+2度からですから、春以降じゃないと使えないでしょうねぇ。そのかわりとてもコンパクト。シュラフカバー+シーツ+これでどこまでいけるかな?
c0019089_2212747.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-21 22:07 | outdoor | Comments(4)

やれやれ

昨日はお休みだったのにどこへも出かけず、ネタが集まりませんでした。

レンタルしてきておいた「ヒトラー~最期の12日間~」を見ておきました。
これがまた主要な登場人物の名前と行動・その後の運命について、特にストーリーを追わなくても分かってしまったのが、われながらちょっとアレな感じであきれました。登場した役者の顔を見ただけで誰の役をやっているのかわかるということは、それだけリアルに演じているということになるんでしょうねぇ。シュペーア、ゲーリング、ヒムラー、ゲッベルスあたりは写真の印象に良く似ていると思いました。その他イロイロ細かい部分に関しての感想はありますが、特に記すとするとリッター・フォン・グライムとハンナ・ライチェがちゃんと出てきて大変よろしかったです。

映画全体としては、この映画だけ見たのでは予備知識の無い人にはなんだかよくわからんだろう、という印象でした。この映画に描かれている12日間はいわばWW2が始まってから、あるいは始まる前からの歴史の流れのクライマックスですが、そこら辺の情報を持たないと、ヒトラーがまるで戦隊ものの悪の親玉みたいにしか見えないかもしれません。そういった一面もあるんですが、国民に選ばれた政治家でもあったわけで、追い詰められた頭のおかしい親父ってだけじゃないんですよね・・・一応、合法的に政権をとってますからね。難しいもんだ。
c0019089_21282322.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-20 21:28 | outdoor | Comments(9)

電源その2

一昨日のシガーライターソケットを取り付けてみました。
メインスイッチに連動にしようかと思いましたが、面倒くさいので常時給電にしてしまいました。取り付け場所は写真のとおり、左側ミラーのブラケットに共締めで。下側のコネクタがつくところは防水のため、自己粘着ブチルテープを巻いてさらにその上から電工用のビニールテープを巻きました。なかなか実用的な感じになりましたよ。
c0019089_21252533.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-19 21:25 | motorcycle | Comments(2)