<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒いけど寒くない

c0019089_20422398.jpg

大雪になりました。w
撤収が大変です。午前中いっぱいを撤収に使い、南下してウチの近くの海岸に移動しました。明日は起きられれば初日を見ようと思います。その前に天気がよろしく無いようですが・・・
by namatee_namatee | 2005-12-31 20:42 | outdoor | Comments(5)

昨日の昼飯

c0019089_8151655.jpg

雪の中、キャンプに来ております。
昨日はラーメンで有名な喜多方へ行こうと思いましたが、キャンプ場の場所を確認してたり買い出ししたりで時間がなくなってしまいました。仕方がないので会津若松市のラーメン屋さんで適当に・・・塩味のこってりラーメン、大盛で¥850。

明日まで携帯からのアクセスになるのでレスや投稿がいつも通りにはいかないかもしれません。スミマセン。
by namatee_namatee | 2005-12-30 08:15 | outdoor | Comments(0)

いよいよ

c0019089_811363.jpg

年の瀬ですね。
ウチでも餅つきをしました。どうも12月28日に餅つきをするのが習慣のようで、ちょっと前までは臼と杵でペッタンペッタンと餅つきしたもんですが、最近はさすがに機械でつくようです。でも、もち米を蒸すのはこのように昔ながらの薪でやるようです。
しかし薪の燃やし方が勿体無いというかなんというか・・・
by namatee_namatee | 2005-12-29 08:11 | diary? | Comments(1)

まとまりません

雪中キャンプに備えて荷物をまとめようとするものの・・・まとまりません。
車で移動なので量に関してはあまり気にすることはないのですが、やっぱりすっきりとまとまらないと気分が良くないですよねぇ。
さらに今月の旅費が出たのでぼうずさん推薦のプラティパスという水筒?と保温バッグ、小さめのクッカーを買ってしまいました。これがまたどこに入れたらいいのか困ってます。いろんな大きさのトートバッグやらクーラーボックスやらに入れましたが、どうにも運びにくくてスマートじゃない。車でこの様じゃオートバイになったらどうなるんだか、先が思いやられますな。
c0019089_21292912.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-28 21:29 | outdoor | Comments(4)

さらにしつこく

マックスコーヒーネタを続けますよ。

ついにオリジナルが出ました。w
これこれ、これが子供の頃飲んでいたMAX coffeeですよ。この波線が証です。同じデザインで金色の缶のウーロン茶もありました。

これを出すのにここのところ缶コーヒーといえばMAX cofeeばっかりでした。
なので、もうしばらく飲みたくないや。>MAX cofee
c0019089_20265345.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-27 20:26 | diary? | Comments(2)

ドーピング

確か昔は高かったんですよ。>これ
先日、近くの自動車用品店に注文しておいたシェルパのパーツをとりにいった時に目についたので買ってみました。6300円也。
早速、サンバーに入れてみましたが、効果の程はまだわかりません。最初に必要量の半分を注入して300kmほどはしってから残りをいれろ、とのことですのでそのころになるとなにか変化が表れるのでしょうか。今のところはアイドリングがちょっと高くなったかな?といったところです。162000kmも走ってくたびれたエンジンなので効果も大きいものと期待しているのですが・・・
c0019089_20174913.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-26 20:17 | car | Comments(3)

おおごと

ウチのサンバーは4WDなので前輪にもドライブシャフトがあります。先日、スタッドレスに交換したとき、タイヤ屋さんからドライブシャフトのブーツが破れているとの指摘があったので、実家(奥さんの)へ持っていって該当するパーツを交換してもらいました。小さなゴム製のブーツなんですが、これがけっこうな大仕事で、スタビライザーとかストラットとかイロイロはずしてやっと交換。もっともわたしは見ているだけでしたが。

それにしてもサンバーの駆動系ていうかシャーシーはすごいですね。上述のドライブシャフトをはじめ、プロペラシャフトやサスペンションのアーム、ラジエーターやエアコンのコンデンサが縦になったり横になったりしてぎっしりと詰め込まれています。特にリアエンジンで四輪独立サスのせいもあって、後ろ側のメカの密集度はたいへんなものです。
街中で見かけるお弁当屋さんや花屋さんの箱バンがこんな複雑で高度なメカニズムを持っているなんて、みんな知らないんですよね・・・
c0019089_19345092.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-25 19:34 | car | Comments(6)

一周年でございます。

愛知県津島市に住んでいた頃に始めたこのブログも一周年でございます。
大変お世話になりました。>みなさま
ここを訪れてくださっている方の中には、おそらく一生お会いすることのない方もいらっしゃるかもしれません。せめてWebの上では親しくお付き合いくださりますよう。m(_ _)m

写真:ヤマダデンキのサービスカウンターにおいてあったパンチ。
c0019089_19484358.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-24 19:48 | diary? | Comments(10)

米国

S&WのM60(のエアガン)。
ぎんなんさんのリクエストがあったようなので。マルシン製のガスガンです。弾は8mmのBB弾。ケースレスじゃなくてちゃんとカートリッジを使います。なので5発しか撃てません。暖かい時期はとにかく冬は全然パワーがありません。今朝撃ってみたら弾が5m先ぐらいにポトッと落ちました。いわゆる「しょんべん弾」って奴ですな。w

弾倉を振り出してカートリッジを一発一発装てんして・・・とアクションは楽しめますが、弾を飛ばすとなると1/6以下の価格のCZ75の方が上手です。
c0019089_19512189.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-23 19:51 | survival game | Comments(3)

チェコ

CZ75のエアガン(エアコッキング)でございます。マルイ製で2000円ぐらい。はるか昔に買いました。いやこれが調子良いのですよ。命中精度もパワーも十分。ガスじゃないので寒くても平気。構造が単純なので故障もありません。それに壊れてもかまわないし。
c0019089_20553058.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-22 20:55 | survival game | Comments(7)