<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の買い物は

焼き網。餅でも焼きましょうか。
良く考えてみたら、このストーブでお湯を沸かす以外のことをした覚えがありません。最近、ご一緒させてもらっている人々はみなさん、経験もアイテムも豊富にお持ちなので、誰かと一緒のときは食べ物に不自由はしないのですが(食材を提供してればなんとかなっちゃう)、もし一人で出かけるとしたら対策が必要です。というわけでとりあえず、焼き網を買ってみました。が、良く考えてみれば餅かパンぐらしか焼けませんな、こりゃ。
c0019089_21115768.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-30 21:11 | outdoor | Comments(14)

いよいよ赤くなってまいりました。

庭の紅葉もだいぶ赤くなってきました。もう冬ですね。今日は風がちょっとあったせいか、銀杏がものすごい勢いで散っておりまして、車の窓に当る当る。掃除している人がいましたが、あれじゃきりがないだろうな、なんてことを思いながら走る南東北の晩秋。ってな具合でいかがでしょうか。

α-7D+17-35mm F2.8-4(D)、jpeg(エクストラファイン)、焦点距離35mm付近、絞り開放(F4)、露出補正なし、であります。
c0019089_18481841.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-29 18:48 | camera | Comments(4)

はるか昔

岐阜の山奥に行ったときの写真を一枚。ネタ切れなので。
おそらくNewFM2+Zoom-NIKKOR 28~85mm 1:3.5~4.5で撮ったんでしょう。背中向けて写っているのはウチの奥さんです。このときはまだ自転車にはまる前ですが、自転車を車に乗せて持っていきました。自転車はプジョーのクロスバイクです。これが重いのなんのって。スタンドとか泥除けとかイロイロ付いているので仕方ないのですが。後にMTBのパーツを使って軽量化され、MVIIが来るまで嫁さんの買い物・通勤用として活躍しました。
オリジナルはカンチブレーキなんですが、レバーをカンチ用のままでブレーキだけVブレーキにしておいたら、嫁さんが勝手に乗っていってしまって、横から出てきた車に驚いて急ブレーキ。前転して前歯4本全損。まあよくある話です。w
c0019089_20115091.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-28 20:11 | camera | Comments(6)

積んでみる

キャリアを取り付けたので荷物を積んでみましょう。
テント・シュラフ・バーナー・ランタン・雨具・テーブル・椅子などなど、おそらくこれで必要なものは全部積めたはず。着替えなどはザックにいれて背中に背負います。暖かい季節ならサンダルとかを持つとよいかも。

いるいる、こういう奴。夏になるとよく見かけます。ずーっと昔からこれがやりたかったんですよ、わたしは。

あとテントを仮組みしてみました。シームシールはメーカーじゃ出来ないところがあるから自分でやれ、と取説に書いてあったので、組み立てて指定箇所に付属のシームシールを塗ります。スノーピーク純正のシームシールってセメダインCそっくり。
テントは底の部分がとても薄いのでグランドシートが必要かも。実は発注はしているんだけど納期の回答待ちなのでした。
c0019089_16593663.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-27 16:59 | outdoor | Comments(21)

ミイラ取りがミイラになる

荷台を取りにシェルパ行って、受け取った荷台を積むところがないことに気が付くという。
仕方ないのでバイク屋さんで取り付けてもらいました。ううむ、なんかツーリングっぽい感じになってきましたよ。寒いからしばらくは乗らないけどな。

あー写真は暗いところで無理やり撮ったので写りが悪いです。すみません。
c0019089_2058847.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-26 20:58 | outdoor | Comments(0)

今日の買い物

モンベルのダウンジャケット。
自慢じゃないけどわたしゃ服って滅多に買いませんからね。2年に一回ぐらいユニクロに1万円札持って行って買えるだけ買ってきて、それらがダメになるまで着る、って感じ。スポーツウェアは別ですが。

ライディングジャケットは5-6年ぐらい前にKLEに乗っていたころに着ていたのがありますので、中に着るモノが欲しかったのでした。
c0019089_20411749.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-25 20:41 | outdoor | Comments(9)

今日のお買い物

さらに買い物が続きます。

買ったのはEPIの小さなランタンとSnowPeakのモノいれ?と小さなテーブル、、シェルパ用のブッシュガードとタンクバッグとブーツカバーと手袋とパンク修理キット一式。
ランタンはモーターサイクルでのツーリング用にどうしても必要です。今まではコールマンのでっかいガソリンの奴で、あんなものはとてもじゃないけど荷台に収まりません。モノが良いとか悪いとかには関係なく、わたしの使っているストーブがEPIなのでランタンもEPIを選ぶしかないのでした。物入れ?もそういったこまごましたものを収納して運ぶのに必要なので買いました。ホームセンターの工具売り場なんかで似たような奴を売ってますが、ちょっと貧乏くさいのと価格にさほど差がないのでブランド物に。w

ブッシュガードは純正オプションでもあるのですが(安い)、写真で見た限りでは風除けにも役に立ちそうにないので、社外品にしました。取付金具のサイズが合わなくて自作する必要があってまだ取り付けてませんが。タンクバッグもツーリングの必需品ですな。これは問題なく取り付け(貼り付けか?)できました。

というわけで、もうお金がありません。(泣
c0019089_2035125.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-24 20:03 | outdoor | Comments(13)

わからん(汗

親が珍しく外食をしたいというので、近所の蕎麦屋へ行ってきました。
なんでもご主人がなにかの蕎麦の審査員をやっているとかなんとかで、かなり評判の良いお店なのだそうです。そういった人気店のせいか、夕方の開店にあわせて行ったのですが、十割蕎麦はすでに売り切れていました。なのでわたしは二八蕎麦のもりを二枚。細くて固め。二八蕎麦にしては黒っぽく、そこらへんになにか拘りがあるのでしょうか。おいしいのですが、そんなに感動するほどのものでもないような・・・蕎麦ってどういうのがおいしいのか良くわからないんですよね。蕎麦の香りというのならば、蕎麦湯の方が良くわかるし、プリプリした麺の歯ごたえやのど越しということになると、このお店のような硬い蕎麦ではちょっと好みに合わないのです。

今まで食べた蕎麦でうまいと思ったのは、乗鞍に行ったときに入った蕎麦屋、たぶんここのページの下の方の蕎麦。他には近場で水戸の外れにある一色(Web上に情報がないので場所のみ)の蕎麦でした。どちらも太目の田舎蕎麦なのでわたしは田舎蕎麦が好きなのでしょう。

あ、でも新潟のへぎ蕎麦も好きだな。あれは細くて固めだけど、のどごしがたまりません。小嶋屋の蕎麦はひとりで4人前はいきますね。w
乾麺の妻有蕎麦は一時期はまってまして、週に3回は食べてました。これはお勧めです。小嶋屋の蕎麦に匹敵するおいしさです。

というわけで、みなさまのうまい蕎麦情報をよろしくお願いします。w
c0019089_1931564.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-23 19:23 | diary? | Comments(5)

今日の買い物は

シェルパの荷台とテントとエアーマットでありました。

こちらにはWILD1というアウトドア用品店があるのですが、ここはまあ一番まともというか正統派というか、ディスカウントやホームセンターとは一味違う品揃えを売りにしているお店です。ちょっと高めなんですけど、アウトドア用品はブランドによっては値引きがほとんどないものもあるので、そこのところを見極めれば、まあ納得の買い物が出来ます。そんなことより、こんな田舎によくなくならずに生き残ってくれてありがとう、って感じです。
で、テントとマットを買いに行きました。が、火曜日は定休日なのでした。w

今日はテントに縁がなかったのかな、と思いながら上州屋があったので入ってみると、昨夜ナチュラムのサイトで候補に上げたテントのうちのひとつが転がっているではないですか。いくつか候補があって絞りきれなかったのでWILD1で確認してみようと思っていたのですが、ここでモノを見つけたのも何かの縁ということで購入してしまいました。最初に手に触れたものを元手にするというわらしべ長者と同じですな。w
c0019089_2005842.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-22 20:01 | outdoor | Comments(11)

ちょうど中間って感じ?

スーパーシェルパを引き取ってきました。
乗ってみると、動力性能とか重さとか性格とか、昔乗っていたTW200とKLE400のちょうど間って感じです。おそらく高速道路を長時間走るのは辛いでしょう。思っていたよりフロントフォークが良く動くしあまり重くはないので、林道をゆっくり走るのならわたしでも持て余すことはなさそうです。荷物が全く載らないので、急いで荷台を買わなきゃ。

そういえばオートバイに乗っている人に聞きたいのですが、パンク修理ってどうしてます?修理キットとかポンプとか持ち歩くんでしょうか?自転車だと持ち歩くのが普通でしたが・・・
c0019089_20382573.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-21 20:38 | motorcycle | Comments(10)