<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

ネタ切れが続きます。(汗

しかたないので通販で買ったルアーの写真でも。
これはラパラという会社(ブランド)のカウントダウン(CD)というミノープラグ(小魚型の疑似餌)です。シンキングといいまして水に漬けると沈みます。着水してそのままほうっておくと沈んでいきますので、1,2,3,4・・・と数を数えます。任意の数になったところでリールを巻き始めればある深さを泳がすことが出来ます。数える数を変えながらルアーを引けば、いろんな深度を探ることが出来るんですけども、けっこう難しいんですよ、これが。このテクニックをカウントダウンといいます。
このルアーはそのテクニックそのままの名前で、大きさ(長さ)によって数種類ありまして、ラパラではルアーの種類をあらわすアルファベット(この場合、CD)の後ろに続く数字が大きさ(長さ)をあらわしております。それはCD01、CD3、CD5、CD7、CD9、CD11の6種類。この写真のは一番小さいCD01です。ほかのサイズはcm単位ですが、このCD01だけは1インチの意味です。確かに1cmでは軽すぎて投げられんわな。

これが絶妙なアクションをするんですよ。かすかに体を震わすというか揺らすというか。早く引くとプルプルと動きますが、トラウトを釣る場合はゆっくりかすかにアクションするぐらいのスピードで引く方が良い結果がでました。魚がスプーンにスレてしまった時に有効だと思いました。また人間様のほうがスプーンを投げて巻くのに疲れきってしまった時にも気分を変えるのに有効でした。w
c0019089_2050221.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-31 20:49 | Fishing | Comments(0)

小径つながり

これは昔乗っていたダホンのヘリオスC9です。シマノの小径車用コンポであるところのカプレオ仕様でした。折りたたみとしてはとても良いフレームでした。安定性も高いし走行性能も小さな車輪を考えれば十分以上。スリックタイヤを履かせたMTBよりはずっと走りました。フレームはちゃんと衝撃を吸収してくれて、長距離を走っても疲労が少ないのも驚きでした。
この姿は手放す寸前のもので、見ての通りドロップハンドルにしてました。折りたたみの限界で強引にハンドルをひきつけるような乗り方をすると、ステムがしなってしまってパワーロスがはなはだしく、ドロップだろうがフラットバーだろうが実際のところはハンドルの違いなんて意味は無いのですけれども。
変速はバーコンです。ワイヤーの長さが足りなくなってしまってタンデム用の長~い変速ワイヤーを使ってました。
c0019089_20273876.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-30 20:27 | bicycle | Comments(2)

不本意

やれやれ、今日も自転車に乗らずに管理釣り場に行ってしまいましたよ。
今日の釣果は、巨大ニジマス(全長70cmぐらい。ヤシオマス?ドナルドソン?)3匹、そのほか10~15匹でした。
でかいニジマスはものすごい引きです。一辺75mぐらい有る正方形の池の1/4ぐらい使って暴れまわり、ラインが出きっちゃうんじゃないかと思うぐらい引かれました。使っているのが浅溝スプールのリールで下巻きが無いですから、90mぐらい巻いてあるラインが出きったらお終いなのです。今まで釣った魚のなかで一番でかいかも。

しかし、大物釣りは運がよければできるんですけど、思ったときに思ったように釣ろうと思ってもなかなかうまくいかないんですよねぇ。回りでばしゃばしゃヒットしているのに、自分だけ当たりもないと、回りの人がみんなうまく見えちゃう。実に不本意です。

写真は日記と全然関係ありません。ww
c0019089_20431090.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-29 20:43 | Fishing | Comments(0)

未だ現役

今は無き(実はひっそりと復活しているようですが、かつての勢いは無い)GatewayのPCです。ウチでは奥さん用になってますが、買った当時は最新最強(Pentium!!!の600MHz)でした。30万円ぐらいしたような・・・今では信じられない価格ですね。
高かっただけあって、充実した装備と性能で今でもほとんどストレスを感じずに使えます。なんかサウンド関連も充実していて、でかいウーファーとかが付属してます。Gatewayの起動音は「ガララガラピシャーン」ていう雷の音なんですが、それがこのウーファーを通して聞くと迫力があるんですよ。
c0019089_18481052.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-28 18:47 | pc | Comments(0)

奇特な・・・

会社からの帰り道、ミニベロに乗っている人を見かけました。たぶん寺田商会とかそういう辺のそれなりの奴なんでしょう。乗っていたのは年のころは40代後半から50代前半の方で、どうやら通勤に使っておられる様子。

しかし、この田舎でミニベロの出る幕なんてあるとは思えないんですが。普通に700cでいいじゃんね。18インチとか20インチとか、田舎の広々とした道では乗りづらいだけで何も良いこと無いし。何が楽しくてあんな中途半端なものに・・・と、そんなことを考えながらウチに帰って来てみましたところ、ベランダにおいてあるMVIIが目に入り、ちょうど一年前、どうしてもMVIIが欲しくなり必要も無いのに買ってしまった自分も人のことをいえたモノではないなぁ、と反省しましたとさ。
c0019089_18574214.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-27 18:57 | bicycle | Comments(3)

懐かすぃ

会社に設置してあるコカコーラの自販機で買いました。
いまどきドクターペッパーとは珍しいですね。会社においてある自販機にさりげなく入れておくなんて利根コカコーラも味なマネを。
子供のころはまずくて飲めなかったです。美味いと思うようになったのは成人してからでしょうか。その頃にはあまり見かけなくなってましたが。
c0019089_20165456.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-26 20:16 | diary? | Comments(0)

今日の買い物

釣りネタが続いております。ネタがないのです。

ラパラのロッド。ULの5ftです。安物です。(汗
でもトラウト用のロッドでは比較的珍しい1ピースです。バスロッドでは珍しくもなんともありませんが、鱒釣りで1ピースのロッドがどんな感じなのかとても興味があったので買ってみました。
ラパラっていうのはバルサのプラグ(ルアー)で有名なあのラパラです。実はけっこうラパラマニア入っていたりして。トラウトフィッシングでもCD1とかCD3とか愛用してます。

管理釣り場(以下、管釣り)の釣りは小さなルアーに細いラインでスレた鱒をなんとかして釣るのです。いろいろ試してみましたが、これはこれで他の種類の道具ではどうしても代用がきかない部分がありまして、不本意ながら管釣り用ロッドの導入となったのでした。今まで使っていたタックルは湖で居るか居ないかわからない魚を探すために長いロッドで重いルアーを遠投するのに向いた仕様のものでしたので、魚がいるのは確実だけどなかなか食わない管釣りとは全く使い勝手が合わないのでした。

ちらっと写っているリールも新顔ですがそれについてはまた後日・・・
c0019089_20324412.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-25 20:32 | Fishing | Comments(0)

今日の昼飯

今日はお休みでした。わたしの勤めている会社では労働時間を週40時間以内にするために一月に一回平日にお休みがあるのです。自転車に乗ろうかと思いましたが、どうも天候が不順なようでしたので、天気が悪くても楽しめる(むしろ天気が悪いぐらいのほうが良い)釣りに行くことにしていつもの管理釣り場に出かけました。
今回は平日なので他のお客さんも少なく、朝8時から夕方6時までたっぷりとお魚さんと戯れることが出来て満足しました。たぶん20匹以上は釣れたでしょう。リールは手持ちの物の中で一番近代的な奴(シマノ・アルテグラ1000SDH)を持っていきました。それでも軽いスプーン(0.8gとか)ばかり使っていると、ラインがひっからまったりしてなかなか難しいものです。周りの人はそんなにライントラブルで悩んでいる様子が無いのですが、これはわたしのタックルが著しく時代遅れなんでしょうか。(汗

で、写真はお昼に管理釣り場の食堂で食べた「肉うどん」です。600円也。たぶん平日用の大盛り&特別メニュー。前に日曜日に食べたときにはうどんだけで他のつけ合わせがありませんでしたし、うどんもこんなにたくさん入ってなかったですから。w

葱がちゃんと切れてませんな。
c0019089_20345426.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-24 20:38 | Fishing | Comments(2)

なんでこんなものに

食いつくんでしょうか、魚は。
形はとにかく、自然界にはなさそうな色なんですけどねぇ。下のほうの細長いのみたいな自然にありそうな色はとにかく、オレンジとか黄色とかおいしくなさそうでしょ。でもこれがものすごく釣れたりするんですよ。
c0019089_20482491.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-23 20:51 | Fishing | Comments(0)

つれたつれた

文字通り魚が。
昨日、親知らずを引っこ抜いたので自転車に乗れず、仕方ないので近くの管理釣り場へ行ってきました。写真は開始直後、3~4投目ぐらいでつれたニジマスであります。
幸先良いな、と思ったのですが、残念ながら後が続きませんでした。おまけにリールを変えた(トラックバック参照)時にラインも細くしたのがたたって、やっとヒットした魚にルアー(それもプラグ)を持っていかれること2回という手痛い損害をこうむってしまいました。

件のリールもあんまり調子が良くなかったです。どうもギアのスムーズさが足りないような気がする。ベールのかえりは軽くて良いのですが、巻くときにゴロゴロするのが気に入りません。安物なのでゴロゴロしても仕方ないんですけど、ゴロゴロの質が性に合わないという感じ。これだったら古いMITCHELL308の方が良かったかも。

大体、ニジマスなんてスーパーで買ってくれば2匹で300円ぐらい・・・それは言わない約束。w

c0019089_20463037.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-22 19:55 | Fishing | Comments(0)