<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リンク2

これはシンテシ・ルンバというMTBのリアサスペンションです。妙なリンクですね。いったいどういう風に動くんでしょう。
これはわたしが良く行くトレイルつながりの知り合いのBikeですが、今はもう乗ってません。大柄なフルサスFRバイクはそのトレイルには向かないみたいです。操っている実感が希薄だ、といってました。結局、その人はHTに乗りたいといって、クロニックデライトGeoに乗り換えてしまいました。それはそれで極端な話ですけどね。
c0019089_20331898.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-28 20:38 | bicycle | Comments(2)

キーボード

これはMacintosh用のキーボードです。
USBになる前のADBという古い接続タイプのものです。今となっては使い道も限られてしまってますので一般的にはあまり価値のあるものとはいえないでしょうね。

写真の通りPioneer製です。なぜPioneerがMacのキーボードを?
もう覚えている方も少ないかと思いますが、MacOS互換機というものが存在した時期がありました。1995年から1998年ぐらいまでの間でしょうか。Macをとりまく市場はApple一社しか製品を作っていない今からではちょっと想像がつかないぐらいにぎやかさだったものです。主なブランドはUMAX、Motolora、DayStar、PowerComputing、Radius、Akiaなどなど。そしてPioneerもMPCシリーズというMacOS互換機を作ってました。これが本体の下半分がウーファーとダクトで埋まっているという、音響メーカーらしいというか異色のパソコンでした。そのウーファーとダクトのおかげで起動音はちょっと信じられないような重低音。この見事な起動音は歴史に残ると思います。w
そのPioneerのMPC-GX1というマシンがウチにはありまして、このキーボードもそれ用に買ったものです。当時、すでに伝説となっていた初代AppleADBキーボードに使い心地をなるべく近づけようとそれに近い配列とメカニカルキーを採用していました。そう思って見るとなかなかマニアックなキーボードでしょ。

Pioneerの意図どおり、キータッチがすばらしく良くおかげで入力ミスが少なくなります。正確には打ち間違ったのが感触でわかるというのかな。長い時間文章を入力していても疲れが少ないです。

PioneerのWebページ↓にはいまだにMPCシリーズのアイコンとかソフトウェアがあります。
http://www.pioneer.co.jp/comp/soft_lib/indexj.html
幻のMac互換機って・・・自分で言ってちゃあ世話無いぜ。w
c0019089_19165825.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-27 19:03 | pc | Comments(9)

ゲロゲロ

ウチのメインマシン(自作機)の修理中の写真です。さまざまな理由からHDDを6基ほど内蔵していまして(RAIDでは無い)、そのうちのどれかが壊れてしまい、一体どれが悪いのかわからなくなって一台ずつつなぎなおしているところです。(汗
たぶん2年ぐらい前の出来事でしょう。今は一台でも大容量のHDDが安く手に入るようになりましたし、そもそもそんなにたくさんHDDが必要な状況ではなくなりましたので、内蔵しているのは4台だけになりました。
c0019089_2114081.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-26 21:02 | pc | Comments(3)

ラップトップ←死語

これは現在愛用しているAppleのノートパソコン、iBookです。背景が所帯じみてますがお許しを。
もう3年ぐらい使ってますかね。G3の800MHzでトレータイプのコンボドライブです。OSはOSXの10.2かな。とりたてて不満もありませんが特に秀でた点も無い。重くも無ければ軽くも無い。電池が持つわけでもないけど、全く外で使えないほどではない。処理も遅くないけど速くも無い。まあ無難なノートパソコンです。強いて言うならWindowsじゃないのがちょっと人と違っていて、Windowsしか知らない人に見せて反応を観察するのが楽しいというかなんと言うか。

ラップトップ(ノートパソコンの意)っていうのも最近は聞かなくなりました。マッキントッシュ・ポータブルとかの頃に出来た言葉だと思いますが。ちなみにそのポータブルは名前に反してとても重く、ニークラッシャー(膝潰し)といわれたそうな。実物を見たことがありますが、大型のワープロみたいな感じでした。重量は約7.3kgだったそうです。そりゃ膝もつぶれる罠。
c0019089_1856557.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-25 19:05 | pc | Comments(4)

ポジションをいじってみる

ネタ切れ気味ですので、PA3のポジションをちょっといじってみました。
といってもサドルをi-DRIVEからAspideを移植して、ハンドルを少し「送った」だけですけど。しかし写真をとる場所をミスりましたね。背景がごちゃごちゃしてしまってこれは失敗です。
それはそれとしてウチのPA3のブレーキレバーはカンパ・レコード(っていったって1996年ぐらいのですけど。ヤフオクで六千円。)なので、自分に乗りやすいポジションにしようとするとハンドルがこんな感じになります。今までは見た感じを重視してちょっと前下がり気味にセッティングしてました。実際はこのBIKEで坂を上ったりしないので、ブラケットが多少高くても低くてもあんまり関係は無いのですが。
Aspideは硬くて町乗りには覚悟がいるんですが、薄いのでピラーが出せます。PA3はアルミのせいか、全体的にフレームが太く感じられてイマイチ鈍な印象でした。サドルを薄くしたことでよりスローピングが強調されて、ちょっとはスタイリッシュになったでしょうか。
c0019089_18103971.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-24 18:24 | bicycle | Comments(2)

ガルウィングといえば

ひでぇ写真だな。(汗
ネタ切れなので町中のスナップを。ディアブロが停まっていたので撮ってみました。カウンタックから始まったガルウィングドアは現行のムルシエラゴでも踏襲されています。でも形状の上からは厳密にはガルウィングと言えないような気もします。本当のガルウィングドアってのは真横から上に開かないといかんのと違いますかね。
デロリアンとかAZ1みたいなのが真性のガルウィングドアだと思うんですよね。ではこのディアブロとかセラとかのはなんと呼ぶのか、と言われてしまうと困るのですが。あ、AZ1とかセラって覚えている人いるかな?
c0019089_1846511.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-23 18:46 | diary? | Comments(4)

車つながりで

ウチの車の全景を。すみませんねぇ、デロリアンの次にしょぼい車を持っきて。
見ての通り軽四です。ターボ付。この手の車の場合、走りがどうのというより車内の広さのほうが重要なのは言うまでもありません。人を乗せることに関しては合格点をあげても良いと思います。乗り心地もまあまあですし。ただ、わたしのように自転車を積んで走るという使い方にはちょっと問題もあります。前にも書きましたが、本格的な軽の1BOX(例えばホンダ・バモスとか)に比べると荷室の前後長がちょっと短くて、ちょうどその短い分だけ自転車のリアタイヤがはみ出してしまうんですね。本格的な軽の1BOXはミッドシップだったりリアエンジンだったり、荷室の確保にはその基本構造から気合の入り方が違いますので、そういった面においてFFベースの軽ミニバンが敵うわけはありません。その分、操縦安定性や静粛性・乗り心地に関してはこちらの方が勝っていますのでそう考えるとまあ仕方ないですね。
ちなみに最近はMTBのi-DRIVEをこれに積みっぱなしだったりします。(汗
c0019089_21264332.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-22 21:29 | car | Comments(0)

Back To The Future!

デロリアンですよ、デロリアン。実物をこんなに近くで見たのは初めてです。映画の中ではガルウィングドアが印象的でしたよね。そのほかにもステンレスの外板とかリアにつまれたエンジン(PRVのV6)とか。というか、その成り立ち・出自そのものが話題に満ちていました。が、車自体の魅力が見た目ほどのものが無かったのと、資金の問題でつまづいてしまったのは残念でした。
詳しくはここら辺でどうぞ。↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~msas/delorean/delorean.html

この車は相当長い間動かされてないみたいでした・・・
c0019089_19543749.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-21 19:54 | car | Comments(4)

ちとピンぼけ

いつものトレイルでのスナップ。ちとピンぼけになっちゃいましたが。
ここは長い登りの中間地点です。本当は休み無しで登りたいんですが、大体ここら辺で足がなくなってしまいます。滝というか川みたいなのがあって、ちょうど休みやすくなっているのでそれを言い訳にしてます。w
c0019089_20482614.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-20 20:50 | bicycle | Comments(0)

お出かけ

今日はちょっとお出かけ。なのでネタがありません。iBook+携帯でのアクセスなので編集もままなりません。(汗
滅多に無いことですが、電車で出かけました。これまた滅多に無いことですが時間調整に喫茶店に入ったりしてました。
c0019089_22471450.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-19 22:49 | diary? | Comments(0)