カテゴリ:diary?( 1083 )

わからん(汗

親が珍しく外食をしたいというので、近所の蕎麦屋へ行ってきました。
なんでもご主人がなにかの蕎麦の審査員をやっているとかなんとかで、かなり評判の良いお店なのだそうです。そういった人気店のせいか、夕方の開店にあわせて行ったのですが、十割蕎麦はすでに売り切れていました。なのでわたしは二八蕎麦のもりを二枚。細くて固め。二八蕎麦にしては黒っぽく、そこらへんになにか拘りがあるのでしょうか。おいしいのですが、そんなに感動するほどのものでもないような・・・蕎麦ってどういうのがおいしいのか良くわからないんですよね。蕎麦の香りというのならば、蕎麦湯の方が良くわかるし、プリプリした麺の歯ごたえやのど越しということになると、このお店のような硬い蕎麦ではちょっと好みに合わないのです。

今まで食べた蕎麦でうまいと思ったのは、乗鞍に行ったときに入った蕎麦屋、たぶんここのページの下の方の蕎麦。他には近場で水戸の外れにある一色(Web上に情報がないので場所のみ)の蕎麦でした。どちらも太目の田舎蕎麦なのでわたしは田舎蕎麦が好きなのでしょう。

あ、でも新潟のへぎ蕎麦も好きだな。あれは細くて固めだけど、のどごしがたまりません。小嶋屋の蕎麦はひとりで4人前はいきますね。w
乾麺の妻有蕎麦は一時期はまってまして、週に3回は食べてました。これはお勧めです。小嶋屋の蕎麦に匹敵するおいしさです。

というわけで、みなさまのうまい蕎麦情報をよろしくお願いします。w
c0019089_1931564.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-23 19:23 | diary? | Comments(5)

秋というかもう冬

ですが、庭の紅葉はこの程度。
関東平野の平野部ではものすごく寒くなって、完全に冬にならないと紅葉しませんな。

っていうか、ものすごく寒いんですけど。荷物を積みに外に出るのが億劫なぐらい。出かける準備もしなくちゃならないし、シェルパの置き場も作らなくちゃならないし・・・
c0019089_83829100.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-19 08:39 | diary? | Comments(2)

コンビニシリーズ

ネタ切れだよ。
バイクはまだ取りにいってないし。ここ2~3日は会議で帰りが遅いし。

というわけで、セイコーマートの写真でもどうぞ。札幌に本社があるコンビニチェーンですな。その昔、北海道をバイクツーリングするのにあこがれていた頃、Webで情報収集していると北海道名物としてこのセイコーマートとホクレンのガソリンスタンドの旗の話を多く見かけました。ツーリングレポートで「セイコーマートという北海道にしかないコンビニ~」というような記述を見かけるたびに「セイコーマートは関東にもあるし。」って突っ込んでいたものですよ。

結局、北海道にツーリングしにいくことはありませんでしたが。
c0019089_2042352.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-18 20:04 | diary? | Comments(2)

今日は何の日?

ボージョレヌーボーの日だそうです。
500円の棚にあったからレジに持っていったのにぃ。1980円かよ。買ったけどね。
レジのおねぇさんが可愛い娘だったので良しとしましょう。「今年のボージョレヌーボーはおいしいですよ。」だって。毎年言ってねぇか、それ。w
c0019089_20171399.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-17 20:17 | diary? | Comments(5)

今日はめでたい日のようで・・・

・・・関東地方は朝から地震と津波があったがな。

めでたい日つながりで、友人の披露宴の食い物の写真を。
松茸の土瓶蒸。
その昔、前の会社で景気のよかった頃、商談の席で食って以来なのでおよそ5年ぶり。そのときは会社の経費で落としちゃいましたので、自分の懐はちっとも痛みませんでした。今回はお祝いをあげているので間接的に自前?

味は覚えてません。これが出てきた頃はもう出来上がっていたんです。
c0019089_2038382.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-15 20:32 | diary? | Comments(5)

北関東名物

コンビニのHOT SPARでございます。これとセイコーマートがコンビニの北関東名物でしょうか。
北関東名物とはいっても、HOT SPARの方は名古屋にもあったような気がしますが。

このHOT SPARというのは本部が茨城にあるスーパーマーケットと同じ会社だったはず。で、本体のスーパーもあんまり調子が良くなくなって、おまけにコンビニ部門は儲からないのでやめちゃったんじゃなかったかなぁ。今はどこかが引き継いでやっているんでしょうかねぇ。どっちにしても7-11やローソンに比べると店舗数、品揃えなど、ちょっと苦しげに見えます。
c0019089_2021118.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-14 20:22 | diary? | Comments(4)

今日の出来事

今日は平穏無事な一日でした。

今日やったこと。
1.Photoshop Elementsを1.0から4.0にアップデート。
2.近くのオートバイ屋にオートバイの見積りを出してもらいに行く。
3.部屋のレイアウトを変えてPerforma5320改とMPC-GX1の置き場を入れ替える。

Photoshop Elementsは最近4.0にバージョンがあがったので、ダウンロードで購入。今まで使っていたPhotoshop Elementsはもうずいぶん前に買ったスキャナかなんかのバンドルの奴で、そろそろアップデートしてやってもよいかなと思ったので。RAWに対応しているのは便利だけど、なんか重くなったような・・・一気にバージョンで3つもアップグレードすれば当たり前か。

近く、といっても近くないけど、オートバイ屋へ偵察と見積もりに。セローとシェルパの実車を見て見積もってもらう。結構するのね・・・想定の範囲内だけど。どうしたもんか。

MPC-GX1はレストアしたのは良いけど、また放りっぱなしにしておくと動かなくなるので、PerformaをモスボールにしてMPC-GX1を手元に。正面には自作のPC、その左側すぐにMPC-GX1とパソコン密度が猛烈に上がりました。なんかマンガとかに出てくるハッカーみたい。w

というわけで、写真は内容に全く関係ありません。α-7D+AF50mm F1.7で撮りました。F4.0、WBは昼光。
c0019089_2152193.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-13 21:05 | diary? | Comments(2)

土産にもらいました。

写真を見ただけで美味そうだ。
知り合いのお土産です。泡盛が好きだと言っておいたら買ってきてくれました。他の知り合いにも同じ事を言っておいたら、甕に入った古酒をもらいました。いやぁ、言うだけでも言っておくもんだなぁ。
しかし、飲みきれんぞ。

ちなみにこの写真はα-7D+AF 50mm F1.7で撮りました。つい最近ですが、このボケ具合はミノルタ独特のものであるということに気がつきました。Nikon(のAis)だとこんな風にやわらかく写らないんです。最初はあんまりボケボケなので、AFかなんかにトラブルがあってピントが甘いんじゃないかと思ったんですが、いろいろチェックしてもそんな気配がなく(等倍にするとちゃんとピントが合っている)、これこそがミノルタの写りなのだという事がわかりました。恐れ入りました。
c0019089_19135791.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-11 19:15 | diary? | Comments(7)

温めますか?

温めます?おにぎり。
どうも違和感があるんですけど。おにぎりってのは冷めているもんだと思うんで「温めますか?」って聞かれると「はぁ?」って聞き返したくなるのをぐっとこらえて「けっこうです。」と答えるんですが。

名古屋にいた頃はあまり聞かなかったような気がする。>おにぎりを温める
c0019089_18573666.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-28 18:57 | diary? | Comments(15)

学校出てから十余年・・・

・・・今じゃ(ry
クレイジーキャッツ、いいなぁ。(元ネタは五万節)
c0019089_2071986.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-27 20:07 | diary? | Comments(9)