カテゴリ:diary?( 1008 )

エンドレス

c0019089_18333262.jpg
あっ「Non-Stop Remix of Hekiru 30singles」が某オークションに出てる。即決しかも未開封。すごい!
図の通り、すでに持っているのでわたくしは買いませんけど、気になる方はお急ぎを。w
「Non-Stop Remix of Hekiru 30singles」についてはここら辺でネタにしております。

本日は午後になってから急に風が強くなり、晴れているのに風だけは台風並みという変な天気。おかげでお客さんが少なく、商売あがったりでした。
なので特にネタがない。昨日の「IDIOM 0」のネタが無くはないけど、パーツ買ったとかですので、それは後ほどまとめてということで。

というわけで小ネタをいくつか。
先日、サバゲに行くために圏央道を通りました。2月末に全線開通したということで、埼玉方面にも行きやすくなりました。納豆帝国の首都近辺から川越方面に行くには、以前は常磐道〜外環〜関越か北関東〜東北〜北関東〜関越の2つのルートがありましたけど、前者は休日にありがちなふいに混む外環と関越(下り線)、後者は距離が長いと一長一短。そこへ第三の選択肢として圏央道ルートができたのは嬉しいですね。
で、圏央道のつくば市のあたりを走っていると、右側に巨大な建物が現れまして「あー、これは(ry」と思って調べましたらば、やっぱり。とある新興宗教の本部でした。だろうと思ったんですよ。建物はこんな感じ。
ついでにさまざまな新興宗教の本部を検索してみるとこれがすごい。w
わたくしは仏教徒(真言宗)でして、特に他の宗教に興味はありませんけど、この手の建物には妙に惹かれるものがあります。機能性第一の一般的な建築物と違って、威容を感じさせる必要があるのか、独創的なデザインのものが多いです。これ、設計・施工する方も楽しいんじゃないですかね。

次。
ウチではわたくしは嫁さんと背中合わせに座っており、わたくしの前にはiMac、嫁さんの前にはTV(+レコーダー)があります。わたくしはTV番組はほとんど観ないんですけど、嫁さんはのべつまくなしに観ている。たまに録画しておいたアニメを消化している時がありまして、わたくしには音声だけが聴こえて来るのでございますよ。
ところが嫁さんは夜更かしなのですぐに寝落ちしちゃう。録画したアニメを観ながら寝ちゃうわけですけど、そのうち起きます。で、何をするかというと、寝る前に観ていたところまで戻って続きを観る。w
普段はわたくしの方はヘッドホンで音楽を聴いているのでどうってことありませんけど、まれに何も聴かずにいておかげで嫁さんの観ているアニメの音声が頭に入ってくる時があります。
それで何が起きるかというと、嫁さんは寝落ちしちゃって記憶にあるところまで戻ってそこから観直すと、ずっと続けて音声を聴いているわたくしは何度も同じところを聴くことになります。これが辛い。先日は「キングダム」を観ていて(もうだいぶ前の作品なんですけど、長いので消化しきれなかったのでしょうなぁ。)、なかなか盛り上がってきたところで(確か羌瘣が危ないとかいって信が助けにいくところ)寝ちゃうんですよ、これが。
しばらくすると目が覚めて、ちょっと前まで戻って、また「羌瘣が危ない」みたいなところまで進むんですけど、また寝ちゃう。w
こっちはずっと続けて観て(聴いて)いるんじゃ、もう3回目だそのシーン、さっさと先へ進め!と思うものの、口に出して言うわけにはまいりません。もうジリジリしながら羌瘣は無事なのか、と。w
笑ってるけど、これすごいストレスですから。また、狙ったみたいに盛り上がるシーンの手前で寝落ちするんですよ。あと終わっちゃって次が観たいのも辛い。次を再生しろとは言えませんからね。こっそり観ると再生済みになって観たのがバレちゃう。なんとかなりませんかねぇ。w

by namatee_namatee | 2017-04-19 21:37 | diary? | Comments(4)

休養日



昨日の影響でだるい。orz
しかも昨日の段階ですでに持病の膝痛があったので、機動力の面でかなり制限をかけてました。それは膝には優しかったかもしれませんけど、他の部位にストレスがいったようで腰とか背中とか痛いのなんのって。歳はとりたくないのぅ。orz
機動力の制限の内容としては「走らない」「(中腰などの)無理な姿勢をとらない」でした。棒立ちなので、遠くまで良く見えるものの、敵からも良く見えるようですぐにやられます。なので、敵の弾が飛んでくる前に当てる、殺られる前に殺る、実にわたくしの好みなシチュエーションで燃えましたねぇ。w
それは良いとして、無理な姿勢をとらないというのもまた無理な力が体の各所にかかるんだなぁと。

といったわけで、特に何もせずにgdgdして過ごしました。>本日
なにかと極東情勢が緊迫してきているので、この機を逃さずに嫁さんが借りてきた「シン・ゴジラ」を観る。w
平時よりも臨場感があって盛り上がります。前評判では政府を始めとした日本の組織(と構成する人達)の動きにリアリティがあるということでしたけど、まあ映画らしい盛り上がり優先なところもあって、期待はずれ・・・ではなく、逆に安心しました。わたくしの狭い知見でいくと「日本沈没」に同じ匂いを感じました。いやそんなことより怪獣怖いってんだよ。orz
映画館で観なくて本当によかった。わたしゃ本当に怪獣苦手なんですよ。あまりに怖いので怪獣が出てくるとすぐに脳内で「マイティレディ」とか「ファントムガール」を呼んで討伐してもらう(討伐されちゃう場合の方が多いかも。w)わけですけれども、まあわたくしはそういうスーパーヒロイン・巨大ヒロイン好きの「変態」なので(ry

図はそういうことには全く関係ない。「シン・ゴジラ」とほんのちょっとだけのつながりで電車ネタ。
見ての通り、みんな大好き大洗の「大洗磯前神社」でございます。これがなんなのかというと、かつて存在した「水浜電車」の大洗駅があったところなのであります。図の右側、今では駐車場になっている広場が大洗駅だったそうで。
かつては納豆帝国の首都、水戸にも路面電車が走っておりました。それが「水浜電車」で、開業は1922年、廃止されたのは1966年、もはや51年前には廃止されていたわけで、すでに記憶の彼方と言っても良いシロモノではあります。いくら交通手段が限られる時代だったとはいえ、広からぬ水戸市内だけで路線が維持できたのかと思われるでしょうけれども、実は路面電車でありながら路線は大洗まであったんですよ。1930年には那珂川を越えて那珂湊まで延伸されておりました。今の海門橋のあるところより、わずかに河口よりのところに先代の海門橋があり、道路と鉄道が共用の橋でした。が、1938年に水害で流失してしまって、那珂湊側への路線はなくなってしまいます。
その後、大洗までの路線として存在したわけですけれども、さすがのわたくしも記憶にはありません。一応、存在するうちに生まれてはおりましたけどね。小学校低学年の頃、短い期間だけ水戸の小学校へ通学していたことがありまして、その時に街中に線路の跡があったのは覚えております。レールはなくてバラストっていうんですか、線路の下の砕石の路床は残ってました。路面電車なのは街中の一部区間だけで、郊外では普通の鉄道のような路線だったんですよ。>水浜電車
普通の路線といっても、人家の軒先すれすれを走っていたようで、それは今に残る写真で確認できます。その様子はこちらのページが画像が多くてオススメです。大洗駅の様子もありますね。
今でいうと、濡れ煎で有名な銚子電鉄が近いイメージでしょうか。銚子電鉄は路面電車の区間はありませんけど、水浜線も郊外では似たような感じだったでしょう。

ちなみに「ガールズ&パンツァー劇場版」で、学園艦を追い出された大洗女子学園の面々がバスに乗って上岡小学校に移動するシーン、あのバスは茨城交通、通称「茨交」のバスなんですけど、その「茨交」の前身が「水浜電車」でした。そのせいか「茨交」のバス路線も「水浜線」の路線をなぞっているような感があります。

などと、本当にどうでも良いネタでお送りしました。w

by namatee_namatee | 2017-04-16 21:39 | diary? | Comments(7)

不穏



タイムリーなところで小林源文先生の「第二次朝鮮戦争ユギオII」をネタにしようと思ったんですけど、肝心な時に本の山に埋れちゃって見つかりません。残念。w
それにしてもトランプ氏は朝鮮半島の非核化と引き換えに南北朝鮮を中国に引きわたしてしまうつもりなんでしょうか。そうなったら今度は日本と台湾が最前線ですぜ。(汗

会社で「朝鮮半島方面で紛争もしくは戦争が起きたときの会社としての対応を決めておくべきでは?」と提案したんですけど、社長をはじめ役員は誰も真に受けてくれなかったので、総務部単体で対応策を考えなければなりません。
これが意外に難題で、何か対応策を決めるにしても、その発動する条件をまずはっきりさせなければなりません。今回の情勢だと、まずは北朝鮮が現状に加えて何かアクションを起こした上で
・米国が北朝鮮に空爆開始
・中国軍が北朝鮮に進駐
・北朝鮮が韓国へ侵入
など、いろんなパターンで揉め事が起きると予想され、会社としての対応をどの場合に発動させるのかを決めなければなりません。心情的に「米国が北朝鮮を空母機動部隊の艦載機で空爆開始」っていうのと「人民解放軍が鴨緑江を越えて北朝鮮領内へ」というのでは、前者の方がインパクトが大きいですよね。大きいんですけど、後者の方が極東の情勢には将来的により影響が大きい。もちろん、そういった軍事的政治的影響は南東北(本当は北関東)の砕石屋には直接は関係ないんですけれども、騒動の中で何かが飛んでくることが考えられなくはない。それで社員に直接の被害があるとは考えづらいものの、学校や保育園は休校・休園になることは考えられ、そうなると社員の家族から社員の勤務状況に影響はあるかも。そういった案件で社員が休まなければならない場合に、それをどう処理するかってのが考えておかなければならないことの一つではあります。

こういった処理で社員の間で不公平のないように、非常事態の条件を明示しておくべきだと思うんですよね。なので、どういう場合に非常事態とするのか、弊社としての条件を決めておきたいのです。なかなか難しいんですけどね。
むしろ対応の方が簡単かも。「休まなければならない場合は休め。その分は有給の特別休暇とする。」で大体はO.K.でしょう。w
なんでこんな細かいことを言い出したのかというと、先の「東日本大震災」の時にも会社としての明確な対応がなくて、社員よって対応に差ができてしまって心苦しく思ったからです。ある社員は責任感の強い性格で、被災した近所の救援に一生懸命だったんですけど、会社としてその行動を支持することもなく、孤軍奮闘というか、孤立感を深めてしまったようです。それが災いしたのか、心を病んでしまったようで、後に揉め事を起こして退職する羽目になりました。もう少し会社が具体的・明示的に対応できていれば、彼も疎外感を味わわなくて済み、今でも同僚だったのかも知れません。ちょっと心残りがあるんですよね。

とかいいながら「Sabaton」とか聴きながらwktkが止まらない自分もいるわけでございます。w>不謹慎
わたくしが北の将軍様だったらどうするか・・・とにかく大急ぎで地上部隊を韓国へ侵攻させますかね。まともやったら勝てるわけがないので、地上戦にもつれこませて圧倒的な米軍の空爆の威力を少しでも減じるようにする。とにかくわずかでも粘れる道を探し、韓国と講和を・・・韓国は大統領不在だし、同胞ということもあるし、背後の中国の存在を考えると韓国も講和にのってくるかも・・・たぶん無理。いやまてよ、核兵器と弾道ミサイルのテクノロジーを手土産にすれば韓国も乗ってくるかも。中国軍がやってきたら・・・米国と話がついての上のことでしょうから、これは諦めるしかないですなぁ。

図はそいうのとは全然関係ない。椎名さんのお芝居のチケット。今回はゲストということで出番は少ないでしょうけれども、ファンの端くれ、しかも関東地方在住とあっては観に行かないわけにはまいりません。5/23と5/27に出演の機会があるということで、どちらにするか迷いましたけど、初日ということ5/23に。仕事の日なので有給をとりますよ。
ライブも楽しいんですけど、楽曲は知ってますからね。いつもの楽曲を聴くのでも新しい発見や悦びもありますけど、お芝居はまっさらの初めての椎名さんがみれるわけですから。

by namatee_namatee | 2017-04-13 21:10 | diary? | Comments(3)

春の嵐


本日も悪天候。ほとんど土砂降りですよ。(汗
まあ仕事なので天気が悪くてもどうということはありません。マジメに普通に仕事してました。
なのでとりあえず、雑なネタでお送りします。w

というわけで「艦これ」ネタ。
ちょっと前の話になりますけど、航空巡洋艦の「鈴谷」が改二になったそうです。これは前々からリークされていた情報なので、ウチでも「鈴谷」をこっそりと演習艦隊に配備してLvUpをはかっておりました。大体Lv80ぐらいまでにしておけば大丈夫だろ、と思って、Lv83まで育てたんですけど、いざメンテが終わって改二にしようと思ったらLv84で改造可だそうで。最近は改二のハードルが高くなってきましたねぇ。「利根」とかLv70だったんだけどなぁ。
なんとか改二にして、関連する任務をこなす。ひとつは5-1と5-3のボスをA勝利以上というもの。だから5-3は嫌いだとあれほど(ry
5-3は夜戦が連続するし、空母が使えないのでボス戦では制空権を取るのに苦労する上に、ボス艦隊に2/3の確率で潜水艦がいやがりまして、ルート固定で入れる駆逐艦の打撃力がそっちに吸われちゃう。本当に嫌。w
今回は航空巡洋艦の「鈴谷」が主役ですし、前述の通り空母抜きで制空をなんとかしなければならないので、周りも航空巡洋艦で固めますけど、うっかり水上爆撃機を積むと攻撃がそっちへ行っちゃうのが難しいところ。零観と水上戦闘機でなんとかしなければなりません。ああ面倒臭い。
で、なんとか夜戦をくぐり抜け、ボスに到達したら1/3の確率の潜水艦がいない編成を引くという。w
・・・そんなこんなでやってきたのが図の「強風改」。「二式水戦改」の上位互換ですなぁ。つい最近になって増えた「二式水戦改」の改修任務もありましたし、最近の「艦これ」界では妙に水上機がフィーチャーされてるような気がします。もしかして次のイベントあたりでは航空巡洋艦と水上機が活躍するんでしょうか。
ウチでは水上機はあまり使ってません。ルート固定などに多少の不便がでるぐらいなら艦隊に空母を加えますね。上記の5-3とかは空母を入れられないので、仕方なしに水上機を使いますけど、普段は水上戦闘機を活用しなければならないような場所には近づかないようにしております。
そんな有様なので水上機の運用ノウハウも心もとない。次がもしそういうイベントだったら苦戦すること間違いなし。orz
肝心の「鈴谷改二」は大変有能な航空巡洋艦で、いままでは戦闘力で「利根」「筑摩」に一歩譲っていたのが、もはや遜色なく肩を並べるどころか上回る性能になりました。しかも、もう一段改造すると攻撃型軽空母になるという。コンバート改装なので行ったり来たりもできる・・・そんなの設計図がいくらあってもたりませんがな。w
正解は「鈴谷」を2隻用意することでしょうなぁ。残念ながら我が艦隊には「鈴谷」の予備はおりませんので不可ですけど。「熊野」も改二の噂があるようなないような感じなので、これはその様子見ですね。

次は・・・実ははるか昔に読んだエロ漫画雑誌がありまして。すごく印象的な作品が載っていた&ほとんど最初に買ったエロ漫画雑誌ということで、ちょっとこだわりがあるのでした。
それが引越しとかしているウチにいつの間にかなくしてしまいまして、特に一生懸命ではないものの、折に触れて某オークションなどで探していたんですよ。もう10年ぐらい探し続けていたかもしれません。雑誌の名前は忘れてしまいましたけど表紙の絵と掲載されていたいくつかの作品だけは覚えてました。
なんといっても雑誌の名前がわからないってのは探しづらい。オークションアラートも設定できません。
では、どうやって探すかというと、オークションの該当するカテゴリー(その他>アダルト>本>雑誌>漫画、コミックとかになりますね)を開いて、かたっぱしから表紙をチェックしていくという力技。w
いつもは大体4,000-6,000件ぐらいは出品がありまして、よっぽど時間がないと全てをチェックすることはできません。できませんけど、これは全てをチェックしないと意味がない。そのせいか今までかすったこと(同じ雑誌の他の号に出くわすとか)もありませんでした。
それが本日、ついに見つかったんですよ。正確には探していた奴の次の号なんですけど、表紙のキャラクターの雰囲気でわかりました。表紙は当時のアイドルがケモノ化(フレンズ?)しているキャラなんですけど、そのアイドルが各号で変わる。わたくしが買ったのは「森昌子」さん(時代が・・・)がケモノ化している奴で、オークションで見つけたのは「山口百恵」さんでした。別な号ではあるものの、一発でこれだ!とわかりましたよ。w
これでその雑誌の名前が判明しましたので、オークションアラートや他の通販サイトで検索することもできるようになります。

あ、その雑誌は「DUMP」と言いまして、検索しましたらば「まんだらけ」さんのサイトに探していたそのものの表紙がありました。こちらです。残念ながら売り切れですけど。おっとエロネタなので(しかも80年代特有のどぎつさがある)、嫌な人はリンクを開かないでください。w
発売は1980年ですよ。創刊号だったようですね。・・・わたくし、当時は18歳未満だった。w
印象に残ったというのは村祖俊一先生の 「ビーナスの戯れ」という作品です。覚せい剤用の注射器に水を入れたので女の子の体のあちこちを刺すという、なんとも言えない拷問が出てきまして、強烈な衝撃を受けたのを覚えております。立ち読みだったはずですけど、あまりの衝撃につい買ってしまったという。この作品は前後編になっておりまして、後編も読みたかったんですけど、当時のわたくしには次号の発売されるタイミングを調べるという知恵がなく、買い逃してしまったはず。そして今回、オークションで見つけたのは、その買い逃した創刊2号という巡り合わせ。
もっとも「ビーナスの戯れ」については、当時から心残りだったので村祖俊一先生の作品を調べて回って、収録されている単行本を見つけ出して買って読みました。それももう20年ぐらい前の話ですけど。w

「ヨコハマ買い出し紀行」の「月刊アフタヌーン」や「黄色魔術オリエンタルガール」の「COMICパピポ」の探索とか、実は似たようなことを昔からやっていたんですよ、わたくし。w

by namatee_namatee | 2017-04-11 22:28 | diary? | Comments(0)

凋落



本日は仕事。天候不順のため、お客さんは極端に少ない。おかげで暇で暇で、しかも早出だったので5時起きで眠いのなんのって。orz

というわけで、特にネタはありません。やったことといえば先日からいじっている「ARES AMOEBA ストライカーAS01」を会社に持って行って試射したぐらい。昨日のネタの通り、パワーが足りない感はあるんですけど、飛距離はまあまあ不満がないぐらいにはあります。スプリングを強化してコッキングが重くなるのと初速upで飛距離を伸ばすのと、天秤にかけているところ。意外にもHOPシステムがまともなので、これでパワーを上げればより有効射程が伸びる可能性はある。だがしかし、この優秀なHOPシステムならば現状の初速でも遠くを狙うことはできる。どちらが良いか難しいところ。とりあえず、なんとかしてシリンダー内部の塗装を落として、現在のスプリングのままで初速をあげられるかどうか試してみたいですね。
あとは外観をまとめました。可変式のバットパッドは重たくて長すぎるので廃止。ノーマルのバットパッドにして、チークパッドのみ可変に。他には純正のハイダーを購入。この得体の知れないハイダー、4千円もするんですぜ。(汗
先台?ストック前部は側面・下面がのっぺらぼうでそっけないので、適当なレールを装着。MagpulリスペクトのAMOEBAなのでMagpulのレールを装着。でもレプ。まあAMOEBAだし。w

工作の苦手なわたくしですけど、この程度のDIYはできるんですよ。といいつつ、見た目はなんてことありませんけど、この加工は結構面倒臭い。ストックは樹脂製なのでドリルで穴を開けるのは簡単なものの、レールの取り付け位置を決めるのが面倒臭い。特に側面のレールは取り付け場所の裏側にアウターバレル(VSRのGスペと違ってフルートの入ったテーパードバレルです。)が通っているので、ボルトを受ける小判形のパーツ(Magpulのレールを知っている人ならおなじみのパーツ)を入れるスペースがぎりぎり。テーパードバレルなのでマズル側はぎりぎりでも、後ろ側になるにつれてアウターバレルが太くなるのでそのスペースがなくなってきます。つまり長いレールをつけると後ろ側の固定ができないことになるという。図でマズルに向かって右側のレールは短いんですけど、反対側はもっと長いレールにしました。マズル側の位置を合わせたので、当然ながら後ろ側はよりレシーバーに近い位置に固定用の穴が開くことになって(ry
仕方がないので、普通のナットで固定しましたよ。
これで外観は大体決まり・・・グリップを黒いのに変えようと思って発注したんですけど、よく見ないで適当にポチったら例によって中国からの発送で、到着が来週とか。まあ、これは必須ではないし、交換は簡単なのでどうでも良いことではあります。

あとは・・・暇つぶしにmixiのニュースを読んでいたら「どうぶつビスケッツ×PPP(ぺパプ)」がMステに出演というのがあって腹抱えて笑いました。Mステも随分柔軟な方針の番組になったもんですねぇ。(棒
他にも「テレビが頼りにするネタ元は“バカにしていた”ネットメディアという皮肉」というニュースもあり、こりゃ大分旧来のマスコミ方面は弱ってきちゃったんだなぁ、と。時代や世代はどんどん変わっていくのに、それを認めて受け入れることをせず、実績ばかりを重視して、自分たちの理解できる世界しか認めてこなかったツケがいよいよ回ってきましたなぁと。「サブカル」が勃興してきたときは、それをさんざん叩き、世代が入れ替わって「サブカル」世代が主になったら、環境によって生まれるべくして生まれた新しい世代を今度は「おたく」と馬鹿にして、とわかりやすくダメダメな転落具合。最近の報道の質の低下とか(姿勢がどうのとかの難しい話だけじゃなくて、誤報や取材に関するトラブルの多さとか)世情に疎いわたくしにすら感じられるようになってきましたし。
もっともこれからを担う世代の方々はネットを始めとした新しい環境に慣れ親しんだ柔軟な発想ができると思うので、これからどん底まで落ちていくので大変でしょうけど、なんとか頑張っていただきたいと思うところ。いや本当に。

こういったネタ、椎名さんを知らなければイロイロと考えることもなかったわけでして、なんていうか巡り合わせは不思議なものだなぁと。2012-2013年にかけて「おたく開放宣言」しておいて本当によかった。自分の立場をはっきりさせることができましたからね。w

それはそうと「ペパプ」と聞くとどうしても「黄色魔術オリエンタルガール」の「COMICパピポ」を連想しちゃ(ry

by namatee_namatee | 2017-04-08 21:07 | diary? | Comments(4)

むかしむかし

というわけで、休み明けはネタが(ry
今週は早出当番で眠いのなんのって。なので昨日の外出のネタで。

今さら言うまでもない、秋葉原の電気街口の図。
かつて、わたくしがニフティサーブというパソコン通信をやっていたころ、オフ(オフラインミーティング)といえば秋葉原駅電気街口が定番の集合場所でした。当時(1994年ぐらい?)はまだ携帯電話が普及していなかったので、オフで初見の人と待ち合わせるのはそれなりに苦労がありました。顔もわからず、直接連絡する手段もないわけです。なのでオフの幹事さんはあらかじめ決められた目印を持って、電気街口の改札の前に立っていたものです。例えば「バラの花束」とか。・・・嘘です。w
「MacFan」とか「MACLIFE」の最新号とかですね。いや「MACPOWER」でも「MacPeople」でも構いませんけど。なぜ Mac系の雑誌なのかというと、わたくしが属していたのが「FMACBG」というMacintosh初心者のフォーラムだったからです。これが初心者向けとは名ばかりで(ry

当時のオフとはどんな感じだったのか。テーマがあればそれに沿ったイベントがありますけど、例えばマック・エキスポ(正式名称は「マックワールド・エキスポ東京」だったか)に行くとなれば、幕張メッセ(記憶が怪しいです。でもわたくしが行ったのはビッグサイトではなかった。)に集まって、出展を見て回ったりしました。いや実はそのあとの打ち上げが本命だったりするんですけどね。>オフ
もっとも多かったのは単に集まって秋葉原のパソコンショップを見て回って、そのあと飲み会(やっぱりこれが本命)みたいな、特にテーマのないオフでした。パソコン屋に大勢で行くと、なぜか普段だったら買わないような高価なもの、あるいは役に立ちそうにないものを買っちゃうという現象がありまして、わたくしもスキャナとかプリンタとか、いろいろ買いましたなぁ。本体は買ったことはなかったかな。友人には買っちゃった人もいましたけど。
今の感覚だと、それなりに気の利いたPCだって20〜30万円ぐらいのものでしょうけど、当時のMacintoshはまだ高かった。特にノートは高い。TFT液晶のPowerBook(当時のMacのノートPCはPowerBookと呼ばれました。)はさらに高価で、ウチにあったPowerBook 550cはメモリやモデムなどを含めると70万円もしました。よく買ったなぁ。w>自分
Performaシリーズ、そのあとのiMacが出てきて、やっと手頃な価格になったんですよね。>Mac
20万円を切ったiMacの衝撃がどれほどのものだったのかは、今の人にはなかなか伝わらないかもしれませんなぁ。

では当時のわたくしが貧乏人用と蔑んでいたDOS/Vマシンはどうだったのかというと、これまた別に安くはなかった。気の利いたモデルなら30万円とかは普通だったし、今のように10万円をきるような低価格のモデルはほとんどありませんでした。ノートPCが高いのも同様。
どっちにしろ、当時も今もOSがバカなのは変わってませんけどね。>Windows PC
あ、Windows 10はだいぶマシになりました。もしAppleがPC用のOSはもうやめますと言いだして(本当にやりそう。w)Mac OS Xがなくなっちゃったら、Windows 10なら乗り換えても良いと思うぐらいには好きです。

まあ、それはそれ。当時の秋葉原は今よりもっと電気街っぽくて、パソコン隆盛の時代でもありましたから、パソコン屋さんが多かったんですね。「マハーポーシャ」なんてのもありました。従業員(もちろん信者)が路地でチラシ配ってるんですよ。すごく安いんですけど、それは信者が作っているから人件費がかからないため、と言われてました。
わたくしがよく行ったころには、この図の広場は何か工事現場みたいになっていたような・・・もう記憶が怪しいなぁ。スケートボードとかやっていた記憶もあるけど、それはもう少し後だったか。
いずれにせよ、こうやってみると高いビルが増えて、テナントも変わってますけど、雰囲気は残ってますね。>秋葉原
売っているものは大幅に変わったはずなんですけど、雰囲気は残っているというのは面白いなぁ、と思った次第。


で、UDX(これも当時はありませんでした。)の横を通って、エアガン屋(越後屋さん)へ行こうとおもって歩いていて見つけたのがこの図。「ペパプ」とアライさんとフェネックとサーバルとキタキツネ、かな。人気ありますなぁ。>けものフレンズ


こちらは上野駅近辺の図。
越後屋さんで極秘の調べ物wをして、まだ打ち上げの開始時間には余裕があるので、ゆるゆると上野駅方面へ歩いてまいりました。中央通りの京成上野駅のあたりから上野精養軒の奥が見えたんですけど、なんかもうすごい人出。いったい何事?と思ったら、桜が咲いていたんですね。ウチの方ではまだ蕾が色づいてきたぐらいなので、意表を突かれました。
図の高架の向こう側から手前側へ歩いてきたわけですけど、高架の奥のあたりは人だらけで大変でした。
で、ここまで来て目的地へのルートを確認すると、1.5kmで20分ちかく歩かなければならず、残り時間との関係で地下鉄に乗ることに、というのが、打ち上げ参加直前のわたくしの様子でした。

まあ、どうということはないんですけど、たまには街中を歩いてみるってのも良いものかもなどと思いました。

by namatee_namatee | 2017-04-03 21:02 | diary? | Comments(8)

なんとなく

c0019089_20475168.jpg
本日はお休み・・・のはずが諸事情で出勤。このご時世にサービス休出とか、もうね(ry
半日ぐらいで終わっちゃう仕事でしたけど、ダラダラと1日かけて仕事してました。合間には「艦これ」のE.O.海域を攻略したりしてましたね。月が変わりましたので。あとは暇つぶしにネットを・・・観測範囲で声優・アニソン関連の引退・活動休止のネタが流れてまいりまして、最近はそういう話が多いと嘆いている方が印象に残りました。

こちら方面(文化?)は「ある種の方々」、コンサバな業界(例えばマスコミの一部、広告業界の一部など)の人々からはいわゆる「おたく」の領域と一種の蔑視を伴って言われますけど、本当はそんなことないと思いますね。「おたく気質」の人間は置いておくとしてw、多くは流行りに乗った、マイブームみたいなもんでしょう。「おたく気質」の人間は置いておくとしてw、「おたく」という人種がそんなにたくさんいるとは思えません。「ある種の方々」には理解し難い行動様式を持つ「おたく」、これは実際は核になる「本当のおたく」とそれに引っ張られてその対象がマイブームになっている、いわば「仮性おたく」で構成されている。それを「ある種の方々」は理解しづらいものとして一緒くたにするから、なんか変なことになるんですよ。あと「ある種の方々」はビジネスの側面から語ることも多いんですけど、それも同じように一緒くたに捉えているから、なんかピントの合わないツッコミどころ満載の見解になるんじゃないかなぁ。「おたく」に関するビジネス書とか読んでも納得がいった試しがありませんからね。w
こういう文化は「ある種の方々」主導ではない現象なので、「ある種の方々」にはその仕組みが理解できないのかもしれません。

流行りも廃りも関係ない、コアな「おたく」(当然ながら少数)とそれに釣られた好奇心旺盛な多くの普通の人がいるだけだと思いますね。>おたく界隈

これはいくつかのジャンルで本当の意味での蔑称でない、達人のような「おたく」の域に到達した方々を見てきたわたくしの観察と経験による意見です。自転車でも釣りでもエアガンでも、すごい人は本当にすごいんですぜ。技術とか知識だけでなく、向き合い方とか全ての面で。
ただ以前より「おたく気質」の濃度が高くない人でもそういう「おたく」に近づく環境が整ってきたのは確かで、それはTwitterとか某巨大掲示板を始めとするネット、あとAmazonなどの通販とか、知識やグッズを得る手段が多様化したり簡単になったりというのが原因かと。なので以前よりは「おたく」になる人は増える傾向にあるのでしょう。なんといっても、こう言っているわたくしがそういうタイプですからね。w
わたくしは「椎名へきる」の「おたく」であることは認めないわけにはまいりません。w
でも、ネットや通販の発達がなかったら、ここまで急速にのめりこんだか?
興味を持ったとしても調べ物が出来ないし、出来たとしても時間がかかる。アルバムを聴きたいと思っても簡単には手に入りませんからね。それでもなお情報やアルバム・シングルを手に入れてのめりこんでいったか?となると・・・たぶん、結果は同じかも。w
それはわたくしに「おたく気質」みたいな、執念のようなものがあったからで、そうでない人も多いはず。そういう人は対象に関する情報やグッズの入手手段が限られればそこで諦めてしまう場合が多いのではないかと思う次第。そのレベルは明確に一線が引かれているわけではないでしょうけれども、面倒臭さと楽しさの一線は面倒臭さの方により近いのが普通なんじゃないかと思います。で、その一線を形成する面倒くささがテクノロジーの進化で軽減されて、「おたく」の間口が広がってきていると。

何が言いたいのかと申しますと、冒頭の声優・アニソン関連の引退・活動休止のネタについては、その原因が人気やアルバムなどの売れ行き、ライブの動員数、そういったものの低下によるとすれば、それは「おたく」が飽きやすいとかではなくて、マイブーム状態で流行りにのった人々がつぎの流行りに乗り換えていっただけのことだと思います。真性の「おたく」は対象の声優さんとかユニットが活動休止しようが引退しようが、そのままずっとファンであり続けると思うんですよ。そうでなくちゃ「おたく」とは言えないと。w
だから何かというと「〜なのでファンを辞めた」とか、辞めましたアピールする人は真性の「おたく」ではないと思います。蔑称でない「おたく」は尊敬に価する存在だと思いますので、そんな軟弱な心構えでは(ry
いやまあ「おたく」は悪くない、と言いたいのでございます。w

図はそんなネタとはまったく関係ない。会社にある放射線量を測定する器具。例の震災の関連で、一時、砕石の放射能を確認する必要があって購入したもの。こんなんでも10万円以上するんですぜ。機器を作っている会社は儲かったでしょうなぁ。っていうか、砕石の放射能なんて気にするだけ無駄だと思いますけどね。食べるわけじゃないし、その上に寝っ転がったりするわけでもなし。当時は東京より西の会社からの問い合わせでよく聞かれましたね。>砕石の放射能
ああ、程度低いなと思って聞いてました。砕石なんて右から左に飛ぶように売れていた時期、そんな面倒なこと言うなら他を当たってください、って言ったこともありました。気持ちよかったですよ。w

by namatee_namatee | 2017-04-01 22:20 | diary? | Comments(4)

32年ぐらい前

おおお、部屋の整理をしていたらこんなものが!
言わずと知れた「名探偵ホームズ」、その第9話「海底の財宝」でございます。テムズ川に海軍の戦艦が乗り込んできたシーン。これは前弩級戦艦のようですね。煙突が横に2本ならんでいるところなどは「マジェスティック」とかに似ているように見えますけど、わたしゃこの手の軍艦に詳しく無いので特定は無理です。おそらく架空の戦艦であろうとは思いますけど。
Wikipediaによると「名探偵ホームズ」の第9話「海底の財宝」は1985年1月8日に放送され、片渕須直氏が脚本、宮崎駿氏が監督とコンテ、演出、丹内司氏が作画監督だそうです。製作陣もすごいけど声優さんもわたくしですら知っている方々ばっかりで豪華。

全部で26話+劇場版があるそうですけど、わたくしは劇場版は観ておらず、TV放映は全てリアルタイムで観た記憶が・・・いや、何話かは観てないかも。もうよく覚えてません。なにせ32年前の話ですからね。(汗
その中で記憶に残っていて、最も印象深いのがこの「海底の財宝」と次の第10話の「ドーバー海峡の大空中戦!」ですね。「海底の財宝」は言わずもがな。この戦艦とか財宝を運んでくる帆船(バーク型のクリッパー?)などがすごく粋に見えたから。こういうものが好きな奴にはたまらないお話ですよ。
「ドーバー海峡の大空中戦!」はハドソン夫人の意外な顔や拳銃の腕前などのアクション、伯爵のみるからに速そうな車とか、これまたそういうものが好きな奴にはたまらないお話。本来は子供向けの作品のはずですけど、オタク気質のわたくしにも強烈にアピールしたのでした。w
このころのわたくしはもうアニメからは遠ざかっていましたけど、この「名探偵ホームズ」と「天空の城ラピュタ」は登場するアイテムに魅了されましたねぇ。

海軍・軍艦つながりで「艦これ」のネタも。w

本日のイベントは伊401「しおい」とケッコンカッコカリ。
これも時間がかかりましたなぁ。2013年暮れのイベントでやってきたので、実に3年越しという。他の潜水艦娘に比べてややコストが重くて使いづらいのがたたりましたなぁ。あと失うとそう簡単に取り戻すことができないので出し惜しみされていたのも原因。
伊13「ヒトミ」ちゃんと伊14「イヨ」ちゃんがやってきて、そちらはより小型なわけですけど3スロットなので、伊401「しおい」も3スロットにアップデートされる可能性があるやもしれず、ここのところはLvUpに励んでおりました。2-3を延々と旗艦で周回して本日やっとLv99になったわけでございます。

これで34隻と「ケッコンカッコカリ」したことになります。必要な書類一式は1枚700円、最初の一回分は任務でもらえたと記憶しておりますので、33回×700円で(ry

by namatee_namatee | 2017-03-28 21:44 | diary? | Comments(4)

完結



「コトノバドライブ」第4巻。これで完結だそうです。
「ヨコハマ買い出し紀行」が14巻、「カブのイサキ」が6巻、「コトノバドライブ」が4巻。次第に短くなってきているのがなんとなく不安です。>芦奈野先生
もっとも「コトノバドライブ」は長く続くような性質の作品でもないのかも、とは思います。「ヨコハマ買い出し紀行」も「カブのイサキ」も、大きなストーリーの流れがあって、そこへなんだかわからないネタがからんできて、これ一体どうなっているんだろ?という興味をかき立てられる性質のものだったのに対して、「コトノバドライブ」は一発ものというか、不思議な現象がそのままネタですから、そこからなにかを推測する余地がない。描かれているものそのものの「風情」を楽しむとでもいうか、一発芸みたいな感じなんですよね。読者がネタからこねくり回して何かを生み出すことはあまりなく、だからネタを出し続けなければならない。これは長く続けるのは大変でしょうね、と思っておりました。(汗

この「コトノバドライブ」、Amazonで予約して買いました。発売日の3/23には手元にあったわけです。便利。
例のヤマト運輸さんとAmazonの問題で、まれに見かける意見として「通販を使う奴が悪い」みたいなのがあるんですけど、ふざけるなと。w
そういうサービスを始めたのはヤマト運輸さんですからね。Amazonの社是は小売の店舗の絶滅とかだったと記憶してます。そんなところと組んだらなにが起きるかなんてすぐに想像がつくじゃないですか。そして、ビジネスチャンスとしてそれを見込んで始めたんだから、何が起きてもそれは始めた奴の責任ですよ。
とはいえ、わたくしは運賃の値上げには肯定的です。サービスの質は維持するなら、コストは我々が負担しても良いと思っております。あるいはAmazonがプライムの会費に転嫁してくれても良いですよ。年間12,000円ぐらいまでなら我慢しますね。それでプライム会員は送料が無料&翌日配達とかになって、非プライム会員が送料有料&3-4日後配達とかになって差がつくなら、今よりも格差がはっきりしてよろしいとさえ思います。いや別にAmazonが負担してくれてもかまいませんけどね。w
ヤマト運輸さんが「すみません、どうしてもやっていけません。運賃を値上げさせていただきます。我々の判断が間違っておりました。」って頭下げるなら許容しますよ。でも「通販使うお前らが悪い」という、当事者でもない奴からの意見には与しませんなぁ。なにかっていうと知った顔で的外れなこという奴がいるのが腹立って(ry

通販といえばDMMさんでとあるDVD(R18)をこれまた予約でポチりまして、こちらも発売日当日に届きました。が、よく見ないで限定版の方を選んだら「付録」がついてきましてね。・・・どうしよう、これ。w

by namatee_namatee | 2017-03-24 19:56 | diary? | Comments(11)

クロスロード組




これは珍しい。軽巡洋艦の「酒匂」ですなぁ。かなりレア、でしょう。わが艦隊ではお初の艦娘。

最近追加になった任務で「洋上航空戦力を拡充せよ!」というのがありまして、3-5と4-4と6-2の各ボス戦でS勝利で達成という、なかなかハードルの高い任務でございます。
とりあえず昨日からチャレンジして、3-5から取り掛かりました。いつもの癖で軽巡旗艦の水雷戦隊で始めて、例によって大破撤退を2回ほどした後、三度目の正直で無事にボスをやっつけてS勝利したわけですけど、任務の達成条件をよく読んでみると「航空母艦、または水上機母艦を旗艦とした有力な艦隊」となっております。これ水雷戦隊じゃダメじゃん。w
というわけで再度、装甲空母の「瑞鶴改二甲」を旗艦に据えて攻略・・・相変わらず大破撤退が続き、なんだかんだ言ってやっぱり3回目ぐらいのチャレンジでS勝利できました。結構厳しかったですね。
そして本日、4-4にチャレンジ開始。ここはさほど難しくは・・・とにかくボスをやっつければ良いというのなら難しくはないんですよ。ここの問題はボス前の羅針盤とボス戦の潜水艦。道中でも潜水艦は出てきますけど、それは対潜能力に優れた「朝潮改二丁」を使えば、まあ楽勝と言って良いんですけど、なんといってもボス戦はS勝利しなければなりませんから、水上艦と潜水艦を全てやっつけなければなりませんのでねぇ。あとボス前の羅針盤がなぁ。(汗
基本的に3-5の編成を下敷きにして、海域に最適化した適当な艦隊で1回目のチャレンジ。いや適当と言っても空母は装甲空母の「瑞鶴改二甲」だけなので、制空値をかせぐために航空巡洋艦の「鈴谷」に「二式水戦改」を載せたりして工夫はしております。おかげで道中は無事に通過。だがボス前の羅針盤で逸れる。よくあることです。orz
軽微な損害を修理して2回目のチャレンジ。今回も道中は無事に通過。やはり「朝潮改二丁」は優秀ですなぁ。で、ボス前の羅針盤。今度はうまく通過しました。ボス戦は潜水艦に対応するために「複縦陣」で・・・ボス艦隊に潜水艦いないじゃん。w
まあそれならそれで楽勝といえば楽勝です。無事S勝利をいただきました。これで任務の達成度は80%以上に。残るは6-2です。これまた適当に艦隊を編成しなおして、空母はそのまま装甲空母の「瑞鶴改二甲」、戦艦はそれまで使っていた「榛名改二」が修理中なので「Italia」、航空巡洋艦はそのまま「鈴谷」、ルート固定の関係で戦艦が1隻しか入れられないので何か火力のある艦娘ということで「Zara due」を投入。そして、これまたルート固定のために「霞改二乙」と防空駆逐艦の「秋月」を加えます。もちろん「秋月」は対空CIが目的ですので、「霞改二乙」の方は「秋月」とバッティングしないように「12.7cm連装砲(改修MAX)」×2、そしてFuMO25レーダーで索敵値も稼ごうという算段。
作戦は概ねうまく行きまして、無事に1回目のチャレンジでS勝利をいただきました。そこで落ちてきたのが図の「酒匂」という流れ。

これで阿賀野型軽巡洋艦は全て揃いました。いやまあ特に阿賀野型を揃えてどうのということもないんですけどね。見た目は旧式な5500t型軽巡でも「艦これ」世界では特に苦労することはありませんし。っていうか、5500t型軽巡は個性的な艦娘ばかりで、お気に入りが多い。「五十鈴」とか「名取」「由良」「鬼怒」「阿武隈」「川内」・・・どれも第一線で活躍しております。むしろ阿賀野型の方が個性に乏しくて使い道が思いつかずに冷遇されているという。
大体が軽巡は水雷戦隊旗艦とか連合艦隊第二艦隊に必須ということが多いわけで、イベントでここぞという場合は軽巡最強の火力を買われて「神通」が旗艦を務めます。通常海域でも対潜任務なら「五十鈴」か「由良」、先制雷撃なら「阿武隈」と、個性を生かした使い道があります。
阿賀野型は基本性能は高いんですけど、これといって飛び抜けた能力がない。そして軽巡自体が「艦これ」世界では地味な存在なので、駆逐艦や重巡に押されて埋没してしまうんですよね。

といいながら、せっかく来てくれたわけですし、5500t型軽巡もみんなそれなりに仕上がってきているところですし、これからは「酒匂」を中心に阿賀野型軽巡洋艦のLvUpをしてまいりましょう。

by namatee_namatee | 2017-03-23 20:45 | diary? | Comments(0)