カテゴリ:bicycle( 153 )

半年ぶり

c0019089_15345511.jpg

やあ、久しぶりにロードに乗ったよ。(汗

ぺったんこ。
郵便を出そうとママチャリに乗ったら、よくあることですがリアタイヤはぺったんこという。ポンプで空気を入れようとしましたが、バルブの虫ゴムがダメになっているようで、全然ダメ。虫ゴムなどいくらでも・・・こういう時に限って見つからんのですよ。orz
しかたないので、ロードのRNC7「ネヲ子」を引っぱり出しました。もちろん、こちらもタイヤはぺったんこですのでポンプで空気補充。あー面倒だ。
まあ、ぺったんこといっても完全に空気が抜けてしまうとタイヤに変な癖がつきそうなので、たまに様子を見てギリギリの空気圧は維持してあったんですがね。

SPDシューズとか面倒くさいので、普通のサンダルで乗る。もちろん、シャキシャキ走れるわけが無いし、久しぶりに乗るのに飛ばしたら危険なのでトロトロと流します。いやしかし、たまに乗ると良いもんですな。>ロードレーサー
パンと張りつめた感触が堪りません。体の方も乗り方を忘れては居ないようで、ひと安心。(汗
おっと、トップチューブに塗装が剥がれている傷を発見。地震で落ちて来たモノが当たったようです。orz
これはDQNミラ用のタッチアップペイントで補修。

暇があったらちゃんと乗ってみよう・・・でもこれからは暑いので秋になったらね。w
by namatee_namatee | 2011-07-02 15:40 | bicycle | Comments(6)

おや?

c0019089_1939216.jpg

先日のホームセンターの駐輪場の図。

買い物を済まして乗ってきた軽トラのところにもどろうとすると。
汚たねぇ自転車だな。今どきロードマンなんて珍し・・・って、ネオプリじゃん。(汗
南東北の片隅でお目にかかるとは。しかも金かかっているようで。全然そんな風に見えないのはオーナーの演出かな。
ここへお見えになるある方々には言わずもがなですが、そうでない方々のために説明すると。ネオプリとはデローサ・ネオプリマートという鉄フレームの自転車でございます。いやしかし、リンク先の写真、背筋が冷たくなるほど格好良いな、おい。

下衆な話ですが。
自転車の良さと言うか、その存在価値?ランク?なんていうか、どの程度のものであるかということを興味と知識を持たない人に説明するには、やはり価格がどのくらいかというのが一番簡単なんですよね。本当は乗り味が自分のフィールにマッチするかとか、サイズとか価格ばっかりじゃないんですけどね。まあ、ネオプリだとフレームが20万円程度、乗れる状態の一台としてまとめると40-50万円といったところですか。フレームのグレードに見合ったホイールとかパーツをセレクトした、とすればですが。安く上げる気になれば30万円ぐらいでもなんとかなっちゃいますが、それではネオプリの意味がない・・・個人的にはそう思います。前述の通り、この個体はちょっと外した演出がしてあるみたいなので、その例が当てはまるかどうかは?ですが。

こういう本当にオーソドックスな鉄フレームは普遍的な美しさがありますなぁ。その醸し出すオーラがなかったら、本当にロードマンと思って見逃したかも。その点、ウチのネヲ子(アンカーRNC7)は中途半端に近代的で安っぽいといえば安っぽい・・・だがそれがいい。
by namatee_namatee | 2010-08-11 20:06 | bicycle | Comments(5)

東京は恐ろしいところだ

c0019089_18452275.jpg

ネタが無いのでまたお上りさんネタ。
お茶の水近辺で見かけた自転車。なかなか格好良いですね。リアはスーパーエアロですが、この前ホイールなんていうんだっけ?

よく見るとブレーキが無い。(汗
わたしも昔はピストに乗ってましたが、ブレーキは無いと不安でしたね。ブレーキがあってもこんな細いタイヤじゃどのみち急には停まれないのは確かなんですが・・・ゆっくり走っていてちょっと停まりたい時とか、やっぱりブレーキはあった方が便利です。っていうか、車両運送法だか道交法だかでブレーキ無いとまずいんじゃ?

左側の小径車はKUWAHARA Gaapかな。小径車はGIOSやらBianchiやらBDやら、それなりに高級なのをタクサン見かけました。これが南東北の場合、小径車というとホームセンターで安売りされているシボレーとかそんなのばっかりになるんですが、さすが都会、自転車もブランドものが多かったですね。

やっぱり自転車は都会で威力を発揮するんでしょうなぁ。田舎だと移動時間がかかり過ぎてイマイチ交通機関としては使い勝手が良くないんですよね。
by namatee_namatee | 2009-11-10 18:56 | bicycle | Comments(6)

閑話休題

c0019089_2084923.jpg

ネタが無い・・・ことはないんですが、エアガンねたばかりでは人格を疑われるので、自転車ネタで。

HPから画像をリサイクル。GIOSのエアロライトといいます。1998年モデルを2003年の暮れ頃購入。24,000円也。安っ。あ、買ったのはフレームのみです。写真の状態は、基本パーツがシマノ・アルテグラ(6500)でホイールはハブがティアグラかなんかで、リムは・・・もう覚えてないや。(汗
なにげに、ちゃんとしたロードはこれが最初だったりします。これの前に乗っていたのはシクロクロスだったもんで。

このとおり見た目はなかなか美しく、入門用としては十分だったか・・・いや、覚えているところでは、なんか腰が無いんですよね、このフレーム。ヘッド周りとかBBシェルのあたりがすごく柔らかくて、ローラー台の上で他の人に乗ってもらって観察したところではびっくりするぐらい撓ってました。乗り心地は悪くなかったと思うんですが、いかんせん漕いでも進まない感が強かったような。特にヒルクライムはダメ。この次に乗ったデローザ・プラネットがむやみに進むのでその差にとても驚いた記憶があります。同じヒルクライムのコースを同じ人間が登って、タイムに15分ぐらい差が出た。w

フォークはクロモリですでに旧式でした。特に不満はなかったけど。そのフォークはメッキで銀色、チェーンステイとシートステイもアルミの銀色、となかなかおしゃれな色使いです。黒いスポークとかチェーンリングとかハブとか、格好つけてますなぁ。我ながら今見ても格好良いと思います。w

この写真のパーツの中で、実はサドルだけは生き残ってまして、今乗っているRNC7(通称ネヲ子)で使用中であります。

GIOSのエアロライトを検索してみたらまだある。そればかりか、いつの間にかカーボンバックになってやがる。エアロライトの分際で生意気だ。w
by namatee_namatee | 2009-09-10 20:29 | bicycle | Comments(4)

健康診断

c0019089_1947666.jpg

健康診断の結果が思わしくないので自転車に乗ることにする。>我ながら単純な動機

最近は南東北の片田舎でもロードに乗っている人を見かける頻度が高くなってまいりました。それなりに人気があるようです。わたしゃ、すっかりダルダルになってますので、ちゃんと走っている方々からみれば、シロウトも良いところ。いやいや、昔もシロウトだったんですが。(汗
そんなわけで走るのが恥ずかしくて、自転車はちょっと遠ざかってましたが、健康診断の結果&無性に運動がしたくなりましたので、この際復活させることに。気候も良くなって来たことだしな。

ウチの自転車(アンカーRNC7)は、時代遅れ気味でなかなか良い味が出てまいりましたとか思って、久しぶりにアンカーのページを見たら、RNC7の高い方がクロモリフォークになってる。(驚
っていうか、まだRNC7は生き残っているんだなぁ。絶版になってプレミアでも付かないかと期待していたのに。

あっ、安い方のRNC7のカラーリングがウチのと同じだ。これはまいりました。
白いフレームに白いロゴと言うこのカラーリング、名古屋のフクイサイクルでフレームを買ったときに、お店の人とどんな風にしたら通っぽく見えるかどうか、小一時間悩んで決めたのに。こんなにされては、まるでカタログそのままのモデルに乗っているみたいじゃないか。また表を走り辛くなる。w

と、本日もとりとめなく終わります。
by namatee_namatee | 2009-09-03 20:22 | bicycle | Comments(4)

貴重な一枚?

c0019089_19483422.jpg

ネタが無いのでHDDの中を発掘して古い古い写真を引っぱりだしてみました。
名古屋市港区にあったアパートの一室の図。2002年3月10日撮影だそうです。もう7年も経つのか。

手前の青と緑の自転車はSINTESI JADEというMTBです。カスタマイズが進んでますので、購入から結構時間が経ってますね。フォークはロックショックスのDUKE SLとかいうので、ホイールはMAVICのCROSSROC UST DISKだったかな。タイヤはIRCのメトロIIだったか。よく覚えてるな、おい。
初めて富士見パノラマのDHコースを走ったのはこのJADEでした。町乗り用の狭いハンドルで大変だったっけ。多度山に登ったのもこのバイク。懐かしいなぁ。このあと怒濤のMTB三昧が始まるわけですが・・・

奥にあるのはGIANTのFCR-ZEROというフラットバーロード。「メッセンジャー」という映画がありましてね、その影響で町乗りに特化した、ドロップハンドルじゃないロードがもてはやされた時期があったんですよ、たぶん。
いや、わたしゃその映画を観てないし、このFCR-ZEROを買った頃にはメッセンジャー・ブームは下火になってたし。わたしがこれを買ったのは、ロードには乗りたかったけど、ドロップハンドルが大げさで恥ずかしかったからです。w
でもロードでフラットバーって乗り辛いんですよ。特に初心者には向かないと思いました。乗り始めはロードレーサーのポジションや振動吸収能力に体が慣れてないですからね。このFCR-ZEROはあっという間にドロップハンドルに交換されてしまい、こうやってフラットバーで乗った時期は短かった。一ヶ月も無かったんじゃないかな。っていうか、FCR-ZEROに乗っていた期間も半年とか、そんなもんだったかも。このあと怒濤のロード三昧が(ry

最近、またMTBが欲しいような気がしないでも無い。しかしながら、ロードと違ってMTBは車と組み合わせないと不便なのですよね。自分用の車が無いからなぁ。どうしたもんかな・・・
by namatee_namatee | 2009-03-05 20:09 | bicycle | Comments(3)

ベル

c0019089_1831040.jpg

ウチのネヲ子についているベル。チンチーンと鳴らす奴ですな。使ったこと無いけど。

法律では自転車にベルは必要だったはず。が、しかし、いつ使えと?歩行者に鳴らしてはいけないし、車にこんなベルの音が聞こえるわけが無い。聞こえてたまるか。w
全く役に立つことのない装備品でございます。しかしながら、仮に事故に遭った場合など、その乗り物に不備があればなにかと不利なことになるやもしれません。そのためだけに装備しておる次第(汗
by namatee_namatee | 2009-02-07 18:36 | bicycle | Comments(2)

実に久々に自転車用品を買う。

c0019089_20145044.jpg

自転車のテールランプが見つからない・・・どこかに落っことしたようです。(汗
それも乗っていてじゃなくて、片付けで部屋の中を移動したときに。orz

仕方ないので新しいのを買ってきました。前の前に使っていたのと同じTOPEAKの。小さいLEDライトとセットもの。南東北の糞田舎ではこんな小さなライトは自分の位置を示す以外には役に立ちそうにありませんが。

小物の物入りで無性に悔しい。w
by namatee_namatee | 2009-01-20 20:23 | bicycle | Comments(5)

久しぶりに掃除を・・・

c0019089_18352580.jpg

あんまり乗らないし、箱入り娘なので汚れないんですよ。>ウチのネヲ子

1ヶ月の走行距離は150kmってところ。それも5月〜11月ぐらいの間だけですから。この調子ならメンテなんて2年に一回ぐらいで済むかも。実際、組んでから2年ぐらいになりますが、まともなメンテは一回もしてなかったりして。(汗

さすがにチェーンとスプロケが汚れてきたので、洗っておこうかなぁなんて思いましたが、iMacのセッティングしたり、MEUピストルを撃ったり、山登りの間に進んでいた某巨大掲示板のスレを読んだりしているうちに盆休みの最後の一日が過ぎてしまいましたとさ。
by namatee_namatee | 2008-08-17 18:42 | bicycle | Comments(0)

ヘルスメーター

c0019089_2052745.jpg

ヘルスメーターって。(汗
いまどき言わないよね。>ヘルスメーター

体脂肪体重計というのだそうな。これはオムロンのHBF-200。たぶん6980円で最寄のケーズデンキにて購入。今まで使っていたタニタの同じようなヤツが壊れてしまったので。

体脂肪体重計ってのはここら辺が下限で、上を見ると20000円弱のもあります。いやしかし高いな、おい。これは一応、内臓脂肪とかBMIとかもわかります。数値は・・・言いたくない。w
先代のタニタのヤツに比べると数値が悲観的に出るようで、体脂肪率なんて4%ぐらい違う。評価も辛いみたいで、なんか落ち込みますよ。(汗

適当に自転車に乗っていると以外に簡単に体重は減るんですよ。でも体脂肪率はねー
by namatee_namatee | 2008-07-10 20:15 | bicycle | Comments(0)