カテゴリ:bicycle( 153 )

プチツーリング

さあ、北関東に帰って参りましたよ。
帰りの道中、いきなり初雪だったりして、路面凍結の恐怖と戦いながらのドライブでしたが
なんとか無事帰り着きました。
しかし寒い。雪なんか降ったもんだからなおさら寒い。
毎年、この寒さと自転車に乗りたくても気の利いたトレイルの情報を持っていないせいで
引きこもっちゃってでぶるのが常でしたので、今年は町乗りでもいいので積極的に出かけ
ることにしました。
とりあえず近くの海辺へプチツーリング。
c0019089_15113440.jpg

by namatee_namatee | 2004-12-30 15:08 | bicycle | Comments(0)

またまた買い物

昨日のトレイルライドのあとでフロントタイヤ(マキシス・ハイローラーUST)が
パンクしているのに気がつきました。
チューブレスタイヤは小さな穴だとすぐに空気が抜けたりしないので、
山サイの途中なんかでは気がつかないんですね。
修理すれば使えないことも無かったんですが、2シーズン目のせいかパンク以外でも
チューブレス特有のエア抜けが目立つようになったのでタイヤ交換しました。
今度のタイヤは写真のとおり、ミシュランのXCR x'trem Tubeless 26x2.0
(4880円也)です。
見た感じマキシスのモブスターみたい。
あさってには実家へこのi-DRIVEを持って帰省するのでテストは北関東で、
ということになりそうです。
c0019089_20391458.jpg

by namatee_namatee | 2004-12-27 20:39 | bicycle | Comments(0)

今日の買い物

GT i-DRIVE用のシートポストを買ってきました。でも前のと同じEASTONのEA50。のはずが、モデルチェンジしたらしく、材質やヤグラの形が違います。太さも微妙に違う?あるいは表面処理の違い?シートチューブに刺したとき、ちょっとゆるい感じがします。
そもそも、なぜ前のと同じのを買うことになったのか。ウチのMTBは2004モデルのオリジナルi-DRIVE0.0(2005のラインナップからは消えてしまった。)ですが、登りと下りの両方にサドルの高さを適正化しようとして調整すると、そのままではシートポストがリアユニットにあたってしまうのでどうしてもシートポストをカットしなければならないんです。
フォークコラムにせよシートポストにせよ、この類の作業は取り返しのつかない加工なので、十分に注意して行わなければならないのですが・・・案の定切りすぎたのでした。w
c0019089_18354569.jpg

by namatee_namatee | 2004-12-25 18:30 | bicycle | Comments(0)