2017年 12月 02日 ( 1 )

盲点


本日は仕事。例によってあまり忙しくありませんでした。
なので「艦これ」の戦後処理。編成を平時のものに戻し、装備も外す。ダメコンや給糧艦の棚卸しも。新らしく増えた艦娘も確認してどうするか検討する。第二〜第四艦隊は遠征用の編成にして、ここしばらくご無沙汰していた遠征へ出す。第一艦隊はこれまたご無沙汰だった演習へ出撃。といった感じで、通常業務がはじまりました。>わが鎮守府
月も変わったことだし、とりあえず1-5と2-5を片付けておきましょう。

図はGalaxy Note 8用に買った充電用のクレードル。そういえばクレードルってあまり言わなくなりましたなぁ。これも「ワイヤレス充電器」となってました。スマホのご先祖様、ハンドヘルドPCとかは単体ではなかなか使い物にならず母艦のPCが必要で、それとリンクするために各種ポートを備えるクレードルといわれる「台」を使ったもんです。今では下手するとスマホの方がPCより高性能だったりして、「母艦」という概念は薄れてしまいましたから、「クレードル」という呼び方も廃れてきているのかもしれませんなぁ。
ハンドヘルドPCといえば数え切れないほど買って使いましたけどどれもこれもろくなもんじゃ(ry
モバイルギアとかペルソナとかカシオペアとか・・・結局のところ一番使いやすかったのはもっとも貧相なPalm OSのIBM WorkPadだったという、なんとも皮肉な落ちが。w
カシオペアのA-51だかなんだかってのが最悪だった記憶があります。なにかの不具合があったのか電池切れすると設定から何から全て初期状態にもどるという。ちょっと後のペルソナというのはずいぶんマシでしたけど、持ち運ぶにはでかかった。あれらに比べると今のスマホの高性能ぶりと使い勝手の良さは奇跡ですよ。

そんなことはどうでも良い。Galaxy Note 8のUSBポートが最新型らしくUSB Type-Cってヤツでして、これが我が家では初めてなんですよ。USBのコネクタの種類をポンポンと増やすんじゃ無いとあれほど(ry
この際なのでワイヤレス充電を試してみようということで、タイムセールで安くなっていたこれを購入。2千円しないぐらい。微妙な包装の箱と極めて簡単な取説がついてきましたけど、できることは充電だけですからASUSの電源アダプタにUSBのケーブル(マイクロBってヤツかな、これは。)でつなぎ、Note 8を置くだけ。それでちゃんと充電出来ましたよ。ケースつけたままでも大丈夫。乗せるだけで充電開始なので便利・・・と思いきや、重大な欠点を発見しました。これ、充電しながら使えませんね。当たり前といえば当たり前ですけど、実際に使ってみるまで気がつきませんでした。w
これは長時間使わないとき、例えば寝る前とかに置いておくものなんでしょうね。ずっとスマホ使い続けている人には向きません。わたくしなどはスマホの狭苦しい画面でなにかするのが嫌いなので(老眼だし)ウチに帰ってきたらiMacしか使わませんからこれで問題はありませんけど、PCがなくてスマホでいろいろやる人には不便ですね。

by namatee_namatee | 2017-12-02 21:34 | pc | Comments(0)