2017年 10月 10日 ( 1 )

インプレ


本日は月に一度の平日お休みの日。土曜日は仕事でしたけど、日月と連休+本日で3連休でございました。本当はこういう休日スケジュールは避けるんですけど、日程の都合上、どうしても本日になっちゃったんですよね。>お休み
まあ、その休日スケジュールを作るのはわたくしなので、自分に有利な日程にしたんだろ?ってみんなにさんざん言われましたけど、ちゃんと上司の決裁を受けてますからね。文句を言われる筋合いはありません。w

さて、一昨日〜昨日の三浦半島方面ツーリングの件。Vespa LX150ie 3Vのネタでございます。まずは総走行距離。ハンディGPSのトリップコンピュータによりますと総走行距離は583kmだそうです。前回(2013年3月)の時のデータを見直してみると、あの時の総走行距離は627kmだったみたいなので、距離はやや短い。もっとも前回は帰り道に房総半島を南下して館山経由で九十九里浜〜刑部岬〜銚子〜鹿嶋〜大洗というルートだったのでかなり遠回りでした。それに対して、今回は三浦半島に渡ってから半島南部をぐるぐると走り回って横須賀の街中まで戻り、2日目には鎌倉まで足を伸ばしてますから、重視したエリアが違うということでしょう。

今回は高速道路を使えるということで、遠慮なく東関道〜京葉道路〜館山道と走りました。そこで問題になるのがLX150ie 3Vの高速巡航速度。最高速度はなま家の特設テストコース(20kmの直線と設計速度320km/hのバンクを組み合わせたコース)での計測で実測110km/hということはわかっております。その時のメーターは120km/h+を指しており、前任のLX125ieとさほど変わらぬハッピーメーター。ちなみにLX125ieの最高速度は未計測ですけど、おそらく100km/hいくかいかないかと思われます。
で、LX150ie 3Vは100km/hまではすんなり到達します。そこからの10km/hが時間がかかる。そして、100km/hあたりから周期の長い蛇行が始まります。これはエンジンの余力のなさと相まってあまり気分の良いもんじゃないので、実質的な最高巡航速度は90km/h代といったところでしょう。今回はさらに余裕をもって80km/h+で巡航してました。90km/hだと中途半端なんですよ。結構遅い車はいるもんで、90km/hだと比較的頻繁に追い越し車線に出ることがあります。90km/hで追い越し車線はよーく後ろを注意しないといけないので、それが面倒臭い。だったら80km/hでのんびり走っていた方が良いや、ということで。
というわけで終始80km/h弱で走っておりましたけど、トレーラーやトラックと一緒にごく平和に走れましたね。といっても近づきすぎるとお互い神経を使うので、ほどほどに距離をとってました。>トレーラーやトラック
80km/h時のスロットル開度は全開の1/2程度でかなり余裕がありました。思っていたよりも直進性や外乱に対する抵抗力もある。もっとも今回は穏やかな天候でしたので、横風に対する安定性はわかりません。たぶん横風には弱いと思います。軽量&小さい車体(特にホイールが小さい)なので本質的に安定性は低いはず。>LX150ie 3V

ハッピーメーターといえば、あいかわらず燃料計はあてになりませんな。針が赤いところまで下がっちゃって、これはいかんということでG.S.に入って給油すると4Lぐらいしか入らない。タンクの容量は8Lはあるはずなんで、燃料計のあてにならないこと甚だしいにも程があるってもんですよ。w
で、意外なのは燃費。高速を最高速度の7割ぐらいで走り、一般道でも遠慮なく加速してましたけど、総トータルの燃費は43.3km/Lと出ました。特に高速だと50km/L近く行くみたいで、ちょっと意外。なにしろ前任のLX125ieの同じエリアを走った時の燃費が38.4km/Lですからね。排気量が大きくて高速連続運転してもLX150ie 3Vの方が燃費は良いと。原因は馬力の余裕なのか、3バルブ化されたエンジンの高性能なのか・・・さらに新しいi-Getエンジンのスプリント150とかはもっと高性能で燃費が良いんじゃないでしょうか。スプリント150はホイールが12インチだから走行安定性が高いのは間違いないし、あれはおすすめですよ。>何

気になった点としては、積載能力のなさ。リアキャリアはありますけど、あれは使いづらい。使用しない時はバネで跳ね上げておく、いかにもベスパらしいキャリアで見た目はなかなか格好良いんですけど、実際に荷物を積もうとすると不便ですねぇ。バネの力に抗して荷物で抑えつければ良いんですけど、それでもキャリア自体の大きさが中途半端でストラップをかける場所が限られるし、変なところにストラップをかけるとバネが効いてきて荷物が前かがみになっちゃう。使いづらいキャリアでした。実はバネに逆らってキャリアを固定するアイテムがあるんですけど、残念ながら持ってません。タイラップでも固定できるものの、アレ結構あっさりと切れちゃうんですよね。
では、シートの上に荷物を載せれば良いんじゃ?と思うでしょ。これがダメなんですよ。Vespaはシート下に給油口がありまして、シートに荷物をくくり付けちゃうと給油ができない。
積載能力は要改善ですねぇ。フロントキャリアをつけて、荷物の固定にはネットを活用するとかで対応できるかな。

といった感じで、動力性能や燃費には問題ありませんでしたけど肝心な積載能力の問題でツアラー化の道のりは微妙と。>LX150ie 3V

by namatee_namatee | 2017-10-10 21:35 | motorcycle | Comments(9)