2017年 10月 01日 ( 1 )

平穏な1日でした。


本日も平穏無事。特にネタはないですねー。なので小ネタで。

政治の話はあまり得意じゃないので、あまり触れてまいりませんでしたけれども、さすがにここ最近のgdgdぶりは。w
良い歳したおっさん・おばさんがあまりにみっともないなぁ、と。現在の政権が理想的かというとそうでもない気もしますけど、内外にイロイロと問題が起きている現状ではよく頑張っているんじゃないですか、ぐらいの印象でございます。特に北朝鮮関連では具体的に脅威があるわけで、それに向き合わずにカケだモリだと下らない騒ぎばっかりですからねぇ。で、いざ解散ってなった途端にこのザマって、どれだけケツが座ってないのかと。w
別に挙国一致でどうのとか言うわけじゃ無いんですけど、具体的な脅威が目の前にある事態に対応しない・できないってのは無様過ぎでしょう。今から8年前に政権を取った政党がこんな人々でできていたのかと思うと、怒るの通り越した悲しくなりますな。もっとも、わたくしは8年前の選挙の時も民主党(当時)には票を投じませんでしたけど。まあ当時からダメってわかってましたよね。w

辛気臭いネタはやめて次。w
昨日に引き続きVespa PX125 Euro3の慣らし運転をしてました。本日は近所をグルグルと100kmあまり。これで総走行距離は310kmほどに。
いやしかし2ストで慣らし運転てどのぐらいやったら良いんですかね。慣らしと言って一番に思いつくのはシリンダーとピストンの間ですけど、そこら辺は数万キロは持つものなので、1000kmやそこらで明確な馴染みがでるのかどうか。4サイクルならカムとかバルブの動弁系があるので、新しいウチは静かに回すってのも分かりますけど。2ストだとオイルポンプとか変速機、あとワイヤー類の慣らしがより重要ですかね。オイルポンプはとにかく、他はエンジンの回転数で馴染み馴染まないの差が少ないと思われます。どちらかというと時間かな。ちなみにCL50のボアアップをしたときのキタコのマニュアルには慣らし運転は100kmと書いてあった記憶があります。ボアアップで変更するのはシリンダーとピストンなので、その部分ならその程度の慣らしで大丈夫ということなんでしょう。
というわけなので300kmは超えたことですし、あとは適当に慣らしていこうと思います。>PX125 Euro3

図は例によって「艦これ」ネタ。「ガングート」とケッコンカッコカリ。45人目の結婚艦でございます。「ガングート」は戦艦としては小ぶりですけど、その分、省燃費で威力もオーバーキルにならなくて効率が良い。あと小ぶりでも戦艦なので編成に組み込んでおくと砲撃が2巡する。ここら辺が寵愛をうける要因ですな。そりゃ「Iowa」とか「Italia」はすごーく強力ですけど、相当に燃費悪いですからね。
そういったわけで、ずっと演習艦隊に組み込まれ続けていたため、我が艦隊の艦娘としては比較的早くケッコンカッコカリすることになりました。
我が艦隊の資源は順調に回復しつつあります。資源回復のために前回のイベント終了後はずっと遠征と演習ぐらいしかやってなかったんですけど、いつの間にか「秋刀魚祭り」が始まっていたので、ちょっと手を出してみようかなと。

by namatee_namatee | 2017-10-01 21:35 | diary? | Comments(2)