2017年 09月 19日 ( 1 )

平穏無事


休み明けはネタが(ry
今週は早出当番なので眠い。あまりに眠いので、そこら辺に車停めて仮眠したら2時間ほど(ry
おかげでスッキリしました。w

平穏無事で特にネタがありませんなぁ。「艦これ」はイベントで消費した資源の回復に努めていて、特に大きな動きは無いし。「サラトガ」に改二がきたのに関して「夜戦」をどうこうという任務があったものの、ウチには元ネタのF6Fがいないという。米国の艦上戦闘機にはあまり興味が無いもので。w

他には・・・我が社では人事異動があって新しく人が入ってくるのと、部署を代わる人がいるのでその準備など。新しく入ってくる人は規定に合わせて給与ソフトに登録。あとタイムカードの登録もする。紙のカードなら名前を書くだけですけど、磁気カードの奴なんでPC上で設定しなければなりません。新しい人が入社してくるなんてことはそう何度もあるわけじゃないので、やり方が思い出せない。w
部署を代わる人は営業になるので、営業車とか携帯電話とか名刺とかイロイロと手配しなければならず、なかなか面倒くさいですよ。総務とか売上に関係無いし無駄じゃんとか思ってる人がいるかもしれませんけど、わたくしが働かないとお給料が出ませんからね。w

昨日のVespa LX150ie 3Vのネタに関して、何気無くネットを検索しておりましたら、Vespa PX150/125の話題をみつけましてね。PX150/125は昔ながらの、これぞベスパ!というモデル。こちらですな。
ていうか、とっくに無くなったと思っていたら、まだ2016年モデルが新車で売ってるという。w
このご時世に2サイクルですからね。立派な触媒がついてるし。そこまでして延命したかったのか、と感心します。今や排ガス規制で4サイクルの原付ですら絶滅するといわれているのに。
スペックを見てみると、さすがに排気ガス規制の影響でヨレヨレ。最高速度なんて150で88km/hしか出ない。いや、本当にカタログの通りに出るかどうかはしりませんけどね。w
でもハンドチェンジは魅力的。おっとハンドチェンジとはなにか。こちらをご覧ください。Vespaをはじめとした昔のスクーターにあったMTの一種です。今でこそスクーターといえばATですけど、かつてはそうでもなかったんですよ。スクーター=ATのイメージの元ネタっぽい富士重工のラビットにもハンドチェンジのモデルはあったそうです。
しかし、せわしないですね。>ハンドチェンジ
クラッチ操作と変速に加えてウィンカーも一緒ですからね。スムーズに操作するのはかなり難しそう。でも、この動画、2サイクルらしい音や振動、Vespaらしい落ち着かない乗り味がよく伝わってきますね。ウチのはATのLXですけど、落ち着かない感じは似てます。w

図は土曜日に食べたマスカット大福。いくらなんでもこれは。食べづらいことこのうえなし。味も餡子とマスカットは全然合わなくて、見た目通りに一体感皆無。w
「いちご大福」の仲間なんでしょうけど、ちょっと無理があると思いました。

といった感じで、特にオチも無く終わります。w

by namatee_namatee | 2017-09-19 20:44 | diary? | Comments(2)