2017年 09月 02日 ( 1 )

ツーリング行きたいなぁ。


ネタがなーい。w
本日は仕事。すごく暇。午前中、天気が悪かったからでしょうか。わたくしの担当は現金でお支払いしてくださるお客さんの清算なんですけど、本日のお客さんは1人だけでした。しかも千円以下の小額という。

なので暇つぶしに「艦これ」を・・・「艦これ」だって無限にできるわけじゃありませんので。艦娘は疲労するし、ダメージがあったら入渠して修理しなければならない。現在はイベント後で資源の回復をはからなければならない時期ですので、そうそう大胆な作戦に出るわけにもまいりません。というわけで、まだ落ちてこない艦娘の「掘り」をしながら遠征や今回のイベントでやってきた艦娘のLvUpをしたりしているわけでございます。
とりあえずE2で「狭霧」を探しておりますけど、E2は「甲」で攻略したもんだからなかなか手強い。しかも行き先が高速の水上機母艦が必要なルートで、ウチの高速な水母は「千歳」「千代田」で二隻ともLv20そこそこという。orz
軽巡や駆逐艦はそれなりの艦娘を用意できるものの、所詮は軽量な艦隊、なにかあるとすぐに大破します。なので目的地に到達するのが5回のうち3回ぐらいという有様。効率悪すぎです。もう面倒くさくなってきて、1日2回ぐらいしか回らないようになっちゃいました。w

図はE7で落ちてきた「ゆーちゃん」こと「U-511」。実は2人落ちてきた。しかも夏仕様の限定グラフィックですね、これ。
大変ありがたいことです。「U-511」は改造すると「呂500」通称「ろーちゃん」になりまして、その本人も極めて有用な潜水艦娘であるのですけど、改造すると持参する「試製FaT仕様九五式酸素魚雷改」が素晴らしい。雷装値は14と今となっては常識的な数値ではありますけれども命中が7、回避が2ついてきます。つまりよく当たる魚雷ということですね。潜水艦が事実上の主力艦な我が艦隊にはとても有用な装備であります。あともともと持参するロケットランチャーの「WG42」も貴重。こちらはイベントなどでよくある陸上型の深海棲艦に有効な装備で、航空巡洋艦や駆逐艦に装備して(その気になれば潜水艦にも)大打撃を与えることができるそうです。特に航空巡洋艦の鈴谷や熊野と相性が良く、どこだったかのギミック解除時やE6の陸上型深海棲艦対策としてよく働いてくれました。
っていうか、我が艦隊における今回のイベントの殊勲艦は「鈴谷改二」と「熊野改二」ですよ。諸般の事情で「熟練艦載機整備員」がウチには居ないので完全にポテンシャルを発揮させているとは言えないのですけど、それでも「3号砲」を搭載した夜戦での打撃力は立派なフィニッシャーぶりでございました。

今回のイベントで「ゆーちゃん」が二隻来てくれたので、まともに育てれば「試製FaT仕様九五式酸素魚雷改」は今まであった1本に加えて合計3本に、「WG42」は手持ちの3つとあわせて5個になり、装備としては地味ながら意外に大きい打撃力強化になります。装備の裾野が広がるのは良いことでございますなぁ。

などと考えながら「艦これ」をやっていたわけですけれども、上に書いた通り、無限に続けられるわけでもないので、なにか他にないかとネットを彷徨っておりましたらば、ある方の「北海道ツーリング」のレポを見つけました。わたくし、もともとツーリングレポートを読むのが好きなタチで、特に北海道のものは自分が行ったことがない&憧れの場所ということで、とても興味があるんですよね。
レポは2人分見つけたんですけど、どちらも女性の方で、一人はGW中に2泊3日でポイントを絞ったツーリング、もう一人は夏休みに2週間以上のロングツーリングと対照的。スタイルはどちらもキャンプ装備ですけどライダーズハウスも利用するという感じでした。
これが、もう本当に楽しそうで羨ましくてたまりません。実際は女性ということで、イロイロ気を使わなければならないこともありそうでしたけど、それはあまり感じさせず、ライハでの出会いとかキャンプのロケーションの素晴らしさとか・・・北海道は車でなら走ったことがあるんで、あの道の広さや人気のなさはとても良い気分なのはわかります。それを風を感じる二輪車で走れるなんて羨ましくてたまりません。

今年は無理だから、来年のGWにでも企画しようかなぁなどと情報を漁っていたら、宮古〜室蘭のフェリーが来年6月に開設されるとのこと。GWは間に合わないけど夏休みなら行けますね、これ。もちろん大洗から苫小牧へのフェリーもあるんですけど、夏休みは予約が取りづらいんで、フェリーの選択肢が増えるのは良いことです。問題はVespa LX150ieだと宮古まで走っていくのが辛いこと。これはツーリング用のモーターサイクルを買わないと(ry
いやむしろ、LX150ieで無理をする方が楽しいか、などと妄想しているうちに終わった1日でございました。

by namatee_namatee | 2017-09-02 21:08 | motorcycle | Comments(12)