2017年 08月 30日 ( 1 )

決着


特にネタはありませんので、引き続き「艦これ」日記。
「ナマーズ・フリート」は「西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦」の最終海域「北大西洋海域」E7を難易度「乙」で終了いたしました。
ない頭をひねって考えた編成は概ね想定通りに動いてくれまして、特に事故もなく淡々とS勝利を重ねて最短の6回で撃破。事故はなくとはいえ、ダメコンは2つ使いましたけどね。だって再出撃するのが面倒(ry

やっぱり「乙」は楽ですねぇ。もう本当に全体的にのんびりしてます。昨日も書きましたけど、噂では「甲」は地獄のような厳しさだそうで。その厳しさの分、得られる栄誉や装備はずっと大きいのでしょうけど、わたくしはイベントの楽しさと天秤にかけて易しい「乙」で我慢いたしました。w
楽とはいえ、やることはやらないと楽にならないわけでして。前にも書きましたけど、出撃前の編成や装備のチェック、支援艦隊のキラ付け、あと前述の通り「ダメコン」を使うかどうかの決断とか、それなりに神経を使います。まあそれも含めて「艦これ」のイベントの楽しみということと思っておりますけどね。
難易度「乙」の場合は「甲」ほどイレギュラーな編成にしなくても大丈夫・・・というか道中の昼戦を考慮して、第二艦隊に高速戦艦を配置したり、対潜装備を増やしたりして、戦績をみながら夜戦火力をスポイルするような編成にしていきましたけど、どのポイントでもまずまずの対応ができて、なおかつボス戦でも十分な打撃力を保持できていました。うまくいった感があってとても満足です。

図はそのE7の突破報酬、「アーク・ロイヤル」。ついに「艦これ」にも英国空母の登場であります。装甲空母の「イラストリアス級」じゃないところが渋い。「ソードフィッシュ」や「スクア」が似合いますなぁ。性能はとにかく。w
「リシュリュー」や「Roma」と一緒に大切に育てて行きたいと思います。

追記:
資源の使用状況を書くのを忘れました。

開始時点では
燃料:298,709
弾薬:223,799
鋼材:297,865
ボーキサイト:250,778
バケツ:3,000

それが終了時は
燃料:189,968
弾薬:114,953
鋼材:266,669
ボーキサイト:208,481
バケツ:2,810

なので使用したのは
燃料:108,741
弾薬:108,846
鋼材:31,196
ボーキサイト:42,297
バケツ:190

さすが大規模作戦、それなりの使用量になりますなぁ。まだ余裕がありますけど。本当に余裕がなくなってくるとプレゼント箱とか甲勲章を資源に替え始めますからね。w

by namatee_namatee | 2017-08-30 20:50 | diary? | Comments(4)