2017年 08月 22日 ( 1 )

Aming


相変わらずネタがありません。早出当番で眠いし。orz
なので相変わらずの「艦これ」ネタで。

E5を難易度「乙」で突破。ここは特に問題はありませんでした。出撃するたびに淡々とS勝利を重ねていった感じ。こういう風にスムーズに終わったときは、いつものように「甲」でもよかったかな、などと思うわけですけど、それは錯覚ですから。w
E5は連合艦隊じゃなくて通常の編成なのもほっとするところ。連合艦隊はなんといっても12隻ですからね。出撃前にチェックする項目が多い。補強増設に装備忘れが無いか、装備したとして変なものを積んで無いか、編成上の並びは(前回の海戦の結果が反映されて)妥当かとか。ここであわてて出撃しちゃうと艦娘たちが想定した働きができずに、支援艦隊や基地航空隊まで含めて出撃が空振りになって大量の資源が無駄になるわけですよ。(汗
あとキラ付けも大変ですし。連合艦隊のときは面倒なので給糧艦をつかっちゃいます。わたくしはイベントのときに課金しますけど、それはほとんど給糧艦に使われます。物入りですなぁ。w

図はそんなやさしかったE5で落ちてきた「松輪」。相変わらず可愛らしいなぁ。>海防艦
「まつわ」と読むらしい。「あみん」か。w
ちなみに岡村孝子さんは好きです。「卒業」とかなー。>遠い目
それはそれ。この「松輪」、例によってドロップしやすさにムラがあるようで、艦これwikiの該当ページをみるとリベッチオばっかり来る(なぜか3隻という例が多いような。)とか、大変なことになっているようです。w
「リベッチオ」ってかなりのレア艦娘で、これが3隻もきちゃったら捨てるに捨てられずに困るでしょうなぁ。わたくしも先ほどE6で「野分」が落ちてまいりまして、これがすでに2隻いるわけで処分に困っております。あとE5では「大淀」もきました。これもすでに3隻いるんですよ。orz

というわけで現在はE6にチャレンジ中。E5がやさしかったので思い上がりまして難易度は「甲」であります。まずは輸送任務なんですけど、そのTPが2,000という。orz
とりあず適当な艦隊を組んで小手調べしております。もはや札は関係ないので(次のE7は札はなんでもO.K.のやりたい放題なので。)温存してきた第1線級の艦娘を・・・輸送任務じゃ戦闘力は関係ないんですね、これが。
水上打撃編成で第二艦隊は旗艦「阿武隈改二」に加えて大発を搭載できる睦月型の「睦月」「如月」「文月」の3隻(全て改二)、防空担当で「摩耶改二」、夜戦のトドメに「熊野改二」といったラインナップ。第一艦隊は装甲空母の「大鳳」に「Iowa」「最上」「三隈」「ヴェールヌイ」「江風」。本気出してきたので「改二」が増えてまいりました。w
がしかし、前述の通り輸送任務には戦闘力はあまり関係無いようで、制空権もとって支援艦隊の攻撃がばっちり決まっても、PT小鬼を逃すとA勝利になってしまって、大発6隻だと78PTとか。これだと26周ほどしないと輸送任務が終わりません。では、PT小鬼を逃さないように機銃と熟練見張員を積んだ駆逐艦を増やすとS勝利は取りやすくなるものの、輸送量自体は横ばいもしくはやや少ないという。どうしたもんでしょうねぇ。
他の人の編成を見てもバラバラ。とにかく回転で稼ぐ人、A勝利でも一回の輸送量を多くしている人、いろいろといてどれを参考にしたらよいかわかりません。幸いにしてこの時点での難易度は低い&前述の通り札に関係なくなったのでイロイロ試すことはできそうです。やっぱり「輸送護衛部隊」編成の方が効率は良いんでしょうかねぇ。

by namatee_namatee | 2017-08-22 21:25 | diary? | Comments(4)