2017年 08月 21日 ( 1 )

あっ、「リシュリュー」、「リシュリュー」じゃないか!

我が艦隊はE4を難易度「乙」で攻略いたしました。E3までは「甲」でやってきたので、できればE4も「甲」で行きたいところだったんですけど、海外艦(欧州艦)の在庫や敵ボスのHPなどを鑑みるに、ここはちと荷が重そうということで、難易度を1段階下げることに・・・ようするに日和ったわけですな。w
情報によるとE4は今回のイベント前半の山場、投入する艦娘をケチケチするな!ということでしたので、難易度「乙」とはいえ、手抜きなしのほぼ第1線級でまいりました。つまり「長門改二」、「Warspite」、「Prinz Eugen」、「Zara due」、「北上」、「綾波」あたりを投入するということであります。
おかげで攻略は思っていたよりスムーズに進みまして、第二艦隊が連撃装備でもたまにS勝利が獲れる感じで推移。順調に削って、最終戦はさすがに第二艦隊をカットイン装備に変更して、これでどうだっ!と突っ込んだらあっさりと突破してしまいました。さすが「綾波」、ゲージ割るときはカットインで吹き飛ばすのが最高なのをよくわかっている。w

で、やってきたのがこの「リシュリュー」ですよ。ドロップじゃなくて海域突破報酬なので、突破さえすれば誰でも手に入れることができるわけですけれども、そんなことはどうでも良いのです。わたしゃ「リシュリュー」が好きなんじゃぁ。>絶叫
「艦これ」で「リシュリュー」が使えるなんて夢のようです。せいぜい「ダンケルク」あたりまでと思ったんですよね。それがフランス戦艦の最高峰「リシュリュー」が出てくるとはなぁ。
なんといっても四連装の主砲がたまりません。四連装は男のロマンです。w
実際はイロイロとトラブルが多かったらしいですけどね。手堅く連装や三連装でまとめた日米の戦艦の方が実際は使えるし強力だったそうですけど。まあ、太平洋挟んで睨み合った日米といろいろややこしいパワーバランスのあるヨーロッパじゃ戦艦に要求される諸元が違うということなんでしょうなぁ。
そういうのは「艦これ」には関係ありません。もう、このまま次の海域で使いたいぐらいお気に入りです。>リシュリュー

というわけで、現在はE5を攻略し始めたところ。難易度は引き続き「乙」です。とりあえず空襲マスの制空具合をチェックしに「イタリア」と「グラーフ・ツェッペリン」の欧州艦2隻を中心に適当なセッティングでチャレンジ。ついでにギミックも開放しておこうと。
片方のギミック(Dマス)を解除して空襲もうまく切り抜けたので、どこまでいけるかと先に進んでみましたら、2つめの空襲も無事通過してボスまでほぼ無傷で到達しちゃいました。道中支援は入れてありましたけど、決戦支援は無いし基地航空隊もギミックマスに集中していたのでボスマスでは艦隊単体での戦闘。さすがにS勝利は無理でしたけどA勝利はできました。難易度を落としただけあって多少は楽できるかもしれませんなぁ。>E5
っていうか、そろそろ少し楽させて欲しいところです。w

by namatee_namatee | 2017-08-21 21:09 | diary? | Comments(6)