2017年 05月 15日 ( 1 )

一段落

c0019089_20164996.jpg
特にネタがない。普通に仕事をしていた1日でした。
なので「艦これ」ネタ。昨日のE-4での「堀り」で落ちてきた「占守」。これで「しゅむしゅ」ではなくて「しむしゅ」と読むのだそうです。ややこしいな、おい。いやでも、なんか可愛いな、この艦娘。
今回のイベントでドロップする海防艦3隻のうちの1隻。すでにE-2で「国後」は落ちてきてましたので、これで海防艦は2隻になったわけですね。
海防艦は砲雷撃戦ではなにほどの役に立ちませんけど、対潜のスペックが高く、先制爆雷攻撃に必要な対潜値が低い。なのでLv13とかで先制爆雷攻撃ができるようになっちゃう。これが1-5で極めて有効。1-5では敵艦はせいぜい4隻(こちらも4隻だけど)ですから、こちらの艦隊に先制爆雷攻撃ができる艦娘が3隻もいれば、敵潜の雷撃での事故はほぼ防げます。ルートの関係で軽巡は1隻しか入れられず、駆逐艦2隻に頼ることになるわけですけど、その駆逐艦で先制爆雷攻撃が可能なのはわが艦隊では「朝潮」と「皐月」の2隻のみ。この2隻だけでは激しく周回する1-5のローテションが厳しいのでございます。なので低レベルでも先制爆雷攻撃が可能な海防艦は救世主。「国後」と「占守」の2隻がやってきたので、編成もだいぶ楽になります。
そういったわけで、E-4での「掘り」は一段落。「択捉」が出るまでは続けますけど、もう今までのようにハイペースではやりません。w
1日2〜3回やって、出ればよし出なければ別な機会に、といった感じでまいります。E-4は潜水艦が無事なように祈る戦いでして、資源はまだ余裕がありますけど、わたくしの神経が持ちません。w

現在は平時の艦隊編成にもどして、いつものオリョクルをしております。これが厳しいイベントに比べるとすごく楽。もう笑っちゃうぐらいに楽。w

by namatee_namatee | 2017-05-15 21:30 | diary? | Comments(0)