2017年 05月 11日 ( 1 )

お仕舞い

c0019089_18353425.jpg
引き続き「艦これ」日記。
我が艦隊はイベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の最終海域E-5を難易度「乙」で突破いたしました。すべてS勝利で最短の4回で終了。あっさりしすぎ。w
あっさりしすぎで第2艦隊が仕事する機会がほとんどないという。毎度、昼戦で随伴艦はほとんど全滅、夜戦でカットイン狙いで旗艦においてある「初霜」がこれまた毎度思いっきりカットイン決めてボス撃沈というパターンがほとんど。最終戦こそ「初霜」が中破したおかげで「Iowa」まで順番が回ってきたものの、「那智」以下の出番はなし。特効があるという「ヴェールヌイ」の攻撃とか見てみたかったのになぁ。w
いつもながら「甲」でもいけたような気がしますねぇ。w
ちなみに最初から最後まで「空母機動部隊」です。第1艦隊は旗艦が「長門」、以下順番に「Warspite」「翔鶴改二甲」「瑞鶴改二甲」「大鳳」「Graf Zeppelin」と、ロマンあふれる編成。特に「長門」と「Warspite」のペアとか、幸運艦同士、ポストジュットランド型戦艦の代表とプレジュットランド型戦艦(しかも高速戦艦同士)の組み合わせなんて最高ですよ。第2艦隊は図の通り。

で、使用した資源について。
イベント突入時がこちら。↓
燃料:300,000
弾薬:220,986
鋼材:300,000
ボーキサイト:300,000
バケツ:3,000

本日、E-5終了時がこちら。↓
燃料:247,304
弾薬:174,620
鋼材:291,246
ボーキサイト:269,755
バケツ:2907

よって使用した数量はこちら。↓
燃料:52,696
弾薬:46,366
鋼材:8,754
ボーキサイト:30,245
バケツ:93

バケツに関してはデイリーの任務で少し回復しますので、実際には120-130個ぐらいは使ったはずです。他も多少の回復はあるはずですけど、誤差の範囲でしょう。それにわたくしに限らず、誰だってイベント中にも任務消化はするでしょうから条件は同じはず。
で、全然大したことないですね。>消費量
装甲空母に噴式戦闘爆撃機とか積んで思いっきり突撃していたし、支援艦隊もエコ支援とかけちくさいこと言わず、正規空母×2、戦艦×2、駆逐艦×2のフルパワーを2つで回していたんですけどね。珍しい艦娘を探す、いわゆる「堀り」をやっていないので、そのおかげでしょうか。

その珍しい艦娘、「神威」以来、なんにも落ちてきません。E-5では「Roma」がドロップするということで楽しみにしていたんですけどダメでした。連合艦隊で「堀り」に行くのはなかなかホネなので、E-5に再戦するつもりはありません。なので、今回も「Roma」には会えないということになりますなぁ。我が艦隊にはイタリア戦艦は「Italia」がおりますけど、これが個性的で性能が良いのでもう一隻欲しいところなんですよね・・・そういえば最初にドロップの機会があった時から縁がないんですよね。>Roma

戦後処理というか、装備の整理と艦隊の再編をして少し落ち着いたら、E-4にでも掘りにいってみましょう。

by namatee_namatee | 2017-05-11 21:20 | diary? | Comments(2)