2017年 05月 09日 ( 1 )

ヒンナヒンナ

c0019089_19125214.jpg
昨日に引き続き「艦これ」日記。
我が艦隊はE-3を難易度「甲」で終了しました。朝一で輸送任務最後の出撃・・・いきなり大破続出で撤退という。昨夜はなんでもなかったのになぁ。あからさまな試練をいただきました。w
もちろん再度出撃して無事突破。そして殲滅任務へ。殲滅任務は力技の勝負。第1艦隊は戦艦×4に軽空母×2、しかも軽空母はすべて艦戦搭載。第2艦隊はE-2で雷巡の「木曽」と「北上」を使ってしまったので、「阿武隈」と「大井」でカバー。他の人の編成を見ると「阿武隈」+雷巡×2という構成が多いみたいなんですけど、それは無理です。でもボス艦隊はそんなに強くないので結果的にはなんとかなりました。
第2艦隊には輸送任務から引き続き「利根」と「筑摩」も配置。水上戦闘機と水上爆撃機を搭載して制空とわずかながらも航空打撃力の足しとしました。
まあこれで特に問題なく淡々とA勝利やS勝利を重ねて終了。ラスダンもなかったですなぁ。噂通り比較的簡単に突破できました。>E-3
もっとも最終戦では敵の第2艦隊に「駆逐古姫」ってのが出てきたせいで、それだけ取りこぼしてしまってA勝利でしたけど。
で、図はその1戦前のS勝利で落ちてきた「神威」。「かむい」ではなく「かもい」と読むらしいです。アイヌの言葉と我々の言葉の表記や発音の違いらしいですね。
それはそれとして「かむい」といえば野田サトル先生の「ゴールデンカムイ」ですよ。もう誰もがそう思ったようでTwitterでは「神威」と「ゴールデンカムイ」のネタがいろいろあります。まあ誰でもそう考えますよねぇ。もっともわたくしは「ゴールデンカムイ」は読んだことはありませんけど。w
以前Twitterで話題になっていて、その時に概要を知ったぐらいです。

最近はジビエとかいって、鹿とか熊の肉を食べたりしますけど、実はあれが苦手でして。>わたくし
鶏・豚・牛以外の肉がダメなんですよね。あ、羊と猪までは大丈夫かな。鹿や熊はクセがないとかいいますけど、わたくしとしては獣の臭いを強く感じてしまって食べられません。先日もアキュラシーコンペティションで花巻のK.T.W.さんへうかがった時に、鹿と熊の肉をいただいたんですけれども、味はとにかく臭いがなぁ。部屋中に充満しちゃって辛い。orz
「ゴールデンカムイ」の世界へ行ったらすぐに餓死すると思います。w>わたくし
ちなみに「乙嫁語り」でもアミルさんがウサギとか獲ってきてますけど、あれもダメだな、きっと。わたくしはマックのハンバーガーとか、多くの人の手を経て原型のないものしか受け付けないんですよ。むしろ、そっちの方が肉としては怪しいのにね。w

by namatee_namatee | 2017-05-09 20:03 | diary? | Comments(12)