2017年 05月 03日 ( 1 )

われわれはタチが悪いので

c0019089_22031400.jpg
というわけで本日はサバゲ。ユニオンフェスというイベントに参加でございます。
簡単に言いますけど、これは巨大なイベントでして参加者は実に約700人。w
図はセイフティの様子です。こんな感じで奥までぎっしり人がいる。さらに写真を撮っているわたくしの背後にもこの人数の2/3ぐらいはいる。

これがユニオンの「METユニオン」「ユニオンベース」「ヘッドショット」という隣り合わせの3つのフィールドでサバゲするわけです。この3つのフィールドでは絶えずゲームをやっていて、参加者は好きなところへ行ってゲームに参加する。好き勝手に参加ですから、各フィールドの参加人数はかならずしも均等にはならない、どころか敵味方の数も同じにはなりません。基本的にサバゲは人数に関してはイコールコンディションなんですけど、このイベントでは考慮されていません。前回までは6チームに分けてゲームをするフィールドも主催者の指定で、人数が均等になるようにしていたような気がしますけど、今回はそういう細かいことはしていないですね。まあ、お祭りですし、おおよそは均等になっていたみたいだし、どうってことないですけどね。

問題は700人を3等分しても1つのフィールドに200人以上がいる計算になること。休んでいる人もいるはずなので、まるまる200人ということもないでしょうけど、それでも佃煮みたいに人がいる。w
おまけに最初のゲーム(表裏)は無限復活戦にしやがりまして、フィールドにぎっしりいる人がいつまで経っても減らない。w
普通のゲームならヒットされて人は退場しますけど、無限復活戦ではヒットされても復活しちゃいますからね。

ゲームの他にもイベントがありまして、抽選会とかじゃんけん大会とか・・・何一つ当たりませんでしたけど。まあいつものことです。
そのゲームそのものは人が多いこと以外はまあ普通でした。今回の得物は昨日のネタのVSR-10 G-SpecといつものS&T TAVORとARESのハニーバジャー。
TAVORもハニーバジャーも初速が高くて射程が長く、こういう大味なゲームでは使い易い。
特筆すべきは攻防戦の攻める側だった時。本気出して思いっきり攻め込む。友人がゲーム開始前に他の参加者にアジってハッパかけるという。おかげで予定では7分間で終わりにするつもりだったのが5分で終わらせてしまうという。これはすごかったですね。久しぶりに燃えました。w

VSR-10は箱だしと書きましたが、あれは嘘です。w
箱から出して即、全バラして中身をPDIのパーツに交換しちゃいました。交換したのはレシーバーをはじめチャンバー、シリンダー、トリガー、インナーバレルなど、PDIに在庫がなかったアウターバレルとネジなどの小物以外のほぼすべてのパーツ。「あきつ丸」verほどではないものの、ほぼPDIコンプリート仕様でございます。見た目は可能な限りノーマルにして、中身はカリカリのフルチューン・・・よくあることですけど、パーツを組んだだけではパワーが出ないという罠。今回はHDピストンにしたんですけど、HOP最大で(HOP最大で最もパワーが出る)も73m/s(0.25gBB弾)とかしかでない。どうもシリンダーの抵抗が大きいようです。っていうか、いつのまにかピストンの形状が変わっていて、シリンダー内壁に接触する部分が大きくなっているし、ヘッドのエア穴(このエアでOリングが広がって気密をとる)がなくなっている。さらにはスプリングも以前と同じ0.9Jスプリングなんですけど、端の処理がなくなっていたりしてコストダウンされている。チャンバーやトリガーメカのメーカーロゴもなくなっているし、全体にコストダウンされてますねぇ。(汗
とりあえず、本日はそのまま使いまして、ほどほどにヒットも取りましたけど、やはりパワー不足で射程が短く、今回のフィールドには相性が良いとは言えませんでした。なので帰ってきて早速、ピストンを余っていたVCピストンに交換。やっぱりHDピストンは発射時の音が大きすぎますので。スプリングも前に使っていた方の0.9Jに交換。あとHOPの効きがイマイチなので駄目元でチャンバーのOリングを太いのに交換。これで少しはHOPも効くようになるかも知れません。
これでテストしてみるとHOPを最強に効かせた状態(イモネジの位置からわかる)で、84m/s(0.25gBB弾)と出ました。まずまずですかね。あとはHOPの効きがどれだけ改善されているか・・・これは明日の朝にならないとわかりません。

最後になりましたけど、bazzさま&参加のみさなま、お疲れさま&ありがとうございました。

by namatee_namatee | 2017-05-03 23:08 | survival game | Comments(2)