2017年 04月 04日 ( 1 )

架空銃万歳!

というわけで、装備改変のネタ。
さすがに精密射撃とサバゲを同じ鉄砲で使い回すのは無理があるだろ、ということで、サバゲ用のボルトアクションライフルを購入。



・・・嘘です。面白そうだったから買ってみただけ。w
モノは見ての通り「ARES AMOEBA ストライカーAS01」でございます。
中華エアガンメーカーのARESの製品。精度が要求されるボルトアクションライフルで中華とか(ryという声が聞こえてまいりますし、わたくしもそう思いますけど、ARESの電動ガンを触ってみた感じでは、ギリギリの線で精度や耐久性も使えるレベルにあると思いました。なので、この「AS01」も手を入れやすいボルトアクションライフルだしなんとかなるかな、と。

なんといっても、このストックが格好良いじゃないですか。最近はやりの骸骨みたいなwストックはあまり好きじゃないので、このなんとなくクラシックな感じを残しながらも近代的なデザインが大変気に入りました。架空銃らしいのですけれども、ARESの
AMOEBAシリーズの例に漏れず、元ネタがあるらしいです。それはMAGPULのレミントンM700用のストック、「HUNTER 700」に似ているという。「HUNTER 700」はこれですけど、確かに似てますね。
KARTのJAE-100と良い勝負のデフォルメ具合。なかなか良いセンスだと感じます。

っていうか、VSR-10用でこういうストックを出してくれないですかねぇ。>エアガンのパーツメーカーさん
木ストはいろいろあるし、PDIのすごく高い(でも、あまり格好良くない&重たい)ストックはありますけど、この手のそこそこ近代的でサバゲで乱暴に扱っても平気そうなストックが欲しいんですよね。日本のパーツメーカさんはボルトアクションライフルだからといって保守的なパーツしか作らないってのは、なんていうかやる気とかセンスがないなぁって思ってしまいます。なんだかんだと能書き垂れているウチにこの通り、ARESは新しいモデルを出しているわけですし、安定してパーツも多いVSRシステムで格好良いストックを出して欲しいところ。

ARES AMOEBA ストライカーAS01」に話を戻すと、ネットの評判では精度はそこそこ、パワーもそこそこといった感じ。VSRとバレルやHOPパッキンが共通で、スプリングは電動用が使えるそうなので、改善の余地はありそうです。ここら辺、わけのわからない微妙に互換性のないパーツを使わないのもARESの気がきくところ。
とりあえず、なにもいじらずに箱出しで試射してみたところ、初速は0.25gBB弾で78.5m/s(0.77J)といったところ。箱の外側に貼ってある初速の計測結果とも一致します。法定の限界(0.25gで88m/s)まではまだ余裕があるので、スプリングを交換してパワーupしてあげましょう。ボルトアクションライフルは安定した高初速が武器ですからね。他にも使わなくなったVSR用のバレルとかパッキンがあるので、それらを使ってチューンしていきたいと思います。

by namatee_namatee | 2017-04-04 19:56 | survival game | Comments(6)