2017年 03月 17日 ( 1 )

フレンズ?

c0019089_20494457.jpg
小美玉名物、ヨーグルト。本当に?
ヨーグルトが名物なんてあんまり聞いたことないけどなぁ。w
いやしかし、美味しいのは確か。そこらで売っている奴とは味の濃さが違います。なんていうか、脂っぽい。
「空のえき そ・ら・ら」で売ってます。製造も隣の工場でやってるっぽい。季節限定の「さくら」とかいうのもありまして、会社の人用に6つほど買いましたけど、自分用はこの「プレーン」です。なんだかよくわからないものは「プレーン」から入るに限ります。w

小美玉というのは「小川」「美野里」「玉里」の3つの町が合併した市です。実に芸のないネーミング。元々は消防関連などで使われていた呼称だとも聞きました。そりゃ質実剛健というか芸のない呼び名になるでしょうな、と。それをそのまま市の名前にするところが納豆帝国のセンスの(ry
他に名物というと「鶏卵」ですかね。何年か前の鳥インフルエンザ騒動では大変なことになりました。わたくしも養鶏場で処分された鶏を運び出す手伝いをしました。あれ、ボランティアじゃなくてちゃんと日当がもらえたんですよね。
なんといっても急なイベントだったもんで、人を集めるのに苦労しまして、派遣業者さんなどにもお願いして人をかき集めてました。で、休憩時間に派遣会社経由でやってきた人(女子高生ぐらいの女の子とかが多かった)と話していると、話題が日当の件になりまして、わたくしたちは中抜きなしで1万円近くもらっていたんですけど、彼女たちは5〜6千円だという。本当の日当を知った彼女たちは「えー、そんなにピンハネされてるの、わたしたち。」って憤ってましたなぁ。今だったらTwitterで拡散されて炎上必至ですなぁ。w

他はなんだろ?
「おかめ納豆」のタカノフーズさんがあるので、やっぱり「納豆」ですかね。どうしても納豆から離れられないようですね。さすが納豆帝国。w
ちなみに我が家のオフィシャル納豆は「くめ納豆」です。ここは譲れません。(CV:井口裕香)
最大手の「おかめ納豆」に比べてちょっとマイナー。だがそれがいい。
一般的にいかにもな味わいの「おかめ納豆」に比べると「くめ納豆」はより粒がそろって小粒で旨味が深い、ような気がします。たぶん気のせいですけどね。w
ちなみにモノの本などによると、納豆はよくかき混ぜた方が旨いなどと言いますけど、それはどうかな。生粋の納豆帝国民が揃っている我が家では納豆はあまりかき混ぜません。かろうじて表面にツヤが出る程度、回数にして多くて20回ぐらいじゃないでしょうか。それで十分。ぐるぐる泡が立つほどかき回すなんてのは邪道ですよ邪道。w
そして、薬味もほとんど入れませんね。タレとカラシがついてきた場合はそれのみ。百歩譲ってネギまででしょう。卵の黄身とか入れる人がいるそうですけど、そんなのは邪(ry
まあ人それぞれの好みですけどね。ただ「納豆原理主義的」には余計なものはいれない、これ大事。
とか言いながら、昔ながらの本当に手作りしたような納豆は臭いがきつくてイヤだったりする。w

あ、「小美玉プリン」てのもありました。>名物
確か1個5千円ぐらいする気違い沙汰に高価なのがあったはず。あまりにコスパが悪くて地元の人間なのに一回も食べたことがありません。(汗
c0019089_20551109.jpg
こちらはその「空のえき そ・ら・ら」のふれあい広場?にいるヤギ。フレンズ?
頭突きするから柵の中に入らないでね、と書いてあったので触れ合うことはできませんでした。ヤギの頭突きはすごいですからね。しかも立っている人間の場合、奴らの頭突きは股間に来る可能性が高い。シャレになりません。w
会社にヨーグルトを持って帰ってみんなが食べている時に、この写真を見せながら「このヤギの乳から作っているんだって。」って言ったらすごくイヤな顔されました。w
もちろん、嘘です。

by namatee_namatee | 2017-03-17 21:33 | diary? | Comments(3)