2017年 03月 07日 ( 1 )

一番くじとな。


本日も平穏無事。なので小ネタで。
図は嫁さんが「一番くじ」でもらってきたガルパン劇場版のなにか。なんだろう、このちっこいフィギュアは。西住殿+4号戦車とドゥーチェ+CV33のようですけど・・・個人的にはドゥーチェの方が好き。w

そのガルパンの聖地、大洗のリゾートアウトレットで揉め事が起きたようですなぁ。「大洗まいわい市場」と「大洗ガルパンギャラリー」が無期限の休業だとか。(汗
リゾートアウトレットを運営する八ヶ岳モールマネージメントが加盟店から警備費を徴収しながら警備員を配置しなかったということらしく、警備員無しでは安全を確保できないというのが理由らしいですね。

正直なところ、あのアウトレットモールは・・・もうテナントが残り少ないと言っても良いような状況で、先行きは明るいとは思えませんなぁ。うかつなことは言えませんけど、会社で八ヶ岳モールマネージメントを信用調査会社のデータ検索してみたところ・・・おっとこれ以上具体的に言うわけにはまいりません。

ガルパン方面の方々にはあまり知られていないのかも知れませんけど、アウトレットモールというかショッピングモール的な施設としては、那珂川を挟んでお隣のひらがな5文字市、言わずと知れたわたくしの居住地に「ファッションクルーズ」ってのがありまして、こちらは巨大ホームセンターで有名な「ジョイフル本田」と併設な上に敷地内にはトーホーシネマズやココス、隣にはケーズデンキとか東京インテリア家具、とどめにコストコまであるという、一大商業エリアとなっております。その上、「ひたちなか海浜公園」もあり、ほぼ直通の形で至近に高速道路のI.C.もある。その上、勝田駅から阿字ヶ浦駅までしょぼーい鉄道があるんですけど(大洗鹿島線とは比べ物にならないしょぼさ。w)これが、「ひたちなか海浜公園」へのお客さんが多くなって、この手の鉄道としては極めて珍しく、阿字ヶ浦駅から「ひたちなか海浜公園」まで延伸を計画しているという。どんだけ人が集まっているんだというぐらいの賑わいなんですよね。何千台あるんだかわかりませんけど、休日になると「ファッションクルーズ」と「ジョイフル本田」の巨大駐車場がいっぱいになって、停めるところを探すのに苦労するぐらいですから。
これは「大洗リゾートアウトレット」は分が悪いですよ。もともと大洗の隆盛はガルパンがらみで、街内の商店に賑わいがありまして、アウトレットモールの方にはあまり影響がなかったみたいです。「大洗まいわい市場」と「大洗ガルパンギャラリー」があるからアウトレットモールへ行く、みたいな感じでした。それがなくなっちゃったら・・・恐ろしや。(汗

その他は・・・さっき「空から日本を見てみよう+」を観ていたら那須のあたりの回で、「那須アルパカ牧場」が出てまいりました。あー、だから「けものフレンズ」のアルパカ・スリは栃木弁なんだと思いつく。

栃木弁なのは一発でわかったんですけど、それがアルパカと結びつきませんでした。そういえば椎名さんもアルパカ牧場に行ったとか日記に書いていたような。で、未確認ですけど、このアルパカ・スリの栃木弁は声優さんのアドリブだったという噂をききまして、すごく驚きました。一発でわかるぐらいよく特徴を捉えた栃木弁なんですもの。その声優さんは藤井ゆきよさんというかたで、ものすごい美人な上に、来歴もすごい。しかも神奈川出身って、その栃木弁はどこから。w

「ジャパリカフェ」ってお客さんが来ないらしいんですけど、そういえば三浦半島の先っちょの方に同じようなカフェが(ry

by namatee_namatee | 2017-03-07 21:14 | diary? | Comments(19)