2017年 02月 13日 ( 1 )

チャレンジ開始

c0019089_19082080.jpg
というわけで「艦これ」のイベントであります。「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」だそうです。小規模な作戦ということで、E3までしかないみたいですね。始めたばかりの提督もいらっしゃるので、手頃な規模のイベントってのはよろしいのではないかと思います。そうそういつもいつもE7とかまであって、敵がなんとか棲鬼とかが5隻とかみたいなデロデロのイベントじゃたまりませんよ。主に資源の面で。w

とりあえず、我が艦隊はE1を甲で突破。極めてせこい作戦をとり、潜水艦を使いました。伊58、伊8、伊19、伊168の4隻は5セットぐらい在籍しておりまして、今回はそれの中の上ぐらいのところから2セットを選んでチャレンジ。で、1度だけ伊19が大破して撤退した以外は順調に周回し、思っているよりもあっさりと終わってしまいました。潜水艦だとボスマスではS勝利できませんけど、それはE3まで終わらせてから戻って来ればよいこと。わたくしの場合は海域突破が第一目標なのであります。

次はE2なわけですけど、今回も出撃制限の札がありまして、E1に出撃した艦娘はE2には出られません。そしてE2に出撃した艦娘はE3には出られず、でもE1の札の艦娘は出られるという。これはちょっと意地悪ですよ。w
E2も難易度「甲」でチャレンジしておりますけど、それなりに強力な敵で補欠級の艦娘では突破はおぼつかない感じ。とはいえ、E3のことを考えると主力級は出したくない。例えばウチの場合、夜戦で重要な重巡は「妙高」「鳥海」あたり、あるいは「摩耶」とか「Prinz Eugen」あたり、これらは決戦用にとっておきたい。E2で使ってしまうわけにはいかないのです。おまけにまだE3の情報がはっきりしてないときたもんだ。
そういうわけで、ルート固定を鑑みた上でほどほどの戦力で艦隊を組んで出撃してみた、というのが現在の状態であります。2戦して2回ともA勝利。ウチは司令部レベルが109なので、突破に必要なのは480TPです。司令部レベル110以上は500TPなので、ぎりぎり109ってのはちょっと得かも。艦隊の1回あたりの資源運搬量は88TPのようなので、6回勝てば突破できます。残り4回。だがしかし、けっこうヒヤヒヤしながらの道中なので、あと5-6回は覚悟しておいたほうが良いかもしれません。
いずれにせよ、まだまだ日程は残っているので、ゆっくりと攻めていこうと思っております。

図はイベント開始直前の我が艦隊資源量。これがどこまで減るか、見ものですよ。w

by namatee_namatee | 2017-02-13 20:50 | diary? | Comments(6)