2014年 08月 20日 ( 1 )

16年前

c0019089_21571697.jpg

相変わらず胃腸が怪しい。どうも調子が出ませんなぁ。ろくに仕事もないので本日はお休みをいただいてしまいました。
マジメに布団かぶって寝てましたが、寝過ぎで腰が痛い。(汗

というわけでネタがありません。w
ずっと寝ているわけにも行きませんので、先日の椎名さんのFC event in 沖縄のセットリストを整理。ついでに前回の沖縄、つまり1998年9月19日に沖縄コンベンションセンターで行われた「STARTING LEGEND'98」のツアーの時のセットリストと比べてみる。

今回のFC event in 沖縄のセットリストはこんな感じ。

1 Graduater
2 抱きしめて
3 Endless Dreamer
4 この世で一番大切なもの
5 せつない笑顔
6 空想メトロ
7 MOON LIGHT
8 色褪せない瞬間
9 風が吹く丘
10 星空のシャワー
11 246
12 -赤い華- You're gonna change to the flower
13 届けたい想い
14 Eternal Circle
15 ガンバレ
16 RESET
17 MOTTOスイーツ
Encore
18 スタンバイ!
19 WONDER☆RIDER
20 電撃ジャップ

某巨大掲示板の椎名さんスレより。upしてくれた人に感謝。
この通り、ランティスに移ってからの曲がありません。図の16年前のセットリストとあんまり変わってないという。w
そういったわけで、以前書きました通り、このセットリストには微妙な感想を持つわけですが、まあFC eventということで完全に内輪のノリということなのかな、とは思います。

楽曲からいけばそれはもう文句は無いわけでして。どれも名曲ばっかり。ライブでぜひ聴きたいと思っていた「RESET」もありましたしね。わたくしが経験したライブでは始まってから比較的すぐにMCがあるパターンだったんですが、今回のこれは始まってからずっと止まらなかったんですよ。何曲までだったか忘れていまいましたが、「どこまで続けるんだろ?」ってビビっていたのは覚えてます。
ただ「Graduater」を最初に持ってくるのはどうかなぁ、と。「Graduater」はもっと後ろの方が良いような気がします。イントロ無しで椎名さんの歌からはいる「Graduater」だったので、最初にもってきたのかも知れませんけど。これもファンサービスの一環なのかも。
生意気なことを言えばわたくしだったら「風が吹く丘」と入れ替えますね。

会場は「ナムラホール」というライブハウスでした。キャパシティは1,500人だそうです。それなりに大きいですね。1998年のときは沖縄コンベンションセンターでキャパは1,739人。あまり差はありませんが、1998年の時は目一杯だったはず。今回は150人弱ですので実際の人数には大差があります。ただし今回はFC eventなので普通のライブとは違う、と。
1998年の時はネットでライブの様子が配信されたと聴きます。98年ごろのネット環境で動画を配信とかもうね(ry
ほとんど観れなかったと聞いてますが、さもありなん。でも、この頃はいろいろと新しいことにチャレンジしてたんですよね。現状をみるとなにかいろいろと(たぶん権利関係とか)に縛られてしまって身動きがままならないでいるようで、それがもどかしいですなぁ。
もっと広く人の目に触れる機会があれば、椎名さんの音楽の良さももっと理解されるかもしれないのにと思うと、ちょっと残念です。
by namatee_namatee | 2014-08-20 22:00 | music | Comments(10)