2014年 08月 12日 ( 1 )

ツーマンセル

c0019089_19215854.jpg

ネタがない。w
本日はお盆休み前最後の出勤日でございました。曇りで比較的気温は低いんですが、湿気が酷かった。相変わらずエアコンは故障中です。あまりに蒸し暑いので同僚と二人で近所のホームセンターへ買い物に行くと言って会社を脱出。いや、ちゃんと買い物をする用事もあったんですけどね。
わたくしのPOLOで出かけたんですが、当然のごとく「へきる漬け」・・・じゃないんですよ。「いきものがかり」の「SAKURA」 とか聴いちゃいました。もちろん「AlgoRhythm Solo-R」直結。わたくしはなんてことありませんが、同僚は自分でも持っている同じ音源(たぶんSDカードに入れたMP3ファイル)との違いに衝撃を受けてました。なんか黙っているので気に入らないのかと思って「別な曲にする?」って聞いたら、「いやこのまま最後まで聴かせてください。」ですって。良い音は良い音というだけで人を感動させるのだ。w
まあ圧縮音源とALAC、おまけに外部DACの音はそりゃあ次元が違うでしょうなぁ。

それはそれ。とあるスジから戦民思想さんの射撃会の模様について尋ねられたのでネタにさせていただきながら回答のようなそうでないような。
写真は直近の射撃会、7/20のSPLASHインドアでのアクションシューティングのステージの模様。使い回しですけど。
アクションシューティングはハンドガン担当とライフル担当の2人で行います。この写真はライフルマンの視点ですね。
そのライフルマンが撃つのはステージに点在するターゲットのうち、基本的にはメタルのもの(弾があたると後ろに倒れる。)と当たると砕けるクラッシュターゲットと呼ばれるもの。
写真ではちょっとわかり辛いんですが、左端の棚の上に銀色のものがありますが、それがメタルのターゲット。極めて見辛く説明もし辛いんですが、タイヤが二つ重なっているところの斜め左後ろにもメタルターゲットがありますね。クラッシュターゲットは2つあるんですがこれは言葉では説明が無理。右端の階段の途中に白い丸が浮かんで見えますが、それがクラッシュターゲットです。
ステージの構成上、ライフルマンはハンドガナーよりも先行してターゲットを撃つことが要求されます。クラッシュターゲットは両端からヒモで固定されてちょうどゴールのテープみたいな形になってます。クラッシュターゲットを撃つとゴールのテープを切ったようになってハンドガナーが先に進めるんですよ。そしてアクションシューティングはタイムを競う競技なわけで、ライフルマンがハンドガナーの進む道を切り開かないとタイムが出ません。

で、この写真を見てわかると思うんですが、ターゲットは思いのほか小さく見つけづらく遠い。これを素早く当てていくのはそれなりに射手のスキルと鉄砲の集弾性能が必要でございます。わたくしは電動ガンを使いますが、ボルトアクションを使う人もいますね。電動に比べて究極の集弾性能ではやや有利か?といったぐらいの差なんですが、連射が禁止されていないこの競技では外してもすぐに次弾が放てる電動の方が有利かと。そして、わたくしの使うVFC HK417やSPR Mk.12 Mod 1はボルトに負けない集弾性能があります。そう簡単には外しませんよ?

ハンドガナーは何をしているのか。ハンドガナー用のターゲットを撃ちます。ペットボトルに少量の水を入れたものですね。特に距離の制限はないので近づいて撃てば当てやすくなりますが、その移動にかかる時間がタイムロスになるのでほどってものがあります。そして距離がありすぎると非力なハンドガンの場合はペットボトルが倒れないという罠。
すばやい連射が効いて良く当たるマルイ製のガスブロハンドガンが向いているんでしょうなぁ。その中でもシングルアクションでトリガーのキレのよい1911系統が好きですね。わたくしが使うのはパワーのあるハイキャパ5.1が多いです。
ハンドガナーは基本的に精度より取り回しというか、機動力が重要です。この写真ですと左の方から右へ走っていって、途中のクラッシュターゲットが割れて開いたゲートを通って、右端の階段を駆け上り2階のターゲットを4-5個撃って、最後にタイマーのカウントを止めるストップターゲットを撃たなければなりません。
弾数の制限はないので何発でも撃てますが、もちろんその分はタイムロスになります。あと、ハンドガナーは視界が狭いのでターゲットの撃ちもらしも多い。それはライフルマンが指示してあげないといけません。つまり、ハンドガナーとライフルマンの連携が必要なんですよ。

こうやって見ると面白そうでしょ。実際、面白いんですよ。やってみるとハマりますよ?
調子に乗って飛ばすとあとでめっきりバテますけど。あと慌てると転んだりします。障害物も多いので、変なところにけ躓いたり手をついたりすると怪我します。といった感じで、射撃会のアクションシューティングの解説でした。こんなんでどうでしょう?>誰となく

あ、冒頭の買い物の件、ホームセンターの帰り道はサクラつながりで椎名さんの「RESET」で文字通り耳をリセット。w
「SAKURA」と「RESET」、どちらも良い歌ですが、どちらが良いかと問われれば(ry
by namatee_namatee | 2014-08-12 21:24 | survival game | Comments(12)