2012年 02月 29日 ( 1 )

また降りました。

c0019089_20441795.jpg

が、今回は全然たいしたことありませんでした。朝の阿鼻叫喚も無し。

さんざん脅かしやがって。
前の日から雪降る雪降るって脅かされましたが、思ったほどでもなく、午前中に勢い良く降ってちょっと積もったかな、という程度。14:00ごろからは雨になって積もった雪はあらかた融けてしまいましたとさ。
今回の雪はどちらかというと西側の方がひどいようで、八王子とかTVで見た感じではかなり積もってましたね。
八王子は寒いからなぁ。学生時代に住んでましたが、その時にも大雪がふりましてね。八王子でも外れの高尾の近くでしたので、積もるのなんのって膝ぐらいまで積もりましたよ。マンション(生意気にもマンションに住んでいたのだ。w)の出入り口にあったヒサシが積もった雪の重みで折れ曲がりましたからね。
南東北(本当は北関東)に住んでいた時には経験したことのない積雪で八王子って(ryと驚いたもんです。
今住んでいる南東北(本当は北関東)は海に近いせいもあって、雪はあんまり降らないし降っても積もらないんです。

イメージとして暖かいというか暑い名古屋も大雪がふる土地柄で、あれはやっぱり日本海に近いからですかね。年に数回、どかっと思いっきり積もります。ただ南東北(本当は北関東)ほど車関連の混乱が少ないのは、冬になるとちゃんと冬タイヤに交換する人が多いからでしょうか。南東北(本当は北関東)に戻って来て驚いたのは、冬タイヤに交換して雪に備えるという習慣が一般的でないことでした。ちょっと走るとすぐに岐阜とか長野とか福井とか、いかにも雪っぽい土地までいっちゃう名古屋に比べると関東平野は広いですからね。雪が心配になるエリアとしては郡山〜いわきを結んだ線から北ですから、関東平野のなかでウロウロしている分には真冬でも雪道を走る可能性は低い。なのでたまに雪が降ると阿鼻叫喚、と。w

どちらかというと怖いのは凍結の方ですが、明日は気温が高めだそうでひと安心。
by namatee_namatee | 2012-02-29 21:05 | diary? | Comments(5)