2012年 02月 19日 ( 1 )

収穫あり

c0019089_215345100.jpg

さて本日は戦民思想さんの射撃会。今回は埼玉県三芳町のインドアサバゲーフィールド「トリガートーク」さんで開催。ここはちょっと遠いので早めに出たら8:30ごろついちゃいました。

なにをしているのかと。
写真は競技の合間の休憩時間、野次馬のダメンフィス氏と戦民思想主宰のwildey氏の図。wildey氏が持っているのはSGW氏が持って来たアサヒファイアーアームズのレミントンM700でしたっけ?まあそういうののアルミ削りだしアウターバレル&レシーバー。これがとてもトイガン用とは思えない出来でして、レシーバー後端のエッジなどまるで刃物。
いやしかし、なんでこの人達は棒状のものをみるととりあえずケツに突っ込むマネをしようとするんでしょうか。w

勉強になりました。
昨日のテストで思わしくない結果だったSPR(VFC)のバレル&チャンバー、本日も持参しましてHopパッキンを交換して試し撃ちなどしてましたが、やはりイマイチ。というか、トリガートーク2Fのガンスミスバトンさんで買ったModifyのパッキン(マルイ純正が売り切れだったので)はウチのSPRには固過ぎた。弾詰まりして思うように撃てません。
途方に暮れていたら、トリガートークの方が見かねて手を貸してくれました。バトンさんには在庫が無いマルイ純正パッキンを使って。
パッキンの組込みテクニックを間近にみることができて大変勉強になりましたよ。コツはパッキンに変な応力というかネジレが無いように組み込むのがポイントで、それは知っていたんですが具体的にどうやるのかを見せてもらったのは大きな収穫。
おかげでまっすぐ飛ぶようになりましたよ。フライヤーは少なくこれならあとは弾のせいに出来るレベル。(汗
もっともwildey氏のインプレでは「弾に伸び・勢いが無い。ターゲットを突き抜けてその先に飛ぶような弾道じゃない。」とのこと。これは確かにわたくしもそう感じます。30m先のターゲットに放物線を描いた弾を置いていくような飛び方といったら良いんでしょうか。初速はHopオフで86m/sとか出ているんですがねぇ。
スプリングが柔らかいですからね。ピストンの重さと長いバレルで加速するせいでしょうか。

勘と経験からいくと真っすぐにレーザーのようにとぶ弾道はショートバレルというか、高圧のエアではじき飛ばすように撃ち出す鉄砲で実現しやすいと感じます。いわゆる流速の類。これは長いバレルではなかなか難しく、チャンバーの前側から意図的にエアを漏らす方法とかじゃないと無理。あと適当に思いつくのはバキュームピストンヘッドを使ってみるとか。いずれにせよ、自分のものにして実用化するのは長い長い試行錯誤の道が待っているわけでして。(汗
山なりの弾道の良い点は遠距離のターゲットを狙う場合に距離の読みさえちゃんと出来れば放物線を描く弾道のコントロールがしやすいということでしょう。要するにターゲットの上を狙えば良いということでして。これを流速でやるととんでもないところに飛んでいってしまうのですね。その分、真っすぐ飛ぶ範囲が長いので、その範囲内なら直射で撃てば良いので狙いやすいんですけどね。

競技の結果は?
いやまあ、平凡な結果でしたよ。30m遠距離狙撃は上記モデファイの施したバレル&チャンバーではなく、従来型の方を使ったんですが、これがたまにとんでもないフライヤーを出しやがりまして。肝心なときに明後日の方にすっ飛んでまいります。orz
新しいバレル&チャンバーの方が圧倒的にフライヤーが少なく左右のブレも最小限です。今後はそちらを使うことになりそう。
5m近距離狙撃も4-4-1とあっさりしたもの。ただスランプから脱出の兆しが見えてきまして、次の機会にはもっとまともなスコアに出来そうです。

VSR-10「大人チューン」も持っていきましたが、どうにも不安定で使い物になりません。いい加減PDIのチャンバーには愛想がつきそうです。おっと、スコープ搭載位置についてアドバイスをいただいたばかりか、適正化までしていただいた十兵衛軍曹にはお礼を言わなければなりません。
またお土産をいただいたアッコー中尉にもお礼申し上げます。ありがとうございました。>お二方

JJ氏にも久しぶりに会えました。いやまあ会ったからどうだってこともないんですがね。w
その他、2年越しの某プロジェクト(プロジェクト98もしくはK)についてwildey氏と打ち合わせも出来ました。モノを見て話をすると分かりやすいですなぁ。失礼ながら思っていたより良い感じで仕上がりそうで楽しみになってまいりました。よろしくお願いします。

といった感じで競技の成績はアレでしたが収穫の多い射撃会でした。参加のみなさま、主宰のwildey氏、花ve氏、ありがとうございました。
by namatee_namatee | 2012-02-19 22:37 | survival game | Comments(11)