2012年 02月 15日 ( 1 )

これだから(ry

c0019089_217358.jpg

ふと思いついてAimpoint M4(もちろんパチ)を買う。

M16A4とかM4-P.M.C.とかに載っけようと思いましてね。
いやまあしかし、パチはロクなもんじゃないですね。前回のT-1パチはマウントが緩くて銃への固定が甘く、スイッチも接触不良気味と残念な出来。今回はM4パチですので、構造も単純だし大きさにも余裕があるし、まあ大丈夫だろとか思っておりましたらば。・・・またマウントが緩いよ。orz
仕方が無いので固定用のノブを強めに締めつけてみましたらば、反対側のスプライン状の回り止めがバカになりました。ノブをいくら回してもボルトごとグルグル回って締込めません。まったくこれだから中(ry
仕方が無い。適当なキャップボルトで固定しましょう。たぶんマウントそのものもガタつきがあるはずですので、またプラ板でも挟んでガタ取りをしましょう。まったくこれだから(ry

奥側のは東京マルイ製のプロサイト。これはこれでイロイロ残念な出来のダットサイトでして、ウインデージやエレベーションのノブがむき出しで案外軽く回るので、運搬中に何かの弾みでゼロインが狂ってしまうことがあります。あと電源スイッチがダメ。すぐ接触不良を起こしてダットが点かなくなっちゃいます。
ただ、さすがにマルイ純正、マウントとかはちゃんとしてましてパチM4のような間抜けなトラブルはありませんな。モノそのものもかなり丈夫だし樹脂製で比較的軽量なのは良いところ。

ウチにある光学機器のアリサマ。
T-1パチは3つありまして、そのうち2個は当たりというか普通に使えます。ACOGパチはアイリリーフが20-30mmぐらいしか無くてレティクルが細くて見辛いことこの上無し。ただし4倍固定のせいか、見える像自体はまずまずです。プロサイトは延べ4個買いましたが、うち2個は電源スイッチの不良が起きました。一個は完全に使用不能になり、もう一個は微妙に振動で点滅したりしますがかろうじて使えてます。
パチホロにいたっては3つ買って3つとも問題あり。2個は点灯しなくなったので問題外。残りの一個は全般的にマウントとレイルの相性が悪くてM16A4とかではうまく固定できない。仕方がないので奇跡的にガタなくちゃんと固定できるMINIMIに装着している始末。
スコープではパチリューポルドのM1だかM3のスコープはスコープという枯れたアイテムのせいか特に不満がありません。TASCOのTR-Xは重くてでかいけど性能に文句なし。SURE HIT 1420IRは2個ありまして、あれはいろいろと癖があって慣れないと使い辛いですが、性能そのモノには問題がありません。マルイのショートズームスコープは像が粗っぽいのを除けば文句無い使用感です。価格を考えれば上々の出来。LPD-MK4 CQT IRも性能には問題は少ないですが重い。

ざっと見てみるとやっぱりパチダットの類の出来の悪さは際立ってますな。w
実銃用の高級スコープは価格とのバランスを考えるとコスパが悪いので適当なトイガン用スコープを選んだ方が良いような気がします。ダットに関しては・・・パチを無駄に何個も買って頭来て怒っているよりは実物を買っちゃった方が良いのかもしれません。ただし、何丁もある鉄砲全てに配備するわけにはいかないというところが厳しいです。
by namatee_namatee | 2012-02-15 21:39 | survival game | Comments(6)