2008年 04月 23日 ( 1 )

先割れスプーンって好き。

c0019089_19431991.jpg

小物ネタで引っ張りますよ?

印西ビッグホップのWILD-1で買ったユニフレームの先割れスプーン。トレイル先割れスプーンTiっていうんですって。なんか語呂が悪いな。

前にも書きましたが、ウチには*のチタン先割れスプーンってのがあります。こいつの欠点はちょっと長くて収納に工夫が居ること。トランギアのメスティン(小さいほう)にいれようとすると納まるかどうか、ギリギリなんです。同じような不満を持っている人が他にもいるようで、柄を切って使っているという記述を読んだ事があります。その人は登山の時、チキンラーメンを砕いた奴を煮て、この先割れスプーンで食べるそうな。どんなもんかなと思って、ためしに自分でもやってみましたが、確かにスプーン一本だけですんで便利ではありました。

で、今年になって*からチタン先割れスプーン ショートが出たらしいんですよ。いや、WILD-1で*のカタログを見て気が付いたんですが。こいつは和武器(*の箸)のケースにスタッキングできるのだそうです。和武器は持ってるものの、イマイチ使いづらくて引退させちゃったので用はありませんが、この短い先割れスプーンは魅力的。
で、買おうと思ってカトラリーのコーナーへ行ったら、写真のユニフレの先割れスプーンがありまして、こちらの方がコンパクトなわりに展開時に長くて使いやすそうだったので買ってみた、というわけでございます。

折りたたみ機構はユニフレの同じシリーズのお玉(コレも持ってます。廃盤なのか。)と同じで、ステンレスのワイヤーで出来た柄をスライド式のストッパーでテンションをかけて押さえつける方式。ぐらついたりせずに、ちゃんと固定できるので折りたたみだからといってヤワな感触はありません。使用時の長さもちょうど良いかな。さっきためしにご飯を食べてみてのインプレです。w

先割れスプーンというと、わたしが小学生のころの給食を思い出しますね。もちろんチタンじゃなくてステンレスの先割れスプーンでした。後に行儀が悪くなるとか言われて、お箸になってしまったんじゃなかったかな。合理的な食器だと思うんだけどなぁ。

・・・あの大量の先割れスプーン、どこに行ったんでしょうね。
と、思って検索したらこんなページを見つけてしまいました。スプーンの裏の刻印(下の奴)、すげー懐かしいぞ。w
by namatee_namatee | 2008-04-23 20:21 | outdoor | Comments(4)